• ベストアンサー

人が大勢いる所が苦手です。

昔からそうなのですが、私は飲み会やパーティ、結婚式等、人が集まり、注目される場面が苦手です。 みんなの注目を集める場面が特にいやで、おもしろいことを言おうとか、どうすれば場が持つかとあれこれ考えている間に、神経が疲れてきて、何かやってみたら、白けてしまったなんて経験があるので、ある意味トラウマになっています。 大人になって楽にはなってきているのですが、結婚とか恋愛場面で不安になることが多々あります。 経験のある方アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai-55
回答No.2

あ~、質問者さんのお気持ちよく分かります。 私は昔から内弁慶で大勢人が集まる場は正直苦手です。特に体育会系のノリが駄目ですね。 飲み会や結婚式等仕事上やほんのお付き合い程度で参加しなくてはならない場合は難しいかもしれませんが、出席者の中に誰かしら親しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。思い切って人が多い場所は苦手だと話して、周囲に慣れるまで一緒にいてもらっては如何でしょうか?また、あまり気負いすぎると空回りしてしまうこともありますし、無理せず少しずつ慣れていってはどうでしょう? あくまでも私個人の例ですが、お酒が入ると多少気が大きくなるので取り敢えず飲んで、自分で自分を盛り上げてます。特別話術に秀でている訳ではないので、後であ~やっちゃったかな?と思うこともありますよ(笑)でも、開き直ってあまり深く考え込まないようにしています。というか、することにしました。 このままじゃいけないなという気持ちがあって、少しずつ自分を変えようと一応努力してみたんです。なので、学生時代は人と接するアルバイトをたくさんしました。お陰で子供の頃は思いもしなかった営業職に就いたり・・・。やはり自分を煽る羽目になりましたが勉強にもなりましたね。恋愛・結婚という将来的な不安をお持ちなのもよく理解できます。でも、こういう私を分かってくれて「無理しすぎんなよ」と時折アドバイスをくれる上司もいましたし、久しぶりに会った親戚のおばちゃんに「結構自分を煽るところあるでしょ?」と肩の力を抜くよう言われたこともあります。自然と恋愛関係になった人もいましたし(←過去形なのが辛いところ/笑)。 質問者さんは大勢の場を盛り上げたいという基本的なことを分かってどうにかしたいと仰るくらいですから、充分気遣いの出来る方だと思います。そんな貴方を分かってくれる人もきっといるはずですよ。無理して合わない人と恋愛したって精神衛生上よろしくないです! 無理しない程度に、少~しずつでいいから前へ進んでみて下さいね。長文になってすみません。少しでもご参考になれば幸いです。

sakthink
質問者

お礼

僕も青春時代は無理をしてました。 好きでもない体育会に入ったりして、まるで修行僧になったかのように、煽ってました。(><) 最近は、肩の力を抜くようになり、周囲の人ともコミュニケーションを交わすようになりました。(緊張はしてますけど常に。)自信がついたんだと思います。 職場ではリーダー的なこともやってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9354
noname#9354
回答No.3

周りに気を遣いすぎるその優しさが、自分を疲れさせるのです。 もっと肩の力を抜いて、あなたのあるがままで接してみたら? おとなしい人とか、地味な人とか、あるいはつまらないヤツとか言われるかもしれないけれど、それがあなたなのだから、無理をして別の自分を演じてもしょうがない。 演じた別の自分の所作で、もし場が盛り上がって「あの人は面白い人」とか「きっといつも楽しいでしょうね」などと認識されてしまったら、その人と逢うときには必ずまた演技をしなければならなくなってしまいます。そして、気がつくとヘトヘト・・・・・。 みんなに好かれることはない。 あなたが、これは!!と思える人に、自分を印象付けて好きになってもらえばいい。 そんな割りきりが必要かと思います。 それと経験。 私もそうだったのです。 でも、今は大丈夫。 大勢で行動するのが苦手で、いつも一人旅に出ていたので、旅先で、何の利害関係もなく明日は別れていく人たちと、自然体で盛り上がっていくうちに、人馴れしてきたのです。 無理をしないで、少しずつ慣れていくことです。 きっと、昔はあんなだったんだなぁって懐かしく思う日が来ますよ。

sakthink
質問者

お礼

最近、人前で緊張の程度が少なくなったのを感じます。それだけ月日がたったのだろうと思います。 昔は、無理して笑いをとろうとしたり、明るく振る舞ったものですが、今は明るいときもあるし、静かなときもある。おもしろい時もあるし、気分が乗らない時もあると、冷静に見つめることができています。 慣れてきたんだと思います。

回答No.1

人が大勢いるところ苦手なんです。 だからあとで2人で抜け出そうよ。 って言えば、恋愛はGOOD!

sakthink
質問者

お礼

そういう展開もありえますね。(^^)