• ベストアンサー

嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。 しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

  • 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12720
noname#12720
回答No.8

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。 直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、 大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑) その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが いるんですよね?だったら話はその人に任せて、 あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。 時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば 話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか 「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。 何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか …必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。 あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ 時が流れるのをひたすら待つって感じかな。 相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。 …頑張って下さい!!!

その他の回答 (7)

回答No.7

9_of_9さん、こんにちは。 嫌いな上司と飲みに行くことほど、しんどいものはないですね。 サラリーマンの仕事の中で、人間関係が最も大変な仕事だと思っています。 >しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。 これ、分かります・・・ 私生活は見せなくてもいいけど、自分の意見は言っちゃってもいいと思いますよ。 「お前なんか嫌いだ」とはいえないですけど(笑) 何か議論して、意見を言って、すっきりするのはいいんじゃないでしょうか。 >嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。 無難な話題を集めるのが最もいい方法です。 今なら、U-23サッカーの話題とか、鳥インフルエンザの話とか、 イラク問題とか、色々な事件についての感想を求めてみるとか・・・ シーズンだったら、野球の話題なんかでも盛り上がれると思うのですが 上司のひいきのチームがありそうなら、 「今年のペナントレース、どうでしょうね」 などと聞いて、勝手にしゃべってもらうと楽ですよ。 >職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。 でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。 偉い!でも、だから、日本のサラリーマンはストレス溜まるんでしょうね。 今度の飲み会は、「美味しいもの食べて飲んでこよう」 くらいに気楽にかまえて、適当に話題の糸口だけ見つけて 勝手に上司にしゃべってもらう、くらいのつもりで気楽に参加しましょう。 頑張ってきてください!!

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040302/20040302-00000033-spnavi-spo.html
  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.6

僕の場合、逆攻撃:飲まさせること。上司の口から、なにか情報をもらえる。もちろん前提は、あなたがお酒に強いことです。

  • ochibi_77
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

こんにちは。 私の場合、他の人もおっしゃてる趣味の話ですね。 あと、ご結婚されてたら相手との馴れ初めとか、 お子様の話も時間稼ぎになりますよ。 私の上司は、うれしそうに話してましたけど・・・ あと、プライベートなことを聞かれた時、 『私は、ミステリアスなキャラで売ってますから(笑)  内緒です。』ってサラッって笑いながら言ったら、 あっさり引いて自分(上司)の話題に戻ってましたヨ。 終ったあとは、ドッと疲れますけどね^^; がんばってください!!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

相手に話しをさせるように話題をふる。 どんな内容を、というのは既出ですので割愛します。 会話術を身につけるチャンスと思えばまた違うと思います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

嫌な相手の場合は、カラオケに行くといいですよ。 話しないで済みますからね。

回答No.2

何処の会社に行っても、嫌な上司っていますよね。 私も上司に関しては苦労しました。 私の場合、時間の稼ぎ方としては、上司の趣味の話題に振りました。 そうすると上司も気分がいいのか、次々その事について話始めましたよ。 私も、とにかく自分のプライベートのことまで、話したくなかったので・・・。 他には、上司の少しでもいい所(本当はないのですが、おせいじです)を、オーバーにほめ続けました。 とにかく上に上に持ち上げる感じです(笑)。 頑張って下さいね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

上司の趣味とか聞かれたらどうでしょう? それとか、生い立ちとか・・・。 案外時間かせぎが出来ますよ!!(*^_^*) 私はこの話で乗り切っています!

関連するQ&A

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 嫌いな上司に悩みがないかと聞かれたら?

    上司に仕事上の悩みや人生に対しての迷いなどを報告するようにと言われました。 会社の方針で各部署内でコミュニケーションをはかり、団結力の強化が目的だそうです。 私が仕事上の悩みで思いつくのは、今回面談する直属の上司が嫌いだということです。 ワンマンなタイプなので、裏では文句を言われている、あまり部下に尊敬されていない上司です。 しかし、そのことを正直に話すわけにもいかず、適当な悩みを考えて話そうと思っていますが、 何かよい悩みはないでしょうか?本心を話して、とことんやりあって、現状打開する方法もありますが、 今はそんなパワーは出そうにありません。それとなく職場の雰囲気などをあげて伝えるか、または 全く別の話にしようかと思っています。プライベートな悩みでもよいそうなので、よいアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

  • 上司は何を考えているのでしょうか?

    私は20代後半の独身女性です。 職場の直属の上司(40代後半、妻子あり)のことをとても尊敬していて、仕事面ではもちろん、性格的にも楽しい方なので私も心を開いています。 上司と私を含めた3人くらいで飲みに誘ってもらえることもよくあり、仕事が終わったあとも含めて親しくしていただいていると思います。 その上司のことは異性としても魅力的に感じています。といっても、私にも彼氏が居ますし、上司と付き合いたいと思っているわけでもなく、仕事をしていく上で気持ちに張り合いがでるなという程度のものです。 ですが、飲み会で上司が私のことを「頑張ってるところが可愛い」と言ってくれたり、冗談で「男はすぐその気になっちゃうから俺に隙を見せちゃだめだよ」と言ってきたりすると、ついドキドキしてしまいます。 「2人で飲みに行くわけにはいかないからね」と言われているので、2人だけで飲みに行ったことは一度もありません。(私も誘ったことはありません) しかし最近ちょっとした変化があり、たまにLINEが来るようになりました。 もちろんプライベートで誘われているわけではなく、飲み会後に「気をつけて帰れよ」とかその程度のことが送られてくるだけですが。 あとは飲み会中に腕をつかまれたり、ふざけて手首を鼻につけられたり…軽いボディタッチが最近あります。 今まで一緒に仕事をしていてそんなことは一度もなかったですし、立場もある方なのでセクハラ・パワハラにも相当気をつかっているのが見ていて分かります。 にも関わらずそんなことをしてくるのは何を考えているのかと疑問に思っています。 元々、上司のことをいいなと思う気持ちがあったので、些細な変化が気になって仕方がないのです。 ちなみにその上司は不倫経験があるそうです。それを踏まえると下心ということもあり得るんじゃないかと思います。だからどうするというわけでもないのですが… 下心があるのか、単に私が仕事しやすいように部下として可愛がってくれているのかどちらなのでしょうか?

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。