• ベストアンサー

お世話になった上司への贈り物

まだ先の話ですが、3月末に前の部署で一緒だった上司が定年退職します。 お世話になったので、何か贈り物をしたいのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。 ウチの母から日傘と言われ、いい考えかも!と思ったのですが、その方は自転車をよく使う人で…。 みなさんのアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 ちなみにその方は女性。私は20代後半の女です。 予算は5000円位を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商品券が無難でしょうが、お世話になった方へは自分で選んだ品物をプレゼントしたいですよね^^好みなどがあって難しいかと思いますが・・・ わたしが過去に同性の方へプレゼントしたものを挙げてみます。  ・ヘアークリップ   (ロングヘアーであれば良いかも・・・    デパートなどに売っているチョット豪華?なヤツです。)  ・雨傘   (これは予算オーバーかも・・。^^;)  ・紅茶とティーサーバー  ・ワインとワイングラス   (ワインは安く^^;グラスにお金かけました。)  ・アロマのセット  ・化粧ポーチ   (バッグなどは好みがありますが、ポーチなら使って    もらえるかなぁ?と思いました。) 少しは参考になれば・・・と思います。 プレゼントは何を貰っても嬉しいものですよね^^質問者様が考えて選んだものなら、何でも喜んでもらえると思いますよ。

nakaoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 紅茶とティーサーバー、ワインとワイングラスなんてオシャレでいいですね。(^-^)

関連するQ&A

  • お世話になった人への贈り物

    まもなくとてもお世話になった上司が定年退職されます。 人間的にとても信頼し、尊敬していた方でさみしいの一言に つきるのですが、私ともう1人の2名でなにか心に残る 贈り物をしたいと考えています。 ですが、60歳の男性(しかも結構センスがいい方)に贈る物とは 何がいいのかわかりませんので、どなたかアドバイスいただけない でしょうか? ちなみに、予算は5000円~8000円くらいで、その上司は 定年後も他でお仕事をされるとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 前職の上司への贈り物について

    初めて質問させていただきます。 私は大学卒業後とある企業に就職し2年半ほど働いて去年の9月に退職しました。 退職後も前職の上司の方や私と同じように辞めてしまった同期の友人と、 たまに顔を合わせてお酒を飲みながらそれぞれの近況を報告したりと接点は持っておりました。 そして、最近上司Aの方から「上司Bさんが退職することになり送別会を開きます。」との連絡が来ました。 このBさんは私が入社した当時から面倒を見てくれ仕事の覚えが悪かった私を辛抱強く 教育していただいたた方であり社会人としての基盤を築いてくださった大恩ある方です。 そのBさんに何か贈り物をしたいのですがどういった物を送るのが良いのかが分からず 皆様のお知恵を拝借したいのです。 ただ、Bさんの退職理由が分からず高齢なので定年退職の可能性もあり 定年退職であった場合ビジネス用品(ネクタイ、ハンカチ、タイピン、万年筆等)では、 あまり意味のない贈り物になってしまいそうなのでビジネス用品以外でと考えております。 ところが私はBさんとは仕事の話がほとんどで彼の趣味をほとんど知らず、 どういったものを送ればいいものか全く見当がつきません。 こういった場合どのようなものをお送りするのがベターなのでしょうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚30周年の贈り物。

    元会社の上司で定年退職された(男性)が今年結婚30周年を迎えるそうです。 何かお祝いの贈り物をしたいと思うのですが、どのようなものが良いのか迷っています。 予算は1万~2万円です。

  • 病気で退職する上司への贈り物

    3月末に上司(50代・女性)が病気のため退職します。 病名は知らされていませんが、今は無菌室に入っているそうです。   今まで退職する人にはみんなでお金を出し合って、記念品と花束を贈っていました。 しかし、今度退職する上司には、仕事だけでなくプライベートな問題にも相談にのってもらい、とてもお世話になり、同じ女性としてとても尊敬する人物なので、個人的に贈り物をしたいと思います。   普通の退職者への贈り物ならば、どのような物を贈ったらよいか思いつくのですが、現在闘病中の人には何を贈ったらよいのか、さっぱりわかりません。 予算は10,000円以内で、花束とかではなく形に残る物がいいなぁと思っています。 アドバイスお願いします。  

  • 送別会の贈り物

    先日、人事異動の内示があり 2名が異動・1名が退職する事になりました。 (1)課長40歳男性 異動 (2)27歳上司未婚の男性 異動 (3)約25年勤務されてた女性 退職 3名に花束と贈り物を渡すつもりですが、どういうものを渡したらいいか 悩んでいます。 異動の方の予算は1万円 退職の方の予算は3万円 『どんな贈り物をもらって嬉しかったか』『どんな贈り物を贈ったら喜んでもらえそう』等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 上司への退職祝い??

    一月末に会社の上司が退職します。 いっしょに働いた期間は半年と短いのですが、 とてもいい人なので、何か贈り物をしたいと思います。 気を使わない程度の金額で何かいいものないですかね~? 私は「ゆのみ」なんかどうかなぁって考えてるんですが、 皆様だったら、何を贈りますか? あと、退職の時に贈り物をするのって失礼にはならない ですよね??ちなみに私は20代後半の女です。

  • 退職する上司への餞別

    こんにちは。直接の上司ではないのですが、約3年前から顧問として私の近くの部署におられた方が先日退職されました。私の入社する2ヶ月前に着任されています。来週に送別会をするのですが、私用のため私は欠席します。部署は違えど大変お世話になった方ですので何か贈り物をしたいと思うのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか。 その方はゴルフ好きで、退職後は自宅でパソコンを使って株をされると仰っていました。 ちなみにはずかしいのですが、予算は2千円~3千円程度までで希望しています。 よろしくお願いします。

  • お世話になった上司が退任、贈り物と送り状の書き方

    先日、お世話になった上司が退任しました。退任の際に職員一同からとして選別の品を渡したのみで 入社当時から大変お世話になったお礼の言葉を伝える機会もなくいることが大変気にかかるので、 感謝の気持ちを贈り物で表そう思い、贈る品とその際に添える送付状の文例を考えましたが納得できず困っています(目上の方なので、気軽に物などお贈りしてかえってお気を遣わせてしまい、ご迷惑ではないだろうか、という気もあり・・・考えがまとまりません。) 一応、考えた文は下記です。×××のところに何か言葉を入れたほうがよいでしょうか?また●●●のところに まだまだ未熟ながらおかげさまでここまでこられたこと、おかげさまで今の私があるということを言いたいのですが、何かしっくりくる言葉はございませんか? 文例 <拝啓 晩秋の候 いかがお過ごしでしょうか。 ××××× ご在任中は、大変お世話になり厚く御礼申し上げます。●●●●●● お礼のしるしとして心ばかりの品をお送りさせていただきました。・・・・> 贈り物は記念品とかではなく、食べ物、地元の銘菓などにしようかと思っていますがおかしくないでしょうか? お教え下さい。

  • 贈り物に良い日本酒はありませんか?

    私は3月末で5年勤めた会社を退職することになりました。 そこで、お世話になった上司2人に日本酒か焼酎をプレゼントしたいのですが 私はお酒を飲まないのでどんなのがいいか分かりません。 上司はどちらも辛口が好きだということです。 贈り物に良さそうな日本酒と焼酎を教えてください。 予算は一人5千円くらいまでで考えてます(^^;) よろしくお願いいたします。

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう