• ベストアンサー

文章の一部

megukokoの回答

  • megukoko
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.5

「駅員をしていますとね」の「ね」に意味はありません。言葉の調子を整えるために、文章の途中の切れ目に差しはさむ言葉です。 本来この文章は、「長い間、駅員をしていますと、いろんな人生の……」という一続きの文章です。 駅員さんの柔らかい語り口を表すために、「ね」をはさんでわざと文章をきったのではないでしょうか。 この「ね」は、「お客さんとの間にね、」の「ね」と同じものです。 「少々の……」は、《少しぐらいのことでは驚かない》という意味です。お客さんのいろんな人生の場面=出会い、別れ、喜び、悲しみを長い間見てきたので、お客さんの人生のどんな場面を見せられても驚かなくなった、ということです。 「いつごろからですかね…」の「かね」は、質問です。「いつ頃からでしょうか?」と聞いているのです。「そういう生き方がラクなんですかね」の「かね」も同じです。 では、誰に聞いているのかというと、自分に聞いているのです。 自分で自分の心の動きがよく分からないことってありますよね。そこで、「いつごろからですかね」と自分に聞いて、「自分でもよく分からないんですけどね」と答えを出します。文中では答えの部分は省略されていますが、「いつ頃からですかね」と自分へ問いかけることで、聞き手に、「そのあたりの心の動きは、実は自分でも分かりかねるんですけどね」ということを伝えるのです。 「心の踏切が痛むときはありましたよ」は、お客さんの人生には立ち入らないようにしてきたけれど、お客さんのあまりにもつらい場面に、思わず立ち入りたくなるときがあった、ということです。 駅員さんは心の中で、お客さんと自分との間に見えないレールを敷いています。つまり、お客さんと自分は、レールの向こうとこっちに居て、間には遮断機の下りた踏切があって、自分はお客さんのところへ行くことはできないのです。なんのためにそんなことをするのかというと、お客さんの人生に立ち入らないようにするためです。 その「踏み切り」を思わず開けてしまいそうになるくらい=立ち入るまいとしたお客さんの人生に立ち入ってしまいそうになるくらい《心が痛んだ》…ということを、「心の踏切が痛む」という言葉で表現しているのです。

habataku
質問者

お礼

megukokoさんも「踏切」について、また新しい考えですね。わかりやすくて、納得できます。これは読みの面白いところなんですね。 ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小銭を落とされたお客様にかける言葉

    カテゴリーが合っているか少々不安ですが、最近悩んでいるのでよろしければご意見をお聞かせ下さい。 僕はパン屋のバイトをしています。 スーパーの片隅にあるパン屋で、お客様も結構来て下さいます。 常連の方もおられ、気さくな方は話しかけて下さったり、パンのことを聞いて来られたりと、お客様との交流もそこそこあります。 そこで最近悩んでいるのが、財布から小銭を落とされたお客様に、何か言葉をかけるべきなのか。かけるなら、何と言えば良いのか、ということです。 しっかり小銭を落とされている場面を目撃しておきながら、無言でいるのも印象が悪そうですし、かといって何と言えばいいのでしょう。 僕は今まで「大丈夫ですか?」と言っていたのですが、言いながらも内心「この言葉でいいのだろうか」と首を傾げています。なんだか少し違う気がするんです。 体験談や目撃談、アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 身障者に対する…

    先日、地下鉄で目撃したのですが、車椅子に乗っている方が降車する際、あらかじめ連絡を受けていたと思われる駅員の方が、車両の扉部分とホームの間に板を渡して車椅子がスムーズに移動できるようにしたのですが、車椅子に乗っている身障者の方はありがとうの一言もなく、それどころかその駅員の方に対して、ぶつぶつと文句且つ暴言を吐きながら、そそくさと移動していきました。 その一部始終を目撃し、正直、大変、不快且つ腹立たしい気分になりました。 そういえば、親父がターミナル駅の駅員をしていましたが、同じようなことをしばしば聞かされました。 身障者は親切に、そして丁寧に扱われて当然のことと思っているらしく、お礼の一言も言わず、少しでもまごまごすれば、文句の言い放題というパターンが8割を超えるとのことです。 おいおい、一体全体何様のつもりなんでしょうか。 身障者の方に何の恨みもありませんが、人としての心を当たり前に期待するのは無理な話なのでしょうか。 もしそうであれば寂しいことと思いませんか。 このような体験をされた方がおられましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。 本音としては、非常に腹立たしい気分です。

  • 生きていることの空しさ

      振り返ってみれば、生きていることに喜びを感じられない。人生の大部分のときにおいて、喜びや、生きている意味がないという感じが強いです。 しかし、それは人生が、辛いことや悲しいことばかりであったということではない。そういうことも、あまりなかったような感じです。生きてあることは、空しいというか、価値がなく、不愉快なことや心の苦しみや憂鬱に満たされているという感じです。 ときを経過すると、その感じは、ますます強まり、何をすることもない空しい、憂鬱な、そして心の悔恨と苦しみだけの日々です。 このサイトで、ここ一週間、少し回答してみましたが、感じるのは、不快感が大きいです。元々、このサイトは、色々な矛盾やおかしいことのある場所で、不快感がありましたが、最近、回答してみても、喜びがありません。 もっと色々と回答できればよいのかも知れませんが、あまりにも無知で無学なため、回答できない質問が多すぎ、自分に回答できそうなものだけを、何とか回答していましたが、時間をかけて、間違いのないよう確認しつつ回答を書いても、意味がないとも感じられます。 わたしが愚かで、無能で、他者から蔑まれ疎まれているのだということが事実なのでしょうが、こういう匿名の場で、そういうことになるのかとおもうと、何か意味が分からなくなります。 わたしは賢明さがたりないが故、自殺することを考え続け、そして実行できなかった愚かな存在だとも言えるでしょう。いまでも自殺を考えても、いまさらに、何の意味もないのです。 「何であること」で、生きる喜びや、意味を感じられますか? わたしの空しさはいかに答えがありますか? カテゴリーを迷いましたが、「死とは何か」という質問がありますから、「人生の空しさとは?」も、ここでよいと考えます。 (回答中に、わたしの名を書かないでください。Jesu, meiner Seelen Wonne)。  

  • 自暴自棄??

    今年20歳になる大学生です。私は5年近くずっと続いているのですがあるとき唐突に無気力になって体を動かすのが億劫になってきてだんだん消えたいと思うようになります。 ただやはりそこまでする勇気もなくて更にやりきれない、自分が嫌でたまらなくなってきて自分や自分の人生、自分が大切にしているものを壊したくなります。そしてそれに喜びを感じている自分がいるのです。 心の底で重たいもの泣きそうになるものがずっと錘みたいにある感じでどうすればいいかわかりません。 この状態は多分学校に行ったりすると軽減されると思うのですが… どうしたら楽になれますか??できるだけ早く抜け出したいです…

  • 19歳の悩み 長くて読みにくい文章です

    こんにちは。19歳大学生男です。いまイギリス留学中で一か月が過ぎました。僕は昔から落ち込みやすい性格で最近こっちど思い通りにいかず少し鬱になってます。中学のころから何かあると自分の中で深く考えて消えてしまいたくなります。子供のころから家庭環境が悪く毎日両親が喧嘩をしてましたのでそのころの心の闇がずっと残っているように自分で解釈してます。小学生のころまでは明るかったんです。高校のころから変わろうと思い様々なことを考えました。そのおかげで、いまでは吉田拓郎を聞き、新撰組を愛し、ボクシングをするという意味不明な状況になりました。友達にはお前は変わっているとよく言われます。 何が言いたいかかといいますと僕は今のこんな自分のままで本当に20歳を迎えても大丈夫なのかということです。焦ってます。正直留学してますがあまり勉強もせず日本人の友達とばかり話してます。結局いやなことを避けているだけですよね。そして自分のことを考えると本当に情けなくて死んで自分の今のこの恵まれた機会を他の人に譲ってしまいたいと思います。このままいわゆる大人になってしまうと存在するだけ無駄でただ虫けら同然の存在になってしまう気がします。夢やしたいことはたくさんあります。ただ今しなければいけないこともできない人間が何を達成できるか。無理ですよね。心の中に言いたいこと相談したいことがたくさんありすぎてしかも話題が暗いのであまりしません。この話をバーで日本人の友達に話したら「おまえおもろいなー、そういうとこもっと出したほうがいい」また「そのままでいいんちゃう」ともいわれました。僕はこんな心に無駄に暗い闇を持った男だれも好きにならないと思いますし、存在自体無駄のような気がします。島田紳助さんが番組中に松本人志さんと気持ちが落ち込むことがしょっちゅうある。それは年をとったからだといってました。ぼくはまだ19歳という若さでそんな毎日を過ごしてます。もう一回言いますが、ぼくは根は本当に明るいんです。お酒を飲んで酔うとすごく自分を出せます。まるで殻を破って素直にいられた小学生になった感覚ですです。いつも暗いわけではないですけど。結局何に悩んでいるのかといわれればたまにわからなくなります。意味もなく悩んで一人でふさぎ込んで死にたくなります。今これを書いている間も消えてしまいたい。関係ないですがぼくはいままで彼女がいたことがなくもちろん童貞です。好きな人がそばにいればとよく思います。そう思えば思うほどまた自分はなんて魅力のない男なんだとなるのでもう考えたくないです。もう僕は今のまま心によくわからない闇を持ったまま大人になり一生自分のからに閉じこもって死んでしまうのかと思うと、泣きたくなります。しかし小学2年生のころから一滴の涙をながしたことのないのでなけません。どうしえこんな人間になってしまったんでしょう。周りを見てもみんな楽しそうに生きてます。僕みたいなくらい人間はやっぱり意味がないように思えます。世の中にはもっと大変な思いをしている人がたくさんいてその人たちが今の僕を見るとどうおもいますかね。お前の人生俺にくれ。そんなに幸せな人生でそんなこと思うなんて俺たちに失礼だというでしょうね。これから人生どう続いていくのかとても不安です。このまま20歳になり留学が無駄になるのが怖いです。何かお言葉お願いします。長くなり過ぎて本当にすみません。

  • うまく生きていくことに疲れることって…

    みなさんにお尋ねします。 タイトルのとおりなんですが、 うまく生きていくことに、疲れることって…ないですか? 何ていえばいいのか…。 「レールを外れない」みたいな…。 社会的ルールを守るとかは、もちろんのことなんですが、 なんか、そこまでやらなくてもいいことまでも、 できる限り頑張ってしまいます。 会社とか、家庭でとか、できるだけ「いい人」を演じてしまうし、 自分は、完璧主義です。 だから、疲れます。 今まで、「レールから外れないように、外れないように…」と、 人生やってきました。 これって、例えば死ぬ時とか、「いやぁ~、やっと楽になれた。これで肩の荷が下りる」とか、 思うのでしょうか。 でも、それって…。 「何だかなぁ~。」の人生のような気も、最近してきました。 生きてるうちは、みんなに迷惑もかけず、かえって喜んでもらって、 周りにとってはよかったかもしれないけど、自分は…? いやぁ~、人生、ほんとに楽しかった!…の、人生のほうが、 いいですよね…。 今まで100%、こう!と思っていたことを、やめたくなりました。 100%じゃないと、かなり激しく落ち込んだし、 それも疲れます。 (でも、100%になった時は、喜びは格別なんだなぁ~…。) ハメを外したくなりました。 この文章も、実は本当は、いつもなら何度も読み返し、できるだけいい文章を書こうとするのですが、 今やってません。 だから、かなり脈絡なくなってしまってるかもしれませんが…^^; お読みいただいてる方には、誠に失礼だ、とは思うのですが…。 それから、今本当はこれから絶対行かなきゃいけない所があり、 その約束の時間にもなってるのですが、 敢えて今回は行ってません。どうしてもOKWaveを書きたくなり(OKWave中毒症気味…^^;)、このOKWaveを書くという行為で、 ハメを外しました。 (これから行くとこに行きたくないから、こういう質問をしたわけではありません。これまでの、積もり積もった感情です。) みなさんは… ハメ外したくなることって、ないですか? うまく生きていくことに疲れたりすること、ないですか?

  • 志を持っている人を信じられない人

    私は世の中には、例えお金がからんでいても、人生の目標を人の幸せのために!と心に秘めている志を持った一般に言う大物だっていると思います。 前にそんな話をした時がありましたが、全面否定されました。 なぜ信じられないのでしょうか?全く理解できません。 こんな人達ばかりなのかと思いました。 『知らないというのはある意味幸福なんです。 物を考えないというのも楽で幸福です。』と・・・ なんの証拠もないのに、なぜそんなことが言えるのでしょうか? 確かに私もありませんが。。。

  • 人が大勢いる所が苦手です。

    昔からそうなのですが、私は飲み会やパーティ、結婚式等、人が集まり、注目される場面が苦手です。 みんなの注目を集める場面が特にいやで、おもしろいことを言おうとか、どうすれば場が持つかとあれこれ考えている間に、神経が疲れてきて、何かやってみたら、白けてしまったなんて経験があるので、ある意味トラウマになっています。 大人になって楽にはなってきているのですが、結婚とか恋愛場面で不安になることが多々あります。 経験のある方アドバイスをください。

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • ウサギ(ネズミ?)が冒険旅行をするアニメ映画を覚えていらっしゃいますか?

    小学生の頃、夏休みに市民ホールで見た映画をもう一度観たくて探しています。その映画の内容は (1)手のひらサイズのウサギかネズミが主人公 (2)どういう経緯でそうなったかは思い出せないが、冒険旅行に出かける(羽目になる?) (3)お腹が空いて行き倒れているところへ少女と出会い、彼女の持っていたハンバーガー(サンドウィッチ?)を分けてもらうことに。彼女の手の平に乗って食べるのだが、あと一口分となったところで彼女が話に気をとられて手の平から落っこちてしまう。 (4)子供向けの映画なのにエンディングが、●ん●ひろふみさんの『SACHIK●』だった。 です。とにかく(3)の場面で落っこちてしまったパンを残念そうに眺める後姿が可愛かったのを覚えています。もう20年以上も昔の映画なので、分かったところで観ることは難しいのかもしれませんが、ずーっと心に引っ掛かっていて…どうかよろしくお願いいたします。