• ベストアンサー

過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.3

ミニライトより大きいものがいいと思います あっ でもLEDは光が強いから 100均の LEDが7個ぐらい丸く並べてあるのでもいいかもしれません。

erevi17rainbow
質問者

お礼

ありがとうございます!100均で探してみます^ ^前向きに、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14777)
回答No.2

阪神の震災を経験してるので・・・ 瞑想とか、過去のことだと認識するとかメンタルを鍛えることをすれば いいと思います。

erevi17rainbow
質問者

お礼

そうだったんですか涙 それはお辛いですね… 阪神大震災の時、 産まれる前だったので、 両親から話を聞いた事があります。 フラッシュバックはありますか? 心の傷は、どうやって癒しましたか? 思い出させてしまったら…申し訳ございません。 瞑想、何度か挑戦しているのですが なかなか過去の雑念が頭によぎり 2分くらいしかできず…涙 メンタル強化など、 諦めずに色々試してみます。 ありがとうございます!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.1

催眠的な方法  それを思い浮かべた瞬間に 強い明かりを顔に照らす 効果には個人差があるので 一度だけ試してみてください。

erevi17rainbow
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さいミニライトとかを手元に持っていた方がいいですか? 過去の会話が雑念として フラッシュバックして辛いです涙

関連するQ&A

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • フラッシュバック

    私は中2の時に初めて好きになった人(サイトで出会った人)に脅され 無理やり犯されました。それから私は汚れたのだと思うようになり色んな人と関係を持つようになりました。当時は恐怖心などは無くなぜか関係を持ってる間は忘れる事が出来ていました。 高校生になって又も好きになった人に脅され犯されました。それ以外にも写真を撮られたりしました。私が弱かった事反省しています。彼氏は出来るもののフラッシュバックのせいで彼氏だけと関係を持つことに不安などにかられてしまい…浮気を繰り返すようになり何人もの人と別れてきました(最低ですね) 18歳の時今の彼氏に出会い付き合い始めました。全て話しているものの時たま不安感で違う男性と連絡を取ったりしてしまいます。今は頑張って辞めています。年内に今の彼氏と結婚する予定たのですがフラッシュバックの事がひっかかって結婚をして良いのか悩んでいます。 彼氏からすればこんな女うざいだろうし…好きだから傷つけたくないって言う気持ちもあります。私はどうしたらいいのでしょいか?全然わかりません。どなたかアドバイスお願いします

  • フラッシュバックでしょうか?

    さっき家族と世間話をしていたら、性犯罪の話になり、自分の体験を話していたら(変質者やストーカーにあった事など)だんだん昔の恐怖心が蘇り、怖くなってきました。 今は大丈夫ですが、昔から男性恐怖症でとにかく男性が苦手でした。 父や兄が暴力的だった事も関係あるかもしれません…。 レイプなどの経験は全くないのに、そういう話題やニュース、ドラマのワンシーンなど見聞きすると言いようのない恐怖感に襲われます。 最近はそういう話題には極力触れないようにしていたのですが、たまたま話の流れでしゃべってしまいました。 今、すごく怖いです。 一度、こういう思いにとらわれると一人で居るのが耐えられなかったり、眠れなくなります。 妹に話しても全く理解できないらしく、軽く流されてしまい余計に孤独感と恐怖心で眠れそうにありません。 どなたか気持ちを落ち着ける方法や全く関係ない話でもいいでも、回答お願いします。

  • 過去と決別する方法

    21歳の大学四年生です。 今でも中学校時代に人間関係でうまくいかなかったことなど、過去の失敗や辛かった思い出を思い出したり、夢に出てきたりすることもあります。 過去と決別する良い方法ってありますか? 完全に決別するのは難しい事はわかっています。ですが、私は本気です。 本気で過去と決別したいと思っています。 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な情景のフラッシュバック、病気?(長文)

    私は人間関係において少し完璧主義な傾向がある様です。 自分が発言した言葉や行動で許せなかった部分が非常に気になります。 その許せない部分というのは、多分他の人から言わせると笑っちゃうくらいささいな事でそんな事で落ち込みます。 反省と後悔もあるのですが、一番の心情はそんな自分が許せないと言うことです。 仲の良い友達や旦那に対しては殆どそうに思うことはありません。 その事は数日たってそのまま忘れるのですが、やっかいなことにそうゆう時の情景がときどきフラッシュバックのように思い出すのです。 しかも何年も前の事までも思い出したくないのに思い出し、そして又落ち込みます。 そんな時は「思い出したくない!やめて!」と自分に言い聞かせ、その部分の記憶を脳から抹消したい気持ちになります。 一人の時は独り言でそんなことを言っています。 10代の頃はまったくそんな感じではなくて、むしろ「自分がルール」というような強気でいました。 20代になってからこのようになり、少しずつですがどんどんひどくなってきました。 このようになったキッカケもありません。 頭の中では十分細かい事は気にしない方がいいとか、完全な人間などいないとかそういった事は十分理解でき、言い聞かせているのですが、気持ちが付いて行きません。 最近ではちょっと後悔したりした言葉や言動があると「あっ、これは又フラッシュバックとして現れるな」という風に思ってしまいます。 日常生活や人間関係に支障があるという程でもないのですが、ひどくなっているような気がしてちょっと心配です。 これは何か精神的な病気の可能性があるのでしょうか?

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • 【深刻】【過去の奇行が定期的にフラッシュバック】何回か同じ様な質問をし

    【深刻】【過去の奇行が定期的にフラッシュバック】何回か同じ様な質問をしましたが事実を改めて整理しました。私はアダル-チルドレンでリスカットの跡だらけです。 3年前の3ヶ月間は軽い躁(鬱)病で10箇所の恋活サイト(胡散臭い系?もあり)やSNSに一気に登録し、 複数の相手に会いに行ったりしました。更に4名の知らない男性に各4枚の私の写メを自分の携帯から送信しました(携帯は数ヵ月後解約)。尚、私の顔は美人ではありません。 男性の住まいは、全て私の住む県と同県とか隣県です。その内1人には私の勤務先もバレました。 30歳を越えた年なのに十分な男女経験が無かったのと直近に受けた失恋の苦痛から私に関心を持ってくれた男性に感激し褒められると有頂天になり彼らの願いを叶えたい気持ちが強かったです。1枚は自分の顔のみ。もう3枚は首から下の裸写真(顔は写ってなかったはず)です。勤務先がバレた男性には顔写真は送っていません。 正気に戻りました。3年前の3ヶ月間の異常な行動を後悔しています。馬鹿な最低な人間です。 3年後心身とも寛解。結婚して今妊娠7ヶ月です。 しかし、妊娠以降、 1、恋活サイトやSNSで知り合った男性と逢っていた事。 2、サイトに入会していた事実と退会してもログ等は運営元のPCに長く保存されて、いつ流出するか分らない不安。 3、裸写真を4名の知らない人に送信し、その人らがネット上とか”仲間”にバラまくかもしれない恐怖。 4、”仲間”が運悪く私の夫や夫の同僚知人かもしれない恐怖。 5、関わった男性や”仲間”が私の会社に中途入社してくる恐怖。 6、関わった男性たちから脅迫・恐喝されるかもしれない不安 これらの不安と恐怖に苛まれ、明日にでも自殺したいです。 この3年間1095日、外を歩くときは必ずサングラスをかけて変装しています。 出産や子育て等考える余裕がないです。まともな夫は私を同レベルのまともな人間(=健康で真面目な人間)だと思っています。私のリスカットは知りません(傷跡を巧妙に隠してきましたので)。 以上の事が露見したら夫から離婚させられ、親族からも勘当され、会社はクビになり、世間様からは嘲笑と軽蔑の目で見られると思います。 すみませんが私に対するお叱りは又の機会にお願いして、脅迫された時の対処法や過去の総括方法を教示下さい。

  • レイプのフラッシュバック

    初めて投稿させて頂きます。21歳の女です。 3年前片思いしてた相手に騙され、見ず知らずの人にレイプされ処女を失いました。 その後自分の気付かないところで精神的に崩壊していたらしく、援交・風俗などを毎日のように繰り返していました。 半年前、普通のバイトの方で知り合った8つ年上の男性とお付き合いを始めそのまますぐに結婚をしました。 最初から彼には全てを話していたのですが、結婚を期に援交も風俗も辞めると約束し私も辞めるつもりでいました。 結婚するまでの2年半ほど、私は身体を売ることで自分の感覚を麻痺させて逃げていたと最近気付きました。 風俗を辞めてから、フラッシュバックや発作をほぼ毎日繰り返すようになりました。 彼と身体を重ねても、苦しくて幸せを感じることが殆どできません。 パニック・発作・嘔吐等が止まらなくなり、何度か他の人と関係をもってしまいました。 それでも彼以外に触られるのは本当は嫌で仕方がないんです。 ただ、そうしている時以外は思い出して止まらなくて・・・。 彼の初めての相手が処女だったこととかも何故か重くて。 「私は汚い」んだと、一生背負っていかなければという思いが消えないんです。 病院で相談しても、「薬飲んで凌いでください」としか言われません。 薬漬けで彼に迷惑をかける毎日です。私はどうしたらいいのでしょうか? 普通に幸せを感じることは私にはもう無理なのでしょうか? アドバイスを下さると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

  • 過去を知られるのが怖い

    自分の過去を知られるのが怖いです。 25歳男性です。自分は大学2年の時に精神病(パニック障害)になり、その時期を境にそれまでの人間関係が殆どなくなりました。 今は病気も良くなって、新しい人間関係を築きたいと思うのですが、暗い時期を過ごした過去を知られるのが怖くてビクビクしてます。 ビクビクしながらの接するのがとても疲れてます。どんなマインドを持てばこの恐怖を少しでも抑えられるでしょうか?

  • 雑念をなくす方法

    22歳大学受験生です。 雑念が酷く、勉強に集中できません。 難関である国立獣医学科志望なので、朝から晩まで、一日中勉強しなければとても合格できません。四月から勉強をしているので一日12時間、13時間『机の前に座っていること』は苦でなくなりました。 しかし、机の前に座って一日中勉強のことだけに集中できれば良いのですが、ふとしたことで寂しくなったり惨めになったりします。 今日も一日中、図書館で勉強していましたが、隣の席では恋人同士と思われる浪人生が仲良く喋りながら勉強していました。 自分には恋人がいたことがありません。それどころか、友人すらもう何年もいません。 高校を卒業してからうつ状態だったので、バイトをしても人とうまく付き合えませんでした。 そんな中、一匹の猫に出会い心救われたので、動物に救われた命で動物に大恩を返そうと獣医を志しています(親に土下座をして、一年だけ勉強に集中させてもらう許しを得ました) 模試の結果からも、今の成績では全く志望校には届きません(五月の記述模試でも全てE判定でした)。もっと勉強に集中し、尋常ではない努力をしなければいけないのですが、心の弱さゆえに勉強に集中し切れません。 他人が友人や恋人を作り、人間関係を通じて精神的に大人になっていく中、ひたすら独りで死にたいと思うことしかできなかった後悔と、自分への劣等感が大きいです。 自分も友達がほしい。どうでもいい会話がしたい。恋人を作って愛し合いたい。 と思ってしまいます。 この過去への後悔や他人への劣等感、寂しさ、惨めさを払拭し、勉強に機械のように集中したいです。そうでもしなければ受かりません。 どうすれば機械のように感情を無くせるでしょうか。よろしくお願いします。