• ベストアンサー

夫婦生活、どうしてよいかわからない。

私は29歳、夫33歳、結婚4年、子どもは居ません。 夫は営業マン、私は現在専業主婦、犬が1匹。 普段はとても仲良しです。 夫は子どもを欲しいと思っているようです。 私もすごく欲しいと思っていました。 私の病気の関係もあり、30歳までに妊娠したいと思っていました。 セックスは月1度あるかないかなので もともと自然で妊娠するのも難しいと思います。 私はセックスが少ないのは不満でした。 何度話あってもどんなことをしてもダメでした。 月1は夫が結構しつこめに誘ってくる日です。 (休みの前の日が多いです) 話あっても夫は 「したくないんじゃなくて、ベッドに入るとすぐに寝てしまう」 といつも言います。確かにそうなんです。。。 そして夫は「眠くなる前には寝室に行くようにする!」と 宣言するのですが、ご飯を食べて12時過ぎるまでずーーーーーっと リビングでテレビを見てソファーで寝てしまいます。 私は夫を起こして一緒に2階へ行きます。 私はあまりグチグチ言うと良くないと思い、 黙って普通どおりにして寝る用意をしててもやっぱり全く 2階へ来る気配はありません。 「赤ちゃんができそうな日は言ってね」 と言われていたので「今日は卵ちゃんと会えるかもしれないよ♪」 と言っても「うーん・・・」と言って黙って寝てしまいました。 私は最近 子どもがいなくても二人で自由にできていいかなー、とか セックスなくてもいいやー。 とか思うようになってきました。 夫に「子どもなしでもいいんじゃない?」と言うと 「いやーー、でも・・・・」とそれには反対します。 専業主婦ですが時間がもったいないので 仕事に出たいと思っていますが、今後、 子どもをつくらずにいて作れない歳になって 後悔しても嫌です。 何から考えてよいかわからず、 イライラしてしまっています。 夫と話をしても「うーーーん。。。。」とか 黙り込んでしまったりで。。。。 仕事も頑張ってくれているので、 うちではなるべく疲れさせたくないっていう気持ちもあります。 こんなところで質問するべきではないんだと思います 夫と話あうのが一番だと、わかってるんですが。。。 何か、アドバイス下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouhhjhu
回答No.3

子供は絶対つくった方が良いですよ 自分が年老いた時のことを想像してください 子供も孫の居ない人生なんて私には耐えられません 子供をつくらない人は余程精神的にタフなのか将来の事を考えてないのかなって思います

その他の回答 (7)

noname#184332
noname#184332
回答No.8

産婦人科の先生に相談は、しましたか?ご主人の協力なしには、授かりません。子供がいない人生も ありだと思うけど後悔しませんか?

jenjenjen3
質問者

お礼

私も欲しいのかどうか最近はわからないのです・・・。 後悔するのかしないのか、、、、それもわからなくて。。。

• kaiyukan
回答No.7

思い切ってコスプレ服とかどうですか セーラー服、水着、体操服あたりがいいかと… (私は女ですw) 通販で安いのは2,3千円であります 月に一回はラブホに行くようにするとか。 エッチなビデオを見るとか… がんばってね

jenjenjen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はそういうのは嫌いなようです。 (昔見つけたAVも女性向けのようなソフトすぎるものでした・・・) ラブホに行くくらいなら美味しいご飯を食べたいといいます。。。 困った!(笑)

回答No.6

非常に良く分かります。状況が。(笑) 自分はどちらかと言うと、頻繁にしたい方ですが自分自身が寝る直前までしたいと 思っていても不思議と寝室に入るとすーっと睡魔が襲ってきて、まぁいいや・・ また明日・・と寝てしまいます。 その繰り返し。 そもそも日本人自体が外国に比べて回数が少ないと言われますが、原因は日本人が 忙しすぎるからだと言われています。 そう、忙しすぎるんです。 平日は毎日疲れて帰ってきます。そしてお風呂に入って仕事の緊張も解け、 リラックスしてパジャマに着替え、寝る体勢を万端に整えて寝室に行くわけです。 早めに寝ようが、遅かろうが寝室に入ったらバタンキューです。 うちも正にその悪循環だったので、最近は平日の夜にするのは辞めました。 休日の朝にしています。 休日に少し朝寝をして、まだベッドでゴロゴロしている頃にちょっかいをかけて そうゆう雰囲気に持って行きます。 男はそもそも朝起ちという生理現象もあるくらいですので、朝の方が元気がいいです。(笑) うちは休日の朝に切り替えたので土曜と日曜の朝、最低週に2度には増えましたよ。 参考までにw

jenjenjen3
質問者

お礼

連休がもともと少ないので2回は無理かもしれませんが 朝は私が弱くて・・・ 夜型の私と朝型(でもないですが)の夫・・・。 困りました・・・・(笑)

noname#144073
noname#144073
回答No.5

ウチも似たような感じでした。と言うよりウチの方がヒドイかもw うちは結婚5年目で、旦那は30歳になったばかりですけど、 夜の方は年間で片手で足りる位か、もしくは盆と正月位しか無い時もありました。 向こうから誘われることは滅多に無く、色々話し合いもしましたが なかなか改善されることはありませんでした。 それ以外の夫婦仲は良いので、子供は諦めようかな~と本気で独りで 考えたりもしました。でも、そんなある日、年に数回しかしないのに 妊娠したのです。本当に偶然でした。(まぐれ) 予想外の事でしたが、旦那も喜んでくれて「パパになる!」と頑張って 働いていましたが、残念ながら8週目で繋留流産をしてしました。 それから買物に出かけても他の赤ちゃんを見てボソッと「可愛いなぁ~」 と言ったり、ちっさい子供服をじっと見ているウチ旦那さん。。。 なんだか旦那が可哀想になって「赤さん欲しいの?」って聞いたら、 「前までは自分の子供とか出来ても心境とか変わるなんて思ってなかった。 でも、今はパパになりたい!」上手く言えませんが、何かが旦那の中で 変わりつつあったのだと思います。 なので、jenjenjen3さんの旦那さんはまだ赤ちゃんが可愛いとか 親になる実感が湧かないだけなのかと思います。 月1であれば、全然可能性はありますよ!旦那さんも前向きな発言を なさっているじゃありませんか! 頑張って下さい♪

jenjenjen3
質問者

お礼

うちは夫のほうが子どもを欲しがっています。。。。 私の弟の子どもを見てからは特に欲しがっています。 私には時間がないので「できたら産む」とは考えられず・・・。 なのに行動を起こさないことに対してイライラしてしまいます。。。。

回答No.4

そして夫は「眠くなる前には寝室に行くようにする!」と →こう言ってくれてるという事は、まだ改善の余地あると思います。  考えてくれてるわけですもんね! 我が家もTVばっかりで、くつろげるソファーなんてあるばかりに、 なかなか二階の寝室へ来てくれず、 不妊治療中は、何度枕を涙でぬらした事か・・・ ご主人も、我が家と同じで、TV見てリラックスしている人ならば、 23時以降は、二階の寝室で見るようにしてもらうとかどうでしょ? TV見ながら、してもらうのは寂しい気持ちもしますが、 それでもスキンシップがとれるならいいやと、割り切ってます。 仕事が忙しくて、TV見ながらうたた寝が気持ちいいんでしょうね~ それを取り上げるのもかわいそうですから、 休み前日だけでも、2階に早めに上がる様促してみればどうでしょう? はっきりしない旦那には、奥様がルール決めないと、 前に進みませんよっ!(我が家の場合か・・・)

jenjenjen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が具合悪い時だけは早く寝室に来て沿い寝してくれるんですが・・・。 頑張ってみます。。

• 777oichan
回答No.2

私が御主人と同じ歳の頃はもっと精力的というかぎらついていましたね。疲れているのは解りますが何か他に原因がある様に思います。変な言い方ですが他に女の人がいるとか、精神的か肉体的に病気が隠れている事は考えられませんか。毎日深夜に帰宅する訳でもなく寛いで転寝をする余裕もあるのですから、体力的な限界には達していません。話し合いなどで形にこだわらないで、リビングで実力行使してみては如何でしょうか。意外と頑張ってくれるかも知れません。

jenjenjen3
質問者

補足

他に女の人がいるのはあり得ません。 会社のことで精神的にはかなりきているとは思います。 帰宅は大体9時~10時とかなのでそれほど遅くもないですね。。。 リビングでイタズラすると「ダメッ」って言います。。。 なんというか、堅まじめというか。。。。恥ずかしがりというか。 ちょっとギラついてもらいたいものです(笑) ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.1

ライフプランを一緒に考えてはいかがでしょうか。 収入と妊娠できる年齢(体の調子含めて)を一緒に真剣に。 子供はほしいという割には行動が伴わない 私はどうしていいのかわからないから、話し合いましょうって。 受け身ではなく、質問者様の気持ちを話しましょう。 ・疲れているのはわかるから家ではゆっくりしてほしい ・できれば週1回はしてほしい。できるようサポートはする ・子供を作れる期間がないこと これに対して質問者様ができることは何か?も含めて提示しましょう。 うちは、できるだけ山芋とかの元気の出る食べ物を出したりします。 また、そういう日は下着を変えるようにしてます^^ 子供はほしいというご主人のはっきりとした意思があれば、 行動も取れると思うのですが…。 子作りのためという義務感が発生してしまうのは男はなえるそうで…。 なので、子供子供言うよりは素直に質問者様から誘って見るのもいいかもしれませんよ。

jenjenjen3
質問者

お礼

ちょっと自分の頭の中も整理して 話してみます。ありがとう。