• ベストアンサー

生きてて意味があるのでしょうか

仕事も私生活も不調です。仕事はやっていてたのしくないし 最近上司から「次の職場を考えてみたら」と言われました。一生懸命やってるつもりなのに  私生活の最近離婚し あたらしい彼女もできません。 転勤族なので腹をわって話せる友人もいません。一人でのみにいってばっかりです。愚痴ばかりいってすみません。でも何にもないのです。 完全に社会から取り残されたみたいで… 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

生きること自体に意味があると思います。 生きていなければ、意味を持たすこともできません。 人生、常に良いことばかり起こることは有り得ません。 不調なときは誰でもあります。 何か悪いことが一つ起こると、そこで気持ちが滅入ってしまい、 その先のやる事なす事に影響してしまっているのでしょう。 あまり落ち込んでばかりいると、ズルズルといってしまいます。 どこかで上を見上げて行かなければなりません。 社会から取り残されたというのは思い込みです。 そのうち必ず良いことがあるでしょう。 しかしそれは、生きていなければ辿り着けません。 辛いのはあなただけではありません。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Calyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

そうですよね。今は辛い時なんですよね。 何やっても上手くいかないこと、たくさんあります。どう試行錯誤しても。 もし私が生きる意味をわかってたとしたら、きっと楽しくない人生になるでしょうね。 何をやればいいかわかってるから。 いろんな方が回答してるのをみて、なぜか私も勇気付けられました。 頑張らなくてもいいですよ。 あと、あなたのことを大切に思ってる人がいることも忘れないでくださいね。 見えないかもしれないですけど、そういう人に毎日感謝をしてみればどうでしょうか。 あなたにきっと力をくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

不運が、タマタマとは言え重なり過ぎましたよね。 でも、 生きる意味って、あるのか?って考えるものではなく 自分で作っていくもの。 自分で生きる意味を見出し、作るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうですか。 でも、長い人生だから不運が重なることもあるでしょう。 一人で飲みに行くのも良いでしょうけど、その中で友人を作ることはかなわないでしょうか?。 中には腹に一物ある人もいるでしょうが、そんな人ばかりじゃないですし、「転勤族」というのを逆手にとって「自分は旅人なんだ」と開き直ってみたらいかがでしょうか?。 言葉の違いや、習慣の違い、人柄の違いなどを知るいいチャンスかもしれませんよ。 人生のめぐりあいってやつを信じて。 軽く聞こえるかもしれないけど、一度しかない人生なんだから、楽しまなきゃ!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事の不調と離婚が重なれば、私もそう思ってしまうかもしれませんね。きっと今の不調状態に心が悲鳴をあげているのだと思います。 私も県外から今の職場に来て、結構孤独感を感じてます。私で良ければ一緒に飲みに行きたいところですが・・(^-^; もし、貯金に余裕があれば、仕事を辞め、全てから一度離れてみるのはいかがでしょうか。私なら自分が壊れる前にきっとそうしてみると思います。 有意義な人生だったかどうかは死ぬときにしかわからんから心配するな、と誰かが言ってました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぉしえて(下)さい!彼の力になりたいんです。

    おしえてください!! 最近、彼氏が就職し、気持ち的にも体調的にもいっぱいいっぱいになっているみたいなんです。 電話でも仕事の愚痴・上司の愚痴とかではなく、仕事がヤっになったり、できない自分にイラついているみたいでぇ… そんな話を聞いても私は…「うん、うん…」とか「がんばって」とかしか言えず、言葉が見つかりません。 仕舞いには「おまえに話してもしょうがないんだけどねぇ…」って言われちゃったり…。 彼の仕事場は小さな事務所でこじんまりとしていて、従業員もボスと彼の2人きりしかいません。 話がわかる職場仲間がいればちょっとは違うのかもしれないのですが、そんな仲間もおらず、また毎日のように帰ってくるのも遅く、古くからの友人たちとも最近では連絡をとる機会がないよぉです。 仕事でいっぱいいっぱいになっているのは、すっごくわかるのですが、私は学生で社会人でもなく彼とは5歳も離れており、社会の厳しさをわかっていない人間に近いです!! そんな私が偉そうに「こぉしたら~あぁ~したら」なんて偉そうなことは何ひとつ言えません…。 まして「仕事辞めて!!」なんて言えません。 今の仕事つくために一生懸命勉強してきた姿をみてきているからです…。 彼が語ってきても…何も言えない(できない)自分が悔しくって!!悔しくって(><)!! おしえてください!!人生経験豊富なみなさん!! こんなときどぉしてあげたらいいのでしょうか? またどんなことをしてほしいのでしょうか???

  • 会社の上司の発言

    最近新しい仕事を始めたばかりの26歳の女なのですが、上司(男性)と合いません。 勤務中、私生活について批判するような発言がすごく気になります。 例えば 「家で料理しないでしょ?」 「子供がいないからわからないと思うけど~」など ミスして指摘されるのは当たり前ですし、仕事を教えてくれるのはありがたいですが 上司はいつも一言多いというか、ミスした事だけ指摘してくれたらいいのに…と思ってしまいます。 私が聞き流していればいいのでしょうが、今の彼と結婚する予定なので安定した生活をする為に始めた仕事で、料理は毎日家でしていますし、 あなたに私の私生活の何がわかるの?と。同性ならまだしも 男性に 子供いないからわからない、だなんて言われたのがすごくショックでした。 今までの職場が同性ばかりだったのでわからないのですが、男性の上司はこんなもので私が甘いだけなのでしょうか? 何か対処方法があれば教えてください。

  • 嫌いな上司と飲むときの話題

    職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

  • 離婚調停が不調に終わったら?

    離婚調停が不調に終わったら? 夫の私が妻と性格の不一致で離婚したくて離婚調停を二回やりました。 妻は子供のことを出してきて、離婚はしたくない、離婚するなら、 今までの暴言やDVの私がしてきたことの慰謝料を払え、全て公にしろ!と脅してきます。 だからアパートを借りましたが、全てを話すと脅されて別居もできません。 もしこのまま調停が不調になったら、審判離婚や訴訟を起こすことは出来ますか? そこで離婚は認められますか? どんなことがあれば離婚となりますか? もし訴訟や審判離婚出来なければ、私は一生、妻に脅される生活になるのでしょうか? 今でも妻に暴言を言ってしまったり、腹が立ち物を投げたり壊したりすると、妻はほら、ますます有責になるよと言ってきて、私をバカにして腹が立ちます。 どうしたら離婚できますか?

  • 義兄弟との職場…… 長文です。

    お互い家庭持ちで同じ職場で働いています。 家族から離れて仕事していて部屋も一緒なんです…。 最近なんだか働きずらくて、自分が迷惑なような気がして、お互いの家庭の話しとかあまりしないのですが、私の家庭が心配なのか、義理の兄貴のとこによく電話くるんです。 私の嫁さんの話しとか…そういった話しなんです。 そう言う話しを聞くと疲れるんです…、こっちの家庭の私生活の話しとか、嫁さんの性格とか…嫁さん方の親の愚痴とか…。 確かにお互い家庭はあるし稼がなきゃないし、仕事の話しや仕事の愚痴は聞くけど、こっちの家庭の話しとかはあまり聞きたくないし、聞いてもいい気分しないし、私も向こう家庭とかの話しはしないし兄弟でも家庭の私生活まで関わらないようにしてます…。 例えば給料いくら仕送りしてるとか…お金に関して言えば私は他人の事に関わらないようにしてますが変でしょうか。 最近ストレスになっていて、いろいろ心配してくれるのはいんですが私生活にまでいろいろ入られると私としても常に監視されてるようで……、もうストレス溜まりっぱなしで疲れてます。 こんな私はどうしたらいいでしょうか、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • 鬱病と診断されている、老人ホーム勤務の者です。

    鬱病と診断されている、老人ホーム勤務の者です。 最近、職場から家に帰ると毎日のようにイライラしていて、家族のちょっとした声掛けも鬱陶しくてキレそうになります。 職場でも、愚痴を言う事が多くなってきました。 何が辛いかは分かりません。 休みの日は家に引きこもっていたり、電子マネーに散財する事が多くなりました。 大学卒の資格を取るために放送大学に在籍していますが、授業を録画して見る気力もありません。 あまり私生活の話は職場では聞かれたくないので、職場から家に帰ると毎日のようにイライラしていて辛いから「辞めたい」ということだけ上司に話しました。 すると上司は、「皆辛いんだから、一緒に頑張っていこうよ。だから、今の話は白紙で良いよね?」と言ってきました。 転職先も決まっていないので、今は渋々仕事を続けている状態です。 毎日「辛い」と思いながら仕事をするのは、当たり前の事なのでしょうか? それとも、辞めた方が良いのでしょうか? 今の職場に就いて3年が経ちますが、2回休職をしたので、これ以上は休職したくありません。

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何かと知りたがる職場の女性との、付き合い方について教えて下さい。

    何かと知りたがる職場の女性との、付き合い方について教えて下さい。 転職してまもないのですが、私より年下の女性がいてなんでも教えてくれたり仕事の協力もしてくれ、優しいのですが、何でも知っておきたい性格みたいで付き合い方に困ってます。 例えば、上司と話していても何話してたの?って聞かれたり、暇さえあればメールしてきたり、いつでも食事行きましょうとか。 あまりしつこく聞かれると私もイライラするし、私生活の事はその女性には詳しく話したくないし、干渉し過ぎると口を聞くのも嫌になります。 しかし、社会人である以上、そんなわけには行かないし仕事をしていくには円滑に対応しなければならないので、対応に困ってます。 うまく差し障りのないように接していくにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 仕事や私生活の悩みや愚痴を言える相手が誰もいないと

    仕事や私生活の悩みや愚痴を言える相手が誰もいないときはどうしたらいいでしょうか?