• ベストアンサー

彼に会いたいです

私は短期間ですが、職場で不倫をしておりました。 それが原因で今月いっぱいで彼は転勤します。私たちの関係が上司に知られるところとなったのは、ちょうど2人の関係が終わりを告げようとした頃です。 彼はあまりに見え透いた態度で何ヶ月も私を避け続けました。なにか言うと、今までのことには触れたくない、の一点張り。虫の良い態度が気に入らない私は、最後に彼とメールでですが、かなり揉めました。 それを彼は職場の友人に相談したようで、私にその友人から脅迫めいた電話がありました。あなたたちの事は何でも知ってる・・・云々です。 私は上司に相談、退職理由を詮索されるままに、真実を話してしまいました。(彼の転勤の直接的原因です)私は最低です。 私はすでに退職して家におりますが、彼の転勤の時期が近づくにつれ、彼の家と私の家はすぐ近くなので、動きが手に取るようで気になって仕方がありません。 彼が、どこに転勤するのか?はこうした辞め方ゆえ、誰にも聞くことができません。(私に知る権利はありませんが、でも、知りたいです) 彼がこの土地を離れるまでに、きちんとお詫びすべきでしょうか?このままだと一生悔いが残ると思います。彼は元々転勤族なので、この機会を逃せば、一生会うことはないでしょう。 自業自得の悩みですが、今、とても苦しいです。 彼に会うか、メールをするか、とにかく一言お詫びしたいのです。 間違っていますか?

noname#16131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

お詫びしたいという気持ちは真実なようで、単なる建前でしかないと思います。 あなたは彼にわびたいのではなく、もうひと悶着起こしたいのですよ、未練があるから。 揉めて揉めて大騒ぎしてでも、彼とつながりを持ちたいのです。相手の誠実な態度(きっぱりした別れや、お互いの言い分を言い合うこと)を求めているのです。でもそんなのはもう無駄なんですよ。 不倫していて、それが周知の事実になった。というより、気づかれていないと思っているのは本人たちだけで、周りは薄々気づいているのですがね。 見え透いた態度で無視された、当然ですよ。普通に接していたら、当人同士の間では終わった関係でも、周りはそうは見ませんから。 そこでおとなしく引き下がればよかったものを、しつこくつきまとった(メールであっても、です)。 だからここまでこじれたのでしょ? それをいまさら蒸し返すのはやめましょう。 下手すればストーカーなどと言われかねませんよ。 あなたはとっくにやめた人だからいいけど、彼はまだまだ会社にいるんです。下手に動けないのをいいことに、つけ込んでいるように思われますよ。 彼はあなたのお詫びの言葉など求めていません。どうかこのままおとなしく、自分との過去の関係と自分のことは忘れてくれるのがベストだと思っているはずです。 あなたが逆に、会社に在籍したまま女(男)の件で飛ばされる立場なら、その原因を作った相手からの謝罪など求めますか? 頼むからもう自分にかかわらないでくれと思うでしょう。不倫関係に陥ったこと自体間違いだったと。 諦めましょう。引き際をきれいにできない人は見苦しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の心境をズバリ読まれているようで胸に響きました。彼から熱心に迫って来て置きながら、最後は私をストーカー呼ばわりしました。社内の友人にそのように相談したようで、私は職場での立場を失いました。彼の友人からそのような電話をもらったとき、私はもう会社に居られないと思いました。 ただ私が黙って退職しなかったことを悔やんだりもしてます。私一人が辞めれば、彼は何でもなかったのですから。責任というか、罪悪感が私を苦しめます。 おっしゃる通り、彼は私と早く縁を切りたいと思っているでしょう。こうなる前から私を邪魔者にしていたくらいですから。 引き際のきれいな人になります!!

その他の回答 (7)

回答No.8

『不倫』の意味は倫理にあらずという事です。あなただけが悪いわけではありません。本来好きになってはいけない人を好きになってしまっただけです。あなたも付き合ってる最中は辛い事もたくさんあったと思います。だからあなたが一人しょいこむ事はないと思いますよ。まぁ会うとまた気持ちが戻りますからメールくらいにしておいたら如何ですか?それから倫理にあらずな事は人間なら誰だってしていますよ。子供がいるのに離婚する(片親にする)、奥さんや子供、恋人に暴力を振るうからタバコのポイ捨てまで・・・倫理にあらずなことですよね(笑)結婚している人と付き合う事だけが不倫ではありません。それは一つの代名詞であって程度の問題で倫理のない人はたくさんいます。自分を責めずに頑張って下さい。みんなが出来ない経験をしたのも人生勉強のひとつじゃないですか。将来あなたが結婚して娘が出来、もし不倫に悩んでいたら相談にのってあげらる素敵なママになれますよ。きっと・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面を読ませていただいて、すこし気持ちが軽くなりました。好きになってはいけない人なのに、想いのほうが先走って、倫理に反する、と思いながらも抑制できない、これが不倫なんですね。倫理に反する中でも一番罪が重いです。出逢いは楽しくも、それもほんの一時で、辛さは何倍もです。絶対にするものではないです。 会うとしたら、気持ちが揺らぐと思います。それも悲しいので、機会を見て、メールができたらいいな、と思っています。今は、そのメールも迷っています。 励ましてくださってありがとうございます。新しい道を見つけて頑張ります。

回答No.7

25♂ 不倫の先に幸せはなかったですよね? 気づけました? 不倫の代償に「寂しさや後悔」色々背負いましたね。

質問者

お礼

幸せどころか、いつも孤独で惨めな想いばかりでした。挙句の果てには彼にも裏切られて。退職するにつけても上司に詰問され、生き恥をさらしました。 二度と味わいたくないですね。今の辛さは神様が与えた天罰だと思っています。立ち直りには時間がかかりそうですが、新しい道を見つけて、早く過去を忘れたいと思います。 ありがとうございました。

• aketone
回答No.6

不倫て密かにするものだと思います。 貴方との事を会社の同僚に相談した彼も彼 彼の事を上司に相談した貴方も貴方でお互い様です。 貴方も不倫が原因で会社を退職した。 彼も不倫が原因で転勤する事になった これもお互い様じゃないですか? 貴方が謝る必要があるのですかね? 貴方が彼に謝りたいのは ただの未練で彼の転勤先を聞きたいだけの様な気がしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すべては彼が友人に相談したことから始まりました。その悔しさも手伝ってか、私も上司に話してしまいました。 お互いが信頼関係で繋がっていなかったのだと思います。現にお付き合いの最中は嘘ばかり付かれて、何ひとつ彼を信用できるものはありませんでした。 お互い様ですよね。 でも上司に話した事が私の弱みであり、責任を感じています。だから謝りたいと思うのですが。 転勤先を知りたいのは、確かに未練からだと思います。馬鹿ですよね。情けないです。

• makurisu
回答No.4

>今、とても苦しいです。 自分の気持ちをスッキリさせたいとか、苦しさを取り除きたいとかいった為に会ったり、メールするのは相手にとって何のプラスにもならないと思います^^; 何もしないのが一番いいと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の苦しみより、彼のほうがずっと大変かと思います。自分の気持ちをスッキリさせても、相手にこれ以上負担を掛けるのなら・・・やはり何もしないのが良さそうですね。よく考えます。

• JIMUYAsan
回答No.3

こんばんは!! あなたが「苦しい」とか「一生悔いが残る」って思うのなら、連絡とって(メールして)みるべきでしょう。ただし、それで彼が拒否する(無視にしろ意思表示したにしろ)のであれば、あとはそっとしておいてあげてください。メールで気持ちを伝える事で彼には思いは十分伝わってるし、彼がどういう反応するにしても、それが彼が出した結論(答え)なのですから。。。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 メールも、会うこともなくなり、4ヶ月が経ちました。何通もメールを書いては、削除、を繰り返してきました。でも、彼が去っていくまでか、または先方に落ち着いてからのどちらかにメールをするつもりでいます。返信はないと思います。期待していないので、それでも良いと思っています。

noname#17928
noname#17928
回答No.2

男性の態度などから考えると、 やはり、何もしないほうがいいような気がします。 こちらの質問が、参考になるでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984247

質問者

お礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 回答者の方、全員が同じお考えですね。 もう少し考えてみます。

回答No.1

このまま一生会わずにいることが最大のお詫びだとおもいます。今謝りに来られてもかなりの迷惑だと思います。それにその男性も自分意志で不倫していたのだからあなただけが悪くはないと思います。転勤になるのも自業自得ですし、かえって転勤になってあなたから離れられることに安心してると思いますよ。あなたは、お詫びしたいのではなく、まだきもちがあり会いたいのでは?今接点を持つとそうとられると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このまま会わずが彼への最高のお詫びなのですね。 謝りたいのは、私の自己満足に過ぎないのでしょうか。 今、彼にとって転勤は、渡りに船、だと思います。 彼への気持ちが消えたと言えば嘘になりますが、今回の厳しい現実に、あらためて事態の大きさを確認しました。