• ベストアンサー

嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12720
noname#12720
回答No.8

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。 直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、 大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑) その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが いるんですよね?だったら話はその人に任せて、 あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。 時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば 話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか 「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。 何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか …必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。 あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ 時が流れるのをひたすら待つって感じかな。 相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。 …頑張って下さい!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

9_of_9さん、こんにちは。 嫌いな上司と飲みに行くことほど、しんどいものはないですね。 サラリーマンの仕事の中で、人間関係が最も大変な仕事だと思っています。 >しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 これ、分かります・・・ 私生活は見せなくてもいいけど、自分の意見は言っちゃってもいいと思いますよ。 「お前なんか嫌いだ」とはいえないですけど(笑) 何か議論して、意見を言って、すっきりするのはいいんじゃないでしょうか。 >嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。 無難な話題を集めるのが最もいい方法です。 今なら、U-23サッカーの話題とか、鳥インフルエンザの話とか、 イラク問題とか、色々な事件についての感想を求めてみるとか・・・ シーズンだったら、野球の話題なんかでも盛り上がれると思うのですが 上司のひいきのチームがありそうなら、 「今年のペナントレース、どうでしょうね」 などと聞いて、勝手にしゃべってもらうと楽ですよ。 >職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 偉い!でも、だから、日本のサラリーマンはストレス溜まるんでしょうね。 今度の飲み会は、「美味しいもの食べて飲んでこよう」 くらいに気楽にかまえて、適当に話題の糸口だけ見つけて 勝手に上司にしゃべってもらう、くらいのつもりで気楽に参加しましょう。 頑張ってきてください!!

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040302/20040302-00000033-spnavi-spo.html
  • Sikabu
回答No.6

僕の場合、逆攻撃:飲まさせること。上司の口から、なにか情報をもらえる。もちろん前提は、あなたがお酒に強いことです。

• ochibi_77
回答No.5

こんにちは。 私の場合、他の人もおっしゃてる趣味の話ですね。 あと、ご結婚されてたら相手との馴れ初めとか、 お子様の話も時間稼ぎになりますよ。 私の上司は、うれしそうに話してましたけど・・・ あと、プライベートなことを聞かれた時、 『私は、ミステリアスなキャラで売ってますから(笑)  内緒です。』ってサラッって笑いながら言ったら、 あっさり引いて自分(上司)の話題に戻ってましたヨ。 終ったあとは、ドッと疲れますけどね^^; がんばってください!!

• natuko_
回答No.4

相手に話しをさせるように話題をふる。 どんな内容を、というのは既出ですので割愛します。 会話術を身につけるチャンスと思えばまた違うと思います。

• MetalRack
回答No.3

嫌な相手の場合は、カラオケに行くといいですよ。 話しないで済みますからね。

回答No.2

何処の会社に行っても、嫌な上司っていますよね。 私も上司に関しては苦労しました。 私の場合、時間の稼ぎ方としては、上司の趣味の話題に振りました。 そうすると上司も気分がいいのか、次々その事について話始めましたよ。 私も、とにかく自分のプライベートのことまで、話したくなかったので・・・。 他には、上司の少しでもいい所(本当はないのですが、おせいじです)を、オーバーにほめ続けました。 とにかく上に上に持ち上げる感じです(笑)。 頑張って下さいね。

• miumiumiu
回答No.1

上司の趣味とか聞かれたらどうでしょう? それとか、生い立ちとか・・・。 案外時間かせぎが出来ますよ!!(*^_^*) 私はこの話で乗り切っています!