いじめっ子に手紙を書いてスッキリする方法

このQ&Aのポイント
  • 手紙を書いていじめっ子に気持ちを伝える方法を考えている男子高校生の質問です。
  • 手紙には自己嫌悪や罪悪感を感じさせることや、自分の気持ちを理解してほしいという期待があります。
  • 同じ経験をした人の意見や効果について教えてほしいという質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急 いじめっ子に手紙を書きたい

男子高校生です。 小学校時代、僕にいじめのようなことをしていた人に再会しました。 その人に手紙を渡そうか悩んでいます。 手紙にはその人にされたこと、それで僕がどういう気持ちになったかを書くつもりです。 書く動機は、自己嫌悪や罪悪感を感じて欲しい。楽しく生きるのをやめて欲しい。という恨みと、その人が僕にしたことの原因は、誤解とか幼さよるものが大きく、成長した今なら僕の気持ちを理解して後悔してくれるんじゃないかという期待。 そして何より、そういう手紙を渡せば僕自身スッキリするんじゃないかという気持ちです。 同じようなことした経験ある方いますか?スッキリしましたか? それとも、傷口を広げるだけですか?  

noname#248858
noname#248858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.4

手紙とかメールとか、間接的に相手に伝えたところで何も変わらないと思うけど・・・ 相手に会い、その場で自分の気持ちをぶつけ、「俺に頭を下げろ」くらいの勢いがないと。 弱虫はいつまでたっても弱虫だよ。 自分はいじめられたことは無いけど、自分がいじめ側にいたのかもしれない。(自由奔放な性格なので誰かを傷つけていたかも・・・) 小学生の時、悪2人が女の子を追い込んでいる場面に出会っちゃった。 女の子:「私の小遣いでは、もう限界。」 悪2人:「じゃあ、万引きしろよ。」 あの子、恐喝されているんだ。と思った瞬間。 俺:「●子、教室に戻りな。お前ら2人はそこを動くな。」 女の子が離れたことを確認し、悪2人に説教してやった。 「殴りたければ殴ってこい。だたし、俺も遠慮なく殴らせてもらうけど・・・」と嘘吹いて、その場は収集させたけど。 その後、●子に「あいつらに絡まれていないか?」と確認したら、「もう来てない。ありがとう。」と言われた。 悪2人は、次に男の子をターゲットにしたようで、またそんな現場に遭遇しちゃった。(昇降口で) 「深ちゃん下校時刻だからもう帰りな。お前らはそこを動くな。」 男の子が視界から消えたころ 「いい加減にしろよ。先生にお前らのことをチクっていなかったことをラッキーだと思え。2人が組まないと何もできないのか?これから、おえらひとりひとりをつぶしてやる。自分が痛い目を見ないと、何も反省しないようだな。行くぞ。」 その瞬間、2人はばらばらに逃げた。 とにかく俺は一人、そしてもう一人を追いかけた。 殴りはしなかったけれど、一人目を捕まえたら、「昇降口で待っていろ。」 同様に2人目を捕まえたら、「昇降口で待っていろ。」 2人とも昇降口に待機していたよ。 「あれっ? 二人とも従順だなあ。」と思ったけど、「明日も明後日も俺たちを追いかけてくるんだろう。だったら早く決着をつけたかった」んだって。 「俺からのお願いだ。お前たちは友達だから殴りたくなんかないよ。弱いものいじめだけはやめてくれ。」 その後、小学校も平穏な日常に戻ったと思うけど。 中学に進んでからはもっと大変。(校内暴力の盛んな時期で、教師もビビってた時期) 大変だからこそ、それを乗り切った場面、場面が思い返すと、爽快で面白い。 いろいろ知恵を働かせ、実践すると成功していた。 直接、相手を追い込む手段を見つけないと。 (殺人はダメだよ)

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

損得勘定してみましょ。 質問者さまの場合。 酷い虐めではなく、「いじめみたいなこと」、ですよね。 それを何年も沸々と根に持って、積年の恨みとばかりに綴る・・・ てめぇには楽しく生きる資格なんかねぇんだよ!ってこと書くんでしょ? こんなん受け取って反省? ないない。 「あいつ、ガチでヤバいで。キモっ!」 って噂を広められたらどうします? 質問者さまは一旦吐き出せてスッキリはするでしょうけど。 何百倍にもなって返ってきて真っ青になるでしょう。 手紙の当人以外の人達から一斉に距離を置かれたりするかもしれません。 ということで、相手はほぼ無傷で被害者。 質問者さまは陰湿で粘着質な加害者に成り下がる可能性大。 ・・・大損すると予想されます。 それでも。 「んなこと言うても、絶対気が済まん!渡すんじゃい!」 というのなら、仕方ありません。直接制止する手はありませんし。

• zabusakura
回答No.6

再会して、どうだったとか書かれてないので、判りませんが・・・ 小学生の頃でしょ?今、高校生で「いや、そんなことしてないし」「そんなこと覚えて無いし」で、お終いだと、思いますよ。 楽しく生きるのをやめて欲しい もっと楽しく生きようって思うだけだと思うけど・・・。あなたに、そんな権利無いし。 基本、人って、そんなに変わらないと思いますが。それよりも、いまでも当時のままの、あなたの方が、ちょっと・・・って思います。ちゃんとカウンセリング受けた方が、いいと思いますよ。

• aeromakki
回答No.5

それよりカウンセリングに行って、お医者さんか臨床心理士さん、または精神保健福祉士さんに愚痴ってきたら? ちゃんとした人なら、アドバイスもくれるしね。 先日引継ぎのゴタゴタで疲れてたので職場で上司にキレちゃったもんで、今日は半休取って病院お医者さんに愚痴ってきましたよw まだ再発予防策の検討までは行かない状態ですが、病院行かないよりは全然マシですね。 知識があって話をちゃんと聞いてくれる人と話すのは、全然違いますよ? いじめをやるような愚かな人間からまともな反応が返ってくることは本当に稀ですよ? 貴方がもっと傷つくのが目に見えてるので、お勧めできないです。

• fugibo
回答No.3

止めときな。 手紙を証拠に笑い話のネタにされるだけ。今の高校でも笑いものにされるだけ。 実際に対面して文句を言う度胸もないし喧嘩をする根性も無いんだろ。 実際に対面して文句を言う度胸や喧嘩をする根性が有れば 高校生にもなって小学校時代に自分をイジメた相手に紙を渡そうか悩んだりしない。 今の高校でもクラスの隅で1人で静かにしているんじゃないの? 高校生ならタイマンで喧嘩するほよほど健全だしスッキリするぞ 喧嘩ができるのはせいぜい高校生迄。 高校を卒業して喧嘩したらどちらが正しいかは関係なく両方とも暴行罪で逮捕されるし、下手したらが前科がついて会社も解雇される。 今の世の中、前科持ちはアルバイトですら雇う会社は何処にも無い。 但し、社会人のいじめや嫌がらせは小学生や高校生のイジメと比べたら天国と地獄くらい違う。 高校生はまだ先生や担任が助けてくれるし相談に乗ってくれるが 社会人には先生や担任のように助けてくれる存在はいない。 小学生時代のいじめで手紙を渡そうか悩んでいるようじゃ 社会人になれば格好のいじめの的になる。 それ以前にコロナで会社が次々と倒産しているのに 小学生時代のいじめで手紙を渡そうか悩んでいるような奴入れてくれる会社なんかどこにもない。

• DESTROY11
回答No.2

高校生ですね。 今、渡しても何の意味もありませんね。 子供ですから、自己嫌悪も罪悪感も感じません。 むしろ、過去の武勇伝にされ、ネタにされるのがオチです。 相手に家庭ができ、子供ができたころになると、ようやく「子供がイジメにあったらどうしよう」という考えが浮かびます。 そのころになったら、子供に「キミの親はイジメをしていたんだよ」と教えるのが一番効果的です。

noname#253159
noname#253159
回答No.1

小学生の頃ですから、まだ思春期も訪れていない子供にはまだ自分のしていたことがわからなかったんでしょうね、数年たっているので本人も心が変わっていると思いますよ。もしくは、まだ心が幼かった場合、『昔のことだろ!』って言われてキレられると思います。※個人の感想です