• 締切済み

同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私ならば、同じ日に退職するのであれば、 上司へはその場では何もしません 本当にお世話になった上司であれば、 後日、改めて自宅へご挨拶に伺います。 餞別へのお返しについては、これもその場では無く その職場へ菓子折り等を後日郵送します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

時間をずらして辞めるのであればともかく、同時に退職するのであれば、辞める人間同士でのお礼は不要だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 面倒臭いから、僕ならもらうだけにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

  • 明日退職します。お餞別のお返し

    20代の女です。 1年半程度働いた会社(10人程度)を明日で退職することになりました。 そこで、有難いことにいろいろお餞別のプレゼントをいただいてしまって驚いています。 内訳としては、 ・仕事上のお付き合いのある社外の方2名からたぶん5000円程度のプレゼント。 →このときはいただいたときにお礼をして、帰宅後中身を改めてから感想を添えたお礼のメールを改めて出しました。 ・社内の年上の人(男性)から名前入りのボールペン ・社内の年上の人(女性)からキャラクターグッズ(明日渡すと言われました) これまでは、退職する人には社内有志から花束が贈られることもあり、退職者は最終日にお菓子の詰め合わせを用意していたので、私も明日用意する予定でした。 でも、勤続年数の短さのわりに予想外にいろいろな方が個人的なプレゼントをくださったので、ありがたくもお返しをどうすべきか迷っています。 もし必要なら、明日お菓子を購入しにいくときに一緒に用意をしようと思うのですが、通常こういうときはどうしたらいいのでしょうか。

  • 何がいいでしょう?退職する後輩への餞別

     今度、会社の後輩が退職します。女の子で歳は28歳。退職理由は、転職でも なく、結婚でもないらしく、しばらくは家でゆっくりすると言っていましたので、 まぁ花嫁修業ってところでしょう。(たぶん) どの程度のつきあいかというと、19歳で入社してきたときから、面倒を見てきた 後輩で、割とプライベートのつきあいもあった方です。(恋愛関係はありませ ん。) で、餞別を考えていますが、どんな餞別がいいと思いますか? ちなみに私は36歳の男性で、この数年は上司でもありました。 (上司といっても2、3人のチームのリーダーという程度ですが) 予算は数千円程度かと思っています。 別にそんなに深く考えなくても、何でもいいんでしょうが、気の利いたもんが 浮かばないので、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職時にお餞別を頂いた場合、お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか。(特に男性)

    この度、来年に結婚を控えて会社を退職することになりましたが、上司からお餞別をいただきました。 「お祝いなら気を遣うだろうけどお餞別だからお返しとかいらないからね」と言っていただけたのですが、 その様なわけにもいかず、何をお返ししたらよいか悩んでいます。 上司は、40代後半で、小学生の子供が二人いる男性です。 女性であれば、色々思い浮かぶのですが、男性でしかも上司(お世話にはなりましたが特に親しいわけでもないです)となると、 友達へのプレゼントとは訳が違うので、どういうものをお返ししたらよいやら・・・。 男性の方で、「今までこういうプレゼントはうれしかった!」というご意見などあれば ぜひお聞かせください。

  • 餞別について

    退職に際し、職場の同僚等から個人的に餞別金をいただきました。 Q1 餞別に対して、お返しはするものでしょうか。 するとしたら Q2 商品券の半返しを考えていますが、もっと良い品はあるでしょうか。 Q3 熨斗の表書きは、御礼でよいでしょうか。

  • 退職 お餞別のお返しについて

    1年半勤めた会社を退職しました。 一応円満退社です。 50人ほどの小さな会社なので、退職時にみなさんにお菓子を配って挨拶したのですが、 会社からのお餞別はなかったのですが、社長から個人的にお餞別を頂いてしまいました。 1万円だったのですが、こういう場合、お返しは必要でしょうか? 退職時に配ったお菓子は社長の分もありましたが、1万円も頂いてしまったので、それだけでいいものかと思って…。 色々と返却するものがあり、また近々会社に顔を出します。 何かお返しをもっていったほうがいいでしょうか? もっていったほうがいいとしたら、どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • いただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

    明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。 その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。 明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、 「餞別のお返し」というのは一般的にどのような いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

  • 退職お餞別へのお礼

    ご経験のある方や、マナーに詳しい方、どうかお助けください。 医療関係の職場で数年パートとして働き、先日体調を崩して退職いたしました。 有志の方々等に餞別としてお心遣いをいただきそのお返しを用意しているところです。 迷っておりますのが、お心遣いとして餞別をくださった会長へのお礼です。 会長とは普段現場ではまずお会いする機会は無く、年に一度(職員の健康診断の際)お会いして一言二言お話するだけです。 たかだか数時間だけのパート勤めである自分にまできちんとお餞別をくださり、何よりもそちらで数年間使っていただいた事で私自身本当に感謝しておりますのでその気持ちをどうしてもお伝えしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この会長へお礼をお届けするのにはどういった形をとるのが一番マナーとして正しいのかをご教授いただければと思います。 働かせていただけたお礼やお心遣いへの感謝へのお礼を綴ったお手紙とちょっとした品物をお届けできればと思っておりますが、会長のお住まい等個人の事は一切わかりません。 会長の職場の方(私達職員には公認の職場です)へ郵送させていただき、その非礼をお詫びしつつそちらへお送りさせていただく事は失礼に当たるでしょうか? 直属の上司等へ会長のご自宅を伺ったり手渡していただく等考えたのですが、かえって失礼なのでは等々色々考えてしまい、迷ってしまっております。 今までの退職された方々がどうされていたかは、聞くことが難しい状況です。 相談に乗ってもらった一人は、会長の職場へ訳をお話してお礼状と共に郵送してはどうかと言います。 もう一人は、どうにかして会長のお住まいを探って(元職場の上司へお伺いする等)そこへお届けするか、それが無理なら会長の職場へお電話をして都合の良い時間を聞いてその時間で直接うかがい、ちょくせつお礼の品を手渡しするのがどうかと言います。 考えすぎてどれが正解かわからなくなっていますが、ともかく良い職場を提供くださり、中々お会いできませんでしたが良くしてくださった会長にお礼の気持ちをお伝えしたいのでその方法の中で最良の、最も迷惑をかけない方法をお教えいただきたく思っております。 経験豊富な方、マナーに詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職の時の餞別について

    最近、長年勤めた会社を退職しました。次の仕事が決まっています。円満に退社をしました。最後の日に、 上司から餞別をもらいました。初めての事でして、お返しなど詳しくはわかりません。どのようにしたら、お返しはするものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お餞別

    先日、三年ほど勤めていた会社を寿退社しました。 寿退社するにあたり、会社の上司とは少しもめてしまい、結婚する半年も前にやめるよう促され、納得しないまま退社する形になりました。 辞める際、会社の人たち全員に数百円程度のお菓子を配り、特にお世話になった上司と先輩にはお菓子+ハンカチと手紙を渡しました。 すると帰り際、トップの上司からブランド物の小物、特にお世話になった女性の上司から大きな花束、事務の先輩から夫婦茶碗と雑貨、他部署の先輩からお金(数千円)を頂いてしまいました。 女性の上司からは「こんな形になってしまったけれど……(中略)あなたは本当に成長した。素直で可愛かった」とのお言葉まで頂き、本当に嬉しかったです。なので、これはお餞別を下さった方々へ何かお礼をしたほうがいいのかなと思いましたが、家族に「お礼はいいんじゃない」と言われ迷っています。 どうなんでしょうか。 納得しないままの退社とは言え、まさかこんなに頂いてしまうとは思わなくて、せめてお礼状みたいなものは書いて送った方がいいのでしょうか?? もし送るとしても住所が分からないので、会社に送るようになると思いますが、お金を下さった先輩は「内緒だからね」と言われているので、 何らかの形でお礼するとしたら、どういうふうにしたらいいのかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの紙を取り除いたところ、ドラムユニットがなくなってしまいました。
  • ドラムユニットを入れ直しても表示が出ません。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。ISND回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう