• ベストアンサー

生きてて意味があるのでしょうか

仕事も私生活も不調です。仕事はやっていてたのしくないし 最近上司から「次の職場を考えてみたら」と言われました。一生懸命やってるつもりなのに  私生活の最近離婚し あたらしい彼女もできません。 転勤族なので腹をわって話せる友人もいません。一人でのみにいってばっかりです。愚痴ばかりいってすみません。でも何にもないのです。 完全に社会から取り残されたみたいで… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redhot32
回答No.1

生きること自体に意味があると思います。 生きていなければ、意味を持たすこともできません。 人生、常に良いことばかり起こることは有り得ません。 不調なときは誰でもあります。 何か悪いことが一つ起こると、そこで気持ちが滅入ってしまい、 その先のやる事なす事に影響してしまっているのでしょう。 あまり落ち込んでばかりいると、ズルズルといってしまいます。 どこかで上を見上げて行かなければなりません。 社会から取り残されたというのは思い込みです。 そのうち必ず良いことがあるでしょう。 しかしそれは、生きていなければ辿り着けません。 辛いのはあなただけではありません。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• Calyu
回答No.5

そうですよね。今は辛い時なんですよね。 何やっても上手くいかないこと、たくさんあります。どう試行錯誤しても。 もし私が生きる意味をわかってたとしたら、きっと楽しくない人生になるでしょうね。 何をやればいいかわかってるから。 いろんな方が回答してるのをみて、なぜか私も勇気付けられました。 頑張らなくてもいいですよ。 あと、あなたのことを大切に思ってる人がいることも忘れないでくださいね。 見えないかもしれないですけど、そういう人に毎日感謝をしてみればどうでしょうか。 あなたにきっと力をくれるはずです。

• sayusayu41
回答No.4

不運が、タマタマとは言え重なり過ぎましたよね。 でも、 生きる意味って、あるのか?って考えるものではなく 自分で作っていくもの。 自分で生きる意味を見出し、作るんです。

• tomban
回答No.3

そうですか。 でも、長い人生だから不運が重なることもあるでしょう。 一人で飲みに行くのも良いでしょうけど、その中で友人を作ることはかなわないでしょうか?。 中には腹に一物ある人もいるでしょうが、そんな人ばかりじゃないですし、「転勤族」というのを逆手にとって「自分は旅人なんだ」と開き直ってみたらいかがでしょうか?。 言葉の違いや、習慣の違い、人柄の違いなどを知るいいチャンスかもしれませんよ。 人生のめぐりあいってやつを信じて。 軽く聞こえるかもしれないけど、一度しかない人生なんだから、楽しまなきゃ!!。

回答No.2

仕事の不調と離婚が重なれば、私もそう思ってしまうかもしれませんね。きっと今の不調状態に心が悲鳴をあげているのだと思います。 私も県外から今の職場に来て、結構孤独感を感じてます。私で良ければ一緒に飲みに行きたいところですが・・(^-^; もし、貯金に余裕があれば、仕事を辞め、全てから一度離れてみるのはいかがでしょうか。私なら自分が壊れる前にきっとそうしてみると思います。 有意義な人生だったかどうかは死ぬときにしかわからんから心配するな、と誰かが言ってました(^-^)