• ベストアンサー

この心理は?

こんにちは。 私は24歳女性,学生,実家に住んでいます。 私の母親は,私が出かける前に鏡の前で格好を確認したり,髪型を20分位いじっていると,しきりに 「どこに行くの??」 「なんでそんなに気合入れてるの??」 などと聞いてきます。 なぜそんなことを言うのか謎です。 格好を気にしてはいけないのでしょうか?それに, 私の中では身だしなみと思っているのですが。。。 しかし一方では,「お化粧くらいしたら?」とか言ってきますし,現在は忙しくて遊びに行くことは殆どありませんが, 以前は, 家に居る週末が2,3回重なると, 「一緒に遊びに行く男の子もいないの?」 と言われ,出かけることが重なると, 「遊びすぎ」 と言われていました。 母親の心理が全く理解できません。 どなたか,分かる方,教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.5

お母さんは娘であるあなたのことが心配じゃないのかなと思います。 今までの質問等を見てきた範囲では、あなたは堅い女性のようです。ですから、鏡の前で格好を気にしているのを見ると、 「えっ、何かあったのかしら???」 と気に掛けていたんじゃないのかなと感じました。 よく言えば、娘のことが心配で仕方がない。→温かい母親 悪く言えば、過干渉。→子離れができていない母親 ということです。 いずれがよくていずれが悪いとは言いません。 ですが、親に愛されていることだけは確かでしょうね。

singing
質問者

お礼

dreamplazaさん,いつもお世話になります! >あなたは堅い女性のようです。 初めて言われましたけど…そうかもしれません! 確かに2,3年前までは,鏡とは無縁だったので(!?) 特にそう思われているのかもしれないですね。 自分でも,最近身だしなみちゃんとしているなあって 思っているくらいなので。 愛されていないよりは,いいことなのでしょうね。 でも,もうちょっと楽な距離を作りたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1の回答者です。 お礼を読ませてもらってふと思ったのですが、ひょっとしたらお母様は心配する気持ちと同じくらい、一人の女性としてあなたが羨ましいのかもしれませんね。 私は若くして結婚した為、青春時代がなかったので娘には自由に恋愛や友達付き合いをして欲しいと思い応援しています。 あなたのお母様もきっとあれこれ言いながらも応援したい気持ちなのではないでしょうか。

singing
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい,すみません…(><)!! なるほど。確かに無意識のうちに羨ましがられているのかもしれません。 途中までは何でも応援してくれるけど, ある程度までいくと,「もういいでしょっ」って言われます。初めは応援してくれるので,味方かなって 思うんですけど,途中から応援とは逆のことを言い始めるので,「アレ?」と思うことがしょっちゅうです。 ですから,「自由に」と応援してもらえる娘さんが羨ましいです。 うちは,めがねにかなわないとダメなのでしょうね。 でも負けずに頑張ります!自分の友達付き合いなので, 自分で守るしかないですよね。 どうもありがとうござました!

回答No.6

singingさん、こんにちは。 お母さんが、色々とチェックを入れてくるので、どう思っているのだろうか、ということですね。 >「どこに行くの??」 「なんでそんなに気合入れてるの??」 などと聞いてきます。 なぜそんなことを言うのか謎です。 お母さんとしては、年頃の娘の動向が、心配なんだと思います。 ちょっとオシャレをしているな、と思うと 「彼氏とデートかしら・・・  彼氏は、どんな男の子かしら。  結婚とか考えているのかしら・・・」 と、色々と心配になっているんだと思います。 それは、娘の幸せを考えているからこそ、なんですが・・・ >しかし一方では,「お化粧くらいしたら?」とか言ってきますし 娘がオシャレしているようだと、どこの誰と出かけるのか気になるのですが 家にばかりいたり、化粧もしないでいると 誰かいい人でもいないのか、とこれまた気になってしまうんだと思います。 >家に居る週末が2,3回重なると, 「一緒に遊びに行く男の子もいないの?」 と言われ,出かけることが重なると, 「遊びすぎ」 と言われていました。 この辺なんか、超矛盾していそうなんですが、年頃の娘さんを持つ親ならではの 複雑な心理が見えていると思います。 いずれ、幸せな結婚をしてもらいたいけれども、 娘に変な虫がつくのは困る・・・ 誰か付き合っているなら、それはそれでいいが 自分のめがねにかなう男性でなければ・・・ ・・・という風に、お母さんの心には、色んな気持ちが渦巻いているんだと思います。 娘を愛するがゆえに・・・ これからも、お母さんと仲良く、色んな問題もお母さんに相談したりして よき母娘関係を築いていってくださいね! ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

singing
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,すみません…(><)!! fushigichanさん,今回もお世話になり,どうもありがとうございます! >いずれ、幸せな結婚をしてもらいたいけれども、 娘に変な虫がつくのは困る・・・ 誰か付き合っているなら、それはそれでいいが 自分のめがねにかなう男性でなければ・・・ ここのところ,なるほど~~っと思ってしまいました。 母親の心理は複雑なのでしょうかね。。。 確かに,毎週末ごろごろしていたのでは心配に なるのもまだ分かるのですが, ちゃんと友達がいて誰かと出かけたり,身だしなみをきちんとするのっていいことだと思うし, 親だったら,子供が楽しそうにしていれば,喜んでくれればいいのになって思ってしまったんですよね…。 でも,あまり悪い方向に考えないで,さらっと聞き流したり,もうちょっとうまくコミュニケーションをとれるように,自分も成長したいと思います。 どうもありがとうございました!

• akushu2
回答No.4

下の方と同意見です。貴女がお母さんともっとコミニュケーションをとったほうがヨロシイかと。 さあ今日からお母さんを孝行しましょう。女同士で仲良く話し相手になれるのは娘の特権です。息子と父親では無言でも結構通じるんですけどね。

singing
質問者

お礼

コミュニケーション…大事ですね! でもあんまりべたべたするのもなあって 思ってしまうんですよね。。。 親孝行はします! ありがとうございました!

• koga_s
回答No.3

あー、私の家も全く!同じです。うちの母親とは、学校の話も バイトの話も、ベタベタしすぎ?と思うほど会話があるのですが、 いざ目の届かない場所に行くとなると色々根堀り葉掘り聞いてきます。 もう20過ぎなんだから、いい加減勘弁して欲しいと思っています。 それでどうしてそんなことを聞いてくるのか?と考えると、 やっぱり彼氏というか、恋人というか、そういった関係の人がいないの? ということが気になるらしいんです。あと化粧とかですね。 私は化粧にあんまり興味が無いし、今は彼氏なんかより自分のことに 集中したいので、いつもそう言ってるんですが、どうしても同じ年代の 女の子と比べて心配しているみたいです。でも無いことを有るようには言えませんよね。 何だか愚痴のようになってしまいましたが、多分お母さんは自分の目の届かない所で singingさんが何をしているのか、気になって仕方ないんだと思います。 友達が居ないのも困るし、いつも見える所に居ると仲間はずれにされてるんじゃないか、 と心配されてるのではないでしょうか。なのでもう笑って聞き流すのが一番だと思います。

singing
質問者

お礼

あー,同じような感じですか!! うちも,学校のこととか,その日の面白かったこととか, 会話はなくはないのですが,あんまり言いたくないことも あるんですよねー。 あとは同年代の人と中途半端に比べるのも勘弁して欲しいです。 同じですね!「人は人」って昔から言ってたじゃん! って思ってしまうんですよねー。 笑って聞き流せるほど大人じゃないんで毎回混乱しています。。。 どうもありがとうございました!

• aiaisama
回答No.2

お母さんは院出でいらっしゃいますか? 娘が幸せな青春してるんが許せないんじゃないかな。 こういう理論展開してる本が書店にいっぱい出てますね・・・あと更年期なんでは?

singing
質問者

お礼

院出って,大学院卒ということでしょうか? …普通の大学卒です。「結婚してから人生狂った」 そうですけど…笑。 妬んでいるのかなあって思うことはあります。 娘が不幸せすぎても気になるけど,幸せなのは許せない, みたいに思われているのかな,なんて。。。 理論展開されているのですか…! 面白そうですね。機会があれば見たいです。 どうもありがとうございました!

回答No.1

あなたの事が気がかりなのでは?会話はありますか? 私にも大学生の娘がいますが、お母様とは反対で全く 気になりません。なぜなら子供が私に何でも話してく れるからこちらから聞く必要がないのです。 あなたもお母様に彼の事など話すようにしてあげると 安心されると思いますよ。

singing
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 以前,「実は,付き合ってはいないけど,よくご飯を食べに 行く男の子はいるんだ」 と言った所,散々茶化されたり,ちょっと電話をしたり洋服を買うたびに文句を言われたり,喧嘩になる度,「そんなんじゃ嫌われるよ!」とか嫌味を言われたので,もう言う気持ちには なれません。 会話は,オリンピックの話,芸能人の話,面白かった友達の話などはするので,ないわけではありませんが。。。 どうもありがとうございました。