• 締切済み

私に自信をください。。自信って何処からくるの?

こんにちは。 私は22歳の大学生です。 私には過去にレイプ・中絶経験があります。 その過去があるが為に、好きな人が出来ても、どうしても信頼する事が出来なくて、自分から引いてしまっていました。 しかし、最近すごく好きな人が出来ました。 彼には、私の全ての事を伝えました。 言うのはすごく怖かったけど、でも彼は理解してくれました。そして私の事を好きでいてくれています。 私の事を支えるって言ってくれて、過去の全ての事を俺が頑張って忘れさせるって言ってくれて・・なのに、私は彼に100%向き合えていません。。向き合いたいのに、何処か自信が無いです。向き合いたいのに、何故か怖いです。不安です。 また同じ経験をするのではないか。。 また裏切られるのではないか。。 心では彼は絶対にしないって分かっていても体がついてきてくれません。。 彼は、ゆっくりで良いって言ってくれています。 でも、私が全てに対して申し訳なくて。。 将来の楽しい事を考える時は本当に楽しいし嬉しいのですが、一歩他の事を考えると、不安と恐怖に襲われます。 何で私なんかの事を好きになったんだろう。。 何で私なの? どうして・・どうして。。ってすごく悩みます。 ささいな事で怖がったり、人が何とも思わない事で突然フラッシュバック起こしてしまう可能性がある私に。。 でも、思います。 私だって恋しても良いのかな・・って。 私にだって、恋する資格はあるのかな・・って。 思うんだけど、体がついてきてくれません。。 私、この恋、このチャンス、逃すべきでは無いですよね? 私、彼の前から消えるべきではないですよね?? 自慢でも何でもないんです。 聞きたかったんです。。 悩んで泣いてばっかなので、誰かに押してほしかったんです。 でも誰も周りに話す人が居なかったので。。相談してみました。 もし良かったら、コメント待ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asty22
回答No.10

是非是非乗り越えてもらいたいです。 私も同じような経験があります。 ずっと男の人を軽蔑して大学生まできました。はっきりいって、自分自身が怖かった思いを打ち消すために男なんてくだらないと思ってました。男なんてくだらない生き物だと思うしか、正直男性が怖かったのです。 でも大学生後半で出会った年上の彼が全ての私の勝手な縛りから解放してくれました。 きっとあなたの彼は、そのときの私の彼のような存在なんだと思います。 全部受け入れてくれて、安心させてくれていつも包み込んでくれた人。その人とは結局その後別れてしまいましたが、後から出会う人、全てに対して尊敬の気持を持てるようになり、また恐怖感がなくなったせいでまっすぐに男性と向き合うことができたんです。 きっと今の彼が扉を開いてくれるんだと思います。 もっと頼ってもっとさらけだして自分らしさを大切にしてほしいと思います。 誰だってパーフェクトな過去ってなかなかないです。 自分に非がないのに、非をつけられ、心が傷つけられることもありますし、自分にも非があってもちゃんと受け止めて、これからそのことを自分で消化して二度と同じ間違いをしないって決めて前を向いて進めばそんなに後ろめたくなったり自分からひかなくていいと思います。 もっと素直に欲を出していいと思います。是非楽しいときを彼と過ごしてください。 恐怖を思い出して怖くて、でも泣いて伝えられなくて3時間黙り込んでしまったけど、ちゃんと3時間、私の手を握ってずっと私から出る言葉を待ってくれていた彼がいたから私の今がいると思います。「ごめんね、思い出して怖かったの。」って言うだけなのに言えなかったころを思い出しました!でもその言葉を口に出来たときに「よし、よく言えた!そうやって怖いことも楽しいことも一緒に二人で感じていけたら最高じゃない。一人じゃない、怖くないってもうわかったでしょ?」ってそのとき言われたので、その言葉をあなたにプレゼントしたいと思います。 まずは隠さずに気持を伝える、自分らしく!少しづつでいいと思います。かたくなになるのはダメですよ。 今はこんなにベラベラ話せるぐらい元気なあなたがきっと待ってるはずです!がんばってください。

• 20041209
回答No.9

俺は彼に甘えてもいいんじゃないか??って思います。 あなたがひどいことをされた分・・・ 今度は幸せになってもいいと思いますよ? 彼の懐に飛び込んでも大丈夫です。

HURT_HEART
質問者

お礼

彼の懐に飛び込む。。 ゆっくり自分を育てていってみます^^ 少しずつでも彼に自分をもっともっと見てもらえるように、頑張ります☆ ありがとうございました^^

• DNAGP
回答No.8

あなたには苦しいことを言うのかもしれませんが。 最近、というところがちょいと引っかかります。 いま体がついていかないなら、それでいいじゃないですか。 それよりも、あなたが彼のことを本当に信頼できる人と思えるようになるかどうか。 彼氏も好きになった勢いで「かかり気味」になっていないかどうか。 そっちのほうが気にかかります。 どうかお二人ともあわてずに、じっくりお互いを見つめていって欲しいと思います。 本当にお互いがお互いをいとしいと思えたら、後は自然に上手く流れていくもんです。 無理をしていれば、どこかで必ずひずみが出ます。 だからといって、彼氏さんを試すようなことは、ご法度ですよ? 普段の行動、態度、そういったことから、あなたは彼氏さんがしっかりあなたのことに向き合ってくれているかどうか、わかるはずです。 逆に、あなたの行動や態度が、彼氏さんにも伝わるということですね。 疑うことは、いい結果を生みません。 でも、今のあなたに「無条件に信じろ」といっても、苦しいことはよくわかります。 あなたの気持ちを、正直に彼氏さんに伝えるように心がけられたら、どうでしょう。 たとえば、「なんで私?」と思ったら、聞いてみる。 彼が「何でそんなこと聞く?」って聞いてきたら、気持ちを正直に言う。不安なら不安、フラバしたらフラバしたって、正直に言う。 つらいと思うけど、正直に言うことを心がけることが大切です。 嫌なことがあったら、「嫌だ」と思ったわけも含めてちゃんと言う。 あなたも、彼氏さんの答えをちゃんと聞く。彼氏さんの思いをちゃんと聞く。 そうすれば、お互いの心がきちんと通い合うと思うのです。 お互いに、いつも正直に相手に関わる。自分の気持ちを隠さない。 自信のあるなしじゃなくて、素直であること。 そうすることで、彼氏さんも安心すると思うし、質問者さんの心も落ち着いていかれるのではないかと思います。 そして、過去のことはおいて、これからしっかり二人で生きていけるかどうか。 このことを中心において、慌てないで、いいお付き合いをしていっていただけたらなぁ、と思います。

HURT_HEART
質問者

お礼

私の為に忙しい時間割いてまでたくさん書いて頂いて本当にありがとうございました。 素直になる事って簡単な様で本当に難しい事ですよね。私のこれからの課題だと本当に思います。彼に迷惑かけたくないから、彼に申し訳ないから自分を隠してしまう私が居ないかと言ったら嘘になっているかもしれません。 これから少しずつ、ゆっくりと頑張っていきたいと思います^^ 本当にありがとうございました^^

• HOPinDEER
回答No.7

22歳ですね。私が同じ頃、レイプじゃないですが非情に怖く嫌な出来事がございました。 桜咲く空気が乾いた頃になると、いやおうのない訳解からない恐怖感が襲ってきて気が狂うのかと思うくらい不安な時がありました。 私の頭の中ではこういう図式がありました。 あの時の私と今の私は違う。 あの時の人間関係と今は違う。 あの時の彼と今の彼は違う。 つまり出来事と今の自分は切り離して考えました。 時はゆっくりでも動いて変化している。 自分もゆっくり変化している。 この心の恐怖感とか不安感とかにも絶対変化は来るだろう。 あれから20年間は、春になると嫌でも思い出される。 思い出すが、何か「嫌な感覚」に薄れ、ある時にある人との出逢いで それが突然きっぱりなくなりました。 初めて桜がこんなにも綺麗だったのかと思えました。 切り離して考えないと身が持たないですよ。 相手(彼)にどうにかしてくれではないのです。 彼はあの時の男とは違うと思うんですよ。実際そうなのですから。 重ねあわす必要が無いのです。 そしてあったことは自分の中だけでしばらくはタンスにしまっておくような感じでたまに勝手に出てきたとしても それは着ないけどまだ捨てられないボロとして丁寧にまたしまっておきましょう。 「着ないけどまだ捨てられないボロ」でいいのですよ。 それを持っていることに恥じなくていいのです。 そうしているうちに持っていることさえ忘れてしまえます。 次出てきたときには、「ああ!こんなのがあったんだ!もう捨てよう!」と自然に思えます。 貴女は今もそのボロを目の前にして着ようか着ないか悩んでるようなものですから。 「もうボロなんだ!着なくていいや!しばらくは見えないところに閉まっておこう!」 とすればいいのです。 彼に「私こんなボロ持ってるんだけどどうしたらいい?」って、 「俺が新しい服買ってあげるからそれ着なよ!」と言われても 貴女はそのボロが気になっている状態・・・。 それはボロなんですから、着なくていいんですよ、と言ってもしばらくは捨てられないんだから閉まっておけばいいですよ。 気がつけば、貴女は彼から一杯素敵な洋服で一杯になって整理をしようと思うはず・・。 そしてタンスを空けたら、「ああ!こんなボロがあったのか!もう捨てよっと!」 と思える日が必ず来るのですから。 まずは切り離して、閉まっておく事。そのボロを気にせずに新しい洋服に袖を通す事です。 時が必ず癒してくれますから!

HURT_HEART
質問者

お礼

本当に勇気付けられました!HOPinDEERさんの回答を見させてもらっている間、涙がポロポロ出てきたくらいです。 着ないけど捨てられないボロ。そうですよね。私のこの経験も、時間が経った時に、『あ~こんな事あったなぁ!』って言えるようになれたらな・・と心から思います。 自分がどのようにして、自分の心を癒していくのか。自分がどのようにして、自分の過去と向き合い、新しい世界へと飛び込んでいくのか。それはまだ100%分かってはいませんが、いつか自分にも分かる日が来ると良いなと本当に思いました。 たくさんの勇気付けられるお言葉ありがとうございました!

• my-again
回答No.6

私の昔の彼女も質問者様と同じ経験があったそうです。だから「できたら生むから」って何度も何度も言われてましたね。 すべてお話になる必要はないのかな?ムリにそんなつらいこと言う必要もないですね。私の場合、ケンカしたりすると彼女の様子がどんどん変わっていって普通ではないようになったんです。今考えればちょっとしたフラッシュバックだったんかな?その経験で彼女は大好きなスポーツを奪われて、遠い街へ逃げて行ったそうです。で、何年後かに私と出逢って付き合いだした。後にも先にも話してくれたのは私だけだそうです。今は結婚を予定して付き合っているヒトがいるそうですが、絶対に言えないって言ってました。 いつか話すときがくると思います。それをすべて受け入れてくれるだけのヒトかどうか見極めてください。それまでは好きになって付き合っていったらいい。たぶん付き合いの中でフラッシュバックが起きるときもあるかもしれない。その時に拒むようなオトコはそこまで。大丈夫です!痛みを知っている分他人に優しくなれるから。 恋はすべて変えてくれるでしょう。一歩踏み出すだけでいいことが起こるから。その中「この人なら」って思えるなら、その時は話してみてもいいかもしれません。何も深いことを考えず、どうかご自身にウソだけはつかないように生きていってください。

HURT_HEART
質問者

お礼

元彼女さんもかなり辛い経験をされたようですね。。言い方は良くないかも知れませんが、辛い思いをしているのは私だけでは無いんですよね^^世界中には私以上にずっと辛い経験をしていても頑張って生きている人も居るんですよね^^ そうですね。フラッシュバックを起こしてしまうかもしれない。。この不安は悩んでも悩んでも出てきてしまいます。起こした時に支えてくれる人だって分かってても、ずっとそばに居てくれる人って分かってても、何処か自信が無いんですよね。でも、少しずつ頑張っていきたいと思います^^ ありがとうございました^^

noname#41511
noname#41511
回答No.5

辛い思いをされましたね。  人は受け入れがたい事実に直面すると、それを認めようとせず、逃げます。また他人に隠します。誰しもそうです。私もそうです。  でも人はそういった事実を受け入れ、打ち明け、立ち向かったときに変われるものです。  あなたは大変な受け入れがたい事実に直面し、にもかかわらず人に打ち明け、立ち向かおうとしています。これは素晴らしいことです。あなたは偉いです。  事実がまだ深刻でない場合(生死にかかわらない場合)、人はその事実を受け入れることで成長します。もうこれ以上深刻にならないように勉強し、経験を糧に学び、また同じ状況に陥っても対処できるように準備します。そうして恐怖心を克服します。  あなたは彼に打ち明け立ち向かいますが、その前にもっと重要なことが出来ていないのでは。あなた自身が受け入れられていないのではないでしょうか。学びや準備なくして恐怖には立ち向かえません。  焦らなくて良いです。1様のおっしゃる通りと思います。2様がおっしゃるように専門家もいます。  大丈夫です。あなたは素晴らしい魅力的な女性です。

HURT_HEART
質問者

お礼

私自信がまだ受け入れられていない。そうかもしれないですね。自分と同じ様な経験をした人を助けたい。そう思って頑張っていたのですが、まだまだ自分が成長しなければならない所があるようです。 まずは、自分自身を受け入れる努力。必要ですよね。思い知らされました。本当にありがとうございました^^

• maymattmi
回答No.4

一人暮らしをしてる時、泥棒に入られ、レイプ未遂&殺されそうになったことがあります。  それ以来、夜になると過呼吸の発作が起き、一人で何も出来なくなりました。電話一つ満足に受け答えできないくらい。。。もちろん、仕事も辞め、しばらく両親の暮らす田舎で静養してました。。。  今は、結婚もし、現在妊娠中です。  あの時のことを、こうやって文章にできるくらい(悩んでる人に、過去の体験として話すこともあります。)元気になりました。    今思えば、何一つ”無理しない”ことが大切だと思います。一見すごく遠回りのようですが、周りにはこの苦痛はわかりません。とにかく、自分のペースで”無理しない”です。  出来なくなったことや怖く感じることを気にするのではなく、出来るようになったことや怖く感じなくなってる少しの出来事を自分で褒めてあげてください!!  私自身、当時つきあっていた彼氏まで犯人かもって疑ったくらいです。容姿とか全く違ったのに。(犯人はスーパーの袋を頭からかぶっていて、顔は見えず。)  その彼とは、結局、縁がなくその後別れてしまいましたが、その後出会った方との恋愛が私を再び、元気に強くしてくれたと思います。  その彼も優しく話は聞いてくれ、受け止めてくれましたが、相手がどうこうより、自分の中で少しずつ自分が元気に強くなっていくのを感じたように覚えています。  大切なのは、その自分の変化をキチンと自分自身が認め受け止めて行く事だと思います。恋愛は、人を優しくも強くもします。良いチャンスなので、無理なく心を委ねてみてはいかがでしょう。そして、ここまでは出来るんだぁ~って喜んだら、次はまた一つ甘えられることも増えてると思いますよ!!  どうぞ、彼と仲良くお幸せに♪    

HURT_HEART
質問者

お礼

本当に辛い思いをされたんですね。。言い方は悪いかもしれませんが、私の先輩ですね。 これだけ辛い思いをして、それでも自分自身を信じ、前を向いて人生を歩んでらっしゃるのは本当に素敵です。本当に見習いたいです。 自分のペースでゆっくりと。そうですよね^^ 彼に出会って、出来るようになった事を褒める事、少し多くなった気がします^^ 少しずつではありますが、自分を信じて頑張っていきたいと思います^^ ありがとうございました☆

• iwaziro-
回答No.3

女は幸せになって当然です!! 辛かったことの二倍も三倍も幸せになれますよ!! 素敵な彼じゃないですか! 小さな不満や育ってきた環境が違うのだから喧嘩や行き違いがあって不安になることもあるけれどお互いを理解する方法はそれしかないのだから彼を信じて幸せになってください!!

HURT_HEART
質問者

お礼

そうですよね☆ 女は幸せになって当然^^ 人間幸せになって当然ですよね☆ 頑張って幸せになれたら良いなぁ^^ ありがとうございました☆

• xcode_15
回答No.2

早急に、専門のお医者さんかカウンセリングを受けたほうがいいと思います。

HURT_HEART
質問者

お礼

カウンセリング、受けようとはしたんですけどね。。なかなか自分自身が許さなくてやってないです。。 でも、こらから、かなりフラッシュバックや不眠が続いたりしたら、受けてみるのもひとつの手段として頭においておこうと思ってます^^ ありがとうございました^^

• okei2404
回答No.1

あなたには、彼がいます。 彼は、あなたのそばでゆっくりでいいよと見守ってくれているではありませんか。 甘えて良いんじゃないですか? 泣いたり怒ったりしながら二人で成長していくんですよ。 幸い日本に恋をしてはだめな人はいません。 恋をするのに資格は必要ありません。 大切なのは、あなたの気持ちです。 彼が好きなんでしょう? 無理しなくても、好きなのであればいつか自然と体もついてきてくれるようになりますよ! がんばる必要なんてありません。 あなたががんばって、無理をして、辛く感じることや泣いたりすることを彼は求めているでしょうか? あなたのことが好きなら、あなたが笑ってくれて幸せを感じてくれることを彼は望んでいるはずです。 だから、泣かないでいいんですよ! 彼を好きだという気持ちを大切にしてください。 あなたは、彼と一緒にいることで少しずつ自信がついてくるはずです。 焦らなくていいんですよ(*^_^*)

HURT_HEART
質問者

お礼

本当にやさしいお言葉ありがとうございました! 何か読んでいて涙が出てくるくらいです^^ ゆっくりと成長していけたら本当に良いですね^^ 彼との恋が実らなかったとしても、彼の様な人が私を好きになってくれた事、そして私を分かって理解してくれた事に対して自信になりました^^少しずつ頑張ってみたいと思います☆ ありがとうございました☆