megukokoのプロフィール

@megukoko megukoko
ありがとう数59
質問数3
回答数52
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
57%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/04
  • 平安時代の人々の名前に関する疑問

    『あさきゆめみし』を読んでいて疑問に思ったのですが、当時の人々の名前はどうなっていたのでしょうか?? 光源氏さん(?)の苗字は源氏ですが、では名前は?? 他の方には源氏の大将とか官職名とかで呼ばれるけど名前って出てきませんよね。 他にも左右の大臣の家は藤原ですが、やはり官職名での呼び名しか出てこないのでどうなのでしょうか。 女性にいたっては六の君とかむしろ順番しかついていないのか。。。出仕したりすればやっぱり父さんとかの官職名で呼ばれるけど、あとは好き勝手に言い寄ってくる男性にあだ名(?)を付けられるだけなのでしょうか? 逆に下々は惟光とか名前だけなのでしょうね。 よろしくお願いしますっ

  • 「扱う」の"させていただきます"表現

    「扱う」を"させていただく"という表現にした場合、正しいのはどれでしょか?  ・扱わせていただく  (33,600)  ・扱いさせていただく (831)  ・扱わさせていただく (674)  ・扱させていただく  (9)  ・扱せていただく   (1)             括弧内はWEB(google)検索数 私は、"扱させて"を使用していたのですが、WEBで検索したところ"扱わせて"が圧倒的に多かったことに驚きました。 そもそも、謙譲語で"~させていただく"という表現は正しくないという意見もありますので、どれも正しくないが正解かもしれません。

  • SONYのDVDプレイヤーは他社との互換性が悪いの?

    先日SONYのCD/DVDプレイヤー(DVP-NS50P)を購入しました。 すると友人が、SONYは他社との互換性が良くないから他のメーカーの方が良かったのでは ないかと言うのです。 今現在、そのプレイヤーの用途はレンタルDVDやDVカメラのテープを編集してDVDに焼いたものの 鑑賞です。DVカメラの媒体がテープでなくDVDの場合もそれがそのまま見られるとお店で聞いて、 何となくこの機種にしたのですが、他社との互換性が悪いとは、どういう場合に起こり得るので しょうか。DVDレコーダーで録画したDVDが再生できないとかそういうことですか。 よろしければ教えてください。

  • 文章の一部

    日本語を勉強しています。 「長い間、駅員をしてますとね。いろんな人生の場面を目撃することになります。出会い、別れ、喜び、悲しみ……少々のことじゃおどろきません。いつごろからですかね…。お客さんと私の間にね、見えないレールを敷いてしまうんですよ。お客さんの人生には立ち入らないようにね。私なんぞは、ただの駅員。そういう生き方が楽なんですかね。それでもね、心のふみきりが痛むときはありましたよ。戦争中のことでしたね。あのころは、つらい場面が多かったです…。いや、その話は、またの機会に…。」 「長い間、駅員をしてますとね」の「とね」は、どういう意味でしょうか? 「少々のことじゃおどろきません」は、どう理解すればいいのでしょうか?特に「少々」のあたりの意味はよくわかりません。 「いつごろからですかね…」の「かね」は、どういう意味でしょうか? 「そういう生き方が楽なんですかね」の「かね」は、どういう意味でしょうか? 「心のふみきりが痛むときはありましたよ」という話は、どういう意味でしょうか?「ふみきり」は、どういう意味でしょうか?

  • 「申しつける」という言葉の使用法は?

     コンビニの袋に「レジ袋が要らない場合はお申し付けください・・・」と書いてありました。  「申す」はたしか謙譲語だと思います。お客様に「お申しつけ・・」というのはなんだか使用法が間違っているような気がしてならないのですが、これであっているのですか?  わかりやすく説明してくださる方、よろしくお願い致します。