OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

未来に自信の無い私…

  • 困ってます
  • 質問No.208829
  • 閲覧数80
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 88% (91/103)

付き合っている彼には、とても大切にしてもらってて、二人の関係を不安に思うことはないのですが、彼の言う「ずっと一緒に居たい、居て欲しい」という言葉にとても抵抗があるのです。

だからといって、私が彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たいと思うのですが、私は今まで付き合ってきた人と1年以上続いたことが無く、心のどこかで「恋には必ず終わりがある…」と考えてしまっているように思います。

反対に、彼には7年付き合っていた彼女がいました。その実績から、彼には一人の人をずっと想い続ける自信があるのでしょう。私に対する気持ちが変わる事は無いと強く言い切ります。

彼にとって、1年や2年はスグでも、私にとっては、前代未聞のとても大変なことで、彼となら乗り越えられる&乗り越えたいという気持ちは十分にありますが、彼が「ずっと」という言葉を口にする度に、彼の自信がプレッシャーに感じ、私には出来ないかも…と不安な気持ちになってしまいます。

彼女としては、とても嬉しい事を言ってもらっておきながら、素直に喜べないどころか、不安に思ってしまうなんて…
どうすれば未来に対して自信を持つことが出来るでしょうか?アドバイスをお願いします!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、rainrainさん。
私、言われたことも、言ったこともあります…その言葉を。
ただ、どちらのときも、お互いが同じ気持ちじゃ、なかったんですけど…。

確かに、永遠なんてない。終わりがある、と感じるあなたは正しい。
どんな二人でもそうだけれど、形は変わり、大きさも変化してゆく…。

でも、彼氏さんが、ありえないことを言っているわけじゃないと思うんです。
「ずっと」って、この先もずっと…という気持ちですよね。
それを言われた瞬間が…きっと永遠なんだと思うから。

すごく…大きな気持ちかもしれませんよね。そんな素敵なこと、言えるのって。
気持ちに、差があってもいいんです。失礼じゃないですから。
彼のこと、好きですか?
できれば…その気持ちをただ、否定しないであげてください。全部受け入れなくてもいい。
ずっとはわからない…。でも、今、あなたが大切。そう思えたら、いいですよね…。

それから、自信がない、ということですけれど…。
気付いて、いないのですか?
彼にそう言わしめたのは…今、あなたがあなただから、なんですから。
その気持ちで、少しずつ、歩いていっていいんだよ。…彼もきっとそう、思っていますよ。
慌てなくても、無理しなくても…それでいいと思うんです。
素敵な恋愛を。それでは。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

「言われた瞬間がきっと永遠…」なんだか、心が真っ新になったような気がして、涙が出そうになりました。

私、とても素敵な物を貰ってるんですね… とても穏やかな気持ちになれました。
この気持ちをずっと大切にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 17:50:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

 こんばんは、始めがあれば、終りも有ります。
でも、それは何時なのかは、誰にも分らないでしょう!
明日突然終わるかも知れないし、それこそ結婚してお互い100歳まで一緒に生きていく事になるかもしれない!

 誰にも分らない事で悩むのはつまらないでしょう!
今まであなたは、この「恋」は長続きしないなんて、変なプレッシャーに悩んでいたけど、誰にも分らないんだから、しょうが無いじゃない!
 それよりあなたが自分で言ってるように「彼を大切に想って無い訳ではなく、できれば私もずっと一緒に居たい」って思いを大切にして行けば!毎日悔いのない様に!
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます
見えない、答えの分からない事で悩むより、今を大切に頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-31 11:48:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

先を見ないで、振り返ったら、1年、2年たってた、って感じでいいんじゃないでしょうか?
彼は、今の気持ちをあなたに伝えているだけで、「絶対、ずっと一緒にいよう」とは、言っていないと思います。
やっぱり、経験って人それぞれ違うし、恋愛スタイルも違ってくると思います。あなたに長く続いた経験がないのと同じように、彼は、短い期間で恋愛をそんなに多くはしてきていないのでしょうから、すぐ別れるかもしれない、っていう発想にはならないんじゃないでしょうか。だから、彼は、そう言っているのだと思います。
あまり深く考えないで、彼は今の気持ちを伝えてくれているんだな、くらいで、嬉しく感じた方がいいですよ。
人の心は、移り行くのが当たり前で、あなたも経験上、それを十分分かっているんだと思います。だから、不安になるんですよね。だから、今は、今、って割り切って、今を楽しむしかないですよ。先の事は、何が起きるか分かりませんから、起きてから考えた方が、いいですよね。
彼があなたを思う気持ちが大きいものであれば、ずっと続きますよ。あなたも、それを不安に思うほど、彼の事が好きなんですね、失いたくないんですよね。お互い、そういう気持ちが続けば、ずっと一緒にいられると思いますよ。
頑張って下さいね!
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

彼は、私が不安になって、別れようって思ったりしない?と聞くと、私と別れるなんて、考えた事無い!色々考える事があっても、そんな発想出てこない!と言ってくれます。
そこまで想ってくれる今を大切にして、積み重ねて行けるよう頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-31 11:56:07
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

rainrainさんが真実として将来に自信が無いのに、無理に自信を持つことは無いんじゃないでしょうか。
彼には彼の信念や考えがありますが、貴方は貴方ですから彼に合わせる必要は無いと思います。

多分、rainrainさんはそういう自信を持つことが正しい、と思われているかも知れません。私はそれは素晴らしいことだとは思いますが、別に正しいとは思いません。

まずは、彼とじっくり付き合ってみることじゃないでしょうか。1年以上続いたことがないということは、その彼ともまだ1年経ってないんですよね?
彼とゆっくり付き合ってみて、そして1年を過ぎたら、一日一日積み重ねていって、その中で自信がつけばいいんじゃないですか?

ちなみに私は独身時代一人の人と半年以上付き合ったことありませんけど、カミさんとはもう7年一緒に居ますよ。そして多分ずっと一緒にいるだろう、という自信を持っております。ハイ。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。自信は作る事は出来ないものだから、藻掻いても仕方ないですよね。

>ちなみに私は独身時代一人の人と半年以上付き合ったことありませんけど、
>カミさんとはもう7年一緒に居ますよ。
>そして多分ずっと一緒にいるだろう、という自信を持っております。ハイ。

幸せそうで羨ましい!私も、そう思えるように頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-31 11:41:44
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/79)

あくまで私見ですが。

恋はいつか終わるもの。それは間違いではないと思います。
しかし男と女のつながりにおいて、恋の情熱は一時的な起爆剤にすぎません。
その後に続く、確信的な絆の構築が大事なのではないでしょうか。

ロケットが飛び立つにはブースターが要ります。
しかしそれはあくまで大気圏を脱するのに要るだけで、
本来の目的は宇宙を飛ぶことにあります。
それと似たようなものです。
まあ、ブースターを使ったときの速度は魅力ではありますが。

あるいは。
あなたは、まだ恋がしたいのではありませんか?
まだ新しい恋ができる自信があるのではありませんか?
恋の誘惑に負け、大事な人を取り逃さないことをお祈りします。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

>あなたは、まだ恋がしたいのではありませんか?
>まだ新しい恋ができる自信があるのではありませんか?

少し、「ドキッ」っとしてしまいましたが、今の私には彼以上の人は居ない!と想いますので、失わないように頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-31 11:40:15
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

未来に対して自信をもつ・・・っていう事自体、無理があるんじゃないかしら?初っ端から、全然夢も希望も無い事書いちゃうけど、だって、あなたもあたしも、明日事故で死んじゃうかもしんないし、あと100年生きられるかもしんないし。わかんないでしょ、先の事なんて?
でもね、わかんないから、どうでもいいって言うんじゃないのよ。わかんないから、今を一生懸命に生きるの。彼が好きなら、一緒にいたいなら、その為にどうすれば最善か考えて、行動して、頑張ればいいじゃん。それで、失敗したり躓いたりしたら、その都度、立ち止まって、二人で考えて、乗り越えればいいんじゃないのかなぁ?
明日の事なんて、考えたってわかりっこないでしょ?
だから、明日後悔しないように、明日また満足できるように、今日を、今を頑張る。っていうのがあたしの信念。恋愛に関しても、一緒だよ。
今、自分に対して、自分のしてる恋愛とか、行動とか、いろんな事に対して自信がないんなら、それはいつになっても自信のないまんまだと思います。
今、現在に自信が持てるようになったら、その時には、未来に対しても自信がもてるようになるんじゃないかな?
頑張ってください(^-^)/
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。
彼と一緒にいたいと想う気持ちを大切に、どんな事も二人で乗り越えていきたいと想います!
投稿日時 - 2002-01-31 11:37:37
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/37)

まず前置から・・・
現在、結婚はおろか、恋愛と言えるような恋さえもしていない!
こんな私のアドバイス(・・・なんて言える程の物ではないかも)
で宜しければ読んでみてね!

まず一つ!
『本当の意味で未来に自信を持てる人』は『今の自分に自信を持っている人』
だと私は考えています。そして、そんな人は、ほんの一握りだと思います。
って事は、ほとんどの人が今の自分のどこかに不安を抱え、もがき、苦しんでいる
その不安を少しでも自信に変えるために努力しているんだと考えています。
(努力の出来る人が不安を自信に変える事のできる人ってことかな?)

って事でもう一つ!
過去の実績なんて、大してアテになりません(恋愛に関しては・・・)
彼の言う「ずっと一緒に居たい」って言葉は(たぶん・・・)
二人の未来に対する不安を“言葉”にする事で“自信”に変えるための
彼なりの“努力”だと思います。

最後にもう一つ!
彼の言葉を素直に受け入れ、あなたの素直な気持を“言葉”
にしてみては如何でしょう。少しづつかも知れないですが“変化”
があると思います。そして、『彼もきっと不安なんだ!』
と考えれば、あなたのプレッシャーも少しは軽減できると思います。
とにかく、不安を少しでも自信に変えたいと考えるなら
努力が不可欠だと思います。しかも、どちらか一人の努力ではなく
二人のバランスのとれた努力が・・・です。
(それが難しいんだけどね!)

どんなもんでしょ!
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

「ずっと」に適合する?私なりの“言葉”が上手く表現できなくて、戸惑ってはいますが、素直な想いは不器用でも、自分の言葉として伝えて行けるよう頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-31 11:59:08
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

未来に自信を持てる人なんていないと思う。もてたとしても、根拠のない自信。いきなり天災がやってきて、明日関係が終わるかも知れないんだから・・・。

かれは未来も含めて約束したいと思うほど、あなたのことを好きだという比喩的表現で言ってるんじゃないかな。もしだめになったからって、あなたのことを「ずっと一緒だって言ったじゃないかぁ!」って責めるような男の人なんですか?あくまでそのことばは厳密な意味じゃなくて、それくらいあなたが大事だ、と言う表現の1つだと思うんですけど。

私は逆に言われました。この先、なにがあるかわからないから、その時君を悲しませるのが悪い・・・だから一生一緒にいる契約(結婚)は決意できないと。その時彼は私のことを間違いなく愛してくれていたんです。なのに、将来起こるか起こらないかわからない不安のために、今をないがしろにしようとしていたんですよ?それって結婚したくない言い訳にしか聞こえない。

不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。同じ言葉を返せと強要は出来ませんが・・・その程度の気持ちならその程度の気持ちと相手に伝えた方が親切かも。そんな風にはお見受けできないから・・・出来れば「ずっと」という言葉は返せなくても相手を思う気持ちはきちんと伝わるようにして上げて下さい。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

>不確実な将来に起こることのために今を躊躇うなんて・・・相手に凄く失礼だと思います。

全くそのとおりですね。今ある幸せを、つまらない事でなくさないように、「ずっと」という言葉は返せなくても、私なりの想いを伝えていけるよう頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 12:07:54
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

『好き』な気持ちを「感情」から「意志」に変えて行かないといつまで経ってもたどり着かない。つまり『好きであり続けたい』と決断しないと君は「恋愛」を「消費」し続けるだけに終わると思うよ。大切なのは決断だ。『彼を一生愛し続ける』って誓いな。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。
「彼を一生愛し続ける」という意思は、まだ大それていて持てませんが、「彼の事を失いたくない!そのために出来ることは、どんな事でも頑張る」と言う意思は持っています。
それが、今の私には精一杯だけど、キットそれでも受け入れてくれる彼だと思うので、私のペースで頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-31 20:06:18
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も、現在の彼氏と付き合うまでは、半年と付き合いが続いたことが無く、
今の彼と付き合うようになってから、「ずっと一緒にいたい!」と言われても
正直、「そんな事言ったって・・・」とおもってました。

しかし、付き合って早3年。

気負うことなく、どうぞ彼のことを好きだと思う気持ちに自信を持ってください!
それだけで十分だと思いますよ!

アドバイスにならなっかたかもしれませんが・・・。
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

>「ずっと一緒にいたい!」と言われても正直、「そんな事言ったって・・・」とおもってました。

そうですよねー。私にも「ずっと一緒にいたい。いれたら良いなー」って気持ちはあるけど、どうしたらいいのか分からないから、自信持てなくて「ウン」って言えない…って思ってましたが、「彼の事を失いたくない!」って気持ちを持ち続ける自信はあります。気負うことなく頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-01 09:58:25
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (23/116)

『恋には必ず終わりがある』か・・・

なんか寂しいね。そんな風に思っていたら恋愛してても楽しく
ないんじゃないの??
誰にだって『ずっと一緒』なんて補償はどこにもないし
未来のことなんて誰にもわかんないことだよ。

彼がそこまで言うのには、貴方を想う気持ちに自信があるんだよ。
だから貴方も不安に思わないで、今を大事にしてください。

今を大事にすることで『ずっと・・・』に繋がるわけですからね。

私は結婚してるけど、旦那と『ずっと・・・』なんてわかんない。
でも、そうなるように今の生活を大切に過ごしています。

彼の言葉にプレッシャー感じる必要なんてないよ。
要は、貴方自身が彼との関係にしっかりと根をはやすこと。

頑張ってね(^。^)v
お礼コメント
rainrain

お礼率 88% (91/103)

回答ありがとうございます。

彼に、どうしてそんなに私を想う気持ちに自信があるのか聞いた事があります。その答えは、「自分の気持ちは、一番自分が良く分かる。本当に大切だと思う気持ちはどんな事にも負けないって思えるから。」でした。

こんな大切な今を大事にしない手は無い?ですよね。「ずっと」がどんな事かは分からないけど、こんな想いが続くよう頑張っていきたいです。
投稿日時 - 2002-01-31 17:26:15
13件中 1~10件目を表示