• 締切済み

同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

私ならば、同じ日に退職するのであれば、 上司へはその場では何もしません 本当にお世話になった上司であれば、 後日、改めて自宅へご挨拶に伺います。 餞別へのお返しについては、これもその場では無く その職場へ菓子折り等を後日郵送します。

• Osric
回答No.2

時間をずらして辞めるのであればともかく、同時に退職するのであれば、辞める人間同士でのお礼は不要だと思いますよ。

• SPS700
回答No.1

面倒臭いから、僕ならもらうだけにします。