• ベストアンサー

最近鬱気味の夫が心配です。(長文)

夫が年始以来、元気がなく鬱気味のようで、心配しています。 元々、人の目ばかりを気にする傾向があり、自信がなく悲観的な性格ではありましたが、年が明けて以来、特にひどくなっているような気がします。。。 原因は主に仕事のことのようです。(職種に関してはここでは詳しくは言えませんが、事務職のようなものです。) 「今俺がやっている仕事は俺でなくてもいいんだ」、「仕事の指示を受けてやっているだけ」、「存在感が無いと言われる。(外では無口でいることが多いので。)」などなど。 義母に言わせると昔からこういう卑屈な発言や愚痴は多かったようで、あまり心配することはないとのことですが、最近は前まではやっていた日記や外国語の勉強などもサボりがちです。 「今、仕事でもプライベートでも目標を見失っている」とよく言い、最近は寝ているときなど悪夢にうなされることも多いようです。 家に帰ってきて二人でテレビを見ながらご飯を食べているときなどは楽しそうにしていますが、朝の仕事に行く前が元気ないのです。そのギャップも心配です。 こういう夫に私はどのように対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご主人は仕事で何か嫌な事がおありなのですね。 私は昔、軽度の鬱とその他精神的に色々とあって治療を受けていた事がありました。その経験からですと、心の病にかかっている時は、何をしても楽しめません。何もしたくない、が正しいです。ですので、 ・TVも面白くないしむしろうざったい→観ない ・ご飯も食べたくない、食べるの面倒くさい ・とにかく動きたくない、喋りたくない などの症状がありました。 ここからは、専門家ではなくあくまでも私の経験上からの回答ですので、こんな考えもある、程度に読んでくださいね。 お礼欄を拝見しましたら、三大欲求はおありのようですし、質問文からも、食事時は楽しそうにしていらっしゃるとの事ですので、鬱かしらと受診を勧めるのはもう少し先でもいいのかな、という気がします。 あと、 >「頑張っていない自分」を自覚しているようなので、私に冗談っぽく「そんなことでうじうじするな」とか「もっとしゃきっとしなさい!」と言われるのは結構嬉しそう という事ですので、きっと大丈夫です。私の時は、そんな言葉は鬱に拍車をかける様なものでしたから。 質問者様に励まされて翌日の出勤へのパワーを溜めてらっしゃるのでしょうね。 ですが、これからも日々の観察は必要かと思います。 ご飯時も楽しくなさそう、ハッパかけてもリアクションなし、などの状態になってきたら、お姑さんとも相談して医師の診察を受けた方がよいかと思います。 うまくまとめられなくてすみません。 ご主人が仕事の悩みなどを解決して、少しでもマイナス発言が減るといいですね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ちょうど出かけようとしていたのですが、出かける前に質問のカテゴリーを変えておいた方が良いかなと迷っていました。 そんな時に思いがけず親身な回答を頂けて嬉しく思います…!o(^-^*)o 回答を拝見して、夫に受診を勧めるのはもう少し先でも良いかな…という気がしてきました。仰るとおり、本当に精神的に参っているなら食欲もないはずですよね。 適度な励まし(夫の様子を見ながら週に二、三回程度)や日々の観察は続けていこうと思います。 それに加えて、私が頑張る姿を見せれば刺激になりますかね?(私には将来の夢があるのですが、最近私も夫と同じく頑張っていないので…) shiomshiomさんは軽度の鬱を経験されたことがあるとのことで、専門家ではなくても、いろいろと参考になります。ありがとうございました。☆

その他の回答 (4)

• anchan1
回答No.5

既婚30代女性です。 派遣で働いていますがどこの企業でも最近、 20~40代男性に必ず鬱病にかかっていらっしゃる方がおられます。 かくいう 以前の職場の正社員さんも鬱病になりました。 アドバイスや励まし厳禁でこれは難しい 心の風邪であります 具体的な回答は出来ません、が この本を是非読んでみてください。 参考になると思います。 鬱病は恐いですから警戒してください。 私は身内を自殺で二人も失いました。 ありとあらゆる本を読みましたが  全般的に下園さんの本はオススメです http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31653816 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31316345

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答して下さった方のご意見を頂戴したり自分でもサイトなどで調べた結果、私の夫は現段階ではまだ鬱ではなさそうです。アドバイスや励ましを待っているようなところもあるし。。。 ですが、紹介して頂いた本には少々興味が湧きました。特に「人はどうして死にたがるのか…」という本は、図書館で探して是非読んでみたいと思います。 私の身内にも、以前自殺を図った者がいます。幸い、未遂に終わりましたが。 私の夫に限らず、身近な誰かがそうなる可能性はありますもんね。もしかしたら、私自身も…? とにかく、警戒はしておこうと思います。

noname#18235
回答No.4

こんばんは!#3の者です!(笑) 私のアドバイス、ちょっとは参考になったみたいで、うれしいです! えーっと、早朝ウォーキングは一人で行ってますよ! 子どもが2人いて、まだ小さい(8歳♀と5歳♂)ので、もうちょっと大きくならないと夫婦2人では無理でしょうね。(嫁さんが早く起きられたらの話ですが・・・笑) 夫婦共通の趣味は今のところ「ブログ」ですよ! 昨年の9月ぐらいから始めたんですが、ネット上のお友達ができて、いろんな相談とかもできるし、なかなかイイもんですよ! ここで宣伝したいところですが、URLを載せたら規約違反になります(以前、失敗経験アリ!笑)ので、ごめんなさいね・・・。 ご主人、何かをきっかけにして、元気になってくれるといいですね! 笑って過ごせる毎日になれるよう、心からお祈りいたします! FIGHTですよ~!(*^ー゜)/~~

piyoko555
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ブログ、ご夫婦でやっておられるんですか。そういうのも素敵ですね!ずっと残るものだし。 8歳と5歳のお子さんがいらっしゃるというのも、賑やかそうで羨ましく思いました。 夫も自分の遺伝子を世に残したいというようなことを最近よく口にします。 今の自分が調子が悪いからって子どもに夢を託そうという「逃げ」も入っているのが、私としてはちょっと気に喰わないですが…。 今朝は比較的元気に仕事に向かいました。 相変わらず月曜病は重いですが、週の始めを乗り切れば何とかなるみたいです。 応援のお言葉、感謝です♪

回答No.3

はじめまして、36歳、男です。(妻子あり) 私も一日中パソコンを使って仕事をしています。 実は、私も仕事上の悩みがあり、“鬱”まではいきませんが、毎日つまらなくて、月曜日の朝なんて仕事に出かけるのがけっこうイヤな気分です・・・。 私の悩みは、今の部署にもう7年以上いるので、仕事の内容が飽きてしまったんです。 年齢も36ですし、そろそろ他の部署に異動していろんな経験をしたいのですが、なぜか異動できないんです。 ま、私の悩みを打ち明けたところであなたの質問の回答にもなりませんよね・・・。ごめんなさい。 アドバイスできるとすれば、私は2~3年前から早朝ウォーキングをやってますよ! だいたい平日の早朝、軽く1時間程度歩いてるんですが、けっこうイイですよ! やっぱり人間って「心と身体のバランス」が大事なんですかね? 肉体的な疲労によって夜もグッスリ眠れるようになったし、精神的にもヤル気が出てきましたよ! 最近、寒くて3ヵ月ほどサボってたんですが、2週間ほど前から再開したところ、調子が上向いてきました・・・。 早朝ウォーキングは無理でも、二人で何かスポーツをやってみたらいかがでしょうか? アドバイスになったかどうか「?」ですが、まぁ、こんな考えもある・・・程度によろしくです。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日つまらなくて、月曜日の朝なんて仕事に出かけるのがけっこうイヤな気分です・・・。   私の夫も月曜病なんです。一緒ですね! 「たまには何か嘘ついてでもサボれば…?」とそそのかしたりするのですが、一度サボると癖になってしまうから、と言って頑張って仕事に向かっています。 いつも送り出す度に、感謝の気持ちとともに申し訳ない思いがします、、、。 早朝ウォーキング、いいですね! namonakimonoさんは奥さんとなさっているのでしょうか?そういうのって、やはり一人よりは二人の方が楽しいですか? 実は私達も時々市民プールに二人で泳ぎに行ってたのですが、ここ二ヶ月ほど、私だけサボっていました。温水プールとは言え、寒いし、行って帰ってくるまでに二時間もかかるのが面倒くさくて・・・。 けど、回答を拝見して、また週に何回かは二人で行くのも気分転換になっていいかなと思い始めてます。 「心と身体のバランス」←確かに大事なことですね! 色々参考になりました。

• silpheed7
回答No.1

☆家族が心の病にかかっているようだったら http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress16.html

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 早速、提示して頂いたURLを拝見しました。 夫は食欲・睡眠欲・性欲ともに人並み程度にはあり、正直、鬱かどうかの判断は難しいので、受診を勧めるべきか迷うところです。 また、そのページにあった、鬱の人には「励まさない」という対策も、夫に適しているかどうかは疑問なんです。。。 「頑張っていない自分」を自覚しているようなので、私に冗談っぽく「そんなことでうじうじするな」とか「もっとしゃきっとしなさい!」と言われるのは結構嬉しそうなんですよね。 「鬱」と「ただ元気が無いだけ」というのはどこで見分ければいいんですかね。 難しいです・・・。