いじめっ子に手紙を書いてスッキリする方法

このQ&Aのポイント
  • 手紙を書いていじめっ子に気持ちを伝える方法を考えている男子高校生の質問です。
  • 手紙には自己嫌悪や罪悪感を感じさせることや、自分の気持ちを理解してほしいという期待があります。
  • 同じ経験をした人の意見や効果について教えてほしいという質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急 いじめっ子に手紙を書きたい

男子高校生です。 小学校時代、僕にいじめのようなことをしていた人に再会しました。 その人に手紙を渡そうか悩んでいます。 手紙にはその人にされたこと、それで僕がどういう気持ちになったかを書くつもりです。 書く動機は、自己嫌悪や罪悪感を感じて欲しい。楽しく生きるのをやめて欲しい。という恨みと、その人が僕にしたことの原因は、誤解とか幼さよるものが大きく、成長した今なら僕の気持ちを理解して後悔してくれるんじゃないかという期待。 そして何より、そういう手紙を渡せば僕自身スッキリするんじゃないかという気持ちです。 同じようなことした経験ある方いますか?スッキリしましたか? それとも、傷口を広げるだけですか?  

noname#248858
noname#248858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

手紙とかメールとか、間接的に相手に伝えたところで何も変わらないと思うけど・・・ 相手に会い、その場で自分の気持ちをぶつけ、「俺に頭を下げろ」くらいの勢いがないと。 弱虫はいつまでたっても弱虫だよ。 自分はいじめられたことは無いけど、自分がいじめ側にいたのかもしれない。(自由奔放な性格なので誰かを傷つけていたかも・・・) 小学生の時、悪2人が女の子を追い込んでいる場面に出会っちゃった。 女の子:「私の小遣いでは、もう限界。」 悪2人:「じゃあ、万引きしろよ。」 あの子、恐喝されているんだ。と思った瞬間。 俺:「●子、教室に戻りな。お前ら2人はそこを動くな。」 女の子が離れたことを確認し、悪2人に説教してやった。 「殴りたければ殴ってこい。だたし、俺も遠慮なく殴らせてもらうけど・・・」と嘘吹いて、その場は収集させたけど。 その後、●子に「あいつらに絡まれていないか?」と確認したら、「もう来てない。ありがとう。」と言われた。 悪2人は、次に男の子をターゲットにしたようで、またそんな現場に遭遇しちゃった。(昇降口で) 「深ちゃん下校時刻だからもう帰りな。お前らはそこを動くな。」 男の子が視界から消えたころ 「いい加減にしろよ。先生にお前らのことをチクっていなかったことをラッキーだと思え。2人が組まないと何もできないのか?これから、おえらひとりひとりをつぶしてやる。自分が痛い目を見ないと、何も反省しないようだな。行くぞ。」 その瞬間、2人はばらばらに逃げた。 とにかく俺は一人、そしてもう一人を追いかけた。 殴りはしなかったけれど、一人目を捕まえたら、「昇降口で待っていろ。」 同様に2人目を捕まえたら、「昇降口で待っていろ。」 2人とも昇降口に待機していたよ。 「あれっ? 二人とも従順だなあ。」と思ったけど、「明日も明後日も俺たちを追いかけてくるんだろう。だったら早く決着をつけたかった」んだって。 「俺からのお願いだ。お前たちは友達だから殴りたくなんかないよ。弱いものいじめだけはやめてくれ。」 その後、小学校も平穏な日常に戻ったと思うけど。 中学に進んでからはもっと大変。(校内暴力の盛んな時期で、教師もビビってた時期) 大変だからこそ、それを乗り切った場面、場面が思い返すと、爽快で面白い。 いろいろ知恵を働かせ、実践すると成功していた。 直接、相手を追い込む手段を見つけないと。 (殺人はダメだよ)

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.7

損得勘定してみましょ。 質問者さまの場合。 酷い虐めではなく、「いじめみたいなこと」、ですよね。 それを何年も沸々と根に持って、積年の恨みとばかりに綴る・・・ てめぇには楽しく生きる資格なんかねぇんだよ!ってこと書くんでしょ? こんなん受け取って反省? ないない。 「あいつ、ガチでヤバいで。キモっ!」 って噂を広められたらどうします? 質問者さまは一旦吐き出せてスッキリはするでしょうけど。 何百倍にもなって返ってきて真っ青になるでしょう。 手紙の当人以外の人達から一斉に距離を置かれたりするかもしれません。 ということで、相手はほぼ無傷で被害者。 質問者さまは陰湿で粘着質な加害者に成り下がる可能性大。 ・・・大損すると予想されます。 それでも。 「んなこと言うても、絶対気が済まん!渡すんじゃい!」 というのなら、仕方ありません。直接制止する手はありませんし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

再会して、どうだったとか書かれてないので、判りませんが・・・ 小学生の頃でしょ?今、高校生で「いや、そんなことしてないし」「そんなこと覚えて無いし」で、お終いだと、思いますよ。 楽しく生きるのをやめて欲しい もっと楽しく生きようって思うだけだと思うけど・・・。あなたに、そんな権利無いし。 基本、人って、そんなに変わらないと思いますが。それよりも、いまでも当時のままの、あなたの方が、ちょっと・・・って思います。ちゃんとカウンセリング受けた方が、いいと思いますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

それよりカウンセリングに行って、お医者さんか臨床心理士さん、または精神保健福祉士さんに愚痴ってきたら? ちゃんとした人なら、アドバイスもくれるしね。 先日引継ぎのゴタゴタで疲れてたので職場で上司にキレちゃったもんで、今日は半休取って病院お医者さんに愚痴ってきましたよw まだ再発予防策の検討までは行かない状態ですが、病院行かないよりは全然マシですね。 知識があって話をちゃんと聞いてくれる人と話すのは、全然違いますよ? いじめをやるような愚かな人間からまともな反応が返ってくることは本当に稀ですよ? 貴方がもっと傷つくのが目に見えてるので、お勧めできないです。

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

止めときな。 手紙を証拠に笑い話のネタにされるだけ。今の高校でも笑いものにされるだけ。 実際に対面して文句を言う度胸もないし喧嘩をする根性も無いんだろ。 実際に対面して文句を言う度胸や喧嘩をする根性が有れば 高校生にもなって小学校時代に自分をイジメた相手に紙を渡そうか悩んだりしない。 今の高校でもクラスの隅で1人で静かにしているんじゃないの? 高校生ならタイマンで喧嘩するほよほど健全だしスッキリするぞ 喧嘩ができるのはせいぜい高校生迄。 高校を卒業して喧嘩したらどちらが正しいかは関係なく両方とも暴行罪で逮捕されるし、下手したらが前科がついて会社も解雇される。 今の世の中、前科持ちはアルバイトですら雇う会社は何処にも無い。 但し、社会人のいじめや嫌がらせは小学生や高校生のイジメと比べたら天国と地獄くらい違う。 高校生はまだ先生や担任が助けてくれるし相談に乗ってくれるが 社会人には先生や担任のように助けてくれる存在はいない。 小学生時代のいじめで手紙を渡そうか悩んでいるようじゃ 社会人になれば格好のいじめの的になる。 それ以前にコロナで会社が次々と倒産しているのに 小学生時代のいじめで手紙を渡そうか悩んでいるような奴入れてくれる会社なんかどこにもない。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

高校生ですね。 今、渡しても何の意味もありませんね。 子供ですから、自己嫌悪も罪悪感も感じません。 むしろ、過去の武勇伝にされ、ネタにされるのがオチです。 相手に家庭ができ、子供ができたころになると、ようやく「子供がイジメにあったらどうしよう」という考えが浮かびます。 そのころになったら、子供に「キミの親はイジメをしていたんだよ」と教えるのが一番効果的です。

noname#253159
noname#253159
回答No.1

小学生の頃ですから、まだ思春期も訪れていない子供にはまだ自分のしていたことがわからなかったんでしょうね、数年たっているので本人も心が変わっていると思いますよ。もしくは、まだ心が幼かった場合、『昔のことだろ!』って言われてキレられると思います。※個人の感想です

関連するQ&A

  • 至急 手紙

    事情があり、手紙でやり取りをしてて、 また手紙をその人に書きたいなと思いましたが、でも、本当に書きたいのか、書きたくないのか、 たとえば自分のおすすめの絵本などの話を、したいのか、したくないのか、わからなくなりました 今日休みの日で、昨日は書きたい気持ちがありました これは、もう何も考えずに、書いたらいいのでしょうか? 少しでも書きたくなかったら、メンタルのことも考えて、書かないのがいいのでしょうか? また、絵本の話も、しても後悔しないのか、うつなどが酷くて冷静に判断できません、書きたい気持ちもあります、どうしたらいいのでしょうか

  • 手紙わたしました

    以前からこちらで「電車の中で気になる人がいる」と いう事で質問していました。 手紙えを渡そうか悩んだ挙句、何もしないで 後悔するよりはいいと思い、昨日思い切って手紙 渡しました。 幸い、受け取っていただけたのですが やはり連絡はありません。 半分期待、半分は連絡なくても仕方ない。 と言う気持ちでしたがやはり気になってしまってついつい メールチェックしてしまいます。 まだ1日しか経過してませんが、連絡がないという事は お友達にはなれない。と言うかごめんね。という 答えだと受け止めていんですよね? 勿論「連絡待ってます」なんて書いてはいません。 ご迷惑でなかったら連絡下さい。と書いたので 迷惑だ。って事ですよね?

  • 別れた彼に手紙を書いても良いでしょうか

    先日遠距離恋愛の破局で復縁は可能か質問させていただいたものです。 5年付き合った彼と電話で突然別れることになりました。 あれからいろいろ考え、今は自分の仕事や夢に集中してしっかり自分磨きをしよう成長しよう、彼とはまた自分磨きをしてまたいつか再会したとき付き合えたら良いな、だけどまた付き合えても付き合えなくてもきっとこの別れはお互いプラスになるんじゃないか、どういう結果になったとしても彼には幸せになってほしいという風に思っています(考えが矛盾してますかね…)。 あれから電話番号やFacebookの通信手段は絶っていませんが連絡は一切とっていない状況です。最後に電話した際に、もうすぐ記念日でプレゼントを買ってたからそれだけ送らせてほしい処分してくれても良いからと言ったら、彼も良いよと言ってくれていました。そのあと送ろうのをやめようと思っていましたが、突然の電話で取り乱してしまい言いたいこと(感謝の気持ちや彼から学んだこと、今後の夢など)がしっかり言えなかったなと後悔しています。もう会わないと言ってしまったこともです。これからは友達として仲良くしてほしいということも伝えたいです。プレゼントと一緒に手紙を書いて送ろうと思うのですが、今更迷惑でしょうか。私自身は今伝えないと後悔してしまうように思うですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いじめっ子の悪事、大人になれば許される

    学生時代にイジメの主犯格だった男子生徒が、この度子どもが出来ました。それを知ったクラスメイトが「昔はやんちゃしていたけど、××くんも立派なパパだねー」と言っていて、私は耳を疑いました。 「やんちゃ」と言えば可愛く聞こえますが、実際に行っていたのは暴行・窃盗・恐喝(下級生から金品を巻き上げる)・自殺強要など。大人がやれば一発で刑務所送りになるような内容です。 それだけの悪事を働いても、家庭を持てば「立派な大人」として称賛されてしまうのでしょうか? 何故こんな質問をしたかというと。とあるサイトで長年苛めを受けていた被害者が、「加害者が幸せな家庭を築いているのが許せない」と書き込みました。それに対するコメントが「いじめっ子だって大人になって成長したのだから喜ばしいことじゃないか」「何年も前の話をネチネチと恨んでいる貴方が人として未熟」「いじめっ子って空気を読んだり仲間を作るスキルが長けてるから、社会人にはそういう人が評価される」など、いじめっ子を擁護する内容ばかりでした。 以前、どこかの学校の校長が「(苛めた)加害者生徒にも未来がある」と発言してバッシングを受けましたよね。いじめを行っている子供にはみんな厳しいのに、成長して大人になった人へは甘いですね。仕事で沢山稼いでいれば、家庭を作れば、過去の悪事など帳消しになるのでしょうか? もし私の子どもが苛めが原因で自殺して、他人から「加害者はもう立派な大人になったのだから、許してやれよ」とか言われたら、はらわたが煮えくり返ると思います。

  • この様な手紙を貰ってあなたならどーしますか?

    こんばんわ、相談事があり書き込みました。 長文失礼します。 20代前半 男性です 一人暮らしを始めて二ヶ月程経ちました。 それまで同じアパート内の人と会った事がありませんでした(アパート内全6部屋) この前仕事帰りにおそらく20代後半の女性と ばったり出会いました。 その時はお互いこんばんわと一言だけで部屋に 戻ろうとしたんですが 当時の僕はゴミ出しの場所が分からず その女性に場所を尋ねると(良かったらすぐそこ なんで一緒に行きますか?)と親切に対応してくれました。 場所案内まで普通に世間話をして部屋に戻りお礼を言って終わりました。(僕の隣の部屋でした) それからその人が気になりいつ会えるのか待っていましたがなかなか会えず。 どーしても今の気持ちを伝えてたいのですが色々考えて手紙を書いてポストに入れようか悩んでます 一回会っただけの人からそのような手紙をもらって気持ち悪く思われるかもしれません。 でもやらずに後悔よりやって後悔する方がいいと思ってます。 もしあはながこのような手紙を貰った場合どういった対応しますか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 手紙を出すべきか出さないべきか

    既婚者の方に質問です。もし職場の後輩から好きですってことと、そこにメアドを教えて欲しいことや、一緒に写真を撮ってほしいということが書いてある手紙をもらっても迷惑ですかね?その後輩が自分の気に入っている子や何とも思っていない子だったとしても、手紙に好きですって書いてあったらうれしいですか?それか自分には愛する妻子がいるのに複雑な思いになりますか? またメアドを教えたり写真を一緒に撮るってことだけならあなたなら教えたり撮ったりしますか? 私の好きな人が既婚者なので、好きですって気持ちを伝えるのを悩んでいるのですが、もうすぐ職場が変わり会うこともなくなるので、後悔しそうなので。メアドによってその人と文で接することもできるし、写真を撮ることによって、その人の顔が思い浮かべられるじゃないですか。 いずれは想いは時間が経てば風化するとは分かっているのですが・・いつも想いを伝えずに後悔してきたので、今回は後悔はしたくないです。自分の想いを一方的に書きましたが、私の好きな人に妻子がいるということも考えないといけないですよね。私は、その好きな人とは、深い仲になるとかいう気はないのですが、ただメールや写真でその人とつながっていたいというだけなんです。ただそけだれなのですが、そういう想いは許されないのでしょうか?? もうどうしたらいいか分かりません。この私にアドバイスや励ましのお言葉を・・

  • いじめっ子と何気なく会話してることについての葛藤

    https://okwave.jp/qa/q9589778.html この質問に投稿しましたが、中学と高校で一緒だったいじめっ子の女子とそうした部分を知りながら何気なく会話してる者です。現在は大学生です。(私は男です。高校は向こうが上のコースで私は一段下のコースでしたが) 私は、結局、この女子にいじめられた人たちからしたらろくでなしなんでしょうか? 以下の文章を読んでいただき、意見がいただければ幸いです。 中学の頃、席替えで隣になった頃から結構話すようになり、それから、何かと優しくしてくれました。怪我した時に保健室で面倒見てくれたこともありました。あとは手を振ってきたり、頭を撫でてくる、ということもあります。今も会ったり連絡したりすることがありますが、そんな感じですね。この女子のいじめっ子としての側面も知ってましたし、中学でいじめられた人が不登校になり、今は引きこもりになったことも知ってます。私個人としてはいじめに関与はしてないし、いじめがダメだとわかってましたが、学校有数の美人で凄く細くて頭良い人が優しくしてくれるならどんないじめっ子でも関係ないや、と思うようになりました。今までは女子と会話することはほとんどありませんでしたが、この女子と話すようになってから、他の女子とも会話するようになりました。 そしてコースは違いましたが同じ高校へ進学、同じような構図が続きました。 同級生の女子は高校でも他の生徒をいじめましたね。高校に次いじめをやったら停学にすると厳重注意されたそうで、それ以降は控えてましたが。 そしてURLを掲載した別の質問に書きましたがある教員に受験失敗を願われてそれに反発して猛勉強して早慶両方に合格した、という流れです。 もっとも、いじめについて反省している様子はなく、地元にもこの女子が早慶両方に合格したことを良く思わない人はやはりいて、私も居合わせた時にいじめられた人の母親が受かったことを罵ったことがあり、それに対し、「嫉妬してるの?そんなんだからあんたの子供はいじめられっ子なんでしょ」って笑いながら言い返していました。 以上が、一連の流れになります。 そして、私の優しくしてくれるなら関係ないという姿勢について、高校の同級生に、「お前は自分に優しくて可愛ければいじめっ子でも関係ないとか言うけど、俺ならあんな女に優しくされても関わりたいとは一切思わない。お前も黒とまでは言わないがグレーだよ。」って言われました。 これについては、正直、直接いじめられた人に言われたならその非難も甘んじて受けます。ただ、口でこんなこと言うのは簡単ですが、正直、いじめっ子であろうと綺麗な女子に優しくされたら、ほとんどの男子は私と同じようなことすると思いますよ。 とは言え、中学高校で女子にいじめられた人たちに対しては、間接的な罪悪感というのか、そうした気持ちがあります。これが葛藤です。 この前、いじめられていた男子とその母親に一連の流れについて、謝罪しました。 そうしたら、男子のほうは、僕も君の立場なら同じことやっていたといい、母親もそりゃ、いくらいじめっ子でもあんな綺麗で頭良い子に優しくされたらそうなるよね。私達は貴方のことは責めない。でも貴方のことも悪く言ってる保護者もいるからね。このことは今後生きていく上でよく覚えておきなさい。と言われました。 長文、失礼いたしました。繰り返しになりますが、私のこうした振る舞いをどう思いますか?皆様の意見がいただければ幸いです。

  • 手紙で復縁

    半年ほど前に別れた年上の彼女がいます。 ドライな彼女に対して寂しがり屋な僕との間ですれ違いが重なり、別れに至ってしまいました。 僕の寂しいという気持ちばかりをぶつけてしまい、彼女の自由な時間を奪っていたこと、寂しがってばかりで信じられていないと不快感を与えてしまいました。 それでも会った時には本当に優しく、人としてもとても憧れを持っていて女性でした。 今でも忘れることができません。 けれども、今は連絡をとる手段が手紙しかありません。 友達としてなら、と別れ際に言われました。 手紙でもう一度友達からやり直して欲しいこと。彼女の気持ちを考えることができずつらいおもいをさせたこと。今度は居心地のいい距離感を一緒に考えいきたいということ、を伝えたいと思っています。 本当に素敵な方でした。送らなければ後悔しそうです。諦めきれません。 返事が返ってこなくてもかまいません。 でもそれは僕の自己満足で彼女にとって迷惑かもしれません。 別れ際にお互いもっと成長して出会ってたらずっと一緒にいられたかなと言われずっと頭に残っています。別れ際は綺麗にという彼女の言葉かもしませんが... 同じような経験をお持ちの方、逆に復縁を迫られた方、 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達がいじめっこと仲良くなっていた

    私と友達A子はY男にいじめられた経験がありました。 小学生の頃はA子が中学生の頃は私が攻撃の標的になりました。 高校に入ってから、私はY男と違う学校に入ったのでY男からの被害はありませんでしたが、Y男と同じ学校に行った、A子はまたY男から嫌がらせを受けていました。(←去年と一昨年の話です。) それが突然、今年の6月ぐらいにA子とY男が仲良くなった事がわかりました。(A子のブログにY男と遊んだと書いていたので) それからA子のブログにはY男の事が結構書かれるようになりました。 遊んだ事、Y男の写真などがブログにありました。付き合ってはいないようですが、A子はY男の事を仲間!と書いていました。 私はY男の事が嫌いです。Y男は小学生の頃から、クラスの男子を仲間にして陰湿ないじめをしていました。中学の頃は担任教師を味方につけておおっぴらないじめまでするようになりました。高校に入っても変わらず、男子とグループになり人をいじめていたようです。(高校に入ってからのY男の事はA子から聞きました。A子もY男を嫌っていたはずなのに…) 私はY男がいじめ好きな人間だと思います。(小学生の頃からしてましたし…。) Y男は中学の時いじめ仲間だったT男を高校になったらいじめていたので、標的に出来きる人間は誰でも標的にしたいのだと感じました。 話が逸れてしまいましたが、A子はY男がいじめをしなくなったと思っているようです。 理由はY男がクラスで悪口を言われるようになり、Y男のいじめが止んだからのようです。 A子曰く「Y男も人の気持ちがわかるようになったんだよ」 しかし、私は信じられません。なぜならY男は中学の時の私の寄せ書きに「いろいろすみませんでした」と書いていたからです。なのに、高校に入ってからY男はいじめを続けました。そして、今年8月頃に私とY男が同じ電車に乗った時、Y男が隣の男子と私を指さしてバカにするようにニヤニヤしていたからです。 Y男は何も反省していないと私は感じます。ただ、クラスで悪口を言われ、いじめをする権力と言うか、そういうのが無くなり大人しくしているだけだと思います。機会が来ればまたいじめを開始すると思います。 私はA子とY男の仲を良く思っていません。A子は騙されている気も…。 長くなりましたが、質問です。 ・A子をどう思いますか? ・Y男をどう思いますか? 私と同じような経験をした方からのアドバイスや体験談もお待ちしています。 批判はご遠慮お願いします。 長文読んでくださりありがとうございました。

  • 亡くなった人に手紙を送りたい

    どんな方法がありますか。 家族に亡くなった者がおるのですが、大往生と言えない安らかでない最期を迎えさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。遺体に対して何度も何度も謝りました。それでも罪悪感・後悔の気持ちがおさまりません。 火葬は済ませてしまいました。 故人への手紙を書いて寺や神社で“焚き上げ”をしてもらう方法があると聞きました。ウェブで調べると、実際はどうも遺品整理や御守りの処分のためにあるらしい。 故人への手紙を焚き上げして天国へ届けるサービスを行う霊園も調べると出てくるのですが、沖縄とか大阪とか、出てくるのは泊りがけで行くような場所ばかりです。 『天国ポスト』や『漂流郵便局』というものも出てきました。しかしよく読むと、送りたい相手以外の人が読んでしまうことから、天国へ届ける趣旨とは違う気がします。 埼玉県に住んでいます。どのような方法や場所があるか御存知の方は、教えてくだされば幸いでございます。