• ベストアンサー

恨みつづけるのを止めたいのですが

theloniousの回答

回答No.12

今も大変憎んでいて辛い状況の様子が伝わってきます。  あなた自身が憎むことをダメなこと、憎むべき事と捉えている  限りに置いては憎み続けることを止めることは出来ないんです。  程度の差は違っても私も含めて誰もが誰かを憎むことは  あることなんです。同様に立場によっては憎まれることも  あるんです。  今、あなたにとって憎むという事は必要な事なんだと思います。  なぜなら、あなたは今その彼女に思うように影響されています。  見張られたりする経緯はあっても、そのことに影響されるか、  影響されないかは、あなた自身が決めることが出来るんですよ。  影響されている人の口癖は、こうなんです。  「あの人が悪い」「あの人のせいでこうなった」  「あの人さえいなければ…」「なんでこうなるの?」等々  あなた自身が影響されていることから逃げる以上は、相手を  恨んだり憎むことでしか自分の正当性や安全を守る事が  出来ません。影響され続けることを選ぶと今、もれなく、  恨みや憎むことがついてくるんです。ただそれだけなんです。  私も人を憎むことがあるんだぁ、という事は自分自身の事です。  そのまま良い悪い抜きにそのままありのままを受け止めて  欲しいです。憎むことが悪いって決めているのはあなた自身  ですからね。  その上で、このまま続けて影響されるのか影響されないのか  あなた自身が決めるんです。影響されることを選び続けると  もれなく恨み憎むことがついてきます。  でも、影響されないことを選べは、晴れやかな気持ちと、  あなたの本来持っているイキイキさが感じられると思います。  ひとつひとつ片づけて行こうね。具体的にね。