• ベストアンサー

夫の心配

こんにちは、ちょっとお尋ねします。 夫は29歳で仕事も忙しく、運動不足ということもあり日頃から体の不調を訴えることが多くなってきました。 それで、最近の彼の心配は自分が脳に異常があるのでは?ということです。(^_^;) (彼は日頃からちょっと心配性なところもあります) いわゆる体半分のしびれが時々ある、 鼻血がよく出る、 目眩がよくする、 セルフチェックなどするといっぱいひっかかる、 など脳梗塞や脳溢血のような症状がある!!と言うのです。 私としては毎年の健康診断では引っかかってないので取り越し苦労かとは思っているのですが 本人が気にしているようなので脳ドックにでも行ってみる?と話しているところでした。 そこで質問なのですが・・・ たったかこれくらいの理由で脳ドックに行く人っていますか~??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

脳外に行くと良いと思います。 CTやMRIを使って状態を見てくれます。 私も以前、頭痛がひどくなった時に 診てもらいました。 結果的には、慢性頭痛の一種だったので 脳梗塞や脳腫瘍などではありませんでした。 診てもらいうだけでも精神的に安心できますし 万一異常が見つかっても、早いうちなら 治療も容易です。 男は、あまり病院には行きたがらないものですが 仕事を半日休んででも とりあえず診察を受ける事をおすすめします。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうそう、夫も慢性の偏頭痛もあるのでした・・・。 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

普通の健康診断では脳まで調べないと思いますので、健康診断の結果はあまり参考にならないと思います。 脳ドックでもいいですが、かくかくしかじかの症状があるということで一般診療を受けた方がよろしいと思います。 脳ドックは保険外で自費ですが、一般診療は保険適用ですから、、。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうですよねぇ~、脳ドック、高いですよね~。 やっぱりまずは一般診療にしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.5

健康診断を過信しないほうがいいようです。 けっこう気になる自覚症状があるようですので、いちど詳しく調べてもらうことをお勧めします。 何かあったら早期治療ができますし、何もなければ安心が手に入ります。 後悔先に立たずですよ。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! 少しでも心配なところがあるのでしたら、絶対に早く検査に行くべきです。 同じ病気であっても人それぞれ症状の出方も微妙に違うし、セルフチェックでいろいろ思い当たるのであれば、検査に行って安心したほうがいいですよ。 何かあったとしても、早い対応であれば治るのですから・・・。 何でもなければ安心ですしね!

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは、何かへんだな??と思った時は検査をしてみた方がよいです。とり越し苦労でも、取り返しのつかない事になるよりかは断然いいですよ。  脳梗塞や、脳溢血などの患者さんは、発症する前になんらかの身体の異変を訴えられています。  今考えると、あの時に身体がしびれていたとか、倒れてみて初めて「おかしい」と思ったと話されることも少なくないです。 本人が気にされているのであれば、まず医師に相談される事をおすすめします。検査が必要ならば、医師がそう伝えられます。 結果、異常なかったら余計な心配もしないでよいですしね、 病気かな??どうなんだろう?と思い毎日を過ごす事こそ身体に悪い事はないですよ。 

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 転ばぬ先の杖、とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご主人自身が気になさってるのなら行ったほうが良いでしょう。それで何もなければ良いのだし、セルフチェックでひっかかるところがあるのならお医者さんに健康アドバイスでも受ける感じで行ってみたらいかがでしょう?気にしてると本当に病気になっちゃいますよ。何も無いと分かればお互いスッキリしますし。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配性

    気にしない性格になりたい ちょっと体調悪くなったら、おおきな病気なのかなって敏感になります。 あまりしない目眩とか頭痛とか起きると脳梗塞とか死に至る病気なのかなって心配になります。 で、インターネットで調べて症状が当てはまらなかったらホッとします。 ただ心配性なだけだといいのですが、、、 心配する事で、体に吐き気とか動悸みたいなのはありません。 そういう性格なのかな?

  • 低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

    3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。 健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。 低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。 実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

  • 頭のCTでは、どこまでわかるの?

    先日、頭痛と腕のしびれで脳外科でCTをとってもらいました。おかげさまで異常はありませんでしたがCTで脳溢血や脳梗塞などは、わかるのでしょうか?

  • 脳溢血を防止する方法を教えてください。

    知人の話です。 手足にしびれがあり、脳こうそくかもしれないという危惧で病院に行きました。 入院して2,3日で症状が無くなり、検査入院ということになりました。 4週間後、明日退院という日に脳溢血で倒れました。 現在食物の嚥下もできず、寝たきり状態です。 入院中どのようなことをしていれば脳溢血にならずに済んだのでしょうか。

  • 人間ドックについて

    62歳の父がおります。病院嫌いで、体調が悪くても絶対に病院に行かない人です。昨年母が乳がんで他界し、その後ひとりで生活していますので、とても心配しています。 そんな父が最近「病院行こうかな・・」ともらすようになりました。これはチャンス!と思い、早速人間ドックに入ってもらいたいと思っています。 高血圧と、手足のしびれがあるようです。脳梗塞とかにならないかと心配しています。 このような場合、一般的な人間ドッグに加え、脳ドッグをすればよいのでしょうか?自治体でも人間ドッグは行っているようですが、1500円とかなり安いです。あまりに安いので病院でドックに入ったほうがいいのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? 恥ずかしながら私自身もまだ人間ドックを体験したことがなく、分からないことばかりです。何か1つでもご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心配し過ぎでしょうか?

    自分で言うのも何ですが、物凄い心配性です。家族の者も飽きれる位です。 先日、首の痛み、手指の痺れ等があり整形外科を受診しました。診断結果は頚椎症でした。 その日の夜にテレビで「脳梗塞」の事をやっているのを見て「自分の症状と似ている」と思い始めて、不安でしょうがありません。整形外科で頚椎症と診断されている事は頭ではわかっているのですが、脳の病気だったら大変だから検査をしようと気持ちが揺らいでいます。 そんな心配性な私はおかしいでしょうか? 家族に迷惑はかけたくないと言う気持ちも非常に強いです。

  • 半身浴は良くない??

    1年くらい前から、健康に良いと聞いて半身浴をしているのですが、先日TVで“半身浴は体の水分を出してしまうので、血液がどろどろになり、後に脳溢血や脳梗塞を起こしやすい体になる”と言われているのを見ました。 実際はどうなのでしょうか? 半身浴を止めるべきかどうか迷っています。

  • 脳梗塞?心筋梗塞

    そろそろ寝ようかと布団に入り、目をつぶったとたん めまいがしたと思い起き上がったら、脳に血がいかな い感じがして、手がしびれ(痺れといっても緊張したときに手が震えてしびれる感覚)このまま倒れそうなくらいになりました。 それから手足が冷たくなり眠れません。 めまい吐き気はなく 上の( )のような感覚が眠ろうとすると起きてしまいます。  このまま眠ってあの世に行きたくなかったので起きてメールしました。 脳梗塞でしょうか?

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 左足のうらのかかとの左上にあるふくらんだところが

    もうれつにいたいです 歩くときもいたいし ねれないです ちょうどツボが直腸とかのとこなんです それから左手の小指からもうひとつよこのゆびのしたのてのひらがいたいです ツボは肩です ものすごいめまいでおきられません あたまに血流がいってないかんじです みぞおち、むねあたりがもうれつにいたく 嘔吐しています 腕のしびれもあります 目もいたいです 目のしたくまが続いています 足のうらのいたみをとるにはどうしたらいいですか 脳梗塞でも心筋梗塞でもないし、胃カメラも異常なしでした 頭痛はとまりません めまいがする病気って他になにがありますか のどや大腸の病気でもめまいはしますか 耳鳴りもします 来月大腸の内視鏡をやるよていですが それまで仕事できるのかなっとかんじです めまい、頭痛、肩こりって脳梗塞じゃないならなんでしょう めまいがするのがこわくてたまりません 脳のMRIは2か所の病院でとってもらいました 異常なしです のうがちちんでるんじゃないか心配です 辛いです 腰痛も関係するんでしょうか

専門家に質問してみよう