• 締切済み

バイト先での苦手な人との接し方

私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

仕事自体は普通にやってるんですよね。 呼び方が「さん」付けと言うことですが、質問者xixmomoxixさんが年上なのですから、礼儀もちゃんとしているなと言う印象です。 飲み会に誘われないと言うことですが、それは仕方が無いんじゃないでしょうか。 飲み会って仕事以外のプライベートなことですよね。 なので「私を誘え」と言うのはお門違いだと思いますよ。 飲み会なんてのは、歳が近いもの同士のほうが盛り上がるでしょうし、質問者さんは容姿的にもイマイチな人なんですよね。 おまけにこんなところでお門違いな愚痴の書き込みをするような、いわばイヤな性格の人ですよね。 じゃあ、敬遠されるのも当然だと思いますよ。 つまり第三者から冷静に見て、その年下の男の子はマトモな人物で、質問者さんはひがみ根性が強くてと被害妄想の激しい「困ったオバサン」「職場の和を乱しているのはあなたじゃないの?」という印象です。 その辺を良くお考えいになって、「周りが悪い」「私は可哀想」などとふざけた被害妄想はおやめになって仕事に集中することをお勧めしますよ。 そうじゃないと、いつまでも、どこの職場でも、同じことの繰り返しですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年上なら一般的には「さん」です。気にしすぎです。あいさつはあなたがしていればよいことです。「返してくれないからしない」では、貴方らしさがなくなります。

関連するQ&A

  • 昔のバイト先の人に会いたい お近づきになりたいです

    数ヶ月前まで近所のスーパーでバイトをしていました20歳の女です。 学生をしながらアルバイトをしていました。 性格は人見知りで恋愛はよくわからない、というか、奥手です。 就職が決まって、即研修に入る形になってしまい アルバイトは辞めざるをえなくなってしまい、 すぐに辞めてしまいました。 そのスーパーはいつでも行ける距離にあるのですが、 なんとなく辞めたバイト先には行きづらくて まだ、一回も行くことができていません。 ちゃんと挨拶ができたのは良かったですが、 大好きな雰囲気のバイト先だったので、辞める時、辞めてからはしばらく 寂しい日々が続きました。 今、ようやく5ヶ月がたとうとしていて また、会いたいな、と思う 男の子がいることに気づきました。 (夏休みに同じバイト先の男の子から飲みに誘われたのですが、 そのときの私は就職活動と学校の課題、アルバイトで毎日が忙しく、毎日が 起きて、寝るだけでやっとでした。なので断ったのですが もらったメールアドレスもどこかにいってしまいました。 その男の子とではないのですが、一緒に「飲み」に行こうといったメンバーの中に 私が今会いたい男の子も入っていたので 少し、後悔しています。) 私は今まで恋愛らしい恋愛をしたことがなくて それがどういう始まりなのかがわからないのですが (飲み会を断ったのは、周りが男子だけということと 「飲み会」らしい「飲み会」 に行ったことがなかったからです。) 今、もう一度会いたいな、と思う男の子がいます。 私自身、男の子とあまり話さないので 本当に「ちょっとした」ことしか 話したことがありませんが、その子と話して笑っているときの雰囲気がとても好きで (相手もどちらかというと 人見知りみたいな性格だったからかもしれません。) あの、目が合ったときの感じとか なんか気になる雰囲気が忘れられません。 偶然にも、その子が通っていた高校は私の母校で 今年の3月に卒業するらしいです。 ちょうどその式の日に、友達と高校に遊びにいこう ということになってまして、 偶然会えたら良いな、 話しかけることができたら良いな、と 思っています。 そこで質問なのですが そのときに話しかけても おかしくない、 というか、何を話したら不自然じゃないのか 悩んでいます。 卒業後の進路とか、バイト先のことをなんとなく話してみる感じで 大丈夫でしょうか? できたら、これから先も 関わっていくことができたら、と思うのですが どうすればいいでしょうか? 文章がまとまりなくて すみません>< アドバイスもらえると うれしいです。

  • 人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

    以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

  • バイト先の苦手な先輩・・・

    私は最近アルバイトを始めた学生で、まだまだ新米のバイト生です。 しかし、そこのアルバイト先に苦手な人が出来てしまいました。 その人は私より大分長く勤めている先輩で、私より年も上です。 あるバイトの日、私は掃除の仕方を女の先輩(=Tさん)に教えて貰い、暇な時間にその教えて貰った事を忘れないようにメモしていました。そしてそれを見ていた、その苦手な先輩はTさんにコソコソと『書いてるよ、偉いね~。』などと話していました。私が聞き取れたのはその言葉くらいでしたが、まだ何かコソコソと言っていた気がします。 でもそんな風にコソコソ陰口言うように話さなくても良いと思いません? 直接『わざわざノートに書くとか熱心だね。』って言ってくれた方が断然良いです。というか、何で私に直接言ってくれないんですかね?こっちは陰口叩かれているみたいで嫌な気持ちになりました。それに言い方も本当に感心している口調ではなく、なんか面白がっている様な、馬鹿にしている様な口調でした。 私は一回教えられたことは覚えようと思いメモしていました。(毎回教えられた事をメモしているわけではないです。今回はたまたま忘れそうな事柄であったので簡単にメモしました。) 最初店長にも覚えられそうになかったらメモして、と言われていましたし。 私は可笑しいですか?ただ単にメモを取っただけなのに・・・。 皆さんはこのように陰でコソコソされて嫌な気分になりませんか? 同じバイトの仲間なんだから、普通に話して欲しいです。 その事があって以来、私はいつもその人を苦手だなーって思ってしまいます。そして、その人の前でメモは取らないようにしています。 駄文すみませんでした。

  • バイト先に苦手な人が。

    アルバイト先の後輩の態度が変わってしまいました。 その子は私と同じ女の子で、今までは素直で私に対して気遣いしてくれていた様子が窺えたのですが、ここ最近、その子の態度に腹が立つようになってしまいました。 この間、私は厨房で働いていてミスをしてしまいました。従業員室で悔やんでいたら、「ホントに反省してるの??(バカにしたようなかんじ)」と言ってきたり、用事があって早くバイトを上がった時には、「なんでこんな忙しいときに帰るの?」→私、理由を言う。→「残っててあげなよ…サイテー」とまで言われました。(っていうか、そもそもその日は前々から短時間しか入らないと上司に言って許可を貰ってました) 昨日は従業員室で、その子と私ともう一人いたのですが、その時私が「最近太った」と何気なく口にしたら、その子が大きい声で「ねえねえ、○○さん、太ったんだって」ともう一人の子にわざとらしく言ったりして、しかもすごく嫌らしい言い方に思えました。 その子は私より1,2歳年下の学生です。結構人の悪口を言う子で、嫌いな人に対してはきつい態度が露骨に出るところがあります。自称「マゾ」らしいですが、見てる限り、とてもマゾとは思えません。 最近はその子と顔を合わせるのも嫌になってきました。でもバイトの休憩時間がその子と被ったり、どうしても話さなきゃいけない機会があります。 私はその子にいじられているのでしょうか?それとも嫌われているのか…。 急に相手の態度がキツくなって、戸惑ってます。でも言いたいことがあまり言えず、心の中でその人のことを見下してしまいます。 なんでその子は、こんなにキツイんでしょうか?何も言い返せない自分にもすごく腹が立ちます。

  • バイト先に好きな人がいます。

    初めまして。僕は大学に通いつつアルバイトしています。 実は今しているバイト先に気になる人がいます。その人は三歳年下の人なんですが、週1回しかバイトが被らないし違う大学なのでなかなか触れ合う機会がありません。 なんとか頑張って飲み会などで話す機会を作ってはいますが、結局その場だけが楽しいだけで進展が0です。 なんとか仲良くなっていきたいのですが、同じバイト先なのであまり積極的に行き過ぎて失敗しても、気まずくなってしまいますので判断に困ってます。 でもなんとか進展させなければいけないので、何らかのアドバイスが欲しいです。 一応二人の間でディズニーリゾート話で盛り上がったので、二人で行こうと誘おうかと思っているのですがなかなか踏み出せません。 しかも先日、今学校に気になる人がいるという話も聞いたのでショックを受けたのと同時に今後の進展は無理かな?という気がしています。 あまりまとまりのない文章ですが、要するにどうすればうまく進展させていけるかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 隣のバイト先の人を好きになりました(*´∇`*)

    私はあるデパートの中のお好み焼きの店でバイトしてます(>ε<) 隣の店はラーメン屋で、そこで働いている一つ下の男の子に恋しました。 その人とは挨拶くらいしかしたことないんですが、バイトの時は毎回目が合います(´Д`)☆ どおやったら進展しますか(>_<)??

  • バイト先の付き合い

    大学生です。アルバイト先の付き合いでちょっと気になることがありました。 私のアルバイト先は同年代が多い職場です。私は私生活が忙しいこともあって、週1くらいのペースでしか働いていません。だからあまり職場の人とも仲良くありません。 飲み会なども今まで3,4回ほどありました。その飲み会の中にはバイト仲間の歓迎会や送別会も含まれていましたが、私は都合がつかず、行けませんでした。 最近になって、職場の一部の人から嫌われているような気がしてきました。具体的には挨拶をしても返してくれない等です。暴言を吐かれたことも一度ありました。(おそらく私に向けて言ったんだと思います。) 確かに私も付き合いが悪かったことは反省していますが、たった3,4回ほどの飲み会欠席で嫌われてしまうものなのでしょうか?社会とはそういうものですか? また、今後はなるべく無理に都合をつけることも考えてみようと思うのですが、関係修復は可能なんでしょうか?

  • 年下が苦手 教えるのが苦手

    自分が学生の頃は同級生か先輩しかいなくて年下と接する機会が全くなかったので気付かなかったのですが 社会人でアルバイトの学生とかと話すと、どうも苦手に感じます。 例えばある年下の人と話していて「え、なんでそんなこと知ってるんですか!?」とか。なんかそういう茶番的なことのように感じます。 もっと広く言えば教育とかも、学校の先生や塾の先生が「教える」わけで、自分には全く向いていない性格だと思います。 「教えるのが苦手」ってあるのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

    私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。 友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。 話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。 バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか? 話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか? 話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

  • バイト先の気になる彼

    こんにちは。 似たような質問も多いとは思いますがどうぞお力添えください。 私(22歳女)は今、バイト先(居酒屋)で気になるというか好きな人がいます。 彼は2つ年下です。 初めは全く何にも思っていませんでした。 むしろ年下だしありえないとさえ思っていたのですが、あることがキッカケで気になりだして、好きになってしまいました。 バイト先みんな仲が良いので、私と彼も仲がいいです。 バイト中に2人で気さくに話したりもできます。 でもそれはあくまでもバイト仲間として仲がいいだけです。 プライベートでは全く親交はありません。 バイト仲間とはたまにバイト後飲みに行ったり、飲み会を開催したりしているのですが彼とは行ったことがありません。 というのも彼は仕事とプライベートを分けたいタイプみたいなんです。 バイト中はみんなともすごく仲良くしているのですが プライベートに関しては一線ひいているように感じます。 (ただ全くというわけではなく私がたまたまシフトに入ってない時にバイト後みんなでご飯に行った際に彼も来たことが2度程あるそうです) 実は彼は過去に社会人経験があるのですが、その際に仕事とプライベートを分ける術を覚えたそうです。 仕事仲間とは一切プライベートで会わなかったそうです。 実際、彼は社会人経験があるせいか同い歳の男の子より落ち着いていてしっかりしています。 現状としては彼のアドレスは知っています。 「そういえばみんなのアドレス知ってるけど○○のアドレスだけ知らんし教えて~」っと自然なノリで私から聞き出しました。 彼はバイトメンバーの中ではバイトの中心的な男の子のアドしか知らなかったようです。 こんな風に自分のアドを全然教えてないところからも仕事とプライベート一線ひいてるんだなって感じます。 こんな彼なのでアプローチしたら迷惑かなって感じています。 例えばメールするにしてもメールってことはバイト外でのコンタクトになるので彼にとったらバイト内だけで円満にやれたらいいのにプライベートで接触してくんな!とか思われるんじゃって不安で…。 それにバイトで週2回は顔を合わせるのでわざわざメールする理由も見つからなくて。 さらに私の方が年上ってこともチョット気になっています。 年上の女からアプローチするって何か恥ずかしくて。(特にアネゴキャラなので;) 普段はそんなに彼を年下って感じないんですけどね。 長々と書いてしましましたが この彼にアプローチしてっても大丈夫だと思われますか? また、自分が仕事とプライベートを分けたい方の意見や バイト内恋愛の経験者、年下の男の子を好きになった方の体験談とかもぜひ聞きたいです!! 読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう