• 締切済み

自分に自信がないです

閲覧ありがとうございます。どうしても辛いので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 高3の女です。最近なのですが、彼氏ができました。 彼とは夏の間ずっとLINEをしていて、文化祭準備で話すようになり、文化祭の後夜祭で向こうから告白されてお付き合いすることになりました。 夏休みは彼のおかげで受験勉強も頑張れて、本当に精神的な支えでした。 彼は多分私のことを好いてくれています。私も彼が大好きです。 しかし、前々から気付いてはいたのですが、彼氏ができてからはっきりしたことがあります。 私は本当に自分に自信がないようなのです。周りの友人を見ていると、自分はやや異常なのかなと疑う程度に自信がありません。 と言っても、これは対人関係に対してのみの自信のなさだと思います。私は何をやってもダメな子だ、ということではなくて、スポーツなどは人並みより上の自信があります。 彼と一緒にいるときは何もかも忘れてただ楽しいのです。しかし離れて一人になると、彼は私なんかと居て楽しいのか、私と話していてなにが楽しいのだろう、私は彼の負担になっているのではないか、私といることは彼にとってマイナスではないのかということばかり考えてしまいます。 彼の言動から愛されていることは伝わってきます。それでもだめです。 しかもことあるごとに終わりを意識してしまいます。今はこんなに好きでいてくれてるけど、いつか飽きられて捨てられるんだろうなと思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。最近は一緒に帰ることすら迷惑なんじゃないかと思い始めて本格的に自分に嫌気がさしています。これではあまりにも相手に失礼です、相手は自分を好きでいてくれてるのに。 きっと自分の意識の問題であり、他人に相談してもどうにかなることではないのだろうと思います。それでも、どうにかしないとと藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。このままでは本当に大好きな彼を自信のなさから振ってしまいそうです。それだけは絶対嫌です、相手にも失礼だし、自分も一生そんなことを思いながらこれから生きていくことになりそうで。 回答というより、励ましをもらえたら嬉しいです。わがままでごめんなさい。長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

言葉には力と意味があります。 自信という言葉をよ~く見てみましょう。 「自分を信じる」と書きますよね。 そう、自信とは自分を信じることです。 はっきり言ってスポーツは少しできる、というのは自信につながりません。 もっと自分のことをよく見なおしてください。 あなた独自の特技や長所が必ずあります。 本来学力なんかよりそちらを見つけ導くのが教育のあるべき姿だと私は思いますよ。 そうすること将来の夢や目標ができ、勉強する理由や目的ができ、豊かな青年時代を送れるからです。 すこし脱線しましたが、たとえば好きな動物などいませんか? 花でも風景でもかまいません。 それは見てるだけでもなんだか幸せになりますよね。 例えるなら恋人とはそういうものです。 結婚となると人生のパートナーなので生活力などいろいろなものが必要となり、恋愛とは別物になりますけどね。 恋愛ならばいっしょにいて嬉しい気分になれる、まずはそれで十分だと思います。 なぜそれに不安を感じるのか。 それはおそらく次のステージに進みたい、その焦りだと思います。 焦ってもいいことはないので一日デートやキスなどがまだならチャンスをじっくり待ちましょう。 でも1つだけ。 責任を取り切れないことはしてはいけませんよ。 もうあえてなにか、具体的に言わなくてもわかる年齢ですよね?

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してからだいぶ時間が経っているにも関わらず回答していただけたこと、とても嬉しく思います。 自信というのは難しいものですね。スポーツができるというのは自信だと思っていましたが、そういう事ではないのですね。独自の長所というのを見つけるのは少し難しいですが、これからの生活で探していけたらと思います。 次のステージですか…そういう認識を自分自身でしたことはないのですが、愛されているとわかっていても不安になるというのはひょっとするとそういうことなのかもしれませんね。この質問から時間が経ち、彼との時間をできるだけ取れるように努力した結果、少しずつではありますが不安は薄れてきました。信頼関係が少しずつ構築されてきているのだと思います。焦らず、ゆっくりと彼のことを知っていきたいです。 最後のご忠告もありがとうございます。今は私自身がそういった行為に抵抗と若干の嫌悪感を抱いているので、まず大丈夫だと思います。彼もそれを伝えればわかってくれる人だと信じていますので。 これからも自分と向き合って自信に繋がる自分の長所を見つけられたらと思います。本当にありがとうございました。

回答No.7

人間の感情というものほど不安定で不確実なものはないですよね。 「対人関係のみでの自信のなさ」ということなので、単純にコミュニケーション(人付き合い)がお上手ではないのかな、とも思ったのですが、ご質問を拝見させて頂いた限りでは、もう少し根の深いところに原因がありそうな気もします。 質問者様は、語弊があるかもしれませんが、 「いつか、彼氏さんと今のように一緒にいられない日が来るかもしれない」 「いつか、彼氏さんが私を捨てて他の女の子と付き合うかもしれない」 「いつか、別れを切り出されるかもしれない」 というような不安に襲われているのではないでしょうか? でも、こういう感情は人間誰しも沸き上がってくるものだとも思います。 人間は、「できればいつまでも変わることのない、確実なもの・確かなもの」を求めてしまう生き物です。 しかし、「永遠に変わらないもの・不変のもの」なんてこの世に存在しないですよね。 だから人は葛藤してしまうと思うんです。「今自分の元にあるものは、確かなものなんだろうか」と。 そのような不安は、誰にでもあると思いますよ。 でも、今の質問者様は、その不安が大きくなり過ぎて、不安が心を覆い尽くしている状態ではないでしょうか? 自分でもよく分からないけど、でも確かに存在する漠然とした不安というものが質問者様にあって、そのせいで自分が信じられなくなっている、つまり自信がないのではないですか? そして、自分に自信がない、自分で自分を信用できないから、彼氏さんのことも信用できていないんじゃないか、と思うのです。 言い換えれば、彼氏さんを心から信頼する自分を信じることが怖い、のではないですか? だって、「彼の言動から愛されていることは伝わっている」のに、 「それでもダメ」 「ことあるごとに終わりを意識してしまう」 「いつか飽きられて捨てられる」 というのは、完全な矛盾ですよね。 質問者様は今、感情が絡まってしまっているように思えます。 その原因、かどうかは分かりませんが、 質問者様は今、「心の中にぽっかりと大きな穴や空洞がある」とお感じになられることはないでしょうか? その心の空洞が自信のなさに繋がっていて、そしてそれが埋まってはまた空いて、埋まっては空いてのスパイラルではないかと感じるのですが、どうでしょうか? つまり、スポーツをやっていらっしゃる時や、彼氏さんと一緒にいらっしゃる時はその空洞が埋まって、満たされているように感じるけど、それが無いと、心の空洞がまた空いてきて、どうしようもない不安(=自信のなさ)に襲われる、という感じです。 逆にいえば、「自分自身ではない他の人やもの」、つまり外側から心を埋めている状態、でしょうか。 だから、質問者様が一人になられた時に、「自分を責めてしまう」、つまり「彼が私と一緒にいることはマイナスなのではないか」というようなことを考えてしまう、という具合です。 そうなると、当たり前ですが、「埋めるのが止まれば埋まらない(再び空洞になってしまう)」んです。 これってよく考えると怖いことじゃないですか? だって、永遠に何かにすがりついて頼って、外側から内側(自分の心)を満たせる・埋めれるものを探し続けなければならないんですよ。 もし、質問者様が、彼氏さんからの愛情が足りない、もっと欲しい、と心の奥底で思っていらっしゃるのであれば、それはともすれば、彼氏さんの重荷(負担)になってしまうと思いますよ。 なぜなら、質問者様の、「本当に大好きな彼」に対するせっかくの「想い」が、「重い」と思われる日が来る可能性は否定できないと思うからです。 そこで、これはひとつの提案なのですが、 【彼氏さんの愛情を、素直に、真っ正面から受け入れてみる】ことから始めてみてはどうでしょうか? はじめは苦しくて抵抗もおありだと思います。 しかし、せっかく彼氏さんがくださっている愛情を受けとるのを半ば拒否されている今の質問者様の複雑な感情というのは、やはり彼氏さんもお気づきの点があると思うんです。 彼氏さんからの愛情を素直に受けとるために、まずは、無理をしてでも【自分を信じてみる】ことから始めるべきだと感じます。 つまり、 「自分は自分で大丈夫なんだ」 「ちゃんと愛されているんだ」 「何も怖がらなくていいんだ」 と、何回もご自分に言い聞かせて、 「自分は自分自身で自分のことを信じれる」 「自分の内側だけで自分の心を埋められる」 ということを思い込んでいくことです。 そして、今質問者様がお感じになられている「不安」を、丸ごと疑ってみる。 余計な感情は捨てて、自分の心と真剣に対話してみる。そうすると、質問者様が、彼氏さんから本当に大事にされているという核の部分が見えてくるはずです。 それを純粋に信じてみてはどうでしょうか。 これは僕自身も身に染みて感じていることなのですが、他人を信じられないのは、自分が信じられないからなんです。 他人を信頼して、もし裏切られた時に自分が傷つくのは嫌だ、自分を守りたい、と、自ら殻に閉じ籠ってしまうんですよ。 それが「不安」なんです。「自分が信じられない」ということです。つまり「自分に自信がない」わけですね。 大切なのは、「不安」に押し潰されてはいけない、ということなんです。 そして、自分で自分のことが信じられた時、つまり、分かりにくいかもしれませんが、「自分は大丈夫だ」という自信がついてきたら、おそらく、質問者様は心から彼氏さんのことを信頼できるはずです。 感情が入り乱れて大変な時期だとは思いますが、マイナス感情に支配されるのではなく、そういったプラスの方向に思い込んでいって、自分を良い意味で騙すことで、自分を「不安の檻」から出してあげてくださいね。 そうすれば、質問者様が、本当の意味で、彼氏さんからの愛情を受け取ることができ、「自分は愛されているんだ」と心から感じることができて、質問者様がお書きになられていたようなマイナス感情が少しずつ消えていくと思います。 大丈夫です。質問者様は、ちゃんと愛されています。それを信じてくださいね。 上から目線での回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。 乱文・長文、失礼いたしました。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても的確な回答で、何度も何度も読み返してしまいました。 彼を信じられないのは、私が私自身を信じられていないからなのですね。元から身勝手な自己防衛本能を持っているのは自覚していました。昔からあの人に嫌われているな、と思ってしまうとその人にはもう近付けなくなってしまうところがありましたから。まさかそれがこんなところまで影響を及ぼしているとは…今とても自分が情けないです。 心の空洞、ですか。たしかに、そうですね、不安になるのはいつも誰かと離れて一人になったらです。これは外側に頼っていたからなのですね…お礼の文がまとまらなくて申し訳ありません、last-scene様のご指摘通りで、ただただ驚きと戸惑いが大きいです。私は一人でも割と生きていけるタイプだと思っていたので。少し混乱しています。 彼の負担には絶対になりたくないです。片方が寄っ掛かりっぱなしの関係など、意味がないと思うので。 自分とちゃんと向き合って見ます。その言葉を何回も自分に刷り込みたいと思います。不安だ不安だ、と言っているだけではしょうがないですものね。ちゃんと自分に自信を持って、自分と彼を対等に見られるようになるまで頑張りたいと思います。 これから苦しいときはこの回答を思い出して頑張ります。本当にありがとうございました。

noname#208228
noname#208228
回答No.6

高校生活は楽しいですか? 彼女がいる高校生活は、おじちゃん達は夢見たもんです。 高校生になると、みんな好きな人ができる。 そして、その中で付き合える連中なんてごく一部。 おじちゃんは、あなたよりも20歳くらいとしうえだと思うけど、 付き合える確率なんて変わっていないとおもうんだよね。 仲良しグループで俺らはいつも8人で行動していて、 彼女がいたのはたった2人。 1人は結婚しました。そして8人中7人社会人になってから結婚しまいた。 結婚してないのは、私だけ。でも、付き合って12年の人がいてくれて、同棲して事実上の結婚生活を送っています。 籍を入れていないのは、ちょっと事情があるから。 仲良しグループ以外で、高校時代のカップルで結婚した人は、沢山います。 まぁうちの学校は、偏差値が低いから、だれも大学なんていかないから、 高校を卒業したら、社会人になり、しかも異性にあうこともないから、 結婚率が高いのかもしれないけど、みんな幸せになっています。 っということは、運命の出会いを「高校」でしているってことです。 みんな子宝に恵まれて、早く結婚したやつはもう子供が中学生です。 あなたは、彼氏がいることが重荷になっているんだね。 それは、今までしたことがない大恋愛をしているからだと思います。 彼氏と私が釣り合うだろうか、私のことを飽きないだろうか、私のことを嫌わないだろうか、 それはみんな「別れることを恐れて」いるから思ってしまうんだよね。 でもね、そうなってしまったら、それだけの恋っということなんだよ。 不安に思うことは仕方のないこと。誰だって不安になります。 好きな人の前だと臆病になるよ。それは彼氏も同じだと思うよ。 あなたには、これから彼との楽しい将来がたくさんあるんです。 不安なことなんて思っていられないくらい、楽しいことを満喫していった方がいいと思う。 そして、不安に思うってことは、まだお互いの信頼関係が出来上がっていないからなんだよね。 なので、信頼関係なんて一緒の時間を過ごせば知らないうちに出来上がっていくもので、 あなたの不安もそれと比例して消えていくものです。 なので、楽しい時間をいっぱいすごしましょう。 休みの日はデートをして、学校もいっしょに帰る。一緒の時間を共有することです。 あなたは幸せ者なんだよ。 おじちゃんは、片想いでも高校生活が楽しかったです。 好きな人と毎日顔を合わせることができて、会話もできる。 たとえ、付き合っていなくても、もしかしたら付き合えるんじゃないかって思うときもあった。 逆に、もうダメだって思うときもあった。 そのたびに私だけじゃなくて、友達も、周りの同級生もみんな落ち込んだり、喜んだり、 一喜一憂していました。 付き合っているこその苦悩も友達はしていたよ。 でも、みんなそれを乗り越えてきています。 あなただけが乗り越えられないはずはない。あなただけが例外のはずはないです。 目の前にある楽しいことを彼と一緒に楽しんで、おじちゃんくらいの年になったときに、 後悔だけはしないように行動をしていけば、彼氏との不安は消えていくはずです。 後悔をしない行動っていうのは、彼氏だけじゃないです。 学校の生活すべてです。人生は一度きり、そして一番輝いているのが高校時代。っておじちゃんは思っていました。 社会人になると、大人になり、高校生の時のような気持ちに戻ることはとても難しい。 恋愛一つにしても、感情だけで突っ走れるのは、20代前半までだと思っています。 なので、後悔がないように、毎日を楽しんで、そしてちょっと勇気を出せばできる行動がたくさんあるはずです。 それを目の前であきらめる人がとても多いと思います。 それはもったいない。おじちゃんくらいの年になって本当にそう思います。 ちょっとだけ。あとちょっとだけ勇気をだせば、もっともっと違う人生になったかもしれない。 小さいことの積み重ねで、結果は大きく変わる。そう思ったら、あなたのような学生さんには、 それを実践してほしいと思います。 おじちゃんは、後悔なんてしないように行動したつもりだけど、ちょっとのことで勇気が出せなかったことが多かった。 人生は一度しかないと思ったら、悩むよりは楽しんだもの勝ちです。 後悔がないように行動すればいいんです。 自分に悔いがないように、素直に生きていければいいと思います。 残りの学生生活を満喫してください。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年上の方の意見は普段あまりもらえるものではないので感動しています。 高校時代のお話、読ませていただいてとても素敵だと思いました。高校でのお付き合いには必ず終わりがあるものだと思っていたのですが、結婚している人もたくさんいるのですね。 satumaimo-pu-様のおっしゃる通りです、私は彼が大好きすぎて、別れるのが怖いからきっとこんなに不安なんだと思います。そして信頼関係がまだあまり成り立っていないというのも、言われて納得してしまいました。付き合ってまだ日が浅いから、お互い探り合ってる状態なのでしょうねきっと。 回答を読ませていただいて、彼ともっと一緒にいたいと心から思いました。不安だからと彼を避けていたら、絶対後悔する気がします。本当にありがとうございます、なんだかこんなに不安に思っていた自分がばからしく思えてきました。まずは自分に素直に行動してみたいと思います。 最後に、satumaimo-pu様と彼女さんとの幸せをお祈りしています。本当にありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

高校生には今すぐの現実ではありませんが、男女のの関係というのは、はつまるところ将来家庭を持って子供を一緒に育てるということにつきます。イメージとして自分のできることを考えておけばそれほど自信を失うこともなくなると思います、

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭を持つですか、考えたこともなかったです…。でもそうですよね、恋愛というのは最終的にはそこに直結するものですよね。それをイメージするのも一つの自信をつける術なんですね。 想像するのは少し照れくさいですが、考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたがどんなに可愛らしい女性でも、素敵な女性はそこら中にいるし、今はあなたを大好きでいてくれる彼だって、明日にはどこかの素敵な女性と出会って恋に落ちちゃうかもしれないですよね。 恋愛関係が終わる日が来るかもしれないっていうのは、あなたに限らず、世の中のすべての人の共通した心配事であり、この恋は絶対終わらないなんて自信満々に思っている人がいるとしたら、そっちの方がおかしいんです。そんなのはただの思い込みですよね。 ですから、あなたはまず、いつか捨てられるかもしれないという不安を抱えていることも、自分に自信がないことも、当たり前なんだと気付く必要がありますよね。 それから、世界には約70億人の人がいます。その中で、あなたがたまたま大好きだと思った相手が、あなたのことを同じように好きになってくれて、お付き合いできるって、どんな確率だと思います?宝くじどころじゃない、奇跡としかいいようがない幸運でしょ? せっかくそれほどの幸運を手にしているのに、終わりが来ることを恐れて、幸せを感じることもできないなんて、バカみたいだと思いませんか?好きな人と付き合えたんなら、それがいつか終わってしまうんだとしても、思い出として一生大切にすればいい宝物みたいな経験ですよね。 ついでに言えば、若いうちに好きな人とお付き合いできたんなら、好きな人に好かれるだけの魅力はあるってことですから、もしこの恋が終わってしまうことがあるとしても、次にもまた素敵な恋愛ができる可能性は高いです。だから今は、大好きな彼と、奇跡の恋を思い切り楽しんで大丈夫ですよ。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに不安に思っているのは私だけではないのですね、世のお付き合いしている方々はみんな抱えている問題なんですね…それを言っていただけて少し安心しました。 70億って、実際に文字にしてみるとすごい数ですね。本当に奇跡みたいなことですね、改めて感動します。私もこの奇跡をちゃんと幸せだと実感したいです、頑張ってみます。 最後のお言葉も嬉しいです。魅力があるかはわかりませんが、今はそんな私を選んでくれた彼との恋を楽しもうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

わかります!私なんてアラサーですが、今でも自信ないですよ。仕事では先輩よりもできると思っています。でも不安になりますよね。 それってそれだけ彼のことが好きだからですよね。大好きなんですね! 今がシアワセだと、これはいつまで続くのかな?いつか彼は自分の前からいなくなってしまうのではないかって。 そんな不安は伝染しちゃいますよ?想い合っているふたりなんです。あなたの不安が彼に伝わって、彼も本当はこの子は自分といて楽しいんだろうか。自分といてシアワセなのかなって。 実際それでふられた経験あります。笑 今は別の方と出会い、大好きなのでその別れは私にとってはプラスなのですが。 まず、彼のコトはひとまず置いておいてあなたの心と向きあってみてください。あなたにとってのシアワセはなんですか?きっと今いる道がシアワセなんですよね? 私が尊敬している方の言葉を借りると、「誰にでも生まれてきたからには幸せになる権利がある」んです。相手の気持ちではなく、あなたがシアワセなのがまず最重要なんですよね! そして彼もきっと、彼自身のシアワセのためにあなたと歩くことを選んだんです。 あなたにとってシアワセだと思う方向を常に選んでください、今までどおりに。そんなあなたのことを彼は好きになったんですよね! 不安は好きの裏返し。私自身も不安になる日もあります。一緒に暮らしてても、泣きたいくらい不安に陥ります。それだけ好きなんですよね。 なんかうまく伝えられたか不安ではありますが、応援しています!たっぷり愛を伝えて、しっかりシアワセでいてくださいね!!

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして優しい言葉もありがとうございます、感動しました。 そうですよね、私がこんなに不安に思っていては相手に伝染しますよね…男友達に相談したときも、そういうのはわかるもんだから!と言われてしまいました。 そして私にとっての幸せを考えて、はっとしました。私はこれまでどうして彼は私なんかを選んだんだろうとばかり考えていましたが、確かに私も彼を選んだのでした。私が幸せになりたいから彼を選んだのです。大切なことを思い出した気分です。 これからはお互いの幸せのことを考えて一緒に歩いて行けたらと思います。 応援のお言葉もとても嬉しいです。私もsakura0713様と今の彼氏さんとの幸せをお祈りしています。本当にありがとうございました。

回答No.2

良く「自信がない」といっている人の特徴は (1)新しい事にチャレンジしない (2)失敗をすると、改善するわけではなく、落ち込み、反省をせずに、後悔する。 例えばテストの点が悪かったとします。 A子さんは、苦手な部分を勉強し、次回のテストで良い点を取ります。 B子さんは、「私は頭が悪い人間なんだ」と落ち込み、努力もせずに、落ち込みます。 自信があるないは、失敗を糧とし、次の成功に繋げているかどうかですよ。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その二つを挙げていただいたとき、的確すぎて少し驚きました。確かにそうですね、私は対人関係に対して努力をあまりしたことがありません。 自信というのは天性のものではなく、努力によって作られるものなのですね。そんなことに今頃気付かされました。 これからでも間に合うのかはわかりませんが、私も彼に対して努力してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • runta0521
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

はじめまして、大学生(女)です。 私には来月で半年になる1個下(大学生)の彼氏がいます。 私もmovhdさんと同じで自信ないですよ! 1ヶ月記念日の日に『過去に告白した人が忘れられない』と言われて振られています。 その女性とは付き合ったことはなく、女性から告白して彼は振ったけど、 後から彼が好きになり、彼氏がおると振られたらしいです。 私は自分の外見にも自信がないし、 彼の為に頑張っているけど、本当に幸せと感じてくれているのかな? など、いろいろ考えちゃいます。 そして最近5ヶ月記念日を少し早い目にお祝いしました。 そのとき感じたことがありました。 一度振られて4ヶ月、私は怖くてまた振られるのではないか…と思い、 彼の気持ちを探ってしまったこともありました。 でも彼が隣に居るということは、彼は私を見てくれているとわかりました。 自分に自信がある人は、なかなかいないですよ! 彼の好きな気持ちが伝わるなら大丈夫です! 楽しくないなら遊ばないし、幸せと感じるから一緒に居たいと思うものです。 過去の失恋が自分を強くしてくれました。 もし自爆してしまっても、また恋をして楽しんで下さい。 成功したと感じる恋が失敗で終わったとき、あかん恋やったと思わずに、 駄目だった自分と向き合って改善しないといけない部分を改善し、 自分に合ったパートナーは必ず現れると思うので、一人一人の出会いを大切にして下さい。 今の彼氏さんと、もっと沢山楽しんで下さい! 私は自分に自信をもって彼を信じることで、今はとても幸せです。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてとても優しい言葉をありがとうございます、非常に勇気付けられました。 そうですよね、きっと彼は私をちゃんと見てくれてて、一緒にいて楽しいと思ってくれているから一緒にいてくれるのですよね。 runta0521様の彼氏さんもこのように優しく、自分のために頑張ってくれる彼女さんを持ててとても幸せだと思います。 この恋が最終的にどうなろうと、今は彼と楽しむことを第一に考えようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    私は自分に自信が持てません 今年始めから付き合い始めた6才年下の彼氏がいます とても優しく大事にされてます けどしっかりし過ぎてて、時々保護者みたいな態度の時があります その度に私ってダメだなぁと落ち込み、 彼にはもっと相応しい人がいるんじゃないかとも思います 最近では本当にこの人を好きなのかどうかもわかりません 逢っていても楽しくないし 寂しいときはいつでも言ってと言ってくれてますが、 相手の勤務を考えたり、一人が好きな私にはそういうことはなく、 言ったことがありません 本当はそれほど好きじゃないのかも、と思うようになってます 私は今30才です このままズルズルと付き合っていていいのか、 一区切りをつけるべきか、悩んでます

  • 自分に自信がありませんん・・・

    今、一応3年以上付き合っている彼氏がいますが、実質、ほっとんど彼氏という状態ではありません。Hも半年以上、1年くらいしていません。一緒にいてすごく楽だし自分が素直でいられる相手ですが、やっぱり私は愛してほしいんです。チュウもいっぱいしてほしいし、恥ずかしいですが、Hも。おかしいですかね・・・。 最近、新しいお相手が出てきそうなんです。ちゃんと彼氏に別れを告げるつもりです。その方からチュウされました。Hも誘われましたがまだ彼氏がいるといって断りました。 最近、めっきりHしていないので、どうしたらいいか全く忘れてしまいました。自信もないんです。チュウの仕方さえも。変な質問ですがお勉強していこうと思っています。どこかいいサイトありませんか??

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    グレード質問者 samidare0624さん この質問の投稿者名を非公開にする はじめまして 大学生2年の男です 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた 事もあります 、振られるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです けど何とか今の状況変えたいですが なにを変えれば良いのか、それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 女友達も居なくて、全然女の人に慣れてない 普通は女友達ぐらい居るものですよね? 周りの人達は普通に居たりするのに もうダメなのでしょうか? 自分に自信な持てないです 俺なんか好きになってくれる人なんて居ない様な気がしてます ネガティブにならないように考えない様にしてましたが 最近、ますます自分がダメな奴に思えてきました 女友達ってどこに行けば出来るんでしょうか? また女の人も彼氏が欲しいなど思うことはあるのでしょうか?

  • 自分に自信がありません。

    こんにちわ。 22歳女性です。付き合って3ヶ月の25歳の彼氏がいます。 ここ最近は、最初の盛り上がりから落ち着いてきた感じで、最初のように「好き」ってお互い言い合うことも少なくなってきました。 というか、私は本当は最初とあまり変わらずなのですが、向こうが落ち着いてきた感じです。 正直それが、「落ち着いてきたんじゃなくて冷めてきたんだったらどうしよう」と不安になることも度々です。 でも最初の盛り上がりがいつまでも続くはずはないし、嫌いなら嫌いとハッキリ言う人なので、私も、不安だからといって求めてばかりでは重くなってしまうと考え、何も言わないでいます。 ただ、彼に好かれている自信がどうしてもありません。 彼は私と違ってサッパリとした性格で、物事をハッキリ言います。 私も、言うときは言うのですが、頼まれると断れないことが多く、優柔不断です。 彼と一緒にいるときも、「どっちにする?」となったときになかなか決められません。 「どっちでもいいよ」って彼は言いますが、「どうしよう・・どっちでもいいって彼は言うけど、でもこっちを選んだ嫌なんじゃ・・・」ってなってしまうんです。 不安で、自分にどんどん自信がなくなっていくのがわかるんです。 だからこんな自分、魅力的ではないって思うんです。 どこかのサイトで目にしたんですが・・・自分の魅力がわからないというのはいけない、というようなことを書かれてありました。 彼が私のどこを好きなのか、全然わからないんです。 前に、お互いお酒が少し入っている状態で「私のどこが好き?」と聞いたときは「可愛いし、優しいから」って言われました。 正直ちょっとショックでした。 じゃあ、それがなくなったら私のこと嫌いになるんじゃないかって。 マイナスにばかり考えてしまって、不安でたまりません。 何かいいアドバイスをお願いします。;;