• 締切済み

餞別について

私の上司が近々退職することになりました。 しかし定年退職ではなく、突然やめると言い出したものです。 退職することを知ってから退職日まで1ヵ月ほどしかなく、 まだ後任も決まっておらず仕事の引継ぎも全くできておらず少々職場が混乱しています。 やめる理由も言わず、あまり円満という感じではありません。 設立されてからまだ数年と新しい会社で、私とこの上司が勤務しているところはその会社のいくつかある営業所のひとつです。 職場はパートアルバイトが多く、職場で積み立てなどもしていません。 今回退職するこの上司が実質この営業所の所長ですが、 今まで歓送迎会のようなものも一度も行ったことはありません。 この会社では人の入れ替わりがとても激しく、 今までも退職していく人に餞別を渡すという習慣はなく、 今回この実質的な所長である上司が退職するということで、 渡すべきかどうかでみなで相談しているところです。 社員の一人からは、「パートアルバイトからも、全員からいくらか徴収して餞別を渡すべきだ」という意見も出ています。 もちろん中には自分は渡すつもりはないという社員もいます。 餞別というと、定年退職者や栄転になる同僚に渡すものというイメージを持っていましたが、 このような会社のこのような上司でも餞別を渡すのが常識・礼儀なのでしょうか。 またもし渡す場合でもパートアルバイトなどの従業員からも徴収するべきかどうか。それとも一人一人の任意なのでしょうか。 みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。職場の上司との関係を一番に優先していいのではないでしょうか?基本的に、有志を募るそれが、本来の形だと思います。 その上司と仲がよかったか?小額でもみんなで集めれば、お花の一つでも買えます。 出したくない人は、それでいいのかもしれません。それぞれの気持ちですから、100円でも出す人は出し、プレゼントする。それで出る人送る人の気持ちは満たされると思います。 私の勤めていた会社では、基本的に退職・転勤のときに送別会と贈り物をしてきましたが、また別で贈る場合もありましたし、それはその人の人徳だと考えています。 今回の場合は、突然の退職で本人も少なからず(情人なら)後ろめたい思いをしていると考えます。お互いの気持ちを考えて行動することをお勧めします。ハンカチでもなんでも値段ではないのですから♪

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持ちですよね。その相手に対して餞別を贈りたいかどうかが一番大切ですよね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

お金に関しては反対する人が居たらするべきではないですね. ましてや上司ですし,それなりに退職金も出ます. 人によっては職場放棄ですしそこまでする¥必要ないという人も当然出てきます. 今までの感謝の気持ちを込めて花束を贈るのが一番無難ですね. 宴会を有志でやるのも手だと思います.

llcoolj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 餞別などの習慣に対する意識が私自身あまりないため、こんなときどうしたらよいか考えていました。 やはり餞別とは退職する人が出たときに必ず行うものではなく、贈りたい人が贈るという気持ちのものなのですよね。 もし渡すのであれば現金ではなく花束というのは確かに無難ですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

職場に親睦会等があり規定があれば別ですが、強制するものではなく個人が任意で行うものだと思います。 餞別とは別れと感謝の気持ちを込めて贈るもので、貴方の気持ち次第だと思います。

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。班ごとで班長がパートの人たちから半分命令のように餞別代を徴収するというのは私もちょっと違うと思います。 あくまで気持ちだとすると、個人がそれぞれで行うものだと思います。

関連するQ&A

  • 職場のパートさんに餞別

    技能職で私の部署には、正社員の私とパートさん一人居ます。 このパートさんが最近辞めることになりましたが、餞別とか渡すものなんでしょうか? パートさんは他所をほぼ定年で退職し、この職場で5年パートで働いております。私とはこのうち3年一緒に働いております。

  • 退職者の餞別って皆さん一人でいくら?

    こんにちは。 退職の餞別って相場は? それと、私って心狭いですか?と言うのも 20人前後の営業所。正社員とパートが混在。 正社員で10数年間勤めて結婚で退職というのなら気にならないのですが、パートの方が契約期間の一年で退職するたびに餞別するので退職者の人数で変動しますが毎年この時期3000円から7000円も強制没収。 私は中途採用の正社員ですが以前の会社では一人500円程度だったと思います。 一人1000円としても20人で2万円ですよね。花代も含めて2万も餞別するんですかね?宴会の飲み代は別ですよ。 心では「高っ!」って思ってます。口に出しら「心狭っ!」って思われますかね? 毎年 この時期になるとブルーになります。給料も安いのに! ここから質問です。 質問1.. 私って心狭いですか? 質問2... 退職者一人に対し一人2000円や2500円も徴収する職場って他にありますか? 厳しい回答大歓迎!返信お待ちしてます。よろしくです。

  • 派遣社員への餞別

    私たちパートと一緒に働いている派遣社員が今月で契約打ち切りとなります。 彼女は2年ほど働いていましたがこの場合お餞別のような物を贈ってよいのでしょうか? 社員やパートの場合、歓送迎会を行っています。 私たちパートで何か贈り物をしようかと考えているのですが適切でしょうか。

  • 上司へのお餞別の品

    この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と 退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • 餞別

    今月末で元職場の上司が転勤になると職場の友人から聞き、お世話になったので餞別をと考えています。職場だけでなく私の子供が産まれた時ベビーカーやベビー服をいっぱいいだだいたりとよくしていただきました。そこでなんですが、のしには御餞別、御祝いどちらがいいのか?個人で渡していいのか?退職した身、失礼にならないか不安になり質問しました。良い方法などあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 餞別

     主人は今の会社に入社して2年目です。定年退職される方への餞別ですけど、いくらすればいいか金額の相場について教えてください。宜しくお願いします。

  • いじめた人への餞別

    私をずっといじめてた人が、今月定年で会社を辞めます。 その女性は10年前に同じ部署になり、いじめられて、上司に相談して私が部署を異動し、それからも度々いじめてきました。 その女性と同じ部署になった人は、すぐに辞めてしまうことが多く、とても強い人です。 会社は社員が結婚や退職するときには、小さな会社なので、お祝い、餞別を渡しているので、その女性が辞めるときは私も渡した方がいいでしょうか? ちなみに私が結婚したときにはくれなかった事や、10年にわたりいじめ続けてきたので、あまり渡したくないのですが、小さなことかな…とも思い迷ってます。 心のキズがまだ癒やされてないので、最後に何かいいたいのですが、早く忘れたいし、どう考えたらいいか良かったらアドバイスお願いします。

  • お餞別のお返しってどうするの?

    パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

  • 定年退職される方へのお餞別

    私は事務員をしています。 定年退職される方(お世話になった上司、男性です)へお餞別をお渡しする場合、どんなものがよいでしょうか? 会社では昔から現金を包むのが習慣になっています。皆に合わせるべきでしょうか?

  • お祝い?お餞別?

    得意先の方が定年退職で現在の会社を退職され(現在の会社では役員ではない)、現在働いてらっしゃる関連会社の役員としてこれからお仕事をされる場合、お祝いとしてお渡しするのかお餞別としてお渡しするのかどちらが正しいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。