• 締切済み

コネがあって作曲には自信を持っているのですが、、

シンガーソングライター志望の男です。 煮え切らない質問ですが、よろしくお願いします。 バンドをやっていましたが現在一人でやっていて、作曲をしています。 いとこにスタジオミュージシャンをやっていて、歌手のプロデュースもやっている人がいます、 少し前に数年ぶりに電話をする機会があって、最近の近況を聞かれたのでバンドがうまくいかなかったこと、 現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと 「どうせなら俺に聞かせてくれよ」と言われそのデモテープを送ることになったのですが、 いざデモテープ作り(一発録り)をしてみると自分の実力のなさに自信をなくしてしまい、音源を送れずにいます。。 曲には自信をもっているのですが、ギターの演奏、歌唱力がなく「こんな音源を送れない」と足がすくんでいます。 これが全く面識のない大手のレコード会社に送るのならば、不合格だったなら連絡は来ないし、もしアドバイスで酷評されたとしても他人からのアドバイスだし割り切ってアドバイスとして受け止められます。 しかし、「いとこ」となると酷評されたくない、というよりがっかりされるのが怖いのです。 音源を聞けば僕の実力を看破するでしょう、もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 けど、自分のどこかを評価してくれるかもしれない、もしかしたらバックアップしてくれるかもしれないと思うとチャンスかもしれないとも思っているんです。 実力がないならないで、どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しいのですが、 音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 質問になっていないかもしれませんが、 もし、プロの方が音源をちゃんと聞いてくれるとしたらどんなところを評価するのでしょうか、やはり、歌唱力、演奏も含めたトータルで判断するのでしょうか? 見限られるのを怖がっているような音源は送らないほうがいいでしょうか? 僕を評価してくれる人はいるんですが、自分の実力に不安をもってしまい悩んでいます。。 勇気が出るアドバイスでもなんでもかまいません、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.5

送るしか無いでしょう! いや、絶対送れ!(ここはあえて命令形) じゃないと後悔しますよ。きっと。 音源の出来がダメだと自覚してるぐらいですから、いろんな事を言われると思います。 でも、しょーがないじゃないですか?  今のトコロ、いとこさんの方がプロとしては一歩前を進んでるわけですし ここはプライドに拘ってる場合ではありません。 それに、バックアップしてもらいたいなら、それに応えられるだけの実力をつけ無いとダメです。 実力不足のままバックアップしてもらうと、いとこさんの顔を潰してしまう事になりますからね。 >音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 見限るつもりなら、「俺に聴かせろよ」なんて言いませんよ。 酷評されたとしても、それに見合うだけのアドバイスを貰えるとは思います。。 そこで初めて自分の弱点が鮮明に見えてくるでしょうし、プロで通用するにはどうすればいいのか解ってくるでしょう。 後は、あなたの熱意と努力次第ですよ。 それが伝われば、いとこさんも真剣にサポートしてくれるでしょう。

回答No.4

歌と演奏に自信がないならシンガーソングライターではなく 作曲家やアレンジャーを目指すべきでしょう。 とりあえず「ダメもと」でデモを送りましょう。 その勇気もない引っ込み思案ではとてもプロの世界でやっていけません。 頑張って下さい、ファイト!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

>どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しい ミュージシャンでプロデューサーのいとこ氏に訊くのが一番なんじゃないですか?むしろ他に誰がいるのかと思います。 あと、作曲に自信があるとのことですが、その自信はどこから来るのですか?ギターの演奏、歌唱ともに未熟と自認する練習生が「作曲には自信がある」と言ったところでその判断基準はどこにあるんだろうと思ってしまいます。 まずは、いとこ氏にありのままを見てもらい、客観的な評価をいただくのが先だと思いますよ。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

もちろん録音がきれいにできているもののほうが有利ではありますが、プロが見ているのはそんなところではありません。プロは最終的に才能のある人を見つけて、その人に本格的なレコーディングの場所を与えるのが仕事です。つまり、レコーディングの技術をあなたに期待するわけがありません。たとえ音が悪くても、録音の仕方が下手でも、キラリと光る才能を見つけるコツをわきまえているから彼らはプロなんです。 できるだけいい録音を作るよう努力した上で、思い切ってアドバイスを求める勇気が必要でしょう。恥ずかしいとか、これで見限られたら・・・と思うようなら、プロを目指すのは難しいですよ。それに、一人のプロに酷評されたとしても、それはその人の評価の仕方であって、別のプロはあなたを褒めるかもしれません。そういう部分も音楽の面白さでしょう。 逆に音楽を聴く側の立場になってみれば分かります。プロとして第一線で活躍している人すべての音楽が、あなたは素晴らしいと思いますか? 私は思いません。どうしてこんな人が・・・ということもたくさんありますよね。つまりそれは、聞く側の価値観や趣味などにも大きく左右される世界だからです。もう一度言いますが、酷評されることをおそれてデモテープを聞かせる勇気もないのなら、その時点でプロを目指す資格はないと思います。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

アマチュアの親父バンドのギタリストです。 将来も含めて自信がないならやめるべきです。今、人生の岐路に立っているとの自覚があるなら、冷静に自分を測るべきです。音楽は趣味で十分に続けられます。それより堅実な生活を築くことを重視すべきです。 そもそも、シンガーソングライター志望とのことですが、自信があるのは作曲だけなんですか?歌に自信がないならシンガーソングライターを目指すのは無謀では?作曲に徹して作曲コンテストなどに応募したほうがよろしいのではないでしょうか。私の周りには、堅気な仕事を持っていて、その傍ら作曲コンテストなどで賞を取った曲の印税を副収入としている人もいます。 それはそれとして、そんないとこがいるのなら、これ幸いと、ちゃんと曲を聞いてもらって実力を看破してもらうべきでしょう。 >もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 それが何か?質問を読む限り、そのいとことは、見限られて困るような(師匠と弟子のような)関係とは思えません。何故こんなことを気にする必要があるのかわかりません。「ひどい」「才能がない」「向いていない」のかどうかはあなたの実力に対する評価でしょう。それが目的でデモテープは存在するのであって、要するにあなたは、「自分の真の姿を見たくない」と言っているだけのように思います。 >現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと とありますが、質問を全部読んでみると、結局これ、ハッタリじゃないんですか?本当はまだそんな段階じゃないのに、口が滑ってこんなことを言ってしまった。だから今になってビビってる。そういうことじゃないんですか?本当にデモテープを送るつもりだったらこんな質問をするなんてあり得ないと思います。デモテープひとつ満足に作れないなら、まだまだ時期尚早ということです。 あなたの選択肢としては、どんなものであれ現状のまま送って率直な感想をもらうか、もっと鍛えて絶対の自信を持ってから改めて送るか、やめるかのいずれかになるでしょう。この質問に書いたことをそのままいとこの方に直接相談するのもありだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 楽譜の読み取り

    例えばSongWriterのようなソフトを使って楽譜を読み取り、”自分の声を音源として”歌唱させるソフトはありますか? (SongWriterには特にこだわりません) 初音ミクでそういうことはできますか?

  • デモテープの有効な送り先

    小学生から合唱を頑張っていた高校1年生の娘が、自分の歌唱力を試すために、デモテープを作って色々な所へ送ってみたいと言っています。 検索するタレントプロダクションみたいな所ばかりで、オーディションと銘打って生徒を募集し、レッスン料を取ろうとしているのが見え見えです。 純粋に歌唱力を評価してくれるようなデモテープの送り先ありませんでしょうか? その辺詳しい方がいらっしゃたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 作曲ソフトの悩み・・・

    はじめまして。僕は今バンドを組んでいまして、オリジナルの曲なども創り始めています。そこでやっぱり作曲ソフトが欲しいなぁと思い色々探してみたのですが、何分無知なもので・・・どれがベストなのかよく分かりません;;用途はメンバーに聴かせるためのデモテープの作成や、メンバー以外の楽器(ストリングスなど)の打ち込み作業などです。探した中では、やはりSSWかCubase(作曲ソフトなのかが分からなかったのですが^^;)がベストかと思ったのですが、どうでしょうか?あと、よりリアルな音を求めるのならsampletankなどのサンプリング音源も必要になってくるのでしょうか? 分かりにくい文になってしまい申し訳ありません・・。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 作曲初心者です、ボーカルのアレンジについて質問

    はじめまして 自分はバンドのボーカルでこのたびオリジナル曲の作曲をしているのですが 自分は高音が出ないので低音域を活かした曲つくりをしたいのですが、低い音域で歌うvoってある程度以上激しい演奏の中だと埋もれてしまって聞こえなくなるような気がするですんがどうでしょうか 例えばメタル系のvoはハイトーンが多いですが彼らがハイトーンで歌う理由は激しい演奏の中で埋もれないためだと思うのですが 質問をまとめると ・激しい演奏の中で低音域のみを使った歌唱は埋もれてしまうことはないのか ・なぜ激しい曲のvoは高い音域で歌うのか ということを知りたいです、お願いします。

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

  • 作曲家になるには(経験者お願いします)

    まず、コネは必要なのでしょうか? 某nちゃんねるの書き込みを見ていると「会社から見たらデモテープは大量に送られてくる訳で、自分のなんか聴いてもらえない」等書き込みがありますが、実際どうなんでしょう? また楽器が何も弾けない人が「楽器習うの面倒だから」等理由で作曲家になろうとしている。という話も良く聞きますが。 私はパーカス、弦、鍵盤、一部の金管木管楽器と、マニアックな楽器以外演奏できますが、作曲家になる上でこの技能は有利になるのでしょうか? コネがあるとしたらどういった人に頼っていけばいいのでしょうか? 芸能人からプロ演奏家まで幅広く知人に居ますが、誰にどういった協力をしてもらえばいいのか分かりません。 現在高校生なので、将来成れたら良いな程度として作曲家があります。 「こういう技能を付けて○○になった方が良い」等のアドバイスでも結構です。 自分の体験談でも構いません。

  • 自信がない・・・?

    どうも学生です。 自分は電車で通学してるんですが、10月ぐらいに告られました。まぁ最初は携帯でメールのやり取りをしていて実際に会ったんですが、なんていうかいまいち自分に自信がありません。 彼女は友達の評価もまぁまぁで、実際に友達(男)にも普通にプリクラとか見せれますが、自分に自信がありません。 自分といる彼女が可愛そうだな~って思うんです。変な言い方ですが、かっこいいとは思いませんが彼女がいるんだからかっこ悪くもないんだな~って思う時があります。 だから彼女と会うときもなにかと理由を付けて断ってしまう事が多いんです。 なんかこういう風に思えば大丈夫だとかアドバイスありませんか?アドバイスお待ちしてます。

  • デザイナーとして自信が持てない

    webと紙ものをつくっているデザイナーです。 今まで小さい会社でほそぼそとやっていたのですが 転職後に大変影響力の大きい仕事を まかされるようになりました。 デザイナーの上司がいないため、 自分がつくったものがほぼそのまま世に出る状態なのですが 正直自分の実力に自信が持てずにおります。 かといって、ただ「自信がない」とだけ言っていても仕方がないし 周囲にも失礼なので、 美術展や色々なものを見たり、日常的に「良いな」と思ったものを 撮影したり、スクラップしたりなどして 日々少しずつ勉強しているつもりではあるのですが、 いっこうに自信というものが持てるようになりません。 「これは結構良くできたなあ」と思うこともあるのですが これでいいのかと不安になってしまうことがよくあります。 ですが、一人でやっていかねばなりません。 デザイナーの皆様は、プロとしての自負を どのようにして身につけられましたか? 他にも、こうしたらセンスの幅が広がる、など… (甘えた質問ですが…) もともと、自分を卑下しすぎと言われ続けてきて うつ病も6年間再発を繰り返しているため こういった考え方自体を治すべきなのかもしれませんが アドバイスをいただけたら大変助かります。

  • 自信がない

    社会人5年目のものです 今日、今度退職する方から メールが来ていて、自信を持ちなさいと書かれてまし た。自分には自信がないです あまり学歴も良くなく 仕事では後輩に抜かれている感じです 後輩は有名大学卒で能力も高いです  仕事は総務です 自信というのは他人から認められる ことだと思います が、私の会社は上司からの評価は 良くも悪くもなくという評価です。 同僚から見ると、今の仕事の視野を広げたほうが いいみたいですと物足りない感じがあるみたいです 自信がある人って、どんな努力していますか? これからが今のままでは不安です 何かいいアドバイスありますか?

専門家に質問してみよう