• ベストアンサー

昔お世話になった上司への年賀状

転勤されてからも手紙などはいただいていた上司の方に書く文章をどう書いていいか教えてください 現在は、もう定年前に退職なさってます。 退職したという手紙をいただいたのに、返事を書いていません・・・ 返事を書かなかったお詫びと、その後お元気でどうお過ごしなのかを書きたいんですが、失礼にあたらない文章をぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megukoko
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.1

○月には、○○会社をご退職とのご丁寧なご挨拶状を賜りながら、忙しさにとりまぎれてお返事もいたしませず、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。 ご退職後もお元気でお過ごしでいらっしゃいましょうか。お伺い申し上げます。 これに懲りませず、今後ともご厚誼を賜りますよう、切にお願い申し上げます。 こんな感じでしょうか……

yuzutea
質問者

お礼

このように書けばいいんですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職した上司への年賀状の一言

    主人の上司が定年退職して2年になります (仲人もしてもらったこともあり年賀状はいつも送っています。) いつも一言何か添えるのですが、毎回どういうことを書いたら良いか困っております。 今年上司からもらった年賀状には「病気で入院していたが今は元気です」と書かれていました そこで2010年の年賀状はそのことに触れ、「今はお体の調子は大丈夫ですか?」など書いても失礼ではないですか? またいい文章などありましたら教えてください。

  • 年賀状が来ない人 かつてお世話になった上司

    5年前に定年になった元上司。 その方が若いころから何かと私を気にかけてくれた方です。 社内にもとても顔が広い方でした。 ただよくよく考えてみると、プライベートが全く分からない方でした。 プライベート的なこととしてはお父様が亡くなったときにお通夜に参列したぐらいです。 上司は長男でなく次男なので喪主ではありませんでしたが、その周辺には親族が寄り集まって住まわれている感じでした。 定年になった翌年は年賀状が来ましたが、その後、こちらから送っても年賀状が来なくなりました。 転居したそうですが、電話番号が書かれていません。携帯電話も替えたようです。 NTTに聞いても、電話番号はお知らせしない形にしているようです。 (これは、私もそうなので、変なことではないのですが。) 毎年、年賀状を出しています。またお会いしたい。 お世話になった・・・ 年賀状とは別に、はがきを書きましたが何の音信もありません。 ただ戻っては来ないので手紙は届いているはずです。 周囲の人に聞いても あの人どうしたのかなぁ・・・ 連絡ないんだよなぁ 会社の関係の人と関係を断ち切ったのでしょうか。 あれだけ優しかった方 会いたいのですが・・・・。 定年うつなのでしょうか。 それならば、なおさら助けてあげたい。恩返しをしたい。

  • 【自分が退職した後の、お世話になった上司への手紙での呼称】

    【自分が退職した後の、お世話になった上司への手紙での呼称】 質問失礼致します。 退職後のお世話になった上司への手紙での呼称が「退職後、上司、手紙、呼称 (他にも敬称やビジネスマナー、手紙など)」で検索しましたがどこを調べても 近いけれど違う情報しか出こず分かりません。 退職後で、現在はもうその方は私の上司ではないので~様を使うべきでしょうか、 それとも私が退職してもその会社のその役職であることにはかわりないので ~(役職名)を使うべきでしょうか。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 以前 会社でお世話になっていた上司から退職されたと印刷の挨拶状が届きま

    以前 会社でお世話になっていた上司から退職されたと印刷の挨拶状が届きました。 普段は年賀状のみのお付き合いで 会社関係の人とも特に付き合いがなく 知りませんでした。 年齢的・文面的に御定年ではないかと思うのですが ご退職 おめでとうございます  とお手紙を差し上げて良いものでしょうか? 当時は数年間大変お世話になったのですが、お中元等を差し上げたこともなく  年賀状のやり取りも今後どうしたものか・・・と思っていたところです。 手紙(カード)だけでは失礼でしょうか?

  • 上司

    主人が仕事で大きなミスをしてしまって、 上司の方に大きな迷惑を、かけてしまいました。 妻として、お詫びの手紙をかこうとおもうんですが、 どのような、文章が、よいでしょうか? なやんでます

  • お世話になった上司への贈り物

    まだ先の話ですが、3月末に前の部署で一緒だった上司が定年退職します。 お世話になったので、何か贈り物をしたいのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。 ウチの母から日傘と言われ、いい考えかも!と思ったのですが、その方は自転車をよく使う人で…。 みなさんのアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 ちなみにその方は女性。私は20代後半の女です。 予算は5000円位を考えています。

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バイト先の上司の方から頂いた年賀状に返事を出しそびれました

    現在僕は大学に通うため一人暮らしをしています。 僕の住所を知る人は少なく、送られてくる郵便物は新聞、ピザ屋などのビラばかり。 そのせいかバイト先の上司の方から頂いた年賀状があることに今日まで気付きませんでした。 もう松の内を過ぎたので年賀状を出しても失礼だと思うのですが、さすがにそのままにしておくほうが失礼だと思い手紙を出そうと考えています。 その際にはどういう内容の手紙を書けばよいでしょうか?

  • 元上司からのメールや年賀状

    会社を辞めて、3年たちます。 その時の上司は2年前に定年退職したそうです。 辞めるときに元上司から住所を聞かれ、年賀状を出すから、と言われていましたが、元上司の喪中が続いていて、喪中明けの今年のお正月は出すのを忘れてしまいました。 すると、メールで「年賀状届いてませんがどうしましたか?Aさん、Bさん、Cさんからは年賀状が来ました」と書いてありました。 あわてて年賀状を出したら、数日後に「年賀状届きました」とメールがきました。 そして今日またその上司から「年賀状出しました」とメールがきました。 今年はその元上司にこちらからも出しましたが、正直鬱陶しいです。 出産で会社を辞めましたが、セクハラまがいの内容のメールがきたりもしました。 しかし、元職場の集まりが何度かあり、メールを無視すると何か言われそうです。 今回はどう返事を出したらいいでしょうか? 元上司とメールや年賀状はもうやめたいです。

  • お世話になった上司へプレゼントをしたいのですが。

    自分が3月末で退職します。 約1年半お世話になりました。 上司ですが、3つ年下でもあります。 年齢の差で困ったこともなく、よくして頂きました。 いろいろご迷惑もかけ、一番教えて頂き感謝とお詫びの気持ちです。 時には皆で飲食をした時は支払いもして下さったり、 ホワイトデーにも皆で食べてとお菓子をくださいました。 (バレンタインデーにはお渡ししていないのですが) 一度ゆっくりお話したかったので、ご飯にお誘いしました。 快くOKしてくださいましたが、支払いは自分がしようと思っています。 また、その上でなにかプレゼントしたほうがいいかなとも思っていますが、どんなものが無難でしょうか。 上司はご結婚されているので、パートナーの方にも誤解のないようなものがいいと思っています。

専門家に質問してみよう