• ベストアンサー

文章の一部

megukokoの回答

• megukoko
回答No.5

「駅員をしていますとね」の「ね」に意味はありません。言葉の調子を整えるために、文章の途中の切れ目に差しはさむ言葉です。 本来この文章は、「長い間、駅員をしていますと、いろんな人生の……」という一続きの文章です。 駅員さんの柔らかい語り口を表すために、「ね」をはさんでわざと文章をきったのではないでしょうか。 この「ね」は、「お客さんとの間にね、」の「ね」と同じものです。 「少々の……」は、《少しぐらいのことでは驚かない》という意味です。お客さんのいろんな人生の場面=出会い、別れ、喜び、悲しみを長い間見てきたので、お客さんの人生のどんな場面を見せられても驚かなくなった、ということです。 「いつごろからですかね…」の「かね」は、質問です。「いつ頃からでしょうか?」と聞いているのです。「そういう生き方がラクなんですかね」の「かね」も同じです。 では、誰に聞いているのかというと、自分に聞いているのです。 自分で自分の心の動きがよく分からないことってありますよね。そこで、「いつごろからですかね」と自分に聞いて、「自分でもよく分からないんですけどね」と答えを出します。文中では答えの部分は省略されていますが、「いつ頃からですかね」と自分へ問いかけることで、聞き手に、「そのあたりの心の動きは、実は自分でも分かりかねるんですけどね」ということを伝えるのです。 「心の踏切が痛むときはありましたよ」は、お客さんの人生には立ち入らないようにしてきたけれど、お客さんのあまりにもつらい場面に、思わず立ち入りたくなるときがあった、ということです。 駅員さんは心の中で、お客さんと自分との間に見えないレールを敷いています。つまり、お客さんと自分は、レールの向こうとこっちに居て、間には遮断機の下りた踏切があって、自分はお客さんのところへ行くことはできないのです。なんのためにそんなことをするのかというと、お客さんの人生に立ち入らないようにするためです。 その「踏み切り」を思わず開けてしまいそうになるくらい=立ち入るまいとしたお客さんの人生に立ち入ってしまいそうになるくらい《心が痛んだ》…ということを、「心の踏切が痛む」という言葉で表現しているのです。

habataku
質問者

お礼

megukokoさんも「踏切」について、また新しい考えですね。わかりやすくて、納得できます。これは読みの面白いところなんですね。 ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。