OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケイパビリティとリッチネス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198321
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

IT技術の競争戦略における「ケイパビリティ」とどういう風に考えれば宜しいのでしょうか?組織能力、組織デザインというカテゴリーに入っているものの具体的な説明がないので宜しければ教えて下さい。また、メディア戦略における「リッチネス」もお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

 ケイパビリティについては、よくわかりません。ごめんなさい。

 リッチネスについては、下のURLがちょっと参考になりそうです。
 ダイレクトメールより電話の方が、電話より実際に会う方が「リッチネス」すなわち、意志の伝達能力は高くなります。
 ダイレクトメールなら大量に印刷して送るだけなので、1日に1000人に送ることも可能ですが、実際に会うというのは、1日に数人しか無理です。つまり、リッチネスが高いメディアほど、届く範囲(=リーチ)が狭くなるということで、これを「リーチとリッチネスのトレードオフ」といいます。
 IT技術が「リーチとリッチネスのトレードオフ」の克服に役に立つ、という議論もあります。これについては
http://www-6.ibm.com/jp/gto/efront/000728.html
あたりが参考になると思います。
お礼コメント
kidabc

お礼率 60% (6/10)

レス有り難うございました。ケイパビリティは別でお聞きしたので大丈夫です。
おかげでよく分かりました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:03:49
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ