• 締切済み

結婚したいな~っと思う女性はどんな人?どんな時?どんなきっかけ?

 女性です。    男性が「この人と結婚したいなー」と思うのは、どんな時、どんな事、 どんな性格、などですか?  恋人はたくさんいましたが、結婚することなくきてしまい、 自分の性格が何か悪いのか??と反省しています。 (とっても積極的で明るく、友達も多くて、仕事や遊びはいいんですが、  おとなしく慎ましい面がなくて、男性から見るととても家庭的とは  言えない私です)    皆さんのプロポーズの決め手やきっかけ、決断の時、または まだ結婚していないけど、結婚するならこんな女性とこんな風に・・・と お聞かせいただければ幸いです。 あ、でも、できたら現実味のあるものを・・・。 家庭的で美人で自分のために全てを捧げてくれる女性・・・・という ものすごーく出来た奥さんや恋人の例を挙げられても、たぶん私は そういう風にできないと思うので・・・。すみませんがお願いします。

みんなの回答

回答No.6

派手好きじゃなくて地味めの女性。 (派手好きじゃなければ、特に家事に無頓着でも構わない。) わがままじゃないこと。 ヒステリーを起こさないこと。 (わがままが通らない時に不機嫌になったりヒスを起こすパターン) 上記を満たしていることが、実は男性がよく挙げる「女性に求める癒し」だったりします。笑 勘違いしてる女性が多いですが、男性の思う「家庭的」と、女性の考える「家庭的」は違いますよ。 いくら家事全般がすごく出来ても、ヒステリー持ちの女性は、嫌われます。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

30才未婚男性です。 私が家庭に求めるのは、先ず安らぎです。 仮に結婚して、相手が家庭に入るとしたら、正直飯とかは、忙しければコンビニ弁当でも構いません。 でも、疲れて帰宅したら、カリカリした嫁が待ってる、それだけは絶対嫌です。 その意味で感情的になりやす過ぎる人は「無理」と思います。 次に「幸せにしてもらおう」と思ってる人は無理です。 言い換えると「寄りかかる気満々」とでも申しましょうか。 「相手を幸せに、お互い幸せにする」という気概が無い人。 情けない話ですが、不景気の世の中、そんなん求められても重すぎです。 受身すぎて相手に求めるばかりの人とか、試すようなことしてきたりとか、引きます。ホント萎えます。 その意味で、浪費癖のある人などはお付き合いはしても結婚とかは考えられません。 お付き合いの中で色々と女性に買い与えることはあっても、その先では無理です。 例えば誕生日などで、ほしいものを求められれば、ニッコリ笑って財布を開きますが、そういうところで 「この先やってけるか」 を判断することはあります。 そして、これも重要なことですがお互い尊重できる人。 家に帰って「お疲れ様」の一言も言えない人なら「この人との家庭のために、この先も働き続けよう」と思うことなんてできません。 嫁をねぎらえない夫は屑だと思いますが、同様のことが嫁にも言えます。 そのくらいですかね。 家帰ってカリカリしない。浪費しない。権利ばっか主張しない。 基本そんだけ。 一方、正直私は結婚を急いでいません。 当方30才、年収は本業、副業あわせて500万程度。 収入は多くはないですが、趣味もあり、一人でそれなりに生きれます。 自分の身一つであれば、特に将来に不安があるわけでもないですし、友人も多く、一人で居ることに今のところ寂しさは感じません。 良い人が居れば結婚したいけど、そうでないなら別に良いかな、と思ってます。 ただ私に関して言えば、別に相手に高望みしてるわけじゃなく結婚したくないわけでもないので、 相手が結婚を意識している、結婚したいということであれば、こちらも意識はするでしょう。 私は氷河期の中生き抜いた身とはいえ、この不況下、自分が家庭を支えられるか不安に思う部分もあります。 「貴方と一緒に幸せになりたい」 とアピールされれば自信がもてるかもしれません。 質問者様は、もしかすると性格に問題があるのではなく、結婚の必要がない、結婚をあせっていない男性を、その気にさせる押しが足りなかっただけかもしれませんね。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.4

30代男性です フイ-リングが合うとか価値観が同じとか合った瞬間にビビッとお互いに何かを感じるとかですね このように結婚を意識する女性とは性格が同じか共通のなにかを兼ね備えてると思います あと初対面なのに会話しなくても目と目で通じあうとかまさに赤い糸で結ばれてるってこのことですね あとサラさんが結婚することなくきてしまった理由として私が思うにはもう少しつつましくふるまって聞き役になり要は受身に徹したらいいとおもいます 

回答No.3

既婚男性です。 僕が今の連れあいと結婚しようと思ったのは、価値観が一緒だったのと、話をしていて嫌なところがなかったからですね。あとは、経済観念がしっかりしているところも結婚相手としては魅力でした(僕はほとんど経済観念がないですから)。 価値観が一緒ということで僕が一番大切だと思うのは、「嫌いなこと」「許せないこと」が共通していることですね。自分が許せないと思うことを相手が平気でするようでは、やっぱり一緒には暮らせないと思います。 いずれにせよ、実際に結婚するには、まずはなんかそれなりのきっかけが必要です。きっかけがあって、つまずいて前につんのめった感じで結婚までだぁーっと進まないと、なかなか結婚にはたどり着けないような気がします。親か誰かが背中を押してくれると一番結婚しやすいように思います。僕の場合は、母が不動産屋でいい物件を見つけたと言って帰ってきたのがきっかけでした。あとはだぁーっと話が進んでしまいました。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 前につんのめった感じで・・・という所、なるほど、と思いました。 今の生活に不自由がないと、何か誰かが背中を押してくれることも きっかけということもあるんですね。

  • sasa0123
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

20代後半男性、既婚者です。 今の奥さんとつきあい始めた頃から、結婚は意識していたのですが、 ある日、ふとしたきっかけで「結婚を前提につきあって」と言う話をしました。 そうしたら、その場で嬉しさのあまり(?)大泣きされました。 もう半分それがプロポーズのようなもので、トントン拍子に話が進み、 半年後には入籍していました。 自分としては、もう少し、独身でいるつもりだったのですが(笑) あ、といっても後悔は全くしていませんよ。 プロポーズは、その後に一応しましたが、このような状況だったのでほとんど 形式的なものにしかなりませんでしたね。 なぜ今の奥さんを選んだのかというと、難しいですね。 どんな女の人が好きかなんて、人それぞれですから。 ただ、1つの要因として、二人とも結婚願望が強かったというのはあると思います。 あと、私自身が、20代のうちには結婚したい!と思っていたので、 そのチャンスを逃すまい、と思ったことも確かでしょう(笑)

sara7777
質問者

お礼

とても素敵な話ですね。 色々なきっかけがあるけど、やはり無理しない流れ、とか それなりの決意が大事ですね。 ありがとうございます。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.1

知合い2人の例を。 ●4X歳男性 たまたま同性していて(つきあったキッカケは不明)、まわりの人の目もあり結婚。 ●3X歳男性 好きだった彼女にフラれて落ち込んでいた時に合コンしたら、参加女性から 強くPUSHされ結婚。 色々な人の話を聞くと、落ち込んでいる時、フラれた時にPUSHされた女の子や たまたま仲の良かった女の子と結婚するのが多いみたいです。 参考にならないかなぁ~。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なパターンがあるんですね。 劇的なドラマがある人もいるし、そうじゃない人もいるし・・。 人はそれぞれですね。

関連するQ&A

  • 35歳以上になってから結婚した女性の方へ

    35歳になってから、新しく男性と出会い1年後位に結婚した女性の方がおられたら教えて下さい。 1・何歳で何歳の男性と出会いましたか? 2・何で出会いましたか? (知人の紹介・お見合い会社・趣味のサークル・会社・ナンパ) 3・相手の男性はドレ位で結婚を意識してくれましたか? 4・結婚式(披露宴)はしましたか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 変な質問をして申し訳ありません・・・ 実は私(35歳既婚)の女友達に多数独身の女性がいます。 皆、見た目も普通に良く。性格も良く。家庭環境も学歴も普通。 お見合いパーティーや合コンなどにも積極的に参加して、定期的に彼氏などもできたりしている、ごく魅力的な女性です。 本人達も「結婚したい!」と思っていて、私も一日も早く結婚して欲しいと思っています。 でも・・・この歳(35歳)になると、つりあう年齢の独身男性(31歳~45歳)の人数が極端に少なくて、数少ない中からお見合いなどでやっとお付き合いに発展しても、その男性達は結婚に夢を見ているようで、中々プロポーズまでいたらず・・2ヶ月ほど付き合ったあげくに 「嫌いでは無いけど、結婚への決め手が無い」なんて曖昧な理由で振られてしまうそうです。 その男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです・・そんな女性そうそういないと思うのですが・・ 20代後半~33歳頃までの彼女達は、そこそこモテて美人だったゆえ 高望み(高収入・高学歴で見た目が好みの男性が、自分に猛烈アタックしてくれないと嫌=自分から告白はしたくない)をしていました。 上記の条件からハズれた男性は軒並み振ってしまいました・・・今思えば勿体無い話です。 そして35歳になった現在・・高望みはやめました。 (収入や学歴や身長は低くても定職についていればOK!!程度まで) それでも、結婚相手となる男性がいないそうです。 大手のお見合い会社に登録して出会った男性(35歳)より 「俺らの年代の男性って不足してるみたいで入会金は格安だった。 逆にこの年代の女性は山ほどいるって(会社が)言ってたよ」 と言われたそうです。・・・そうなんでしょうか? 先日、彼女達(皆大切な親友です)と話しているときに寂しそうに 「私らもう結婚も出産もできないかもしれないなぁ・・」 と言われました。私は、「大丈夫だよ!ちゃんとどっかに縁があるから!」 と励ましたのですが、「何処に?」と聞きかえされて・・何も言えなくなってしまいました。 「もう男探しは疲れたから、あきらめた人生歩もうかな・・」とまで(TT) 変な質問かと思いますが、彼女達を励ますような経験談やアドバイスをお願いします。

  • もしも、女性を選ぶのなら…・

    男性に質問です。もし、この4つの中の条件で女性を選ぶなら、 どのタイプを選びますか?正直に答えてください。 1.美人で、普通のスタイルで、性格は普通程度の女性。 2.ルックスは普通で、スタイルも普通で、性格はいい女性。 3.美人でスタイルも良くて、性格は最悪の女性。 4.美人で、スタイルは最悪で、性格はいい女性。 出来れば、恋人にするのならと、結婚するのならで、分けて回答してもらえれば幸いです。

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…

  • 付き合いたい(結婚したい)女性のタイプって?

    20代後半の女です。 男性が付き合いたいもしくは結婚したいと思う女性のタイプはどういう人ですか? やはり見目麗しい美人さんがいいのでしょうか?それとも性格美人さんがいいのでしょうか? 結婚するならそれプラス家事が出来る人がいいのか・・ などなど。 私は見た目十人並みで性格は良くも悪くもないと思います。家事はできますが元々地味で付き合った人も少ないです。 最近は結婚したいと思いますが、独身の男性からは恋愛対象外と見られてるようです。 男性、女性両方の方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お高い女性について

    よろしくお願いします。 35才サラリーマンです。 自信を持って頑張ろうとしているのですが、話を聞けば聞くほど、会えば会うほど難しく感じます。 ・「私の友達でね、~の」と有名人やお金持ちと知り合いだという話が 自然と(どんどん)出てくる。 ・話題豊富で話上手だが、人の話はうなずくだけで自分の話をずーっと している。 ・約束の時間に必ず遅れてくる。(一時間くらい) ・過去に何人も彼がいたようだが、あまり長続きはしない。男性と別れ る事を、切るという。 ・プロポーズは少なくとも2回断っている。みんな優しすぎて決め手が ないのだそう。 ・自分からメールや電話はしない。 ・背も高く美人。お高く感じる。 ・34才 今は彼氏はいないようですが、ちやほやされているのが目に浮かびます。男性達をメンズと呼びます。 この様な女性は他にもいますが、どんな男性と付き合ったり結婚したりしているのでしょうか。 こういう女性にはどんなアプローチがいいのでしょうか? 鈍感でMっ気な男性でもないと難しいでしょうか。 女性・男性の皆様、アドバイスお願いします。

  • プロポーズのきっかけ

    男性に質問です。 30代女性です。現在30代後半の彼と付き合って約1年になります。 私としては彼と結婚したいと思っているのですが、男性にとってプロポーズするきっかけってどういうものでしょうか? 彼女から結婚についての話を出されたり(それとなく匂わすのも含む)、おめでたがきっかけというもの以外で、自発的にプロポーズしようと思うきっかけってあるんでしょうか? ある日突然プロポーズなんていうドラマのような展開って本当にあるんでしょうか? プロポーズしてもらいたいという女性の質問を検索してみると、自分から伝えればいいじゃないかというような回答がよく見られます。 でも以前お付き合いしていた人に、結婚についての話をしたとたん急に距離を置かれ結局振られた経験があり、それがトラウマになっていてとても自分から結婚の話題を出せれません。 ただ今の彼はとても優しく、愛してくれているのがよく伝わってくるし、なんとなく結婚に関して前向きな発言もあるので真面目に考えてくれているのではないかと思います。 そうは言っても、自分の気持ちを伝えるのが不器用な彼なので、何かしらのきっかけがないといつまでもプロポーズしてくれないんじゃないかという不安があります。 男性にとって一世一代のプロポーズをするきっかけとはどういうものなのでしょうか? 彼女が自分との結婚についてどう思っているのか分からなくても、プロポーズすることってあるんでしょうか? それともやっぱり彼女側から、何かしらサインを出されないとプロポーズできないものでしょうか? その場合、結婚を迫っているような重さを感じず、「よしっ!プロポーズしよう!」と前向きに感じられる彼女からのサインってどういうものがいいと思いますか?

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 女性の結婚について。

    今年40歳になる女性です。既婚の女性の方にご質問です。 お恥ずかしいながら、現在、付き合っている方もおらず、今まで結婚もしたことがありません。今まで2人の男性とお付き合いをしましたが、ひとり、ひとりは、長く付き合っていたのに、結婚には至りませんでした。というのも、私に原因があったと思います。両親が重い病気になり、10代20代で早くに死別しましたが、とても優しくて、強くて、大好きな両親でした。なので、その両親のように、温かくて明るい家庭を持ちたい、早く周りを安心させたい、とばかり、気が焦ってしまい、その時、その時は、本当に好きだと思っていましたが、よくよく考えれば、相手の男性のことを、男として好きかどうか、というよりも、早く家庭が持ちたかっただけのように思います。私の強い結婚願望を押し付け、わがままが、相手を傷つけ、結婚を遠ざけていたように思います。 初めて付き合った人からは、結婚が重く、好きな人ができたと振られ、二人目に付き合った人は、結婚するなら、ちょっと間をあけてから、迎えに行く、と言われ、1年後、迎えに来てくれたのに、私の気持ちがなくなってしまい、結局別れました。 なのに、友人や身内の人間は、そんな私を一度も非難せず、心配してくださり、若くもなく、平凡な顔立ちの私なのに、様子を聞いて、私がひとりなら、誰かいい人を探して、声をかけようか、と結婚を後押ししてくれます。こんなに恵まれているのに、結果的に、いまだに独身でいる自分が、情けなくて仕方ありません。ちなみに、私は、これといって目立つこともありませんが、正直、悩みがなく、性格がかなりアバウトです。 このような私ですが、これから、本気で結婚をしたいと思います。これからは、今までしたことがなかったのですが、結婚相談所に相談したり、お見合いパーティーにも、積極的に参加していきたいと思います。友人からも、いろいろアドバイス、欠点、注意点、などをきちんと聞き、自分の悪いところを直し、心の優しい、素敵な40歳になれたら、と強く思います。わがままかもしれませんが、子供も2人くらいは欲しいです。毎日、にぎやかで明るい家庭が築けたら、と思います。 既婚の女性の方、もしよろしければ、何か、私がこれから気をつけなくてはいけないこと、心構え、直さなくてはいけないところ、やるべきこと、などがありましたら、教えて下さい。

  • 結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方!

    結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方! 何と言いましたか?/言われましたか?又男性の方、言われた時の反応は? 年齢も聞けると嬉しいです!