• ベストアンサー

最近鬱気味の夫が心配です。(長文)

夫が年始以来、元気がなく鬱気味のようで、心配しています。 元々、人の目ばかりを気にする傾向があり、自信がなく悲観的な性格ではありましたが、年が明けて以来、特にひどくなっているような気がします。。。 原因は主に仕事のことのようです。(職種に関してはここでは詳しくは言えませんが、事務職のようなものです。) 「今俺がやっている仕事は俺でなくてもいいんだ」、「仕事の指示を受けてやっているだけ」、「存在感が無いと言われる。(外では無口でいることが多いので。)」などなど。 義母に言わせると昔からこういう卑屈な発言や愚痴は多かったようで、あまり心配することはないとのことですが、最近は前まではやっていた日記や外国語の勉強などもサボりがちです。 「今、仕事でもプライベートでも目標を見失っている」とよく言い、最近は寝ているときなど悪夢にうなされることも多いようです。 家に帰ってきて二人でテレビを見ながらご飯を食べているときなどは楽しそうにしていますが、朝の仕事に行く前が元気ないのです。そのギャップも心配です。 こういう夫に私はどのように対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご主人は仕事で何か嫌な事がおありなのですね。 私は昔、軽度の鬱とその他精神的に色々とあって治療を受けていた事がありました。その経験からですと、心の病にかかっている時は、何をしても楽しめません。何もしたくない、が正しいです。ですので、 ・TVも面白くないしむしろうざったい→観ない ・ご飯も食べたくない、食べるの面倒くさい ・とにかく動きたくない、喋りたくない などの症状がありました。 ここからは、専門家ではなくあくまでも私の経験上からの回答ですので、こんな考えもある、程度に読んでくださいね。 お礼欄を拝見しましたら、三大欲求はおありのようですし、質問文からも、食事時は楽しそうにしていらっしゃるとの事ですので、鬱かしらと受診を勧めるのはもう少し先でもいいのかな、という気がします。 あと、 >「頑張っていない自分」を自覚しているようなので、私に冗談っぽく「そんなことでうじうじするな」とか「もっとしゃきっとしなさい!」と言われるのは結構嬉しそう という事ですので、きっと大丈夫です。私の時は、そんな言葉は鬱に拍車をかける様なものでしたから。 質問者様に励まされて翌日の出勤へのパワーを溜めてらっしゃるのでしょうね。 ですが、これからも日々の観察は必要かと思います。 ご飯時も楽しくなさそう、ハッパかけてもリアクションなし、などの状態になってきたら、お姑さんとも相談して医師の診察を受けた方がよいかと思います。 うまくまとめられなくてすみません。 ご主人が仕事の悩みなどを解決して、少しでもマイナス発言が減るといいですね。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ちょうど出かけようとしていたのですが、出かける前に質問のカテゴリーを変えておいた方が良いかなと迷っていました。 そんな時に思いがけず親身な回答を頂けて嬉しく思います…!o(^-^*)o 回答を拝見して、夫に受診を勧めるのはもう少し先でも良いかな…という気がしてきました。仰るとおり、本当に精神的に参っているなら食欲もないはずですよね。 適度な励まし(夫の様子を見ながら週に二、三回程度)や日々の観察は続けていこうと思います。 それに加えて、私が頑張る姿を見せれば刺激になりますかね?(私には将来の夢があるのですが、最近私も夫と同じく頑張っていないので…) shiomshiomさんは軽度の鬱を経験されたことがあるとのことで、専門家ではなくても、いろいろと参考になります。ありがとうございました。☆

その他の回答 (4)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

既婚30代女性です。 派遣で働いていますがどこの企業でも最近、 20~40代男性に必ず鬱病にかかっていらっしゃる方がおられます。 かくいう 以前の職場の正社員さんも鬱病になりました。 アドバイスや励まし厳禁でこれは難しい 心の風邪であります 具体的な回答は出来ません、が この本を是非読んでみてください。 参考になると思います。 鬱病は恐いですから警戒してください。 私は身内を自殺で二人も失いました。 ありとあらゆる本を読みましたが  全般的に下園さんの本はオススメです http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31653816 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31316345

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの回答して下さった方のご意見を頂戴したり自分でもサイトなどで調べた結果、私の夫は現段階ではまだ鬱ではなさそうです。アドバイスや励ましを待っているようなところもあるし。。。 ですが、紹介して頂いた本には少々興味が湧きました。特に「人はどうして死にたがるのか…」という本は、図書館で探して是非読んでみたいと思います。 私の身内にも、以前自殺を図った者がいます。幸い、未遂に終わりましたが。 私の夫に限らず、身近な誰かがそうなる可能性はありますもんね。もしかしたら、私自身も…? とにかく、警戒はしておこうと思います。

noname#18235
noname#18235
回答No.4

こんばんは!#3の者です!(笑) 私のアドバイス、ちょっとは参考になったみたいで、うれしいです! えーっと、早朝ウォーキングは一人で行ってますよ! 子どもが2人いて、まだ小さい(8歳♀と5歳♂)ので、もうちょっと大きくならないと夫婦2人では無理でしょうね。(嫁さんが早く起きられたらの話ですが・・・笑) 夫婦共通の趣味は今のところ「ブログ」ですよ! 昨年の9月ぐらいから始めたんですが、ネット上のお友達ができて、いろんな相談とかもできるし、なかなかイイもんですよ! ここで宣伝したいところですが、URLを載せたら規約違反になります(以前、失敗経験アリ!笑)ので、ごめんなさいね・・・。 ご主人、何かをきっかけにして、元気になってくれるといいですね! 笑って過ごせる毎日になれるよう、心からお祈りいたします! FIGHTですよ~!(*^ー゜)/~~

piyoko555
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ブログ、ご夫婦でやっておられるんですか。そういうのも素敵ですね!ずっと残るものだし。 8歳と5歳のお子さんがいらっしゃるというのも、賑やかそうで羨ましく思いました。 夫も自分の遺伝子を世に残したいというようなことを最近よく口にします。 今の自分が調子が悪いからって子どもに夢を託そうという「逃げ」も入っているのが、私としてはちょっと気に喰わないですが…。 今朝は比較的元気に仕事に向かいました。 相変わらず月曜病は重いですが、週の始めを乗り切れば何とかなるみたいです。 応援のお言葉、感謝です♪

noname#18235
noname#18235
回答No.3

はじめまして、36歳、男です。(妻子あり) 私も一日中パソコンを使って仕事をしています。 実は、私も仕事上の悩みがあり、“鬱”まではいきませんが、毎日つまらなくて、月曜日の朝なんて仕事に出かけるのがけっこうイヤな気分です・・・。 私の悩みは、今の部署にもう7年以上いるので、仕事の内容が飽きてしまったんです。 年齢も36ですし、そろそろ他の部署に異動していろんな経験をしたいのですが、なぜか異動できないんです。 ま、私の悩みを打ち明けたところであなたの質問の回答にもなりませんよね・・・。ごめんなさい。 アドバイスできるとすれば、私は2~3年前から早朝ウォーキングをやってますよ! だいたい平日の早朝、軽く1時間程度歩いてるんですが、けっこうイイですよ! やっぱり人間って「心と身体のバランス」が大事なんですかね? 肉体的な疲労によって夜もグッスリ眠れるようになったし、精神的にもヤル気が出てきましたよ! 最近、寒くて3ヵ月ほどサボってたんですが、2週間ほど前から再開したところ、調子が上向いてきました・・・。 早朝ウォーキングは無理でも、二人で何かスポーツをやってみたらいかがでしょうか? アドバイスになったかどうか「?」ですが、まぁ、こんな考えもある・・・程度によろしくです。

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日つまらなくて、月曜日の朝なんて仕事に出かけるのがけっこうイヤな気分です・・・。   私の夫も月曜病なんです。一緒ですね! 「たまには何か嘘ついてでもサボれば…?」とそそのかしたりするのですが、一度サボると癖になってしまうから、と言って頑張って仕事に向かっています。 いつも送り出す度に、感謝の気持ちとともに申し訳ない思いがします、、、。 早朝ウォーキング、いいですね! namonakimonoさんは奥さんとなさっているのでしょうか?そういうのって、やはり一人よりは二人の方が楽しいですか? 実は私達も時々市民プールに二人で泳ぎに行ってたのですが、ここ二ヶ月ほど、私だけサボっていました。温水プールとは言え、寒いし、行って帰ってくるまでに二時間もかかるのが面倒くさくて・・・。 けど、回答を拝見して、また週に何回かは二人で行くのも気分転換になっていいかなと思い始めてます。 「心と身体のバランス」←確かに大事なことですね! 色々参考になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

☆家族が心の病にかかっているようだったら http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress16.html

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 早速、提示して頂いたURLを拝見しました。 夫は食欲・睡眠欲・性欲ともに人並み程度にはあり、正直、鬱かどうかの判断は難しいので、受診を勧めるべきか迷うところです。 また、そのページにあった、鬱の人には「励まさない」という対策も、夫に適しているかどうかは疑問なんです。。。 「頑張っていない自分」を自覚しているようなので、私に冗談っぽく「そんなことでうじうじするな」とか「もっとしゃきっとしなさい!」と言われるのは結構嬉しそうなんですよね。 「鬱」と「ただ元気が無いだけ」というのはどこで見分ければいいんですかね。 難しいです・・・。

関連するQ&A

  • 鬱気味の彼女

    お互いに大学4年生です。 彼女はだいぶ前から就職活動をしているのですが、 なかなか満足のいく企業に決まらずに、長い間そのことで悩んでいます。 相談にも乗っているのですが、最近では就職活動が上手く行かないことが原因で、 元気がなく、何もかもやる気がでなくなってしまっているようです。 就職活動も、学校も、アルバイトも嫌だ。 という状態で少し鬱気味になってしまっている気がします。 こんな時、彼女に彼氏はなにができるのでしょうか? 少しでも元気を出して欲しいのですが、干渉しすぎるのもどうなのかと色々考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 意見をお聞かせ下さい。。

  • 40歳 鬱気味の夫について

    夫は技術職の会社員で今年40歳です。 ここひと月ほど元気がないようでした。仕事が忙しく残業も多めだったので、そのせいと思っていましたが、どんどん程度が酷くなって来ていて、聞くとどうやら仕事や会社全てが嫌だということのようでした。小さな会社ですが勤続は10年以上で、夫の部署では夫が一番上なので中間管理も(便宜上) やるようです。 会社や仕事の話はあまり積極的にはしてくれません。こちらから聞いても「関係ない」と突っぱねられますが、それは多分私に口出しされるのが嫌なのだと思います。これはもっと前からですが。(私が同業なので、余計口出しをしてしまうのも悪いのですが…) 口数もかなり減り無表情、何か話しかけても生返事だし、朝は全く元気がなく覇気もない。もちろん多忙だったり長時間の労働で身体的に辛いこともあると思いますが、精神的に参っているようです。さぐりさぐり会話で聞き出そうとしても、途中で怒って話をやめます。余裕が全くなく、苛々しているとも思います。 こんな状態になるのは初めてだと自分でも言っていますが八方塞がりなようで、打開策は無いそうです。仕事は嫌いではないのでしょうけど、プレッシャーから焦りもそうとうあるようです。 派手なため息をつき、ずっと暗い顔をしていて、見ていて追いつめられているのが分かります。全て投げ出してどこかに行きたいと、さっき言われました。でも出来ない、と。 恐らくは、幼い子どもがいるのでなんとかつなぎ止めているのだと思いますが、確かにこういう状態は初めてで、私もどう接したら良いのか全く分かりません。鬱になってしまったのでは?!と言う心配もあります。 本人は頑張りたいと言っていますが、私も「じゃあ頑張って!」と励まして良いのでしょうか? 同業ゆえに痛いほど辛さが分かるということもあり、自分も40歳前後になったときに同じようになってしまうのではないか、生活も子どものこともあるのに、と恐ろしく思えて気分が沈みます。 何とか乗り越えられるよう、アドバイスを頂けたら幸いです。 取り留めの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • うつ病の方との接し方について(長文)

    うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

  • 夫と話すことが出来なくなりました。(長文です)

    結婚して5年目になりますが(子供なし)不定期で夫が急に無口になり話し掛けても返事がない状態になってしまいます。 原因はたぶん嫌な事があるとそうなる感じなのです。 始めのころは私もどうしていいかわからず 「どうしたの?」 「なにか私に悪いところがあればいって」 と話し掛けていたのですがやはり返事がなく自分の中で解決すると少しずつ返事が返ってきて普通にもどる感じでした。 その後も何回かあったのでその時は私も返事がなくても普通に話したりしてまたもとにもどっていく事が続きました。 また数日前から無口になってしまい、私ももう返事がないのに話をすることがだんだん怖くなってしまい夫と話をすることが出来なくなってしまいました。 一緒な空間にいることも辛く夫が仕事から帰ってくると動悸が激しくなりめまいがしたりするようになってしまいました。 今は夫以外に人と会ったりするのもできない状態です。 もしまた話せるようになったとしてもこれから先が不安でたまりません。 どうしたらいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • (鬱気味の夫)仕事続けるか、辞めて転職るべきか・・・(長文です)

    夫は、今年に入り、少し位が上がり、 管理職の仕事をしています。 (以前はゲームグラフィックの仕事/本業は絵描き) 前の仕事の時も、今も勤務時間はあまり変わらないのですが、下からも上からも 様々な事を言われるようになり、精神的に 限界がきてしまっているようで、 最近、平日の仕事から帰ってくると、辛い・・ 辞めたい・・・転職したいけど、日々の仕事をしながら転職活動する気力がおきない・・倒れてしまいたい・・と、口にする事が多くなりました。 心療内科にでも・・と勧めた所、根本的解決にはならないから行っても仕方がない、と行こうとしません。 私が話を聞いてこようか?と言ったら、そんな事しなくて良い!!と言われてしまい、夫とどう接して いけば良いのか分からなくなってきています・・・。 金曜日の帰宅~日曜の昼位までは気持が楽なようで、 普段の夫に戻って、良く笑い、良く喋ります。 現在、夫婦二人なので、夫が仕事を辞めたとしても、失業給付などでなんとかやっていけると考え、辞めて少し休んで、改めて就職先を考えてもらいたいと思い、辞め良いんだよ。と、何回か言っています。 ただ・・不安が無いわけではなく、心からは・・ 言えていないかもしれません。 子供の事も私の年齢が微妙な年齢(30前半)に さしかかっていて、どうするか相談したいのですが、このままの状態が続くと難しくなってしまいそうで、私自身も段々、精神的に落ち込む様になって しまっています・・。 何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 鬱気味 身だしなみの悩み

    こんにちは。 私は今鬱気味で仕事を休職中です。 家にこもりっきりも良くないので外に出るようにしたいのですが 以前のように身だしなみを整えることがとても負担で 家にこもりがちになってしまっています。 元気だった頃はフルメイク、服や髪型にもこだわりがあったので、ぼさぼさ頭にノーメイクなどといった格好で外に出るのは辛いです。 かといって前のように整えられるほど調子のいい日はあまりありません。 何かもう少し楽をして外に出られるようになればと思うのですが 良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 副流煙のせいか鬱気分なのですがこれは治りますか?

    10月はじめくらい。最近友達とゲームセンターなど、タバコを吹かしてる人がいるとこにかなりの回数行っていたのですが、そのせいかその人達が吸ってるタバコの副流煙で鬱気分になったような気がします。 心配するな、心配するなと頭の中で思っているのですが、その事がどうも心配で学校に行ってる時も考えこんでしまい鬱気分になってしまいます。(考えすぎもよくないとは思っています。 自分は少し神経質な性格もあって気にしない人は気にしないでそういう事自体頭にも残らないと思うのですが、自分は心配で仕方がありません。 明確にして頭の中をスッキリさせ、考え込みすぎの鬱になる危険性をなくしたいです。(この事が気がかりで何事にも集中できません…。 本当のところどうなんでしょうか?もう行かなければ治りますか? どうか、回答宜しくお願い致します。

  • 鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。

    鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。 ストレスとして考えられるもの.. 1.仕事。コールセンターで毎日電話応対をしている。八年目。 2.父の癌の再発。二年前に声帯摘出をして話せなくなってしまった父の癌の再発。初めての抗がん剤と放射線治療による今後の副作用がとても心配。 最近の自分.. *平日はフルで働き、残業が無い日は急いで仕事後父の病院へ。帰るのは大体9時過ぎ。それから自分と旦那の夕飯を作りながら次の日のお弁当を作る。休日は家事をして病院へ。 *鬱気味で、人と目を合わせたくない。喋りたくない。人の笑い声が苦痛。=会社にいるだけでストレス。 *仕事中でも父の事を考えると不安で涙が滲んでくる。 *仕事でトラブルが起きていると自分が原因な気がして、びくびくしてしまう。 *話がよく聞き取れなくてよく聞き返すようになった。 *特に隣の席の女性の声が甲高く、時には耳を塞いでしまう。 *音に敏感で、眠る時にはベッドがきしむ音も苦痛で頭に響く。 *睡眠は最低6時間を心掛けているが、朝起きられなくなっていっている。日中も眠く、先日は初めて起きられず半休をとった。 *自分のなかで優先順位が、父を支える>家庭>仕事になっている。 母には無理をしないようにと、生活に支障が出ないように..と言われるが、父の様子が気になって仕方ないのでお見舞いを控えるのは悪影響。 *頭痛がする。リンパ腺が痛く、微熱がある。 *タバコの本数が増えている。 出来るものなら会社をやめて看病にあたっていたいと思うのですが、それは両親が望まない事とわかっていますし、正直生活もキツくなります。。 キャパぎりぎりの生活をしていて、しかも猛暑で体が疲れていることもあると思います。 ただどれも必要な事で、やるしかないといつも張り詰めて思い詰めているように感じています..。 診療内科へ行った事がないのですが、行けば少し気持ちが楽になるのかな?と最近考えています。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の心配

    こんにちは、ちょっとお尋ねします。 夫は29歳で仕事も忙しく、運動不足ということもあり日頃から体の不調を訴えることが多くなってきました。 それで、最近の彼の心配は自分が脳に異常があるのでは?ということです。(^_^;) (彼は日頃からちょっと心配性なところもあります) いわゆる体半分のしびれが時々ある、 鼻血がよく出る、 目眩がよくする、 セルフチェックなどするといっぱいひっかかる、 など脳梗塞や脳溢血のような症状がある!!と言うのです。 私としては毎年の健康診断では引っかかってないので取り越し苦労かとは思っているのですが 本人が気にしているようなので脳ドックにでも行ってみる?と話しているところでした。 そこで質問なのですが・・・ たったかこれくらいの理由で脳ドックに行く人っていますか~??

  • 心配性の夫

    赤ちゃん育児中です。 私はおおらかな性格、悪く言えば楽観主義です。 すっ転んで頭を打ったり、ウンコが数日出なかったり、本の端っこをかじって食べたり、小さなトラブルは毎日のようにありますが、 泣いた後ケロっと元気にしていれば問題無いと思うし、ウンコが数日出ないくらいよくある事だと思うし、危険なモノの誤飲でなければ、そのうちウンコにでるかな~くらいな気持ちです。 でも、夫が心配性で 頭を打った所が出血してたらどうしようとか、ウンコが出ないのは腸閉塞かもしれないとか、本を食べた時は血相変えて職場から早退して来ました。 子供が可愛すぎて、心配性過ぎます。正直面倒くさいと思うように。 本かじって食べてたよー、玩具箱に入れるのは良くないね(^◇^;)みたいな軽いノリでLINEしただけなのに、仕事を早退してきたのが、信じられなくて、喧嘩になりました。 は?なんで仕事帰って来たの? あんなLINE見たら心配で仕事なんか手につかないじゃないか! という感じです。 子供に愛情注ぎ過ぎると心配性になって身が持たない とか言い始めて、自室にこもるようになりました。 どうしたらいいですか? もう少しおおらかな気持ちになって欲しいです。ちょっとのトラブルで責められて、育児より夫に対し疲れます。

専門家に質問してみよう