• ベストアンサー

自信がないこと

お世話になります。 私は、現在22歳の会社員(女)です。 今年で勤続2年目になります。 自分は決してそうではないのに、昔から周りのヒトから「自分に自信を持ちなさい。自分を出しなさい。」と、最近は「その歳になっても、自信がないのは可笑しい事だ。」と言われた結果、社会人としての自分について大変不安になってしまいました。 (1)過去に、ヒトの先頭に立ち、まさに自信を持って行動していたところ、高慢な態度に移り、親友を失った事。 (2)「自信をもってます。」という事を露骨にアピールするヒトの多くにまともな大人がいない事。(つまり、自信を持ってしまった為にそれ以上の努力をしないヒトが多い事。) そんな事から、自信は欲しいけれど、自信を表現する事に対して良いイメージがありません。自分の中に自信はあっても、表にアピールする事にメリットがあるとは思えないのです。 また、ヒトから褒められたりしても、それは自分の考える人間像として当然の事をしただけで、それでお褒めの言葉を頂くのは、恐れ多い事だと思うってしまうのです。 人として魅力のあるヒトは、アピールしなくても、話す言葉や雰囲気にそういった物が出てくる物だと思いますが、ヒトが感じられないなら、やはり私にはないのでしょうか? そこで、質問です。 みなさんの考える自信とはどんな物でしょうか?また、22歳の会社員が自信なさげに移る事は非常識的な事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.1

昔かなり完璧主義で、例えば全てを得点化したとして、普通は70点以上クリアすればいいのに、100点でないと完璧でない、そうでなければ自慢すべきでも自信をもつべきでもないと思っていた人です。私はそういう考え方だったので、逆にいつも自信が持てませんでしたし、いくら努力しても終わりがない感じ、満たされない感じ。それ以下の人がどうして満足したり自信を持てるのかわかりませんでした。 つまり達成度が高いこと=自信(これは人により傲慢さに繋がる) という考え方しかありませんでした。 今は、昔の自分に欠けていたのは、 頑張ったらたとえ100点でなくても自分を認めてあげる。人よりできたとか驕りとかではなく、等身大の自分を受け入れるという意味の自信が足りなかったのだと思いました。 ですから私のイメージする自信というのは、粋がったり大声でアピールをしたりするものではなくて、いつも等身大の自分のままでくつろげて自然な笑顔でいられる余裕のことだと思っています。 あなたのお年の頃は、社会人としては赤ちゃんのようなものでこれから成長されるので、いろいろ欠点など指摘されるのは悪いどころか妥当なことだと思います。今の時点で何事もそつがないというのはちょっと不自然です。他の人はまたあなたと違う面で足りないものを持っています。

black-eye
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座います。 “いつも等身大の自分のままでくつろげて自然な笑顔でいられる余裕のことだと思っています。” この言葉、好きです。 そういえば、自信について、指摘されるのはいつも笑顔を失った時ですよね。 きっと、いままでの私を見てきてくれたヒトが「安心して、笑顔になって」という優しい言葉をかけてくれたのかも知れません。ほっと安心できました。

その他の回答 (6)

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.7

大変感動いたしました。 22歳と言う若さで、とても思慮深く、素晴らしい考えをお持ちですね。関心させられました。 私は33歳の2児のパパですが、あなたの考えに大賛成です。 あなたはただ、過去の亡霊に現実をゆがめられているだけだと思うんです。 あなたは、間違いなく自分に自信をもっています。 大丈夫です。気にすることはありません。 “自信”には二種類あって、 一つ目は過去の経験を元に、結果として得られた成果によって得られるもの。 これが一般的なもので、誰もが陥りやすい罠でもあります。 と言うのは、「結果がない人は自信が持てない」、と考えがちだと言うことです。 しかし、もう一つの“自信”と言うのがあります。 それは、その文字通りで、 “  自 分を 信 じる  ”ということです。 自信をもてない人は、何か結果を出そうと、空回りしてしまいます。 そしてまた、自信を失い、自己評価を下げてしまいます。 自信の無い(と、思い込んでいる)人がまず、やるべきことは、「自分を信じること」なのです。 「自分を信じる」とは、今現在の、あるがままを受け入れて、その自分を認めてあげる、ということです。 私は悩んでいる人の相談に乗る時によくこの言葉を使います。  バカボンのパパが言っていた・・・ ■■■ 『 これで、いいのだ!  』 ■■■ あるがままの自分に優しくなることです。 自分を愛してあげることです。恋人のように。 まわりの誰かが言ったり、決めたりする類のモノではありませんよ!☆ 大丈夫!十分あなたは立派な大人です。☆ あと少しだけ、自分を今まで以上に可愛がってあげることです。 そうすれば、少しずつかもしれませんが、誰かがあなたの本当の眩しさに気がついてくれるでしょう・・・ 私には今のあなたで十分眩しい存在です☆☆☆

black-eye
質問者

お礼

暖かいお返事有難う御座います。 wadaismさんのように家庭を持ち、社会人として大人として責任を果たしていらっしゃる方に、そのように言って頂けるなんて、光栄に思います。自分を愛しく思えるよう、自分が輝けるよう努力していきます。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

自分は自分、ひとはひと。 何を言われようが、どこで何をしてようが自分はいつでも自分。 素の自分、ありのままの姿でいられる時、かな。 (上司のいない時の、職場も・・・・っておいおい。) 今日も、15年近く使ってる、財布やお守りが入ってる手提げかばんをパートの方に 「いい加減、新しいの買ったら?」って言われても 「自分が気に入ってるからいいの」で済むこと。 自分に自信があれば、他人にどう見られようが関係ないです。 でも、この自信って相手とある程度信頼関係があるからいえるのでしょうね。 苦手な人の前では、それなりの態度はとりますし。 (腹の底では早く、どっか行けとか思ってたり) >まさに自信を持って行動していたところ、高慢な態度に移り ほんと~?  本当は、自信がないのにある振りしてる自分に気がつかなかっただけじゃないのかなぁ。

black-eye
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 現在、私は社内でたった一人の最年少社員なので、自分は持ちつつも、上司含め目上のヒトの話は苦手なヒトでも取り入れ無ければならず、肩身は狭い状態です。ある程度流す術も今後、必要ですね。 (昔の方が、失敗は恐れなったし、いろいろやって区自信はあったのです。ただ、器は小さかったのかもしれません。)

  • pyonta14
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

こんにちは。 私は大学卒業後、資格の学校に通っている24歳男です。 どうしても、私たちの年代だとそのような事を考えてしまいますよね。 black-eyeさんの他の方へのご回答を失礼ながら拝見させて頂きましたが、とてもご自身で苦労されている方ですよね。 その分、他の方へはとても慎重になられる箇所が人よりも多くなってしまうのだと思います。 また、ご質問の文章を拝見しても、とても一つの事をしっかりと考えられる方だと推測します。(1)と(2)の例もその通りだと思いますもの。 それらの点からも、black-eyeさんの自信は胸に秘められているのだと思います。 自信は見えるものではないですからね。その辺が一般の方との意識のギャップに繋がるのかもしれませんね。 ただ、ついでに申し上げさせて頂ければ、推測で申し訳ないのですが、問題の根本は違うところにあるのだと思います。 その解決方法ですが、来週の月曜の朝に近所の美味しいお菓子でもたまには買われて、会社の上司にでも渡してみてください。 そして、「部長、これ美味しいですよ!!」 と大きな声で言うのです。 いつもと、black-eyeさんがいつもと少し違うと思ってくれるはずですよ。 ただ、正直申し上げますが、そこまで考えられる22歳勤続二年目の女性はそう簡単には居ない事だけはお忘れなく。 black-eyeさんの素晴らしい所ですからね。 益々のご活躍をお祈りしております。

black-eye
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 そういえば、事務所の人達とは最近交流してないなぁって言うのはあります。自分が気持ちよく過ごせるよう、自分から雰囲気を作る事も必要ですね。 pyonta14さん、目標に向かって頑張ってくださいね!!

回答No.4

自信と言うのは、読んで字のごとく自らを信じると、いう事ではないでしょうか。自信を持ってトライした事が他人にどの様に評価されてもそれは、気にしなくてもいいと思います。しかし、人の下した評価に対して攻撃的になるのではなく、その評価に自身が、為になる、なるほど、と思ったことは吸収していった方がいいと思いますよ。そうすることに因りさらに自信が大きくなると思います。人は、過ちから学んでいくと私は思っていますから。それに、ヒトの先頭に立つとゆうような行動は誰かがやらなければならない事ですからとてもすばらしと思います。自信なさげに居る事は非常識ではありません、ただ自信を持っていた方が何かにトライするときに積極的になれると思います。最後に私の考える自信は、ここぞというときに出すべきと考えています。常に出していては疲れそうですからね。

black-eye
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 ここぞ!という時、率先できる力はやはり、日々いろいろな挑戦を積み重ねた結果なんでしょうね。恐れず挑戦する姿勢を大事にしていきたいと思います。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

すみません、ちょっと意味がわかりにくかったかもしれません。NO.1の補足です。 等身大の自分でくつろげる、認められる、というのは例えば 自分の悪い面や足りない面も隠さず出せること。 (羞恥心が無いという意味ではなく…) カッコ悪く見えたり笑われることを怖がらないこと。 (↑10代や若い人はこれを内心怖れているので、大人から自信無いんだなぁと見えたりします) 失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗したら次はもっと上手くなればいいと思ってやること。 という感じですかね。具体的には。 これらはベースに自信(ありのままの自分を認められる)が無いと出来ない事だと思っています。

black-eye
質問者

お礼

ご丁寧に補足の回答まで頂き、有難う御座いました。 dorceさんはヒトの為に気配りの出来る、暖かい心の方ですね。私も、dorceさんのように等身大でいきたいと思います。

  • andynoda
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

何も一番になることが自信ではありません。「人並みにできること」、「人並みであること」が何か一つでもあればそれが「自信」につながります。私大の面接で「一芸一能」を重視するのもそれに近いと思います。テニスが好きだ、かといって修造や杉山愛ほどうまくなくて当たり前、でもオーバヘッドでサーブが打てる、などで充分です。もちろん「人並み」ですからそれを鼻にかけることも無く、自分よりもっとうまい人はいくらでもいる、という謙虚な気持ちで、かつ皆についていけるほど、という自信。それだけですばらしいではありませんか。

black-eye
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 「人並みに出来ること」沢山あっても素敵ですが、一つでもそれがあれば、それに磨きをかけることができればもっと素晴らしい事ですね。自分が好きだと思える部分を伸ばしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自信をもつことがどうしてもできません

    「自分を信じる」ってどういうことを言うのでしょう?「自信をもつ」という意味なのでしょうか?でも自分は自信をもつということが全くできません。何をやってもダメだからです。会社でも「君の力を必要とする仕事はこの会社にはない」と、部長に戦力外通告されてしまいました。そんな具合だから自分は今の会社で大卒で最も安い給料をもらっているのです。54歳なのに月給は¥162000です。勤続25年ですが、自分がいかに「何をやってもダメな無能な人間」かということを思い知る毎日でした。こんなこと友人になんか話せません。 彼らは「何かあったら相談に乗る」と常日頃言っているくせに、いざその時になると「なに泣きごと言ってるんだ」とか「甘ったれんじゃねえ」とか「それでも男か、てめえそれでも キンタマついてるのか」という拒絶の言葉が返ってくるだけです。彼らは「口先だけの偽善者」みたいなものです。どうしたら「自分を信じる」ことができるのでしょうか?「自信をもつ」ことができるのでしょうか?誰にも話せないから、ここに書いてみました。

  • 自信がすっかりなくなってしまいました・・。

    先日彼に別れを切り出されそうになりました。 しかし何とかそれは解決に至り、今はまた初心に戻って二人やりなおそうという関係になっています。 しかし、別れを切り出された日から一気に自分に自信がなくなってしまいました。 「お前の好きっていう気持ちを俺は受け止めてるだけ」「もっと俺は一生懸命恋愛がしたい。」「親友にお前と結婚するって言っても認めてもらえない」 等の言葉を言われ、ものすごくショックです。 関係が戻ってから二人で買い物に行き、その時彼は「やっぱ別れなくて良かった。今日は楽しかった」と言ってくれてとても嬉しかったのですが、 買い物の間も服の趣味、選び方、自分の個性等色んな事を言われ、外見・内面ともに自信をなくしてしまいました。 何だか最近そんな卑屈になってる自分が嫌です。 自分磨きって何ですか?自信を持つって何ですか? 付き合ってる人から上記の言葉を言われてこんな気持ちになっている私はやっぱりダメでしょうか。 前向きになっていかないといけないのに、後ろ向きな自分になっています。こんな私に何か意見をお願いします。

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 自信はどうすればもてるようになりますか?

    自信はどうすればもてますか? よく友人に自信をもちなよと言われるのですが、どうすれば自信をもてますか? 何にしても勝負のフィールドに立つ前に逃げてしまいます。 恐いんです。 よくやってやらない後悔よりもやって後悔した方が良いと聞きますが、私はやる勇気ももてません。 最近意欲も沸きません。 好きな人やいいなと思っている人に会おうと誘われても、合う事が恐くなってしまい何かにつけて断ってしまったりします。 褒められても、自信がもてません。 すごく積極的な人(いいなと思っている人を押してる人など)や、サークルの友人が誰狙いとか言われると、引いてしまったり、合コン好きな人のことも、取り合えず付き合おうとか付き合ってみないとわからないじゃんとか言われると引いてしまったりします。 時々自分が心が狭いのかとか、けれど、すぐ彼氏いる?とか合コンしようとか苦手なんです。 それだけじゃなく将来が不安になったりします。 なんにでも勇気がもてない事や自信をもてない事。 過去に親友を信じられなくなってから人を信じる事ができにくい事。 自信と勇気をもちたいのですが、恐いとも思ってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 自信がない人は好きな度合いも自信がないのか

    自信がない人というのは、自分の能力や容姿などステータスのみ自信がないのでしょうか? それとも、好きな物の好きな度合いなどのステータスには含まれない様な事も、自分はまだまだだと思っていて自信を持っていなかったりするのでしょうか? かつ、その様な人達が自分で思っている度合いというのは、合っているものなのでしょうか? (自分はマニアという程ではないと思っている人は確かにマニアの域に達してはいないのか、という事) ふと気になりました。回答よろしくお願い致します。

  • 自信を取り戻したい

    自信を取り戻したい 怖い人を止める力のない自分に絶望し、幸せは自己満足という尊敬する強い人の 「大切な何かがあるから失う。全てを失えば何も恐れない」「常識で考えるからいざという時行動できない」「感情は自分の為にしかない」 という、言葉を信じ、1年かけて欲を抑え、感情を抑え生活し、辛くても助ける為で自分の事ばかり考えるなと言い聞かせ、慣れを無くし、努力し、怖い人を止めれるようになったのですが、あまり価値のある行動ではなく、幸せを求めなくなっただけでした。 最近、親不孝だと、幸せになるべきと思いが変わりましたが、気がつくと何にも自信がなくなっていました。 (最近では、コンビニで買い物が出来ないレベルです。 どうすればいいのかわからずあたふたし顔が赤くなり汗をかきます。。なんだかただの空気の読めない人間になっただけな感じです) 思い返すと、幸せは自己満足という言葉を信念にしすぎ、友達と遊んだり共感したり話すのをやめ、好かれない様に気をつけ、アルバムや文集など過去を思い返す物も全て捨ててしまいました。友達も1人もいません。今は過去を覚えているんですが思いだそうと出来ず、印象的で覚えている出来事も感情移入ができず、自分の過去とは思えません。 できれば、怖い人を止めれるようになった今を残しつつ、人の為と言い訳せず、自分の為に自信を取り戻したいです。 どなたか詳しい知識をお貸しください。

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 自信がなくなってしまいます

    こんにちは。 最近、新しいアルバイトを始めた者です。 (会社退職後→数年主婦→アルバイト と言う職歴(?)です。) 仕事の内容は、マニュアルに沿った、とても簡単な業務です。 簡単だから、誰にも最初から簡単にできるものです。 一人で仕事をしている時は、上手く出来るのですが、 上司が見ている時があります。 チェックの為で、点数やコメントで、評価表をつけています。 その時、緊張して、 頭ではわかっていても、いつもの様には上手く出来ない時があります。 上手く出来ても出来なくても かならず、1つ1つ注意や教えを下さるのですが、 それは重々わかっているし、 さっきまでは自分1人で出来ていたのだけど、 「見られている緊張感だけで、出来なかった。」 そう思ったところで、それはただの言い訳ですし、 出来る人は見られていようと・いまいと出来るのだろうから・・・ 出来なかった自分が悪い・・・と 私は上司に、ひたすら謝まって、「そうですね、そうします」と答えています。 傍から見ると、まるで、 「そう言う事なんですね!!!!  私そんな簡単な事も全く知りませんでした。  教えてくださりありがとうございます。」みたいに見えると思います。 (心の中では(いや、知っていたけど、出来なかった以上、 知らなかったと同じだから、学習・反省・謝罪します。)みたいな感じですが、上司からすれば「私としたことが・・・全く無知でお恥ずかしい事です。申し訳ございません。」に見えると思います) それはそれで仕方ないのですが・・・ どんどん、どんどん自分に自信がなくなってきます。 アルバイトなので、 若い人が多く、自分より若い人達が上司です。 ひょっとして、上司達は、 「あのおばさん、あんな歳なのに、こんな単純な事なのに、  俺達なんかよりも何も出来ない!!バカだなー全く使えない人間だな。」と 思われているんじゃないかと思って、どんどん不安と自信喪失になります。 上司がいないところでは、きちんとできるし、 頭ではわかっているのに。。。 謝ってばかり・・・ こんな風に、頭ではわかっているけど、普段は出来ているけど、 上司が見ている時、私が出来なかった事は、 ひたすら「はい、はい、そうですね、全て仰るとおりです」と従って、謝るべきですか? それとも、他に、こういう時の話し方は、ありますか? 自分がしている態度・言葉が、 自分の自信をどんどん喪失させている気がしてしまいます。 もっと、堂々と仕事がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。