• 締切済み

人が変われるきっかけ

ずっと変えたいと思ってることがあって 未だ変えられずにいます・・・。 無難が一番、みたいに生きてきて、思い切った事ができないし 悪い癖(性格や行動面)もなかなか直せません。 1つの例を出せば、ダイエットなんかも全然成功しません。 でもいつかは変えたいと思っているし、変われるきっかけが欲しい と思ったりしてます。 意志の強い人はきっときっかけなんてなくても今日から変われるのでしょうが・・・。 紙にかいて貼ってみたり、人に宣言してみたりするのですが いつの間にかもとの私に戻っています。 こんな私ですが、良ければ何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

変えたい変えたい変わりたい、私も以前思っていました。 きっかけがほしいと。そう願う事をやめず、 変わりたいと思っている気持ちを忘れず、ずっと探していたら、 見つかりました。 これがきっかけなんだと思えるような出来事や、そう思わせてくれる人に出会いました。 変われますよ、本当にその気持ちがあれば、望んでいる自分になれます。 なりたい自分になったって、誰かの迷惑になるわけじゃない。 遠慮せずに、素直に、 なりましょう、なりたい自分に。 もう1ヶ月ほど前に質問されてますね、遅い回答ですが、 読んで頂けたら嬉しいです。

回答No.7

コップに水がいっぱいに入っています。 それがあなただとします。 そのなかに新たに水を入れようとしても入れることは出来ません。 あなたも今いっぱいな状態です。 だから、今やろうとしていることを入れる余地がないのです。 いまあるものでいらなくなったものがあればそれを自分の外に 捨てることで新たなものを入れることが出来ます。 いまの状態を保ちながら自分を変えることは出来ないのです。 自分の必要にないものを捨てることによって、新しく変われます。 何を捨てればよいかはあなたがよく知っていると思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

「これやらなきゃ死ぬな…」と言うようなことであればきっと行動に移せると思います。 私も非常に意思が弱く、たいしたことも出来ずに悶々としてました。が、体を壊したことがきっかけで、今は少しずつですが運動する習慣がつきました。 もうあんなに辛い目にあうのはコリゴリなので!(><) 人生で初めて「このまま死んでしまうかも」と言う体験をしましたよ(汗)。 変われないと言うのはそんなに切羽詰ってないと言うことでしょう。切羽詰ったらやれるようになりますよ。やらないというのはそんなに大事なことじゃないのでは?

• disk-dog
回答No.5

自分を変えたいという衝動が弱いのでは? 今の自分でもいいという気持ちがどこかにあれば 気持ちが弱くなったときに続けられないでしょうし、 自分に甘えてしまいますよね。 方法は人それぞれだと思いますが私の場合、 変えたい部分を嫌いになることで成功しました。 自分に対する嫌悪感から逃げるために頑張れたんだと思います。 ただ単に変わりたいという感情だけではなく、 意識して他の感情をプラスするとか 目標達成のイメージをどれだけ具体的に出来るかが大事だと思いますよ。

• kyokusinn
回答No.4

自分は空手ですかね^^ なんでもいいんですけど皆とでき運動も出来、自分を強く意識できて今思うと良かったと思います^^ とりあえず意志が弱い場合は一人では無理かもしれないので、何か習い事から始めてみればどうでしょうか?

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 う~ん。何か理解出来ますそれ。そういう時期が私にも有りましたからね。 今日からいきなり変われる人は、そうそういないと思います。記憶喪失にでもなったら別でしょうけど。基本的には年月を積み重ねる事で、物の考え方やとらえ方に変化が生じてくるのだと思います。そうすると本当は根本は一生変わらないのだろうけど、自分では何となく成長したな~と錯覚出来るようになりますね。質問者様はお若いのですよね?きっと。だから焦る必要はないと思います。昔泣きむしで自分が嫌いだった私が、今ではこんな自分の事凄く好きになれましたもの。 それに無難が一番ですよ。平凡が一番!悪い癖なんて誰でもあるし、ダイエットが成功した人も結構リバウンドしちゃって、元のもくあみ当たり前。無理に変わらなくても良いの!人間無理しても駄目!今の等身大の質問者様は世界にただ一つの輝きですよ。その個性を大切に伸ばしていきましょうよ。 これじゃアドバイスにはならないかなと思ったので、私のターニングポイントを上げておきます。一つは大切な人との出会い。もう一つは日本以外での生活。そして語学と言う国境を越えたコミュニケーションの楽しさを見出した事。生きていると何かしら思いもよらない事おこるもの。だから人生は楽しいのです。辛いと思っても一生。なら楽しまな損そん。 後は気持ちの持ちようだと思います。「私はこんな嫌な所もあるけど、その性格のおかげでこんな得もあるじゃない。」とか何でも前向きにとらえてみると良いかもしれません。「世界で一番私が好き。」そのくらい密かに思っちゃってもバチは当たらないと思います。けなしてばかりでは良い心は育ちません。時には褒めて育てなくては。勿論褒めてばかりではなく悪い所も反省しながら改善をはかろうとする努力も大切ですけどね。 今の御自分を変えるのではなくて、そのたった一つの貴重な素材を元にして、それをさらに良い方に育てるとお考えになってみてはいかがでしょう?私はきっかけは自然に向こうから来たという感じでした。多分きっかけはいつでもそこにあり、変化のヒントをくれているのかもしれない。問題はそれに気が付くかどうかなのかなと思います。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

タトゥーを入れてみたら少し自分に自信が持てるようになりました。 ※お勧めしている訳ではありません。 あの痛みに耐えたというのと一生ものですので、その覚悟は今後どこかで 活かされると思いました。 といってる内に何か所も入っちゃいましたが・・・

laurel_blue
質問者

お礼

うわ、痛そう。でもカッコいいですね。 私は怖がりなのでピアスあけたら何か変わるかもと思ってた時期がありました。 ピアスくらいじゃだめでしたが、そういうきっかけ作りもありですね。 ありがとうございます。

• pia-1011
回答No.1

父に聞いた話ですが。父は昔は愛煙家でタバコを吸わない日はなかったそうです。 病気のことなども心配して止めようと思ったことはあるらしいのですが、禁煙は続かなかったそうです。 意思の弱い自分のタメ、自分主体に考えて変わろうとしても変われるものではないそうです。 ではどうすれば変われるのか。と父が考えた時、母が私を身ごもった時に、母の体、私の体の事を心配になり、禁煙に踏み切れたそうです。 自分の為ではなく大切な誰かの為と考えて変わろうとするといいのかもしれません。 私も学生時代、好きな人のためにやせようと思って毎日頑張っていた記憶がありますっ!!

laurel_blue
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても素敵なお話ですね。 誰かの為に頑張るというのはいいかも! ただ、周りの人はそのままでいいよーみたいに言ってくれるので (嬉しいことなんですけど)自分を甘やかせてしまいます・・・・。