• 締切済み

鬱気味 身だしなみの悩み

こんにちは。 私は今鬱気味で仕事を休職中です。 家にこもりっきりも良くないので外に出るようにしたいのですが 以前のように身だしなみを整えることがとても負担で 家にこもりがちになってしまっています。 元気だった頃はフルメイク、服や髪型にもこだわりがあったので、ぼさぼさ頭にノーメイクなどといった格好で外に出るのは辛いです。 かといって前のように整えられるほど調子のいい日はあまりありません。 何かもう少し楽をして外に出られるようになればと思うのですが 良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • vvCHOBIvv
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

私も同じ経験あります。 鬱の時って「メイクするのが億劫+服を考えるのも面倒+外出したくない」が重なって、ますますひきこもりがちになってしまいますよね。 メイクは、ファンデ+眉を描く+グロス程度で充分です。眉とグロスだけでも充分オシャレに見えます。 服装は、ジーンズでOKですよ!上に何着ても似合いますし。 髪も、ブローなんてしなくていいから、ワックス等でおさえる程度で良いのでは。#2様のように、クリップでまとめるだけでも充分手間をかけてるように見えます。 外に出るのが第一目標ですから、その前の段階でイヤになってしまってはもったいない!適当に整える程度でオッケーですよ。外にはノーメーク+ボサボサの人がいっぱいいます(笑 私も休職しましたが、面倒でも身だしなみを整えて外出することを続けることが元気になった要因の一つでした。周りの服装を見てオシャレに興味が再燃したり、「次はもっとメイクしてこよう」と思うようになったり。そのうちに生活ペースが戻ってまた働きたいと思えるようになりました。半年以上かかりましたが。。 質問者様ものんびり楽しむつもりでお休みしてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78232
noname#78232
回答No.2

私も鬱等の病気が重なって、質問者様と同じような状態になった事がありました。 だから私は「出掛ける用途」によって変えていましたよ。 1人で必要な物を買いに行ったり適当にブラブラする時なんかは眉毛だけ描いて、あとは一切ノーメイクで上下黒のスウェードっぽいストーンが入ったブーツカットのジャージ、髪も下のサイドで1つに結んだり、クリップで簡単に留める程度で歩き回っていましたよ。 友達と遊んだりする時は自分に負担がかからない程度に適当にオシャレして。 ちょっとかしこまったトコロに行く時はちょっと頑張ってました。 それでも髪はコームで夜会巻きにしたりして、簡単だけど凝って見えるものにこだわってました。 参考になれば幸いです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.1

単純ですけど 帽子はどうですか? つばの長いキャップや深く被るキャスケットならボサボサ頭でもノーメイクでも全然OKです 寝起きや、メイク、ヘアメイクする気力が無いけど出かけないといけない時はいつも帽子です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の化粧について

    普段あまり化粧しないのですが、 夫から化粧しろよ。身だしなみだろと怒られて一般的にはどうなんだろうと思い、質問します。 外に行く予定がない日も毎日化粧するものですか? 外に行く用事がある時だけ、化粧しますか? 近所の買い物くらいはノーメイクですか? 会社に行くとき化粧しますか? 私は、都会に行くときか服を買うとき、旅行中くらいしか化粧しません。 近所の買い物、会社はノーメイクです。 (会社は前部署の仕事上ノーメイク推奨だったのですが、今はしてもいい部署ですが、急に化粧するとまわりの目が怖くて化粧して行けません。会社の飲み会は開始まで時間があればしていきます。) 普段、ノーメイクなので肌は調子いいです。 女性だけでなく、男性の意見を聞きたいです。 あなたはどんなとき化粧してますか? どんなとき化粧して欲しいですか?

  • 既婚男性の方々に質問~妻の家での服装~

    結婚されている男性に質問です。 本音100%でお願いします。 奥様が家にいるとき、どんな格好(服装、髪型、 メイクの有無など)でいてほしいですか? うちの主人は、ノーメイクで服を気を使わなくて いいというのですが、どうも自分自身では 最近外出時の格好と家にいるときの格好のギャップが 大きすぎる気がしています。 最大限の理想と、ここまでは譲歩できるけど、 こういう程度は許せない、とか、教えていただけると うれしいです。

  • 最近鬱気味の夫が心配です。(長文)

    夫が年始以来、元気がなく鬱気味のようで、心配しています。 元々、人の目ばかりを気にする傾向があり、自信がなく悲観的な性格ではありましたが、年が明けて以来、特にひどくなっているような気がします。。。 原因は主に仕事のことのようです。(職種に関してはここでは詳しくは言えませんが、事務職のようなものです。) 「今俺がやっている仕事は俺でなくてもいいんだ」、「仕事の指示を受けてやっているだけ」、「存在感が無いと言われる。(外では無口でいることが多いので。)」などなど。 義母に言わせると昔からこういう卑屈な発言や愚痴は多かったようで、あまり心配することはないとのことですが、最近は前まではやっていた日記や外国語の勉強などもサボりがちです。 「今、仕事でもプライベートでも目標を見失っている」とよく言い、最近は寝ているときなど悪夢にうなされることも多いようです。 家に帰ってきて二人でテレビを見ながらご飯を食べているときなどは楽しそうにしていますが、朝の仕事に行く前が元気ないのです。そのギャップも心配です。 こういう夫に私はどのように対処したら良いのでしょうか?

  • 髪形について

    1、美容師さんは美容院にその日着ていった服装を参考にされる? 普段着の方がいいのか(洋服が汚れる心配があるから)、少し格好をつけた方がいいのか(服に合わせた髪形に変えてくれる参考にする) 2、美容院にかける費用の負担を少なくしたいので、パーマをかけずに済ませたいのですが、それで元気に見える髪形にする事は可能ですか? (今の髪の長さは肩から10cmぐらいです。) ちなみに30代半ば、独身です。

  • 姑の悩みについて

    姑がいつも「私が家で何もしていないとお父さんに思われている」という話をします。なのでどうしてそんなふうに思われているのか一緒に考えているのですが、実際のところ家事は洗濯しかできていない状態で、食事は別々で舅は外で済ませてくることが多いみたいで、掃除はやる気が起こらないそうです。このような状態なのでどう答えていいのか困っています。今は話を聞くだけ聞いて「そのようなことがあるんですね。。。」という感じで聞いているのですが、とてもネガティブな気分にお互いなってしまいます。少しでも姑に元気になってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?私と話すことで元気になると言っているのですが、私の中に負担感が出てきて悩んでいます。夫には悩みは言いたくないようで夫と話すときは聞き役に徹するみたいなことを言います。

  • 美容師のみなさん

    ぼくは非常に髪の量が多く、今まで行っている美容院では全然気に入った髪型にしてもらえませんでした。  パーマかけたら楽になるよと言われ、かけたところ、爆発し、非常に汚い頭になりました。今はそのパーマを落とし、一か月が経って、ものすごくもさもさになっています。おそらくもうすこしすると外も歩けないほどの恥ずかしい頭になると思うので、切りに行きたいんですが、僕みたいな髪の人はどういった髪型にしたら楽にスタイリングができるかっこいい髪型になるんでしょうか? また僕みたいな人は伸ばしたほうが楽なんでしょうか?それともベリーショートのほうが楽なんでしょうか? 美容師のみなさんどうか回答おねがいします! 追記:今の長さは耳が2/3隠れて、前は目にかかるぐらいです。

  • ヲタクになってしまう

    顔は、いいとしても髪の毛が薄いから 美容院にいっても、髪型がかっこよくならない。 ブランドもんや自分に似合ってる服きても 外でて玄関の鏡で自分を見るとぶさいく、ヲタクで 激しく憂鬱になり、人前に激しくでたくない。

  • 彼氏の髪型、服装について。

    彼氏の髪型、服装がすっごくださいんです。 服は今まで本当に持ってなかったみたいなので 一緒に買いに行ったりするんですが、 一緒に行かない限りなにも買いません。 また髪型にいたっては、 美容室にいくと言ったときに、 じゃあ雰囲気変えて下さいとか言ってみれば? と、言って見たのですが… セットしないといけない髪型だと言われ、 ならそのままでいいです、と言ったそうです。結果なにも変化なし。 顔はそこまで悪くないのに、髪型、服装、体型のせいで、 ほんとに残念に見えます… 体型は本人も気にしているようなので、あまり言いませんが、 髪型、服装に関してはほんとに興味がないようなんです。 これはもうどうしようもないんでしょうか? わたしが高3で、彼が大学1年です。 彼はベースひいていて、 服とかにお金かけるなら機材にお金かけたい思考の人です。 わたしもベースやってるので気持ちはわかるけど、 大学生にもなってるんだからおしゃれは身だしなみとして気にして欲しい というのが本当のところです… 彼にしてみると 今わたしと付き合えてるから別に他の人にかっこよく見られなくていいんだそうです。 同じような質問ありましたが、わたしは一応言っているのに 全く気にしようとしないので質問させていただきました。 長文、駄文、申し訳ありません。

  • この心理は?

    こんにちは。 私は24歳女性,学生,実家に住んでいます。 私の母親は,私が出かける前に鏡の前で格好を確認したり,髪型を20分位いじっていると,しきりに 「どこに行くの??」 「なんでそんなに気合入れてるの??」 などと聞いてきます。 なぜそんなことを言うのか謎です。 格好を気にしてはいけないのでしょうか?それに, 私の中では身だしなみと思っているのですが。。。 しかし一方では,「お化粧くらいしたら?」とか言ってきますし,現在は忙しくて遊びに行くことは殆どありませんが, 以前は, 家に居る週末が2,3回重なると, 「一緒に遊びに行く男の子もいないの?」 と言われ,出かけることが重なると, 「遊びすぎ」 と言われていました。 母親の心理が全く理解できません。 どなたか,分かる方,教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の家に着いた途端、ズボンを脱ぐ彼氏

    私の彼氏は、私の家(一人暮らし)に遊びに来た時、 着いたらすぐズボン(ジーパン)を脱ぐのですが、普通でしょうか? 付き合って1年です。 私は、彼氏の家に行っても服を脱いだりしないし、 自分の家に一人でいる時も、服を脱いだりしないです。 男性は彼女の家に行ったらズボンを脱いで楽な格好になりますか?