• ベストアンサー

自分に自信が持てません。

中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.4

ちょっと気になったのでもう一度書きます。 >>僕はサッカーを8年間やっていて誰にもまけません!。 筋肉も人一倍あります! 僕は人一倍努力して、人一倍の苦労してきました。 これ、ネット上だけではなく、友人の前で言えますよね? サッカーのことを人に話すときは、力強い言葉でハキハキと話せるはずです。 それを「自信」といいます。 8年間やってきたから、サッカーには自信があるよ、と。 気づいていないだけで、ちゃんと持っているではありませんか。 そこまで努力してきたのですから、 自分を認めてあげてください。 僕は頑張った! 偉いぞ僕! すげーぞ僕! こんな感じで。 では。

ronaldo79
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自信になりました。 明日から頑張りますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「自信」はもう要りません。 自信を持て、自信をつけろ、じゃあ自信の中身を説明してみろよ、と。 傲慢な上から目線を獲得しても嫌われる原因を抱えるだけですよ。 彼女といる時だけ自信が付く?それは自信じゃないですね。 気が大きくなる。どちらかと言えば虚勢に近いのではないでしょうか。 中身があったとしても、他人を傷付ける 傷付けてしまう可能性を内包した自信も必要ない。 これは過信ですね。俺が、俺なら、俺だから、俺だけが という意識ばかりに目が行って、他者を蔑にした挙句 踏み台にして踏ん反り返るのが現代風の自信です。 過信の種は常に自信にあるので、これまた始末が悪い。 どうしてもというのなら、言葉を置き換えて状況をよく分析してください。 彼女といる時に必要とされる項目は何か。他の場面はどうなのか。 私の見解だと、恐らくですが、彼女との関係において必要なものは 勇気だと思うのです。虚勢も勿論有効なものではありますが。 一括りにしてしまうから解り難いんですよ。 細分化して、それぞれの状況に対応する感情を獲得してください。

ronaldo79
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.3

こんばんは。 私、中3のころは彼女なんていませんでした。 羨ましい(>_<) さて…貴方には何か得意なことはありますか? これは誰にも負けない!ってものです。 テキトーに生活していたら無いはずです。 また、必死に頑張ったことありますか? テキトーに毎日を過ごしていたら無いでしょうね。 自信ってのは、努力したものに神様が与えるプレゼントです。 わいて出てきたり、どこかに落ちているものではありません。 また、もう少し素直になりなさい。 >>女の子からも、告白はあります。中学校1モテてる… 周囲が褒めてくれるのであれば、喜べばいいじゃないですか? 頭かきながら、ニヤけてエヘヘヘって笑ってみなさい。 それと、貴女には彼女がいるのですよね? それは努力した結果ではないですか? たとえ、それに気づかなかったとしても。 外見を異性から好かれるようにしたのは他でもない、 貴方が気に入らない「貴方自身」なんですよ? 自分を認めてあげても良いのではないでしょうか? 貴方がやらなければいけないことは、 (1)素直になること (2)がんばった自分を褒めてあげること やってみてください。

ronaldo79
質問者

お礼

僕はバカでした。 少し自信持ちます。 ありがとうございました。

ronaldo79
質問者

補足

僕はサッカーを8年間やっていて誰にもまけません!。 筋肉も人一倍あります! 僕は人一倍努力して、人一倍の苦労してきました。 親が別れたり、前の彼女と無理矢理別れさせられたり。 精神的にも自信あるし、スポーツ、身体能力なら本当に誰にもまけません。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

誰かと自分を比較していない? 自分以外の誰かを意識していない?

ronaldo79
質問者

お礼

僕の理想はサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド、フェルナンド・トーレスなどで、外国人に憧れます

noname#137229
noname#137229
回答No.1

私の中3の頃など、彼女などいませんでした。 羨ましい・・ それだけでも凄いのに・・自信がないなどと何を言っているのだか。 が、感想ですね。 さて、自信など・・誰かが皿にでも盛ってきて「はいどうぞ」などと言う訳には行きません。 自分で何とかしなくてはならないものなのです。 彼女といるときは自信がある?? それも、何だかなあ~ それはさておき、一番簡単な自信の付け方・・それは自分との約束を守ること。 これが出来れば簡単な事です。 後は自分で・・・

ronaldo79
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。大学生の女子です。長文ですm(__)m 私は、自分に自信がありません。容姿を見てもスタイルが特別いいわけでもなく、顔が可愛いわけでもないです。性格は優しいと言われるほうで悪口は言わないようにしていますが、言わないだけでたまにイラついて心の中で毒づくことはよくあるし、性格悪いんだろうなと思います。 顔についていえば、大学などたくさんの同年代の人が集まる場所にいるとき、特に「なんで私は可愛くも美人でもないんだろう」と思ってしまいます。表情もかたくなるし、中高女子校で男子と関わらない生活を送ってきていたので大学で共学になりましたがいまだにびくびくしてしまいます。部活でマネージャーをしていますが、同期マネは私を含め3人いるのですが、同期のプレイヤーさんたちに「来年はマネに可愛い子ほしいな~笑」とか言われて、普段はプレイヤーさんとも仲が良いのですが、大学にいる時や一人の時などふとした時にその言葉が浮かんで、どうせ可愛くもないマネージャーで...と卑屈になったり、究極に自信が持てなくて病みそうになることが度々あります。冗談かもしれないけれど真に受けて本当に私かわいくないんだなと思ってしまいます。私に至っては男子にも未だに慣れていなくて、可愛くない女の子となんか話したくないだろうなと思ったり、男女問わず友達の多い男子は話しかけたりしてくれますが、あなたの周りに美人いっぱいいるじゃんとか比べられてるんだろうなとか、最早なんで私に話しかけるのだろう、裏で笑われてるのではないかとか、利用されるんじゃないかとか、最近は被害妄想までしてしまいます。 中高時代、女子校だったときは、普段はしっかりしていて大人しめに見られるほうでしたが(学級委員みたいなのをずっとやっていたのもあります)、実は笑いの沸点が低いので意外!と言われたり「ニコニコしてて可愛い、安心する」と言われることがけっこうありました(これはおそらく女子同士のお世話みたいなものですが)。でも今は本当に、可愛げなんかお世辞にも少しもないと思います。前みたいに笑っていたいですが、笑えません。周りがみんな可愛くて、私みたいな可愛くない人がニコニコなんかしてても勘違いブスが何笑ってんだとか思われそうで怖いです。たまに「私かわいくないな」と思うことはちょくちょくあるのですが、なぜか最近は、本当に私可愛くないなぁと心から思ってしまい、病んでいます。大学に入って、好意を持ってくれた人も、好きかも?という人もいましたが、それ以上なにか行動することが怖すぎて無理です。まずは自分に少しでも自信をもちたいです。私はまず何をどうすればいいのでしょうか... ネガティブなことをまとまりもなくつらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございますm(__)mご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分に自信が持てなくなり恋愛できません。

    高校2年の女子です。 自分に自信が持てなくなり 恋愛ができなくなりました。 私は中学時代、生徒会副会長、吹奏楽部の部長を務め、又、成績は常にトップで進学校に合格と順風満帆な生活を送ってきました。彼氏もずっといました。 しかし高校に入り成績は落ち、中学時代の面影はどこへやら生活態度も悪くなりました。全ての原因は私の努力不足にあります。 そんな高校生活で自分に自信をなくしていました。 そんな時に私が恋愛できなくなるような 衝撃的な事件が起こりました。 自分で言うのも大変恐縮ですが、私は容姿が良い方だと思います。(昔はモデル活動をさせて頂いていました。高校のミスコンでもグランプリでした。) 正直今まで、恋愛で困ったことはなく全て思い通りにいっていました。 高校2年になり気になる人ができました。 気のあるそぶりをしていました。今までならそのようなことをすれば必ず告白してもらえていました。ですが、彼に彼女ができました。とても容姿が良いと言えるような人ではありません。最初は愕然としました。初めて恋愛が思い通りにいきませんでした。私なりになぜ彼が彼女と付き合ったのか考えました。 その答えは、彼女は何事にも一生懸命でまっすぐで明るく色んな人に対して平等に優しいということです。私とは真逆の性格でした。正直ショックでした。人は見た目だけじゃないと痛いほど感じさせられました。私のこの最悪な性格じゃもう誰からも好きになってもらえないなと思いました。 それ以来、好意を寄せてくる男性に対して、この人は私の何を見ているんだろう。私に言い寄るなんて趣味が悪いなと思うようになりました。 又、先日友人が「○○(私の名前)が可愛いかっこしていたら皆から注目されるんだろうね。でも、私には私がどんな格好をしていても可愛いって言ってくれる人が一人いるからそれでいいんだ。」と言っていました。それを聞いて心底羨ましい思いました。そして自分の中身が空っぽなことに気づきました。誰からも愛されてないんだなと感じました。 そして以前母に言われた言葉を思い出しました。 「そんなんだと、そのうち周りの人に"顔だけ女"って言われるよ」 今になってこの意味が分かりました。 又、今この狭いコミュニティにいるからこそ少し容姿が目立つだけで これから大学生、社会人になるにつれ私よりも綺麗で性格が良い人なんて数え切れない程いると思います。 そうなればこんな空っぽの人間に誰が魅力を感じるでしょうか。 変わりたいと思い行動しました。でも、17年間共にしてきた思考は変えることができませんでした。 できることなら最初から全てやり直したいです。素直で可愛い子になりたかった。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 乱文になってしまってすいません。 何が質問なのか分からなくなってしまいましたが、どこかにこのわだかまりを吐き出したかったです。 叱咤激励でもなんでも意見頂けたら嬉しいです。 この文を読んで不快になられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 19歳男子です。 最近思い悩んでいることがあります。 自分に自信が持てないんです。 不細工だし頭悪いし暗いし体脂肪率多いし……。 短所を数えれば切がなく、長所を数えようとしても出てきません。 唯一自信を持っていたものも、今となっては過去のものです。 高校3年間、クラスに馴染めず友達がいませんでした。 容姿が悪いこともあるだろうし、性格が暗いこともあるんだと思います。 自分から話しかける勇気は出ず、また自分なんかが話しかけるのは罪だと思っていました(今もそうです) 部活してるときだけは楽しかったです。 でも、今思い返せばまともに部員をまとめられない最低な部長でした。 今、唯一の誇りは、不登校や引きこもりにならずに高校を卒業したことです。 ここ数年で、すっかり自分に自信を無くしていました。 外出しても周りの人はオシャレで顔立ちも良く、友達や彼女と楽しそうにしてて、自分がみっともなく感じます。 自分の顔を手鏡で見ているときも、思わずその手鏡で顔を叩いてしまったりします。 性格も最悪で、暗いだけならまだしも、『自分はかわいそうだ、誰か慰めて』と甘ったれています。 ここにこうして書いているのも、誰かに慰めてほしかったり、誰かと話したかったりするからかもしれません。 友達が出来て、恋人が出来て、就職して、結婚して、家庭を持って…。 僕の夢です。 この夢を叶えるためには、多分この状況を打開しないといけません。 でも、なかなか自分に自信を持つのは難しいです。 どうしたら自信持てるでしょうか。 どうしたら友達できるでしょうか。 お願いします。アドバイスください。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい