• 締切済み

「自信」って何ですか?

はじめまして。高3女子です。 僭越ながら質問させて頂きます。 最近、泣いてばっかりいます。 原因はたくさんあるのですが 一番は 長い期間付き合っていた 彼氏と別れたことと、 受験のプレッシャーだと思います。 これは前置きなのですが、 私は最近、毎日のように 周りの人からかけられる 言葉があります。 「もっと自信を持っていい」 という言葉です。 たしかに、私はあまり 自分に自信を持ったことが ないことに気がつきました。 でも、一体 自信って どのように身につくもので、 そしてどのように表現するもので 実感はどのようにするものですか? 自信とは何なのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.9

自信、という言葉がメッセージというよりも。 自信を「持つ」という部分の方が貴方には必要なんじゃない? 今の貴方は、 長く付き合ってきた、今でも大好きな彼と別れてしまった。 その現実を「失った」経験として背負っているんだよね? プラスの経験として持って「いない」んだよ。 貴方は簡単には諦められなかった。 最後のお願いとして相手にやり直したいとしがみ付いた。 でも、 結果的には彼はそういう貴方を受け入れなかった。 彼も彼なりに考える事があって、 貴方も彼も沢山話して、そして「友達」でいる事に落ち着いた。 貴方もその時点では納得した筈だよ? 高3で、クラスも一緒、受験生である事も一緒。 これからも、 お互いに「適度」な距離感で、良い友達でいたい。 頭では分かるんだよ。 でも、 貴方からすると正直それって「もどかしい」。 近いのに遠くなった彼。 これからも仲良くしたり、勉強を教え合っていくなら。 余計に付き合って「いない」、付き合えて「いない」関係がスカスカする。 何で私たちは別れてしまったのか? 考える事は増えてしまう。 一度は納得した筈の別れなのに。 やっぱり復縁とか、やり直したい気持ちが疼きだしてしまう。 そして、 貴方は自分の受験を彼と「セット」で乗り越える想定があったんだと思う。 だからこそ、 今彼「無し」で前に進まないといけない状態が 何だか凄くグラグラとして感じるんだよね? これからも友達としては繋がっていけるんだけど、 お付き合いを「外して」しまった現実が想像以上に貴方を揺さぶっている。 本当は今でも戻りたい。 でも、 彼は貴方に対して前向きな卒業宣言さえしている。 長く付き合ってきた貴方から「離れて」、 貴方「以外」も見たいし、感じたいし、何より自分を成長させたい。 それはそれで分かる考えなんだけど。 同時に貴方からすれば、 彼が過去の人、遠くの人になってしまう事もでもあるんだよね? 彼は、 彼なりの「整理」を経て貴方との交際を畳んでいる。 長く付き合ってきたパートナーを「失った」という感覚よりも、 貴方との長いお付き合いを今「満了」した、と。 割とポジティブな整理があるんだよね? 貴方との関係で多くのモノを「得た」事には変わりは無いから。 それに対して、 貴方はまだ長く付き合ってきた彼を「失った」と。 失った「止まり」なんだよ。 だからこそ、 周りから見たら心に風穴が空いているように見えてしまう。 彼との経験が全然活きて「いない」。 もっと自信を持ちなさい、と。 それって言い換えれば、 彼との長い交際経験をもっとポジティブに受け止めなさい、と。 失った現実ばかりに光を当てないで、 今まで沢山沢山「得てきた」部分に光を当てなさい、と。 それが周りの言う、 自信(尊い経験)を持ちなさい(丁寧に受け止めなさい)という言葉。 貴方は何も失っていないんだよ、と。 彼氏という存在がもう私には「いない」んだと。 今の貴方の光の中心ってまだそこなんだよね? だからこそ、 貴方の背中は丸くなっている。 しかも、 彼を失う事=貴方自身のバランスを失う事になっている事で。 急に受験が迫っている「圧」を感じ始めているんだよね? 彼を失った、という脆い足元から感じる受験のプレッシャー。 彼が傍にいると思ったから頑張れるのに・・・ 彼が傍にいない状態で受験なんて・・・ 本当に一人で頑張れるのか? 頑張らないといけないのは分かっているんだけど・・・ 急にタフにもなれないし、受験に専念も出来ない。 しかも、 貴方と彼は距離が取り辛い関係。 必要な時だけ会う位の距離なら、 貴方の心の整理はもう少し早いよ。 でも、 学校では「いつも」彼がいる。 貴方にそのつもりは無くたって、 日々彼と近い距離で過ごしていると、 貴方の中の「彼」がずっと更新され続けてしまうんだよね? それって言い換えれば、 未だに別れを過去にも出来ず、整理にも辿り着けず。 何となく受け入れたレベルの停滞感が続いてしまう、という事。 それも1か月なら「普通」なのかもしれない。 そして、 季節が変わってきて体感も肌寒くなる。 余計に寂しさが出てきたりするんだよね? それでも、 10月という二ケタの響きってやっぱり重たい。 誰に言われなくても貴方は動き出す。 泣いてばかりでは居られないんだ、と。 私は私の為に、 良いなと思える自分自身の為に。 自分自身の未来の扉を開いていこうと。 彼が私の見えない場所で沢山成長していくなら。 私も彼の見えない場所で沢山成長しよう。成長したい。 そういう私であってこそ、 長いお付き合いを「活かしている」私なんだ、と。 貴方の中には「自然」にそういう心のセットアップが生まれ始めて、 徐々に等身大の自分として動いていけるようになるんじゃない? 私は私。 今までの私だって私。今の私だって私。 これからも私は私。 それが「自」分を「信」じる、優しくて丁寧な志。 貴方は貴方として、 良いな~と思える自分自身を大切にしていけば良い。 改めて深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

回答No.8

>>でも、一体 自信って どのように身につくもので、 そしてどのように表現するもので 実感はどのようにするものですか? 個別に回答します。 >>どのように身につくもので、 身につく・・様なものではありません。 元々、誰にでも備わっているものです。 但し、それが発露されているとは限りません。 元々ないものなど、付けられるわけもない・・ 付ける発想は、大いなる幻想・・間違い。 >>そしてどのように表現するもので 表現などしません。 自ずと醸し出されるものです。 >>実感はどのようにするものですか? 実感・・これまた、現在自信の無い人に対しては難しい。 何しろ、自信などと言うものは、言葉などでは表現できないもの・・です。 私は武術家の端くれ・・年齢が高くなってからその道に入ったし・・又運動音痴であったので、武術の何事に対しても、自信がなかった・・自覚はなかったが、その様に師範から良く言われた。 自信なさそうに見える・・と。 それでも20年近く続けて・・最近思う事がある。 それは、自信がなさそう・・・あるいは自信がないの実態が・・・ それは、できない・分からない・とかの言葉を「つぶやく」こと・・これが自信をなくす最大の原因です。 多くの場合はつぶやいている事にさえ気付きません。 また、明確な言葉とも限りません。 「あ」とか「え」とか、その言葉とも言えない言葉で何事かを象徴している様なものでも同様です。 私の道場仲間が修練中に「あ」とか・・何とかの言葉にならない言葉を発しています。 それは、できていないよ・・との意味が感じられます。 ある種の指摘・・ この例は、他人からの言葉ですが、自分自身に対しても、同様な言葉を発していることがよくあります。 また、できないと恥ずかしい・・とかの思いがあって、できない・・と思うと途中で辞めてしまう。 これは、できなくて当たり前・・・だから練習なりをしているのだから。 恥ずかしいも・・同様・・ある種の傲慢さです。 本当は恥ずかしい・・と思える程のレベルにも達していないのだから。 この様に自分の思考のクセなどを客観的に見る必要があります。 客観的に観る事ができはじめると、改善をすべき所も見えだします。 そこを重点的に改めれば良い・・ 勿論、次々に改善点は見つかるでしょう。 それはそれで良し・・ 大切な事なのでもう一度書きます。 自信など、誰にでも備わっているのです。 備わっていなければ、発露するはずもない。 唯、多くの場合は、それが発露するのを邪魔しているものがある。 その邪魔しているものを、無くしていけば良い・・ 私の場合葉は「できない」でしたが、あなたの場合は何? こればかりは、他人に依存する訳には行きません。 自分で見いだして行くのです。 その参考になれば・・

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.7

其れは其の人の経験は努力の裏着けですよ、又希望や信念です。 夢に向かっての諦めない努力でもあります。 誰にでも壁や悩みは有ります。それに初めからブレーキを掛けてしまえば、其の先に或る本当の素晴らしさはずっと分かりません。 問題やなやみが大きい程、其の努力の結果に成し遂げた悦びは大きいのです。又知らずに大きく成長できてるのです。 此の夏のメダリストたちも奥の壁や問題に、不断の努力をして素晴らしい結果を出したのですよ、其れが将来への更なる自信につながるのです。 楽して何の努力なくして、本当の良い結果は無いのです。偶々世の中には運に恵まれて幸福そうに見える人でも、今を真剣に生きなければ未来は必ず不幸に成るのです。 先ずは自分を信じて悔いの残らない人生にすることです。

noname#205122
noname#205122
回答No.6

 ご質問のタイトルにひかれて、開いてみました。  「自信」という言葉は、非常に抽象的な言葉で、説明しづらいのです。それをあえて、一言でわかりやすく表現すれば、「努力によって生まれる心の余裕」とでもいえるのではないかと思いますが、残念ながら、普通の人には、簡単に身につきません。  というのは、ある目標を達成するのに、「努力に際限がない」のと、その努力が「未来の良い結果」を確実に保証するものではないからです。  受験に合格したときに「自信」につながるなどと使いますが、「合格」というのは、単なる結果であって、「自信」とは何の関係もありません。言葉の誤用だと思います。  最初にも書いたように、「自信」という言葉自体が、実態のない、極めて抽象的な言葉ですので、演劇などによって、身体や言葉で表現することはできませんが、私は、自信というのは『「うぬぼれ」と「無知」によってもたらされる心の余裕』と同じようなものではないかと思います。だから、普通の感覚の人には、あまり自信を持つという経験はないと思いますし、また、自信はあまり持たない方が良いという性格のものだと思います。  難しい課題でした。回答には全く「自信」がありません。(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

自信だけを持っている人はいません。 自信と不安を同じぐらい持っているのが普通です。 そして自信過剰は、不安を持つ事を忘れている状態です。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

『自信がない』という方は、自分の事を“世の中のダメな人間の見本”と多少なりとも思っている気がします。 人間のダメな部分がやたらと目について、自分の中に同じ要素を見出だして、自分が滅茶苦茶ダメな人間に思えてしまっている結果、『自信がない』自分になってしまっているとか… 全ての人間は『自信がない』のだと思います。 『自信』を持つには、自分にやれる事を堂々とやるしかないかと。

回答No.3

自信は成功体験を積み重ねる事で自分の中に生じてくる自分に対する確信です。 質問者さんはまだまだ経験が不足しているのでしょう。もしかしたら、成功体験に関するレベルが人並み以上に高いのかもしれません。 他の人が「ここまでやった自分は凄い」と思うようなことを、当たり前にこなしてしまうのかもしれませんね。 何も焦る必要はありません。今は焦らず、色々な事に興味を持って、色々な経験を積む事を第一にしていれば良いと思いますよ。

回答No.2

あなたの親御さんくらいの年代の者です。 若い時に自信を持つ事って難しいですよね。 もう半世紀近くを生きてきた私が感じる自信の基は、幸せと感じる事です。 では何をもって幸せと感じるか? 人並みの生活を毎日無事に送れていることです。 何事もない日常を今日も送れたことです。 ない物ねだりをしないことです。 彼氏と別れた。それはつらい事でしたね。 受験のプレッシャーは大きいものですね。 生きる事って大変ですね。 でも彼との出会いで得たものがあるはずです。 進学できる幸せというものがあるはずです。 人は失ったものにばかり目が行きがちです。 持ってないものにばかり気をとらわれがちです。 だけどよく考えてください。 得たものや持ってるものがたくさんあるのです。 家族がいる、友達がいる、毎日無事に学校に通える。 それがどんなに素晴らしいことか、気付いてないのです。 今まで18年もちゃんと頑張って生きてきたじゃないですか。 それだけで自信に値するのですよ。 さしずめ今は努力が自信の基になるはずです。 自信がないと思うなら目一杯、努力をしましょう。 勉強でも何でもいい。 がむしゃらに頑張るうちにきっと自信に変わります。 未来も開けます。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

自信… 正直自分も自信がある方ではないのでお答えしずらいのですが、はっきり言葉で伝えることだと考えましょう。 自信を実感するのは、普通難しいので…大体は周りに自意識過剰と思われる事が多いものです。 なので、とりあえず「こうだ!!」と伝えてほしいのでしょう。

関連するQ&A

  • 自信が付きようもありません

    自信がない暗い期間が長かったため「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」みたいな考え方になっています 自信のない態度は周りをイラつかせます 気持ちも暗くなります 楽しいことが減ります そのため 周囲の私に対する舌打ちはよく聞こえ私は心を痛めているのに 私を褒める言葉をもらったとしても「嘘なんかじゃないか」と疑ってしまいます   自信がないのをこじらせると人間不信みたいになるのです 自己啓発本に頼ることもしましたが 本にはためになることは書いてあったし 一時的に救われた気はしましたがあくまで一時的でした 結構自信を取り戻すため努力もしました 2年間 できることも増えましたが何か違う  ここまでこじらせると「何かができるようになれば解決する」気もしません 優秀な兄と妹がいて 何するにも何はじめるにも「兄がやってるから・・・ 妹がやってるから・・・ 負けると又自信なくなっちゃうから・・・」と自信のなさ・自身の不努力を人のせいにする始末 でも兄と妹がやってない・投げ捨てた芸事を 8年前に見つけ その投げ捨てた芸事を後生大事8年磨いてきました にもかかわらず 「多分あの二人が半月でもやればこれでも抜かれるんだろうなあ・・・」と  8年かけてきた芸事が半月で負けるわけないのに もう気持ちで負けてしまっているから例え勝ったとしても その勝利も疑うでしょう「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」のためだろう 20年負け続けた結果です 8年2年じゃどうともなりません 「きっと私はかませ犬として生まれてきたんだ あの二人に踏みつけらあの二人に自信をつけるための負け犬になるため生まれてきたんだ・・・・・・」って結論にしかたどり着きません 一人で悩む結論の限界です ある有名なマンガの言葉で「痛みを伴わない教訓に意味はない」というのは 本などで読むだけで簡単に得られる教訓は 身に付かない 大事にできない 大事にしようがない  頭に入らない ということと納得しています 故 口先三寸の綺麗ごとや 本から簡単に得られる教訓じゃ私は救われない つまり私が自信を取り戻すには 自信をジワジワ失ってきた期間と同じくらい期間 自信回復につとめないと 「苦労」して自信を取り戻さないと 自信を取り戻したことにはならない       約20年がかりです 母は「「自分はできると」心で言い続けるんだ」と言ってくれますが そう自分に言うと「やっぱできないよ やめとけ」って言葉が出てきてしまい 後者が勝ち ため息で終わる 某作品で 長くて嫌になるくらい時間をかけたゲームで ある教訓があり それは身に付きました 「一人で悩みぬいている間はネガティブで安易で卑屈な答えを選んでしまう 本当に助かりたいなら 頼りになる人を見つけ 助けを求める勇気を持つ」 まさに自分が言われてる気がしました しかし親も信じきれない私に頼れる人はいるのでしょうか 同じ境遇の時代がある人で解決した人がいたら ご意見お願いします

  • 自分に自信がないのですが

    高3男子受験生です。 彼女ができてもうすぐ2ヶ月になるんですが、自分に男として、いや人間として自信が無くて積極的になれません。 デートには行くけど遊んで終わり。 LINEもただ途切れずにやってるだけ。 イチャイチャしたいしもっと楽しくしたいんですけど、ココって所で「嫌がられないかな」「俺こんなこと言ったらキモイかな」って躊躇してしまいます。 男なんでさりげなくリードしなきゃ、と思うんですが、リードしようと頑張る自分を想像すると何だかキモイな、俺気持ち悪いな、って毎回自己嫌悪に陥ります。そのせいで何もできません、したいのに。 そういう自分の態度が原因で恐らく彼女の機嫌を悪くしました。 直接何か言われたりはしてないんですが、LINEの感じとか雰囲気でわかります。 どうしたら自分に自信を持って彼女に率直に愛情表現とかできるんでしょうか。 悪い遠慮をやめたいです。

  • 自信がないこと

    お世話になります。 私は、現在22歳の会社員(女)です。 今年で勤続2年目になります。 自分は決してそうではないのに、昔から周りのヒトから「自分に自信を持ちなさい。自分を出しなさい。」と、最近は「その歳になっても、自信がないのは可笑しい事だ。」と言われた結果、社会人としての自分について大変不安になってしまいました。 (1)過去に、ヒトの先頭に立ち、まさに自信を持って行動していたところ、高慢な態度に移り、親友を失った事。 (2)「自信をもってます。」という事を露骨にアピールするヒトの多くにまともな大人がいない事。(つまり、自信を持ってしまった為にそれ以上の努力をしないヒトが多い事。) そんな事から、自信は欲しいけれど、自信を表現する事に対して良いイメージがありません。自分の中に自信はあっても、表にアピールする事にメリットがあるとは思えないのです。 また、ヒトから褒められたりしても、それは自分の考える人間像として当然の事をしただけで、それでお褒めの言葉を頂くのは、恐れ多い事だと思うってしまうのです。 人として魅力のあるヒトは、アピールしなくても、話す言葉や雰囲気にそういった物が出てくる物だと思いますが、ヒトが感じられないなら、やはり私にはないのでしょうか? そこで、質問です。 みなさんの考える自信とはどんな物でしょうか?また、22歳の会社員が自信なさげに移る事は非常識的な事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 絵と自分に自信をもつには?

    現在高3年で美大受験を控えています。しかし、中々上達せず、周りのプレッシャーに耐えきれない状態です。 私は3年間油絵やデッサンなどを習っているのですが中学生の頃の方が周りに比べると上手だったような気がしています。私は美術部で部長をしており、美大生受験を考えている3年生は私だけです。顧問からも入学時から期待され続けていましたが、今では自分に自信がありません。作品を描いても上手くいかず、上手な後輩達の絵を見て焦るばかりです。先生に作品を提出すのも恥ずかしく、今後が不安です。 どうしたら前のように自信が持て、自分らしい絵がかけるようになるでしょうか。また、物事をプラスに考えやる気を出すオススメの方法など教えてください。

  • 自信をつけるにはどうすればいいでしょうか?

     僕の目標は自分に自信がある人になる事です。でも実際の僕は人見知りで心を開くまでに時間がかかり、心配性で人と話していると「変な事言ってないかな?」と心配し、僕が言った言葉でシーンとなった時とかは後ですごく落ち込んだりします。  今日も体育でバレーをやったのですが、チャンスボールが来ても見逃したり、思いっきりスマッシュを打てませんでした。自分に力があるないに関わらず、本気を出せません。理由は失敗したら恥をかくし、ブーイングが来るかもしれないとビクビクしているからです。本当はただ思いっきりやりたいのです。豪快なスマッシュを決めたいのではなく、自分の本気を出したいのです。でも周りの目が気になり結局行動できずに終わってしまいます。こんな小さな事で悩まなければ体育に限らず、「全部うまくいくのに」と思ってます。  前置きが長くなりましたが、僕は自分に自信を付けたいのです!でも僕には肝心の自信の付け方がわかりません。だから自信の付け方を知っている方が居ればぜひ教えてほしいのです。  長い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • 貶され続けて自分に自信が持てなくなりました。

    はじめまして。私は高校2年生の女子です。 長文になります。また、ネガティブな内容ですので、気分が悪くなるかも知れません。自己責任でお願いします。 私は、小学校高学年から中学校3年生ま で、毎日「ブス」や「デブ」など、容姿に関わる悪口を言われてきました。私はからかいやすいタイプだったのか、「やめてよ」と言ってもやめてくれませんでした。今になって考えてみると、休まずによく学校に行っていたなと思います。 その事がきっかけだと思うのですが、それから自分の顔に自信が持てず、特に生理前はさらにネガティブになってしまい、自分の顔に対してのストレスが凄いです。周りからは「そんなことない」「その中学校が幼稚なだけだ」と言われますが、皆の言葉が信じられません。友達には申し訳ないと思っています。 母親には、「そういう時期だ」「思い込み」「整形整形うるさい」「いつまで引きづってるんだ」「努力したことがあるのか」と言われます。過去に、アイプチで頑張って二重にしたこともあったし、夏休みの期間に、頑張って10kg痩せたり、髪型を変えてみたり、努力はしたんです。それでも「ブス」と言われることは無くなりませんでした。誰も気づいてくれなかったんです。お母さんは、その事を知っていて私にその言葉をかけたのでしょうか。一番傷付くと分かっていて...お母さんは、周りからチヤホヤされて育ってきたタイプなので、一生分かり合えないと思っています。 なぜこんなにも苦しいのでしょうか。 お母さんに、どうやったら分かってもらえるでしょうか。 どうやったら過去のことを忘れられるでしょうか。 どうやったら友達を信じられるでしょうか。 どうやったら自分に自信を持てるでしょうか。 どうやったら変われるでしょうか。 教えてください。

  • 大学受験の自信

    来年に大学受験を控える高3女子です。 管理栄養士の資格がほしく、大学もそちらの方面を目指しています。 でも実際、第一、第二模試の判定はどちらもEです(´;ω;`)(志望校[私大]が管理栄養の学科のトップクラスです) 自分的に勉強はしてるつもりですが、なかなか成績が伸びません。 昨日も行きたい大学2校の過去問をやったのですが、6割程度しか取れなくて、本当に自信がなくなりました。 高校は進学校に通っていて まわりはみんな頭がよくて、いつも焦りばかり感じてしまいます。 あと10日で冬休みが始まります。冬休みは1日15時間位勉強しようと計画していますが、 いまの気持ちでは冬休みも無駄にしてしまいそうです。 第一、第二志望は絶対変えたくないので、今の不安と焦りを押し切って、本気で勉強に取り組みたいと思っていますが、いつも自分に負けてしまいます。 受験があと1ヶ月と少し迫った今、わたしはどう勉強したら、どう考えたらよいでしょう(´・ω・`) ぜひアドバイスいただきたいです(´;ω;`) 変わりたいし、成績伸びたいし、自分に自信を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。大学生の女子です。長文ですm(__)m 私は、自分に自信がありません。容姿を見てもスタイルが特別いいわけでもなく、顔が可愛いわけでもないです。性格は優しいと言われるほうで悪口は言わないようにしていますが、言わないだけでたまにイラついて心の中で毒づくことはよくあるし、性格悪いんだろうなと思います。 顔についていえば、大学などたくさんの同年代の人が集まる場所にいるとき、特に「なんで私は可愛くも美人でもないんだろう」と思ってしまいます。表情もかたくなるし、中高女子校で男子と関わらない生活を送ってきていたので大学で共学になりましたがいまだにびくびくしてしまいます。部活でマネージャーをしていますが、同期マネは私を含め3人いるのですが、同期のプレイヤーさんたちに「来年はマネに可愛い子ほしいな~笑」とか言われて、普段はプレイヤーさんとも仲が良いのですが、大学にいる時や一人の時などふとした時にその言葉が浮かんで、どうせ可愛くもないマネージャーで...と卑屈になったり、究極に自信が持てなくて病みそうになることが度々あります。冗談かもしれないけれど真に受けて本当に私かわいくないんだなと思ってしまいます。私に至っては男子にも未だに慣れていなくて、可愛くない女の子となんか話したくないだろうなと思ったり、男女問わず友達の多い男子は話しかけたりしてくれますが、あなたの周りに美人いっぱいいるじゃんとか比べられてるんだろうなとか、最早なんで私に話しかけるのだろう、裏で笑われてるのではないかとか、利用されるんじゃないかとか、最近は被害妄想までしてしまいます。 中高時代、女子校だったときは、普段はしっかりしていて大人しめに見られるほうでしたが(学級委員みたいなのをずっとやっていたのもあります)、実は笑いの沸点が低いので意外!と言われたり「ニコニコしてて可愛い、安心する」と言われることがけっこうありました(これはおそらく女子同士のお世話みたいなものですが)。でも今は本当に、可愛げなんかお世辞にも少しもないと思います。前みたいに笑っていたいですが、笑えません。周りがみんな可愛くて、私みたいな可愛くない人がニコニコなんかしてても勘違いブスが何笑ってんだとか思われそうで怖いです。たまに「私かわいくないな」と思うことはちょくちょくあるのですが、なぜか最近は、本当に私可愛くないなぁと心から思ってしまい、病んでいます。大学に入って、好意を持ってくれた人も、好きかも?という人もいましたが、それ以上なにか行動することが怖すぎて無理です。まずは自分に少しでも自信をもちたいです。私はまず何をどうすればいいのでしょうか... ネガティブなことをまとまりもなくつらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございますm(__)mご意見、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?

  • 自分に自信がないです

    閲覧ありがとうございます。どうしても辛いので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 高3の女です。最近なのですが、彼氏ができました。 彼とは夏の間ずっとLINEをしていて、文化祭準備で話すようになり、文化祭の後夜祭で向こうから告白されてお付き合いすることになりました。 夏休みは彼のおかげで受験勉強も頑張れて、本当に精神的な支えでした。 彼は多分私のことを好いてくれています。私も彼が大好きです。 しかし、前々から気付いてはいたのですが、彼氏ができてからはっきりしたことがあります。 私は本当に自分に自信がないようなのです。周りの友人を見ていると、自分はやや異常なのかなと疑う程度に自信がありません。 と言っても、これは対人関係に対してのみの自信のなさだと思います。私は何をやってもダメな子だ、ということではなくて、スポーツなどは人並みより上の自信があります。 彼と一緒にいるときは何もかも忘れてただ楽しいのです。しかし離れて一人になると、彼は私なんかと居て楽しいのか、私と話していてなにが楽しいのだろう、私は彼の負担になっているのではないか、私といることは彼にとってマイナスではないのかということばかり考えてしまいます。 彼の言動から愛されていることは伝わってきます。それでもだめです。 しかもことあるごとに終わりを意識してしまいます。今はこんなに好きでいてくれてるけど、いつか飽きられて捨てられるんだろうなと思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。最近は一緒に帰ることすら迷惑なんじゃないかと思い始めて本格的に自分に嫌気がさしています。これではあまりにも相手に失礼です、相手は自分を好きでいてくれてるのに。 きっと自分の意識の問題であり、他人に相談してもどうにかなることではないのだろうと思います。それでも、どうにかしないとと藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。このままでは本当に大好きな彼を自信のなさから振ってしまいそうです。それだけは絶対嫌です、相手にも失礼だし、自分も一生そんなことを思いながらこれから生きていくことになりそうで。 回答というより、励ましをもらえたら嬉しいです。わがままでごめんなさい。長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。