• 締切済み

自分に自信がないです

閲覧ありがとうございます。どうしても辛いので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 高3の女です。最近なのですが、彼氏ができました。 彼とは夏の間ずっとLINEをしていて、文化祭準備で話すようになり、文化祭の後夜祭で向こうから告白されてお付き合いすることになりました。 夏休みは彼のおかげで受験勉強も頑張れて、本当に精神的な支えでした。 彼は多分私のことを好いてくれています。私も彼が大好きです。 しかし、前々から気付いてはいたのですが、彼氏ができてからはっきりしたことがあります。 私は本当に自分に自信がないようなのです。周りの友人を見ていると、自分はやや異常なのかなと疑う程度に自信がありません。 と言っても、これは対人関係に対してのみの自信のなさだと思います。私は何をやってもダメな子だ、ということではなくて、スポーツなどは人並みより上の自信があります。 彼と一緒にいるときは何もかも忘れてただ楽しいのです。しかし離れて一人になると、彼は私なんかと居て楽しいのか、私と話していてなにが楽しいのだろう、私は彼の負担になっているのではないか、私といることは彼にとってマイナスではないのかということばかり考えてしまいます。 彼の言動から愛されていることは伝わってきます。それでもだめです。 しかもことあるごとに終わりを意識してしまいます。今はこんなに好きでいてくれてるけど、いつか飽きられて捨てられるんだろうなと思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。最近は一緒に帰ることすら迷惑なんじゃないかと思い始めて本格的に自分に嫌気がさしています。これではあまりにも相手に失礼です、相手は自分を好きでいてくれてるのに。 きっと自分の意識の問題であり、他人に相談してもどうにかなることではないのだろうと思います。それでも、どうにかしないとと藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。このままでは本当に大好きな彼を自信のなさから振ってしまいそうです。それだけは絶対嫌です、相手にも失礼だし、自分も一生そんなことを思いながらこれから生きていくことになりそうで。 回答というより、励ましをもらえたら嬉しいです。わがままでごめんなさい。長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• rokometto
回答No.8

言葉には力と意味があります。 自信という言葉をよ~く見てみましょう。 「自分を信じる」と書きますよね。 そう、自信とは自分を信じることです。 はっきり言ってスポーツは少しできる、というのは自信につながりません。 もっと自分のことをよく見なおしてください。 あなた独自の特技や長所が必ずあります。 本来学力なんかよりそちらを見つけ導くのが教育のあるべき姿だと私は思いますよ。 そうすること将来の夢や目標ができ、勉強する理由や目的ができ、豊かな青年時代を送れるからです。 すこし脱線しましたが、たとえば好きな動物などいませんか? 花でも風景でもかまいません。 それは見てるだけでもなんだか幸せになりますよね。 例えるなら恋人とはそういうものです。 結婚となると人生のパートナーなので生活力などいろいろなものが必要となり、恋愛とは別物になりますけどね。 恋愛ならばいっしょにいて嬉しい気分になれる、まずはそれで十分だと思います。 なぜそれに不安を感じるのか。 それはおそらく次のステージに進みたい、その焦りだと思います。 焦ってもいいことはないので一日デートやキスなどがまだならチャンスをじっくり待ちましょう。 でも1つだけ。 責任を取り切れないことはしてはいけませんよ。 もうあえてなにか、具体的に言わなくてもわかる年齢ですよね?

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問してからだいぶ時間が経っているにも関わらず回答していただけたこと、とても嬉しく思います。 自信というのは難しいものですね。スポーツができるというのは自信だと思っていましたが、そういう事ではないのですね。独自の長所というのを見つけるのは少し難しいですが、これからの生活で探していけたらと思います。 次のステージですか…そういう認識を自分自身でしたことはないのですが、愛されているとわかっていても不安になるというのはひょっとするとそういうことなのかもしれませんね。この質問から時間が経ち、彼との時間をできるだけ取れるように努力した結果、少しずつではありますが不安は薄れてきました。信頼関係が少しずつ構築されてきているのだと思います。焦らず、ゆっくりと彼のことを知っていきたいです。 最後のご忠告もありがとうございます。今は私自身がそういった行為に抵抗と若干の嫌悪感を抱いているので、まず大丈夫だと思います。彼もそれを伝えればわかってくれる人だと信じていますので。 これからも自分と向き合って自信に繋がる自分の長所を見つけられたらと思います。本当にありがとうございました。

回答No.7

人間の感情というものほど不安定で不確実なものはないですよね。 「対人関係のみでの自信のなさ」ということなので、単純にコミュニケーション(人付き合い)がお上手ではないのかな、とも思ったのですが、ご質問を拝見させて頂いた限りでは、もう少し根の深いところに原因がありそうな気もします。 質問者様は、語弊があるかもしれませんが、 「いつか、彼氏さんと今のように一緒にいられない日が来るかもしれない」 「いつか、彼氏さんが私を捨てて他の女の子と付き合うかもしれない」 「いつか、別れを切り出されるかもしれない」 というような不安に襲われているのではないでしょうか? でも、こういう感情は人間誰しも沸き上がってくるものだとも思います。 人間は、「できればいつまでも変わることのない、確実なもの・確かなもの」を求めてしまう生き物です。 しかし、「永遠に変わらないもの・不変のもの」なんてこの世に存在しないですよね。 だから人は葛藤してしまうと思うんです。「今自分の元にあるものは、確かなものなんだろうか」と。 そのような不安は、誰にでもあると思いますよ。 でも、今の質問者様は、その不安が大きくなり過ぎて、不安が心を覆い尽くしている状態ではないでしょうか? 自分でもよく分からないけど、でも確かに存在する漠然とした不安というものが質問者様にあって、そのせいで自分が信じられなくなっている、つまり自信がないのではないですか? そして、自分に自信がない、自分で自分を信用できないから、彼氏さんのことも信用できていないんじゃないか、と思うのです。 言い換えれば、彼氏さんを心から信頼する自分を信じることが怖い、のではないですか? だって、「彼の言動から愛されていることは伝わっている」のに、 「それでもダメ」 「ことあるごとに終わりを意識してしまう」 「いつか飽きられて捨てられる」 というのは、完全な矛盾ですよね。 質問者様は今、感情が絡まってしまっているように思えます。 その原因、かどうかは分かりませんが、 質問者様は今、「心の中にぽっかりと大きな穴や空洞がある」とお感じになられることはないでしょうか? その心の空洞が自信のなさに繋がっていて、そしてそれが埋まってはまた空いて、埋まっては空いてのスパイラルではないかと感じるのですが、どうでしょうか? つまり、スポーツをやっていらっしゃる時や、彼氏さんと一緒にいらっしゃる時はその空洞が埋まって、満たされているように感じるけど、それが無いと、心の空洞がまた空いてきて、どうしようもない不安(=自信のなさ)に襲われる、という感じです。 逆にいえば、「自分自身ではない他の人やもの」、つまり外側から心を埋めている状態、でしょうか。 だから、質問者様が一人になられた時に、「自分を責めてしまう」、つまり「彼が私と一緒にいることはマイナスなのではないか」というようなことを考えてしまう、という具合です。 そうなると、当たり前ですが、「埋めるのが止まれば埋まらない(再び空洞になってしまう)」んです。 これってよく考えると怖いことじゃないですか? だって、永遠に何かにすがりついて頼って、外側から内側(自分の心)を満たせる・埋めれるものを探し続けなければならないんですよ。 もし、質問者様が、彼氏さんからの愛情が足りない、もっと欲しい、と心の奥底で思っていらっしゃるのであれば、それはともすれば、彼氏さんの重荷(負担)になってしまうと思いますよ。 なぜなら、質問者様の、「本当に大好きな彼」に対するせっかくの「想い」が、「重い」と思われる日が来る可能性は否定できないと思うからです。 そこで、これはひとつの提案なのですが、 【彼氏さんの愛情を、素直に、真っ正面から受け入れてみる】ことから始めてみてはどうでしょうか? はじめは苦しくて抵抗もおありだと思います。 しかし、せっかく彼氏さんがくださっている愛情を受けとるのを半ば拒否されている今の質問者様の複雑な感情というのは、やはり彼氏さんもお気づきの点があると思うんです。 彼氏さんからの愛情を素直に受けとるために、まずは、無理をしてでも【自分を信じてみる】ことから始めるべきだと感じます。 つまり、 「自分は自分で大丈夫なんだ」 「ちゃんと愛されているんだ」 「何も怖がらなくていいんだ」 と、何回もご自分に言い聞かせて、 「自分は自分自身で自分のことを信じれる」 「自分の内側だけで自分の心を埋められる」 ということを思い込んでいくことです。 そして、今質問者様がお感じになられている「不安」を、丸ごと疑ってみる。 余計な感情は捨てて、自分の心と真剣に対話してみる。そうすると、質問者様が、彼氏さんから本当に大事にされているという核の部分が見えてくるはずです。 それを純粋に信じてみてはどうでしょうか。 これは僕自身も身に染みて感じていることなのですが、他人を信じられないのは、自分が信じられないからなんです。 他人を信頼して、もし裏切られた時に自分が傷つくのは嫌だ、自分を守りたい、と、自ら殻に閉じ籠ってしまうんですよ。 それが「不安」なんです。「自分が信じられない」ということです。つまり「自分に自信がない」わけですね。 大切なのは、「不安」に押し潰されてはいけない、ということなんです。 そして、自分で自分のことが信じられた時、つまり、分かりにくいかもしれませんが、「自分は大丈夫だ」という自信がついてきたら、おそらく、質問者様は心から彼氏さんのことを信頼できるはずです。 感情が入り乱れて大変な時期だとは思いますが、マイナス感情に支配されるのではなく、そういったプラスの方向に思い込んでいって、自分を良い意味で騙すことで、自分を「不安の檻」から出してあげてくださいね。 そうすれば、質問者様が、本当の意味で、彼氏さんからの愛情を受け取ることができ、「自分は愛されているんだ」と心から感じることができて、質問者様がお書きになられていたようなマイナス感情が少しずつ消えていくと思います。 大丈夫です。質問者様は、ちゃんと愛されています。それを信じてくださいね。 上から目線での回答になってしまったこと、深くお詫びいたします。 乱文・長文、失礼いたしました。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても的確な回答で、何度も何度も読み返してしまいました。 彼を信じられないのは、私が私自身を信じられていないからなのですね。元から身勝手な自己防衛本能を持っているのは自覚していました。昔からあの人に嫌われているな、と思ってしまうとその人にはもう近付けなくなってしまうところがありましたから。まさかそれがこんなところまで影響を及ぼしているとは…今とても自分が情けないです。 心の空洞、ですか。たしかに、そうですね、不安になるのはいつも誰かと離れて一人になったらです。これは外側に頼っていたからなのですね…お礼の文がまとまらなくて申し訳ありません、last-scene様のご指摘通りで、ただただ驚きと戸惑いが大きいです。私は一人でも割と生きていけるタイプだと思っていたので。少し混乱しています。 彼の負担には絶対になりたくないです。片方が寄っ掛かりっぱなしの関係など、意味がないと思うので。 自分とちゃんと向き合って見ます。その言葉を何回も自分に刷り込みたいと思います。不安だ不安だ、と言っているだけではしょうがないですものね。ちゃんと自分に自信を持って、自分と彼を対等に見られるようになるまで頑張りたいと思います。 これから苦しいときはこの回答を思い出して頑張ります。本当にありがとうございました。

noname#208228
noname#208228
回答No.6

高校生活は楽しいですか? 彼女がいる高校生活は、おじちゃん達は夢見たもんです。 高校生になると、みんな好きな人ができる。 そして、その中で付き合える連中なんてごく一部。 おじちゃんは、あなたよりも20歳くらいとしうえだと思うけど、 付き合える確率なんて変わっていないとおもうんだよね。 仲良しグループで俺らはいつも8人で行動していて、 彼女がいたのはたった2人。 1人は結婚しました。そして8人中7人社会人になってから結婚しまいた。 結婚してないのは、私だけ。でも、付き合って12年の人がいてくれて、同棲して事実上の結婚生活を送っています。 籍を入れていないのは、ちょっと事情があるから。 仲良しグループ以外で、高校時代のカップルで結婚した人は、沢山います。 まぁうちの学校は、偏差値が低いから、だれも大学なんていかないから、 高校を卒業したら、社会人になり、しかも異性にあうこともないから、 結婚率が高いのかもしれないけど、みんな幸せになっています。 っということは、運命の出会いを「高校」でしているってことです。 みんな子宝に恵まれて、早く結婚したやつはもう子供が中学生です。 あなたは、彼氏がいることが重荷になっているんだね。 それは、今までしたことがない大恋愛をしているからだと思います。 彼氏と私が釣り合うだろうか、私のことを飽きないだろうか、私のことを嫌わないだろうか、 それはみんな「別れることを恐れて」いるから思ってしまうんだよね。 でもね、そうなってしまったら、それだけの恋っということなんだよ。 不安に思うことは仕方のないこと。誰だって不安になります。 好きな人の前だと臆病になるよ。それは彼氏も同じだと思うよ。 あなたには、これから彼との楽しい将来がたくさんあるんです。 不安なことなんて思っていられないくらい、楽しいことを満喫していった方がいいと思う。 そして、不安に思うってことは、まだお互いの信頼関係が出来上がっていないからなんだよね。 なので、信頼関係なんて一緒の時間を過ごせば知らないうちに出来上がっていくもので、 あなたの不安もそれと比例して消えていくものです。 なので、楽しい時間をいっぱいすごしましょう。 休みの日はデートをして、学校もいっしょに帰る。一緒の時間を共有することです。 あなたは幸せ者なんだよ。 おじちゃんは、片想いでも高校生活が楽しかったです。 好きな人と毎日顔を合わせることができて、会話もできる。 たとえ、付き合っていなくても、もしかしたら付き合えるんじゃないかって思うときもあった。 逆に、もうダメだって思うときもあった。 そのたびに私だけじゃなくて、友達も、周りの同級生もみんな落ち込んだり、喜んだり、 一喜一憂していました。 付き合っているこその苦悩も友達はしていたよ。 でも、みんなそれを乗り越えてきています。 あなただけが乗り越えられないはずはない。あなただけが例外のはずはないです。 目の前にある楽しいことを彼と一緒に楽しんで、おじちゃんくらいの年になったときに、 後悔だけはしないように行動をしていけば、彼氏との不安は消えていくはずです。 後悔をしない行動っていうのは、彼氏だけじゃないです。 学校の生活すべてです。人生は一度きり、そして一番輝いているのが高校時代。っておじちゃんは思っていました。 社会人になると、大人になり、高校生の時のような気持ちに戻ることはとても難しい。 恋愛一つにしても、感情だけで突っ走れるのは、20代前半までだと思っています。 なので、後悔がないように、毎日を楽しんで、そしてちょっと勇気を出せばできる行動がたくさんあるはずです。 それを目の前であきらめる人がとても多いと思います。 それはもったいない。おじちゃんくらいの年になって本当にそう思います。 ちょっとだけ。あとちょっとだけ勇気をだせば、もっともっと違う人生になったかもしれない。 小さいことの積み重ねで、結果は大きく変わる。そう思ったら、あなたのような学生さんには、 それを実践してほしいと思います。 おじちゃんは、後悔なんてしないように行動したつもりだけど、ちょっとのことで勇気が出せなかったことが多かった。 人生は一度しかないと思ったら、悩むよりは楽しんだもの勝ちです。 後悔がないように行動すればいいんです。 自分に悔いがないように、素直に生きていければいいと思います。 残りの学生生活を満喫してください。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年上の方の意見は普段あまりもらえるものではないので感動しています。 高校時代のお話、読ませていただいてとても素敵だと思いました。高校でのお付き合いには必ず終わりがあるものだと思っていたのですが、結婚している人もたくさんいるのですね。 satumaimo-pu-様のおっしゃる通りです、私は彼が大好きすぎて、別れるのが怖いからきっとこんなに不安なんだと思います。そして信頼関係がまだあまり成り立っていないというのも、言われて納得してしまいました。付き合ってまだ日が浅いから、お互い探り合ってる状態なのでしょうねきっと。 回答を読ませていただいて、彼ともっと一緒にいたいと心から思いました。不安だからと彼を避けていたら、絶対後悔する気がします。本当にありがとうございます、なんだかこんなに不安に思っていた自分がばからしく思えてきました。まずは自分に素直に行動してみたいと思います。 最後に、satumaimo-pu様と彼女さんとの幸せをお祈りしています。本当にありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

高校生には今すぐの現実ではありませんが、男女のの関係というのは、はつまるところ将来家庭を持って子供を一緒に育てるということにつきます。イメージとして自分のできることを考えておけばそれほど自信を失うこともなくなると思います、

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭を持つですか、考えたこともなかったです…。でもそうですよね、恋愛というのは最終的にはそこに直結するものですよね。それをイメージするのも一つの自信をつける術なんですね。 想像するのは少し照れくさいですが、考えてみようと思います。ありがとうございました。

• troml
回答No.4

あなたがどんなに可愛らしい女性でも、素敵な女性はそこら中にいるし、今はあなたを大好きでいてくれる彼だって、明日にはどこかの素敵な女性と出会って恋に落ちちゃうかもしれないですよね。 恋愛関係が終わる日が来るかもしれないっていうのは、あなたに限らず、世の中のすべての人の共通した心配事であり、この恋は絶対終わらないなんて自信満々に思っている人がいるとしたら、そっちの方がおかしいんです。そんなのはただの思い込みですよね。 ですから、あなたはまず、いつか捨てられるかもしれないという不安を抱えていることも、自分に自信がないことも、当たり前なんだと気付く必要がありますよね。 それから、世界には約70億人の人がいます。その中で、あなたがたまたま大好きだと思った相手が、あなたのことを同じように好きになってくれて、お付き合いできるって、どんな確率だと思います?宝くじどころじゃない、奇跡としかいいようがない幸運でしょ? せっかくそれほどの幸運を手にしているのに、終わりが来ることを恐れて、幸せを感じることもできないなんて、バカみたいだと思いませんか?好きな人と付き合えたんなら、それがいつか終わってしまうんだとしても、思い出として一生大切にすればいい宝物みたいな経験ですよね。 ついでに言えば、若いうちに好きな人とお付き合いできたんなら、好きな人に好かれるだけの魅力はあるってことですから、もしこの恋が終わってしまうことがあるとしても、次にもまた素敵な恋愛ができる可能性は高いです。だから今は、大好きな彼と、奇跡の恋を思い切り楽しんで大丈夫ですよ。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに不安に思っているのは私だけではないのですね、世のお付き合いしている方々はみんな抱えている問題なんですね…それを言っていただけて少し安心しました。 70億って、実際に文字にしてみるとすごい数ですね。本当に奇跡みたいなことですね、改めて感動します。私もこの奇跡をちゃんと幸せだと実感したいです、頑張ってみます。 最後のお言葉も嬉しいです。魅力があるかはわかりませんが、今はそんな私を選んでくれた彼との恋を楽しもうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

わかります!私なんてアラサーですが、今でも自信ないですよ。仕事では先輩よりもできると思っています。でも不安になりますよね。 それってそれだけ彼のことが好きだからですよね。大好きなんですね! 今がシアワセだと、これはいつまで続くのかな?いつか彼は自分の前からいなくなってしまうのではないかって。 そんな不安は伝染しちゃいますよ?想い合っているふたりなんです。あなたの不安が彼に伝わって、彼も本当はこの子は自分といて楽しいんだろうか。自分といてシアワセなのかなって。 実際それでふられた経験あります。笑 今は別の方と出会い、大好きなのでその別れは私にとってはプラスなのですが。 まず、彼のコトはひとまず置いておいてあなたの心と向きあってみてください。あなたにとってのシアワセはなんですか?きっと今いる道がシアワセなんですよね? 私が尊敬している方の言葉を借りると、「誰にでも生まれてきたからには幸せになる権利がある」んです。相手の気持ちではなく、あなたがシアワセなのがまず最重要なんですよね! そして彼もきっと、彼自身のシアワセのためにあなたと歩くことを選んだんです。 あなたにとってシアワセだと思う方向を常に選んでください、今までどおりに。そんなあなたのことを彼は好きになったんですよね! 不安は好きの裏返し。私自身も不安になる日もあります。一緒に暮らしてても、泣きたいくらい不安に陥ります。それだけ好きなんですよね。 なんかうまく伝えられたか不安ではありますが、応援しています!たっぷり愛を伝えて、しっかりシアワセでいてくださいね!!

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして優しい言葉もありがとうございます、感動しました。 そうですよね、私がこんなに不安に思っていては相手に伝染しますよね…男友達に相談したときも、そういうのはわかるもんだから!と言われてしまいました。 そして私にとっての幸せを考えて、はっとしました。私はこれまでどうして彼は私なんかを選んだんだろうとばかり考えていましたが、確かに私も彼を選んだのでした。私が幸せになりたいから彼を選んだのです。大切なことを思い出した気分です。 これからはお互いの幸せのことを考えて一緒に歩いて行けたらと思います。 応援のお言葉もとても嬉しいです。私もsakura0713様と今の彼氏さんとの幸せをお祈りしています。本当にありがとうございました。

回答No.2

良く「自信がない」といっている人の特徴は (1)新しい事にチャレンジしない (2)失敗をすると、改善するわけではなく、落ち込み、反省をせずに、後悔する。 例えばテストの点が悪かったとします。 A子さんは、苦手な部分を勉強し、次回のテストで良い点を取ります。 B子さんは、「私は頭が悪い人間なんだ」と落ち込み、努力もせずに、落ち込みます。 自信があるないは、失敗を糧とし、次の成功に繋げているかどうかですよ。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その二つを挙げていただいたとき、的確すぎて少し驚きました。確かにそうですね、私は対人関係に対して努力をあまりしたことがありません。 自信というのは天性のものではなく、努力によって作られるものなのですね。そんなことに今頃気付かされました。 これからでも間に合うのかはわかりませんが、私も彼に対して努力してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• runta0521
回答No.1

はじめまして、大学生(女)です。 私には来月で半年になる1個下(大学生)の彼氏がいます。 私もmovhdさんと同じで自信ないですよ! 1ヶ月記念日の日に『過去に告白した人が忘れられない』と言われて振られています。 その女性とは付き合ったことはなく、女性から告白して彼は振ったけど、 後から彼が好きになり、彼氏がおると振られたらしいです。 私は自分の外見にも自信がないし、 彼の為に頑張っているけど、本当に幸せと感じてくれているのかな? など、いろいろ考えちゃいます。 そして最近5ヶ月記念日を少し早い目にお祝いしました。 そのとき感じたことがありました。 一度振られて4ヶ月、私は怖くてまた振られるのではないか…と思い、 彼の気持ちを探ってしまったこともありました。 でも彼が隣に居るということは、彼は私を見てくれているとわかりました。 自分に自信がある人は、なかなかいないですよ! 彼の好きな気持ちが伝わるなら大丈夫です! 楽しくないなら遊ばないし、幸せと感じるから一緒に居たいと思うものです。 過去の失恋が自分を強くしてくれました。 もし自爆してしまっても、また恋をして楽しんで下さい。 成功したと感じる恋が失敗で終わったとき、あかん恋やったと思わずに、 駄目だった自分と向き合って改善しないといけない部分を改善し、 自分に合ったパートナーは必ず現れると思うので、一人一人の出会いを大切にして下さい。 今の彼氏さんと、もっと沢山楽しんで下さい! 私は自分に自信をもって彼を信じることで、今はとても幸せです。

23movhd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてとても優しい言葉をありがとうございます、非常に勇気付けられました。 そうですよね、きっと彼は私をちゃんと見てくれてて、一緒にいて楽しいと思ってくれているから一緒にいてくれるのですよね。 runta0521様の彼氏さんもこのように優しく、自分のために頑張ってくれる彼女さんを持ててとても幸せだと思います。 この恋が最終的にどうなろうと、今は彼と楽しむことを第一に考えようと思います。 本当にありがとうございました。