• 締切済み

鬱気味 身だしなみの悩み

こんにちは。 私は今鬱気味で仕事を休職中です。 家にこもりっきりも良くないので外に出るようにしたいのですが 以前のように身だしなみを整えることがとても負担で 家にこもりがちになってしまっています。 元気だった頃はフルメイク、服や髪型にもこだわりがあったので、ぼさぼさ頭にノーメイクなどといった格好で外に出るのは辛いです。 かといって前のように整えられるほど調子のいい日はあまりありません。 何かもう少し楽をして外に出られるようになればと思うのですが 良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• vvCHOBIvv
回答No.3

私も同じ経験あります。 鬱の時って「メイクするのが億劫+服を考えるのも面倒+外出したくない」が重なって、ますますひきこもりがちになってしまいますよね。 メイクは、ファンデ+眉を描く+グロス程度で充分です。眉とグロスだけでも充分オシャレに見えます。 服装は、ジーンズでOKですよ!上に何着ても似合いますし。 髪も、ブローなんてしなくていいから、ワックス等でおさえる程度で良いのでは。#2様のように、クリップでまとめるだけでも充分手間をかけてるように見えます。 外に出るのが第一目標ですから、その前の段階でイヤになってしまってはもったいない!適当に整える程度でオッケーですよ。外にはノーメーク+ボサボサの人がいっぱいいます(笑 私も休職しましたが、面倒でも身だしなみを整えて外出することを続けることが元気になった要因の一つでした。周りの服装を見てオシャレに興味が再燃したり、「次はもっとメイクしてこよう」と思うようになったり。そのうちに生活ペースが戻ってまた働きたいと思えるようになりました。半年以上かかりましたが。。 質問者様ものんびり楽しむつもりでお休みしてみてくださいね。

noname#78232
noname#78232
回答No.2

私も鬱等の病気が重なって、質問者様と同じような状態になった事がありました。 だから私は「出掛ける用途」によって変えていましたよ。 1人で必要な物を買いに行ったり適当にブラブラする時なんかは眉毛だけ描いて、あとは一切ノーメイクで上下黒のスウェードっぽいストーンが入ったブーツカットのジャージ、髪も下のサイドで1つに結んだり、クリップで簡単に留める程度で歩き回っていましたよ。 友達と遊んだりする時は自分に負担がかからない程度に適当にオシャレして。 ちょっとかしこまったトコロに行く時はちょっと頑張ってました。 それでも髪はコームで夜会巻きにしたりして、簡単だけど凝って見えるものにこだわってました。 参考になれば幸いです☆

• himarayan
回答No.1

単純ですけど 帽子はどうですか? つばの長いキャップや深く被るキャスケットならボサボサ頭でもノーメイクでも全然OKです 寝起きや、メイク、ヘアメイクする気力が無いけど出かけないといけない時はいつも帽子です^^;