• ベストアンサー

読書感想文で・・・

ここのカテでいいのか分からなかったんですけれでも、書かせてもらいます。 大学からの課題で、読書感想文をかかなけれないけません。 借りてきた本は、「ロウソクの科学」と「ご冗談でしょうファイマンさん・(2)」 なんですが、どちらの方が書きやすいですか?? 人それぞれ違うとは思うんですが・・・ 提出期限が31日なので、明日までに出さなければ着かないんです。 なので、本を変えることが出来ません。 また、このような本では、どのように感想文を書けばいいんですか?? チョットだけ読んだんですが、あまり身近な内容とは思わなかったので・・・ お願いします。

noname#6109
noname#6109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

まったくの文系人間なので・・・この質問に回答していいものか迷いますが。 たしか、「ロウソクの科学」は実際の講義内容を本にしたもので、「ご冗談でしょうファイマンさん」は自伝ではありませんでしたか? もし、そうでしたら、著者の科学者(化学?)としての生き様や、研究・発表に対する視点を、自分としてはどうとらえるか、感じるか、というふうな流れなら、感想文にならないかしら? #わたしは、「旅人ー湯川秀樹自伝ー」 をそういった視線にたって感想文を書いたことがあります。

noname#6109
質問者

お礼

文系だからなんてこと無いですよ!! 2つの本は、おっしゃる通りです!! 講義内容は、全然想像がつかなくて、 ファイマンさんのほうは、何が面白いのかよく分からなくて・・・ 選ぶ本を間違えたかな・・・とも思ってしまいます。。 感想文、そのように書けばいいんですね!! もう少し読んでみて、頑張って書いてみます!! ホント参考になりましたよ(^o^) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

「ご冗談でしょうファイアマン」って続刊があるんですね。 私はとても面白かったですよ1が。 なんか退屈な毎日とは程遠いなという印象をもちました。 「ロウソクの科学」は聞いたことあるのですが読んだ事ありません。 でもそそる題名ですね。 課題だと思ってるからどちらもつまらないのでは?(課題ですけど) どちらもつまらないと思うなら どっちかくじででも決めてしまった方が良いのではないですか? どちらかが書きやすかったら課題にならないでしょうし 仮に書きやすいとすればそれは皆に共通する事で 逆に採点がシビアになると思いますけど。 私なら個人的な理由ですが「ファイアマン」の方を書きますね。 この人はこう思ったらしいが自分だったらどうだろうとか この本から読み取れる研究者としての資質とかについて書いてみるかな? ただ「ロウソクの科学」だって面白そうですけどね。 読んだ事ないので何ともいえません。

noname#6109
質問者

お礼

ファイマンさんは、1が面白いっていいますよね。。 でも、2しか無かったんですよ(>_<) 1が借りたかった・・・。。 たぶん、余裕がある中で読めば面白いんだろうけど、 締め切り間近で余裕が無かったのかな・・・。。 と思ってます。。 でも無事に、書く事が出来ました!! ホント、ありがとうございました。 入学式まで、時間があるので両方ともじっくり読んでみようと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

まず、本の最初にある、あらすじなどを読んでどちらが自分の興味を引くかを判断する。 判断できないばあいは、両方よむ。 読んだ後、感じたこと・気に入ったところ・感動したところの部分の本文を抜き出して、自分の感想を書き足す。できれば経験談や自分の主張があればそれは大切なのでふくらませて書きましょう。 大抵の本には、末尾あたりに、著名な方が感想文を2ページ程度で載せているのがおおいと思いますのでそれも参考にする。 両方とも比較的有名な本であり、googleとかの検索をすれば感想を書いたHPなんてけっこうあるとおもいますよ。 どちらがよいかは、実際にあなたが本を手にしてから考えた方がいいですよ。 あくまでも、書くのはあなたなのですから。

noname#6109
質問者

お礼

2冊とも、1章づつは読んだんですけれども、 全然興味も無く飽きちゃうんです・・・ 経験なども特に無くて。。 まだ、書けなくて悩んでます(>_<) ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 読書感想文について

    私は学校の課題として読書感想文を書かなければならないです。読む本も決まってないですけど提出期限が迫ってます。800字の感想文を書くのですが、読みやすい本・感想の書きやすい本があれば教えていただきたいです。あと、読書感想文を書くにおいて気をつける点や注目する点、文章の書き方などアドバイスをくださると幸いです。

  • 大学の読書感想文について

    大学1年生です。課題で読書感想文(本は指定されていません)が出されましたが、面接レポートに書けるものと書いてあって、初めてなので何を選んだら良いのか悩んでいます。 面接レポートにかけるような読書感想文って、普通の本で大丈夫でしょうか?それとも堅苦しいのや難しい内容の本がよいでしょうか?アドバイスください(´Д`)

  • 読書感想文

    明日までの課題で突如、読書感想文を書かせられることになりましたのですが、読書感想文ってどういう風に書けばいいのですか? いままで読書感想文など、ほとんど書いたことがなくてどう書けばいいかわかりません。 ちなみに文字数は最大800文字で読んだ本は山田悠介の「モニタールーム」です。 どうか、具体的な書き方を教えてください!

  • 読書感想文の書き方教えて!

    高校新2年の男です。 春休みもあと1日となって大ピンチです!読書感想文2000字(原稿用紙5枚分)の読書感想文の宿題が終わりません(;;) なんとか3枚目にはいけるのですがそこでペンが止まってしまいます…1900字以上書かないと提出してはいけないというハードな課題で明日に終わる気がしません。なにか話を長くのばすテクニックは無いでしょうか?教えてください。 一応・・・ 環境問題についての本を選んでいます。もう時間が無いし、自分は優柔不断なので(本屋に行ったら1,2時間掛かってしまう可能性があるので)この本を変えることは考えていません。

  • 即回答お願いします!!読書感想文!!

    即回答お願いします!!読書感想文!! 助けてください・・・どうしても書けなかった読書感想文の提出日が明日に迫ってしまいました 内容的には何とかまとまってきましたが・・・あとは自分の日本語力がぁぁぁ!! こういう文章っておかしいですかね・・・ あとおかしかったら適切な文を教えていただけませんか? お願いします!! 「○○というタイトルに、私は興味をひかれた。」 もうほんっっっっとに修羅場なんでお願いしますっ

  • 読書感想文について

    私は中学3年です。夏休みの課題で読書感想文が課題になったのですが、そこで質問です。 私は夏休み中に反日のことについての本を読んだので、それで読書感想文を書こうと思ったのですが、 小説や物語以外の本を読んでも大丈夫なのでしょうか。小説で書こうか迷っています。解答待ってます。

  • 読書感想文の書き方

    読書感想文の書き方を教えて欲しいです。 高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。 ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。 少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

  • 読書感想文の書き方。

    中3の男子です(^ω^) 僕は読書感想文を書くのが凄く苦手で、いつも感想文じゃなくてその呼んだ本の説明文になっちゃうんです>< それで、高校の課題の宿題で読書感想文があります。 凄く困ってます(´`) どういうふうに読書感想文を書けば良いんですか?(T_T) 読んでいる本(文庫本)は小学五年生ぐらいの話しの本です。 長文ですいません(-人-) 解答よろしくお願いします(;_;)

  • 大学の読書感想文

    大学からの課題で「大学で何をどう学ぶか」という本の感想文を書きなさいという課題がでたのですが、普通の感想文ならなんとかなりますけど、こういうのは初めてでどのように書いたら良いのかがわかりません。 読書感想文の書き方で検索してみましたが、どれも小説なんです。 どのように書いていけばいいのか教えてください。 また、 http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm このようなページを見つけたのですが、このような書き方で大丈夫なのでしょうか?

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください