rorokoのプロフィール

@roroko roroko
ありがとう数1,728
質問数107
回答数2,262
ベストアンサー数
601
ベストアンサー率
38%
お礼率
99%

  • 登録日2006/01/28
  • 甥と姪の養育について

    長文ですがご意見ください。 8年程前に主人の兄弟がなくなり、その子供2人(姪と甥)を引き取って育てております。亡くなった当時子供たちはそれぞれ8歳と11歳で詳細は分からないにしても、私たち夫婦が本当の親ではないことは分かる歳でした。 元々交流もあったため一緒に生活することに関しては問題なく過ごせる状況にありましたが、年を重ねる毎に自分がやってて虚しくなる事があります。 姪は遠慮はありながらも何かあればちゃんと話をしてくれたり、私の実子である娘にも姉としてとても良く面倒を見てくれています。しかし甥は元々おばあちゃんっ子(姑)で、一緒に暮らし始めてからも姑にベッタリ状態、私との距離がかなりありました。 8年たった今でもそれは変わらない状態です。それは仕方のない事だと理解はしているのですが、学校行事や先生との面談、進学準備、食事や部活でのお弁当作りなどは全て私がこなしています。親代わりなのだから当たり前なのかもしれませんが、甥は実子である娘に対して『自分のものは触るな、部屋に入るな、兄弟であることを聞かれなければ言うな』などの態度です。 先日卒業式で家族への感謝の手紙を渡す機会があり、手紙を貰いましたが本当は祖母に渡したかったけど周りが母親に書いてたからと言われて貰った手紙です。 こんな切ない思いをしても、親代わりとして頑張らなければいけないのでしょうか? 出来ればこんな事なら面倒見たくないと思う私は悪い義母なんでしょうか? 時々全てを投げ出してしまいたくなります… 追記 後見人は主人ですが、仕事が忙しく家の事は殆ど私に任されている状況です。私自身、3交代で働いている者です。

  • 眼精疲労を治す方法を教えて下さい

    2年前から眼精疲労に悩まされています。 今まで3件の眼科へ行きましたが治りませんでした。 PCをしているのですがPCをし続けている限り一生治りませんか? 時間も前より大分減らしました。 1日4時間位です。 眼精疲労って完治するのにかなり時間がかかりますか? 5年位?もうPCもTVも何も見てダメなのか。 でも思ったんですが、自分よりPCを多用している人はたくさんいると思うんです。 PCを使う仕事をしている人やネトゲを一日中している人等。 その人達は平気なんですか? 私の姉はPCを使う事務の仕事をしていますがそれ程疲れないと言います。 個人差があるのか?疲れやすい体質なのか? サプリや温める等もしましたがダメです。ブルーライトカットメガネもダメでした(余計疲れた) 眼精疲労によって首も凝るようになりました、とても苦しいです。 解決方法を教えて下さい。

  • 埼玉の東坂戸団地に行きかた

    やはり車がないと難しいでしょうか (地図見るとやや近くにインターあるようです・・) バスもで出てませんか

  • 本人の同意なしの離婚

    本人の意思によるものでない離婚について質問お願いします。 つい最近知ったのですが、両親が数年前に離婚していました。実は母の同意なしで他人が離婚届けを作成し提出していたのです。 その他人というのは父の愛人によるものでした。 母は認知症ではありますが、唯一父の事だけは『自分の大切な夫』という認識は今もしっかりしております。母に離婚を申し出たとしても父との離婚なんて母が同意するわけありません。 父は離婚の意思があり、愛人と再婚の約束をしていたようです。 このような本人の意思ではない離婚というのは無効にはできないのでしょうか? 離婚届けを提出したのは母が認知症になってからです。いくら認知症で分からないといっても本当にひど過ぎます。 しかも私たち家族と普通に同居しながらずっと隠していたんです。 愛人とはまだ入籍はしていません。 このままでは母が可哀相なので何とかしてあげたいのですが、一旦受理されたものを無効にするのは無理だとしても、他に愛人と父を懲らしめる何かよい方法はないでしょうか? そんな父親とは別れて正解といったような回答は求めておりません。 人として本当に許せないので愛人共々懲らしめたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • お願いします

    法律に詳しいかた教えてください。私は以前より彼女のいる会社の先輩と関係を持っていました。今年初めに彼の婚約が決まってからも関係を続けていました。 反社会的なこと、批判などは承知のうえで投稿しております。 今年の夏、私は彼の婚約者に彼の浮気をほのめかす匿名の手紙を何でも屋を使い出しました。色々理由はありますが、そこは省きます。内容としましては ・彼は会社の人間と関係をもっている ・出張先のホテルの廊下に探偵を使い監視カメラを仕掛けたので間違いない (これについては嘘です) ・以前から彼は遊んでいるがこれを知ったうえで結婚するならお幸せに といった内容で強迫などはしていないつもりでしたが 彼が知り合いの警察を使い?刑事事件にしたらしく、理由はわかりませんが私だとバレてしまいました。 彼曰く、刑事の方から私だと言われたらしいです。 彼の言いぶんとしては、被害届を出せば実家を巻き込み慰謝料とるしお前も刑務所に入ることになると。ただ気持ちを入れ替えて働くなら被害届は取り下げてあげるとのことです。 加害者だとか犯罪者だとか言われましたが、確かに私がしたことなので仕方ないと思います。私は実家にも迷惑をかけたくないので働いていますが、それが理由で働くなら警察に行って罪を償えと言われてしまいました。本心は辞めたいです。でも実家に知られたくないです。本当にこれは罪になるのでしょうか? 彼はそもそもホテルの廊下にカメラを仕掛けることが罪だと言ってます。本当は仕掛けてませんが嘘でも罪だと。しかし何でも屋の方は探偵業もしており、罪ではないと言っていました。