• ベストアンサー

自信がありません

どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

自信がないという自覚がないってことは、 あなたはほんとうに自信がないんですね。 (って言われるのは予測済みですよね(笑)) 何か小さいことでもいいですから、成し遂げるたびに 「オレ、すげぇ」みたいな感じで自分をホメましょう。 逆に、自信なんて一切持たないことです。 そうすれば、今の現状を打開するエネルギーになります。 「こんなにオレはできない。だから、がんばろう」って。 負のエネルギーを利用するのもアリです。

amechelsea
質問者

お礼

phoenixevilさん、いつもありがとうございます…! 自分を誉める…そうですね、あまり今まで自分を誉めたことがなかったので、そこから実践してみたいと思います 回答ありがとうございました!