• 締切済み

餞別

今月末で元職場の上司が転勤になると職場の友人から聞き、お世話になったので餞別をと考えています。職場だけでなく私の子供が産まれた時ベビーカーやベビー服をいっぱいいだだいたりとよくしていただきました。そこでなんですが、のしには御餞別、御祝いどちらがいいのか?個人で渡していいのか?退職した身、失礼にならないか不安になり質問しました。良い方法などあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

上司なら部下の面倒を見るのは当然ですから、特に故意にして頂いて いたのではなければ、今回は職場の事は気のされなくて構いません。 あなたの場合は個人的にベビーカーや子供の衣類等を頂戴されていま すから、今回は個人的に差し上げるつもりで差し上げて下さい。 金額ですが、平均すると5000円から1万円の範囲内にされる方が 多いようです。ただ餞別は気持ちとして差し上げる者ですから、金額 はどの程度の世話をして頂いたかで決めるしかありません。 次にのし袋ですが、これは紅白の蝶結びの水引きを使用します。 表書きは「御餞別」や「おはなむけ」と書き、自分のフルネームを書 きます。 手渡す時期ですが、元上司の方の都合もありますから、現在の場所か ら離れられる前には手渡すようにします。色々と身支度で慌ただしい 毎日を過ごされていますので、必ず電話連絡をして都合の良い日時に 御伺するようにします。間違っても現金書留で郵送する事は絶対に避 けて下さい。これでは御餞別を差し上げる意味がなくなり、相手に対 して無礼になります。 これで終わりと思わずに、年賀状のやり取りだけでも出来るように、 「御迷惑でなければ移転先の御住所を教えて頂けませんか」と御願い しても構いません。 それとこれは一番大切なのですが、御餞別を差し上げても御返しだけ は絶対に当てにしないで下さい。御返しは御辞退いたしますと前持っ て伝えましょう。

mimi560
質問者

お礼

これからのことまでありがとうございます! 連絡して伺おうと思います。 ありがとうございました!

• nobita60
回答No.2

転勤が栄転ならお祝いでいいでしょう。(表向き栄転、実は不本意などがあるから慎重に) お餞別は先の人の解説を参考にされるといいでしょう。 熨斗の表現文字は「お礼」「感謝」など何でもいいのですよ。常識的な表現であれば。 私が頂いたもので心に残っているのは」「お名残り惜しくて」でした。形にとらわれないのも新鮮な気がします。

mimi560
質問者

お礼

自分の気持ちを表して感謝にしてみようと思います。 わかりやすくありがとうございました!

• youtom
回答No.1

お餞別の「餞」の字は「はなむけ」と読みます。 「馬の鼻向け」と言う意味です。 御餞別の始まりは、旅立ちに際に馬の鼻を目的地に向けて道中の安全を祈り、饗宴を催したり、旅立つ人に品物や詩歌などを贈ったのがもともとです。 餞別の場合に贈るのし袋の書き方ですが、「御餞別」、「お花向け」とするのが一般的です。 水引の色は紅白のものを、結びは花結びにしましょう。 熨斗袋の中には、すでに「御餞別」という表書きが書かれているものもあります。 個人でしたからと言って、失礼になることはないと思います。

mimi560
質問者

お礼

失礼にならないか不安でした。 用意して感謝の気持ちとともに伺おうと思います。 ありがとうございました!