• ベストアンサー

夫の心配

こんにちは、ちょっとお尋ねします。 夫は29歳で仕事も忙しく、運動不足ということもあり日頃から体の不調を訴えることが多くなってきました。 それで、最近の彼の心配は自分が脳に異常があるのでは?ということです。(^_^;) (彼は日頃からちょっと心配性なところもあります) いわゆる体半分のしびれが時々ある、 鼻血がよく出る、 目眩がよくする、 セルフチェックなどするといっぱいひっかかる、 など脳梗塞や脳溢血のような症状がある!!と言うのです。 私としては毎年の健康診断では引っかかってないので取り越し苦労かとは思っているのですが 本人が気にしているようなので脳ドックにでも行ってみる?と話しているところでした。 そこで質問なのですが・・・ たったかこれくらいの理由で脳ドックに行く人っていますか~??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-ku-kan
回答No.3

脳外に行くと良いと思います。 CTやMRIを使って状態を見てくれます。 私も以前、頭痛がひどくなった時に 診てもらいました。 結果的には、慢性頭痛の一種だったので 脳梗塞や脳腫瘍などではありませんでした。 診てもらいうだけでも精神的に安心できますし 万一異常が見つかっても、早いうちなら 治療も容易です。 男は、あまり病院には行きたがらないものですが 仕事を半日休んででも とりあえず診察を受ける事をおすすめします。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうそう、夫も慢性の偏頭痛もあるのでした・・・。 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

その他の回答 (5)

• mach-mach
回答No.6

普通の健康診断では脳まで調べないと思いますので、健康診断の結果はあまり参考にならないと思います。 脳ドックでもいいですが、かくかくしかじかの症状があるということで一般診療を受けた方がよろしいと思います。 脳ドックは保険外で自費ですが、一般診療は保険適用ですから、、。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうですよねぇ~、脳ドック、高いですよね~。 やっぱりまずは一般診療にしてみます。 回答ありがとうございました。

• ozasho
回答No.5

健康診断を過信しないほうがいいようです。 けっこう気になる自覚症状があるようですので、いちど詳しく調べてもらうことをお勧めします。 何かあったら早期治療ができますし、何もなければ安心が手に入ります。 後悔先に立たずですよ。

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

回答No.4

こんにちは! 少しでも心配なところがあるのでしたら、絶対に早く検査に行くべきです。 同じ病気であっても人それぞれ症状の出方も微妙に違うし、セルフチェックでいろいろ思い当たるのであれば、検査に行って安心したほうがいいですよ。 何かあったとしても、早い対応であれば治るのですから・・・。 何でもなければ安心ですしね!

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 回答してくださった方が皆さん診察を勧めてくれていますので とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

• sarube
回答No.2

こんにちは、何かへんだな??と思った時は検査をしてみた方がよいです。とり越し苦労でも、取り返しのつかない事になるよりかは断然いいですよ。  脳梗塞や、脳溢血などの患者さんは、発症する前になんらかの身体の異変を訴えられています。  今考えると、あの時に身体がしびれていたとか、倒れてみて初めて「おかしい」と思ったと話されることも少なくないです。 本人が気にされているのであれば、まず医師に相談される事をおすすめします。検査が必要ならば、医師がそう伝えられます。 結果、異常なかったら余計な心配もしないでよいですしね、 病気かな??どうなんだろう?と思い毎日を過ごす事こそ身体に悪い事はないですよ。 

zikkentyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 転ばぬ先の杖、とりあえず病院に行ってみようかと思います。(^_^)

回答No.1

ご主人自身が気になさってるのなら行ったほうが良いでしょう。それで何もなければ良いのだし、セルフチェックでひっかかるところがあるのならお医者さんに健康アドバイスでも受ける感じで行ってみたらいかがでしょう?気にしてると本当に病気になっちゃいますよ。何も無いと分かればお互いスッキリしますし。

zikkentyan
質問者

お礼