• ベストアンサー

ご飯のおかわりをするとき、一口残しするべきか?

私が子供の頃、ご飯をおかわりするときは、茶碗に一口分を残して差し出すように教育されました。 成人して、他の人に聞くと、初めて聞いた、といわれます。 どちらが、マナーとして正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

昔からの風習です。 今は廃れてしまったようですが、本来のマナーのようですね。 http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/mana/mana40.htm http://www.happy-mama.com/37_manners/t_man/# http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/manapeji2.htm

bowler300
質問者

お礼

情報をたくさんありがとうございました。 とても役に立ちました。 自分が正しいマナーを守ってきたことを嬉しく思います。 また、一口残しの意味もわかりすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109211
noname#109211
回答No.8

No.6です。 大変失礼いたしましたm(__)m 【参考URL】 宜しければ 「和のたしなみ(会席料理偏) 」 で3行下の「キャッシュ」をクリックして見て下さい。 *キャッシュ 速度が遅いデバイスに格納されたデータを高速にアクセスするために 直前に利用したデータを高速にアクセスできる(しかしもとのデバイスより小容量) デバイスに格納しておくという仕組み。

bowler300
質問者

補足

何度もすいません。 参考urlが入っていないようです。 みなさんに、いろいろ教えていただいて助かっています。

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.7

昔だったら貴方の言い分、礼儀が正しいのですが、残念ながら、現在ではほとんど通用しないようです。 わたしは、以前(10年以上前)、運転中のラジオでお年寄りの夫婦が食堂でご主人が若い店員に茶碗に一口分を残して差し出したら「年寄りのくせにお替りするならちゃんと食べてから出せよ」といわれて嫌な思いをしたと言う話を印象的に覚えています。 たぶん同じ場にいたら私も悔しい思いで落胆したと思います。たぶん年配の方とか、その筋の老舗とかじゃないとわかる人が少なくなってきているのでしょう。 なんだか大げさかもしれませんが、 風情のない時代になりました。こういうことが伝承されなくなってきているんですね。 ある意味で「情けは人のためならず」の解釈が誤解されているのとかと同じですね。 たとえが不適切でしたら申し訳ありません。

bowler300
質問者

お礼

私は明治生まれの祖父母に育てられたため、昔のしつけをされたのでしょう。 でも、本来は正しいことをしてきたと知って嬉しいです。 マナーというのは難しいですね。 ありがとうございました。

noname#109211
noname#109211
回答No.6

正式な懐石料理では一口残しておかわりをしますが 現在は、あまりこだわらなくて良いようです。 http://life-touya.com/manner/manner3.htm

bowler300
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた情報は英文で、わからなかったです。

回答No.5

そういえば、ウチでもそのように教育されました。 私はお代わりすることがほとんど全くありませんし、どうしてもおかずの味付けが濃くて…という場合は自分でよそっていたので忘れていましたが。 ちなみに親は昭和一桁世代だったので、多分昔の風習で、今は覚えている人の方が少ないでしょうから、残さない方がよさそうですね。 食べてしまっても「失礼な」と思われることは現代ではないと思いますし。

bowler300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまはあまり残っていない風習のようですね。 でも、いままでしてきたことが間違いでないことがわかってよかったです。 また、いままでのもやもやがすっきりしました。 すべての皆さんにお礼をいうことは難しそうなので、皆さんにもお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.4

初めて聞きました。 うちでは逆に、おかわりするときは一粒残さずきれいに食べてからお茶碗を出しなさいと教えられました。 食べかけのお茶碗やご飯粒のついたお茶碗は見苦しく、おかわりをよそってくれる人に失礼です。 私がよそってあげる立場なら、一口残ったお茶碗を出されたら、むっとすると思います。

bowler300
質問者

お礼

私も意味は知らずに一口残しをやってきましたが、マナーとしては正しかったようでうす。 ただ、それを知らない人からすれば、なんでおかわりするのに残すんだろう、と思いますよね。 その気持ちもよくわかります。 ありがとうございました。

回答No.3

一口残すのは お呼ばれの時です。 お茶碗を空にさせてはいけない という 招いた人側のマナーに合わせて 招かれた側も 一口 残すようになったのです。 また レストランなど お金を払って振る舞って頂く場合は 残してはいけません。 「おいしい,もっと頂戴」という意味にならないからです。 そういう訳で 普通の お家での食事の時は 逆に 失礼です。 ただし 食べ物に対してマナー違反 と いう意味で。 ですから その辺を踏まえて 使い分けましょう。

bowler300
質問者

お礼

前に、一口残しをしておかわりをしたら、怪訝な顔をされたことがあります。 おそらくこのマナーを知っている方があまりに少なく、かえっておかしな行動にとられてしまうのですね。 相手の年齢が高いとか、あらたまった席とかでのみ通用するのかもしれません。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

おかわりするのに一口残すのですか? 私は日本ではなく中国のマナーで、招待されて食事をいただくときに一口残してごちそうさまをするというのをきいたことがあります。 それは全部食べてしまうと、出された食事が足りなかった満腹にならなかったというようにとられるため、一口残して「私はもうおなかいっぱいです。たいへん満足です」という意味をこめるそうです。 おかわりするのに一口残すというのは私も初めて聞きました。 それにマナーにしてもそれなりに意味があると思うけど、それにはまったく意味がないような・・・ ごちそうさまするのに残すなら中国のような意味が同じようにこもってるのかな?って思うけどおかわりするのはまた別ですよね。

bowler300
質問者

お礼

日本とはずいぶん違いますね。 韓国に行ったとき、器を持ち上げて食べるのは失礼なことだと聞きました。 マナーというのは、国によって逆になることもあるようですね。 今回の一口残しは、古い日本のマナーには沿っていたようです。 ありがとうございました。 皆さんにも、いろいろ教えていただき助かりました。

関連するQ&A

  • ごはんのおかわりの作法

    私は子供のころ、「ごはんをおかわりするときはお茶碗に少しごはんを残しておきなさい。」とよく親にいわれていました。 ですが、家以外でそのようにしてごはんをおかわりしている人をみたことがありません。 私は間違った作法をしつけられていたのでしょうか。

  • ご飯のおかわりの仕方

    九州出身の主人はおかわりをするとき、「お茶碗に少しご飯を残しておかわりを催促するのが礼儀だ。」と言います。 私は大阪出身ですが、そのようなことは聞いたことがありません。むしろ下品だと思うのです。 ご飯のおかわりに関し一般的なマナーを教えてください。

  • 三歳児の息子が、結局は食べないのにおかわりをします。

    三歳の息子を持つ母です。 息子はご飯を良く食べ発育も良いのですが、ひとつ困ったことがあります。 食べないのにご飯をおかわりをするのです。 おかわりしても、10回に9回は食べません。 自分で茶碗に盛る、という行為がしたいのかな?と思って最初にさせてみたり、一口分だけ追加したり、いろいろ工夫しましたが、 食べ終わる→おかわり→一口も食べずにごちそうさま、というのを繰り返します。 毎回「ほんとに食べるの?」と念をおすのですが、効果ありません。 毎回食べないのであれば「ダメ」と言って断れますが、食べる時もあるので、ほんとにお腹がすいて食べたい時もあると思うと断れません。 でも、食べ物がからむことでもあり「おかわり」の度にイライラして、結局は、ご飯を残す息子を怒鳴りまくりです。 あと、食事後に泣きじゃくったり、動いたりすると吐くことがあのですが、1歳の次男はそういったことはありません。 満腹中枢が鈍いのかな?とも思ったり。 もうこんな状況が一年くらい続きいています。三歳になればと思ってましたが、一向に直りません。 他の子供にもこういったことはあるのでしょうか?

  • やよい軒の ごはんおかわり自由

    やよい軒で ごはんをおかわりする場合は店員に頼むのが 一般的なのでしょうか? 昨日はじめて行ったら 常連と思われる人が 茶碗を持って立ち上がって おかわりしに行って 戻ってきました。 そういう仕組みなのかな!?と思いましたが なにせ初めて行ったので おかわり出来ませんでした。 そもそも一杯目のごはんが少ないとも感じました。

  • 飲食店でご飯のおかわりはなくなってからですか?

    或る日私が『ご飯のおかわり大歓迎』の飲食店で ランチを頂いた時の事でした。 大食漢の主はライスのおかわりをお願いしましたが 何故か断れました…… 理由を聞くと↓ 『ご飯を食べきらないとおかわりできませんよ』 ……と前代未聞のようなことを言われたのです。 私の茶碗には三口四口ほどのごはんが残っていましたが 直にソレは己の中に入り消えゆくものなので 『全て食べきらないとおかわりできない』と 言われて怒りさえ感じました。 (ホールのバイトの分際で勝手なことを言うなよ) と心の中で思いあと少しのことで怒鳴り散らしたい 衝動に駆られましたが『大人の対応』としてココは スマートに店員の言うことに従いました。 (後で電話で私をけなしたスタッフのことを注意しました)  ご飯おかわり自由のお店では、おかわりをする時は ご飯を食べきってからおかわりを頼むのがルールですか? わかる方がいれば、お願いします。

  • 家庭内とかで自分で2杯目以降おかわりする場合のマナーについて

     初めまして。  先ほど家族での食事中。父が突然、私が2杯目のご飯のおかわりをした後のこと。「2杯目をおかわりするときはお茶碗に少しご飯を残すんだよ。」と言われました。  その時は、「おかわりをよそってもらう時にそうするんでしょ?知っているよ。」と言ったが、「一人の時でも周りの人への挨拶として、そうするんだ。」と言われました。  今まで、そんな奇妙なマナーがあることを、聞いたことがありません。その時、母を交えてこの会話をしたのですが、母も「お給仕してもらう時には、ご飯を少しお茶碗に残すわね。」と言い、私は「そうでしょ?!懐石でのマナーですることだし・・。」  この話はこれで終わったのですが・・・、もしかしたら、私の知らないマナーなのかも知れないと・・・。と少し不安になり、ここに質問をしました。食事のマナーに詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ごはんの量

    低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの 量について質問します。 ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は 食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に 一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が あるのでしょうか。 一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという 事でしょうか? 白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない( エネルギー補給として)のかなぁ? よろしくおねがいします。

  • おかわりの作法

    ごはんのおかわりをお願いするとき、私の育った家庭では両手で差し出すのがマナーとして育ちました。夫の家庭では片手でOKだったようです。私が両手で差し出すのがマナーだと伝えるとそんなことは聞いたことがないと言います。 ひじつき、たてひざなどに比べたら浸透してないかもしれませんが、我が家に遊びに来た友人たちを見る限り、半々ぐらいではないかと思っていました。夫はドラマやアニメでも両手で出すひとは見たことがないし、したがって「両手出し」はマイナールールと思っているようです。 みなさんのご家庭やまわりではいかがですか? ちなみにですが、私たち夫婦はどちらもサラリーマン家庭育ちで、私の母方は少しマナーにうるさいほうです(・・・と私は思っていました)が、よくネットで見られる「ひと口残す」は私も彼も知りませんでした。

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • ご飯の食べ方、常に茶碗持ってます?汁こぼれない?

    ドラマなどでは茶碗を持ちながらおかずをご飯の上に落ちてもいいように常に茶碗を持って食べいる風景が多いように感じますが、皆さんはどのように食べているでしょうか? 私は汁物とかご飯の上に落ちるのがイヤなので上の動画のような食べ方はしません。 一種類だけならまあご飯の上に汁とか落ちるのは許せますが、こういう食べ方をすると何種類もの汁がご飯の上に落ちてきて、うまく食べないとご飯が変な味にならないでしょうか? 一回ご飯を置いてからおかずを食べたほうがよいと思いますが、正しい食べ方は常に茶碗を持って、おかずが遠くてもテーブルにこぼれないように、もし落ちたとしてもご飯の上に落ちるようにして食べるのが正しい食べ方、マナーなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう