• 締切済み

心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

みんなの回答

回答No.1

記述だけを見ますと、特に問題なさそうです。 でも、質問者さんの他の状態を全く分からない中で、「大丈夫です」とはいえません。 安心料と思って、耳鼻科を受診されるのが一番いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血の時のデロデロしたやつ

    暑いとすぐ鼻血が出るのですが、その時ティシュを鼻にグリグリしてると血より少し黒いデロデロして鼻水の少し固まっているような感じの塊が出てくるのですが、そのデロデロしたのが出ると、なにやら抜けていったような感覚がして血が止まります。それは一体何なのですか? 同じような方は、いますか?

  • 鼻水に鼻血が混じる

    3日前、鼻がつまり気味で鼻糞を除去すると黄緑色のなかに血が混じっていました。ティッシュをつめるとすこしだけ血がつく程度でしたのですぐ止まるだろうと放置していました。次の日も同様に血が混じっており、それも両方の鼻の穴から血が出ていることに気付きました。粘膜を傷つけないように気をつけてまた放置していました。そして今日も、粘膜を傷つけないように鼻を優しくティッシュで掃除すると血が混じっていました。 血が垂れてくるような状態ではなく、鼻水などに混じる程度なのですが 鼻血自体、久しぶりであること。また、疲れのせいか、最近夜になると頭がクラクラするので、病院に行くべきか迷っています。こういうことはよくあることでしょうか?病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

  • 鼻血から脳血栓になりなすか?

    鼻血から脳血栓になりなすか? 鼻を強くぶつけて大量の血が左右両側から出ました。20分位続いたと思います。 出先だったので、立ったまま鼻を指圧しながらティッシュで押さえて止まるのを待ちました。 途中でどろっとした血の固まりが鼻を塞いで息苦しかったです。 鼻血が出てから一日半経ちましたが、ぶつけたところはまだ腫れていますが、触れなければ痛くはありません。 今心配なのは、鼻でできた血の塊が脳に移動して脳血栓を引き起こすのではないか、ということです。 脳のCTを撮ったほうがいいですか?

  • 男の鼻血

    22歳男です。 ここ数ヶ月、鼻をかんでティッシュを指にまいて鼻の中をふくとときどきうっすら血がついています。ほぼ毎日、特に風呂上りです。 鼻の穴が鼻水や水で濡れている状態が嫌いなのでティッシュを指にくるんで拭くことがよくあります。 毎日風呂上りに血がつくので気になっています。血が流れることはなくうっすらつくだけで、すぐに血は止まります。右の鼻だけです。 それに男の鼻血は危ないと聞きます。 どこが悪いのでしょうか。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻の少ない出血

    ここ2ヶ月、ティッシュで左の鼻を掃除したとき、血が混じった鼻くそがでます。 鼻血は生まれて1度も出たことは無いのですが、この出血はなんだと思いますか? ほっといてもいいとおもいますか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の派遣社員女性の私は、夫の収入増加を願っています。
  • 夫は精神疾患のためアルバイトしかしておらず、月に約5万円しか稼いでいません。
  • 夫にはコンビニなどの高時給の仕事をするよう提案しているものの、彼は不特定多数の人と接することを嫌がっています。どのように話し合えば夫に収入増を促すことができるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう