自己犠牲になりがちな大学生男性の自信の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が自分の性分について自信を持てず悩んでいます。周りの評価や自己分析、実績を振り返ると「もっと自信を持つべき」と感じるが、自分の実績に疑問や不安を抱いています。
  • 一方で自信を持つことが怖いという不安もあり、自分の居場所をつくりながら活動してきました。最近は恋愛の影響で自信をなくし、心が折れかけています。
  • 周囲からの励ましや評価にも反応できず、自分の実績について実感を持てない状態が続いています。この状況を改善したいという思いがありますが、自己犠牲や傲慢になることは避けたいとも感じています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持てとは言われるものの…

大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

>かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 僕にそっくりだな、とは思います。 いじめられたから、なんというか、周りにいじめられないために、居場所を作ろうと思ってがむしゃらにやってきたけど、メンタルはいじめられっこのままだ。という感じですね。 おっしゃる通り、あなたの代わりはいくらでもいます。同時に、ほかの人も、僕も、代わりはいるのです。 僕は、何か人がやってないことをしたいな、とは思うのですが、たぶん別に僕が生きていなくても、まったく世界は通常運行しますし、僕が今やってることも、誰かがやってるんだろうなって思います。 、、話はそういうことじゃないんだと思います。 単に、いじめられるのがこわいんです。だから、永久に謙遜しているだけです。 過小評価も、過大評価も、評価を誤っているという点では、同じようなものです。質的に差異はありません。 いじめられっこの自分と、よく話をするといいと思います。今、周りに自分をいじめる人がいるかどうか、自分に聞いてみたらいいです。 「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」 っていってるのは、いじめられてた時のあなたです。 たぶん、こいつと結構ながいこと話して、仲よくならないと、あんまり変わらないと思います。 こいつを、改めるとかで、自分から切りはなさないで、一緒にいてあげたらいいと思います。 自分に満足できないのは、いじめられてた時の自分をおいて逃げようとしているからです。 こいつも、あなたの大事な部分なので、一緒にいてあげないと、可哀そうです。 伊集院さんのラジオでも聞いたら、気が晴れると思います。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 バンプは、そこらへんすごいな、って思います。 http://www.youtube.com/watch?v=XN6r9SIPy_I

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、いじめられっ子の自分が、未だに自分の中でくすぶっているんだと思います。いじめられっ子の自分とよく話をし、自分を見つめなおしたいと思います。

その他の回答 (4)

• fenne
回答No.5

実績や評価を見て考えるのは、自分以外の人間のする事。 自分は、周りの人に助けて貰った事を感謝しつつ、 「自分のできる範囲で自分も頑張った」と頑張った事だけを 自分自身のために、その時、その時で、認めてあげればいいんじゃありませんか?  人間なんて、不完全な生き物なんだから、自信満々に不安なく生きてる人なんていませんよ。 余程の身の程知らずでなければ・・・。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 仰る通り、自分のできることからしっかりとやるべきだなと、ここしばらくで改めて感じるようになって来ました。自信がないなりに、自分のできることをやっていこうと思います。ありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.4

お早うございます。 自己評価に疑問? ほじくる気持ちは無いのですが、 女性にアタック出来ないで居るご自分に不信を持った!? それ以外は自信が有ったのですね。 仲間とワイワイしていた事と恋愛は確実に別モノです、 人間同士ですが、全く思考も身体も違う動物ですから 気遅れします、これからが新たなステージなのですヨ。 ぐちゃぐちゃ思考していないで実践あるのみと思います。 過去に積み上げられた自信は崩れ去るモノでは無い! 振られても(失礼)、むしろスクラップ&ビルドで! テッ!私のカンツがい?でしたら御免なさい。

mon_mof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 誤解を生じさせてしまって申し訳ありません。恋愛…といっても玉砕したわけではないんです…また、恋愛以外で自信があるように感じさせてしまったなら、こちらの文章の書き方が悪かったんだと思います…決してその様な気持ちや自信はございません。しかし、アドバイスについては、ありがとうございます。

回答No.3

実績はないが年は倍?なんで 少し書いています。あなたはリーダーの経験や数値的な実績は持っているのですから、端的に言って自信を持っていいと思います。私はもう五十になりますが大学時代は専攻した学問が難しく部活も実績はなく苦しいものでした。彼女など出来るわけもなく、大学卒業の日には悔し涙を流しました。あなたはまだ若いから工夫次第で変われます。読書なんかどうかな、私はけして読書家でないけど良さはわかります。関係ない本にヒントがあったりしてね。 就活頑張ってくださいよ。

mon_mof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 自分もあまり読書家ではないですが、読書を嗜んでいる人の素晴らしさは、間近で感じています。これから、読書を習慣につけようと思います。

noname#165114
noname#165114
回答No.1

『「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」』 本心でそう思うならたいしたもんです、あ、疑ってません素直な感想です 仮にそうだとして、乗っかっていただけだとして、助けられただけだとして たいしたもんでしょ、そういう場所で評価される立場になりたい人がどれだけいるか、ご存知かと思います しかしそこで評価されたのはあなたです、少なくともそれを受ける事の出来る場所にいたのはあなたです ある意味では運が良いのかもしれません 潤滑油的存在だったのかもしれません ただの神輿だったのかもしれません 例えばあるプロジェクトに関して「絶対に欠けたらいけない人の一人」が「あなたがいるからちょっと踏ん張れた」 とかってことが無いって言いきれます? あなたの書き込みが見栄で嘘でないのなら(いい人ぶる人っているでしょ、謙虚ゲームやったり) そのまま悩み苦しみ迷えばいいと思います もう基本が出来過ぎるほどで来ているんで 悩みながら必死にやりましょう、目の前のことを、いつ訪れるかわからない【実感】を夢見て いいじゃないですか、あと十年後、ふっと気づいたら、今日今の悩みの回答が出てるかもしれませんよ 「俺は一生懸命頑張って、実感はわかないけど、きっとそのうちまとめて戻ってくる、良いのも悪いのもまとめて、俺はそれを誠実に受け止めることができるよう、今努力するよ」 と考えてみたらどうでしょう それに、人が人をほめるってのは、そんなに虚偽や虚飾や社交辞令のみで行われる行為ではないですし

mon_mof
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分でも…自分が時々いいひとぶっているだけなのでは…とふと思うことがあります。そして…実際ほんのちょっとそうなのでは、と感じています。 でも、本当になんといいますか実感がないこと、そして本当に成り行きで役職についたことが非常に多いこと(たまたま長く居たから、とかたまたま周りがやりたがらなかったから、とか)から、本当に実力があり意志もある人々の方が、絶対に自分の実績と言われているものの殆どを作り上げているのでは、いやそのはずだ…と感じています。本当に周りにいる人は尊敬に値しますし、自分の人生に大いに影響を与えてくれた人ばかりです。 また、言われたことについては、面と向かって言われ、叱咤されたのではっきりと覚えています。 話がなんとなくそれてしまいました、すみません。 >「俺は一生懸命頑張って、実感はわかないけど、きっとそのうちまとめて戻ってくる、良いのも悪いのもまとめて、俺はそれを誠実に受け止めることができるよう、今努力するよ」 この言葉のとおり、まずはいまできることを、なんといいますか、悩まずにやってみようと思います。その方が性に合っている気もしますし。周りに迷惑をかけない範囲で、迷ってみるのが、いいのかと感じました。 いつか、周りの言葉を受け止められるよう、できることをやってみます。ありがとうございます。

mon_mof
質問者

補足

【実感】について思い当たることがあったのでひとつ補足をさせて頂きます。 周りの人間は何かしらの「技能」や「目に見える確実な実績」を残している人間ばかりです。自分もわずかながら何かしらやって来ましたが…どれもこれも周りの助けを得ながら遂げたものばかり… 自分は、はっきり言って「誰でもできそうな」仕事ばかりやってきた気がしてならないのです。事務方、渉外、連絡、情報収集、企画…誰でもできそうな気がします。 逆に周りにいる人は「それだけで誇れる技能」があり「目に見える実績」を持っているので、いなくなったらまず間違いなく大変です。そしてその人らは強い意志と経験を持っています。そんな中だからこそ、本当に【実感】がないのです…。 お礼をした後にもかかわらず申し訳有りません。自信がない…というのも自分の自惚れ、あるいはただの精神的不安からくる戯言のような気がしてなりません…。失礼します。