• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母のファッションと心理)

母のファッションと心理

このQ&Aのポイント
  • 都内で働く私が休暇中に母親を東京に招き、彼女のファッションチョイスに驚いたエピソードを紹介します。
  • 母親はロングブーツやミニスカート、ノースリーブニットといった若々しいファッションを身に着け、デート気分で過ごしているようでした。
  • 私は母親の気持ちや心理を理解できずに困っています。なぜ彼女は若々しい格好を選び、自信を持っているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.8

こんにちわ^^ 可愛いお母様ですね♪ いいじゃないですか! ただただ、単純にお母様は 東京に来ることがうれしかったこと 又、結構息子は 大きくなったら母と歩くの嫌がる人多いけど そうでなく 貴方が 東京に呼んだこと<←これはできる人は少ないですよ!すごく貴方は優しい息子さんです!> 大きくなって 息子とデート?一緒に遊びに行けるのが素直にうれしかったのと 大きくなった成長したのを心からうれしく思っているのではないですか? デート気分はあるかもしれません でもいいではないですか^^ 確かにいつも見慣れない格好でお母様がきたら 息子はびっくりするでしょう、 でも、文句や愚痴ばかりで やつれた滑降されるより、充分いいと思いますよ それに 女性はいくつになっても女です それに おしゃれしようと言う心 素敵じゃありませんか^^ それに 貴方に 息子に 恥じ欠かせたくなかったのもあると思いますよ いつまでも息子にとってきれいなお母さんでいたかったのでしょう。 私は30代後半ですが良くわかりますよ^^ 息子の貴方から見てほめてあげれそうだったらほめてくださいね^^ 多分 お父様はいくらおしゃれしても お母様をほめたりしえないんじゃ?とおもいます こういうのは日本の男は 少ないですし、 奥様や お母様がきれいでいられるのは言葉のマジックもありますので 言葉はすごいもので、たった一言のほめ言葉でも元気になれますからね^^ ちょっと話し変わりますが  うちの母は 70になりますが格好は 若いというか 感覚が 主婦の割りに まあ、いろいろあるのですが 若いです いまだに ヒョウ柄とか 年行ったら 明るい色と言いますが いまだに黒小物を好んでいるし 今若い子で大流行のキラキラもの 大好きで持っていますよ^^ <私がびっくりするくらいです。リボンとかハートも好きですし。 近所で 10代の子と話が合うらしいから。。><。> 特に 持つ小物などは 昔からですが 私と姉と 母で 取り合いになります><。 一番あきらめ早いのが私です。付いていけませんので。。。 プレゼントであげるとき どこのお店の人もまさか70の人がつけているとは誰も思っていません お金かけているんではなく感覚が若いので。。。 可愛いお母様 応援してあげて こられたときは できる範囲で親孝行してくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.9

いいな~と思ってしまいました。 私は30代既婚子無しですが、 息子がいて誘ってくれたら本当に嬉しいですね。 1-5まで全部含んでいると思いますよ。 私も年を重ねてもおしゃれはしたいし、洋服は 年齢で決めない方がずっとイイと思っています。 50代だから50代らしくなんて!! いつまでも綺麗でいたいのは母になってもきっと同じですよ。 また誘ってくださいね。 私もいつかそんな息子が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.7

56歳の母親がいます。私自身も子供をもった母親です。なんだかお母様の気持ちわかります^^。私も母親になりましたが、やっぱり女でいたいです。結婚してなかったら「お母さんどうしたの?」っておもってたかも知れませんが、お母様も子供の手が離れておまけにせっかくの旅行となったらおしゃれしたかったと思います。私なら・・・「…驚かないでね」と、言われたら「お母さんすごくいけてるよ。」とほめてあげます。それで「でも、お母さんにはもっとこういう感じが似合うね」と、言います。お母さんだってコートを脱ぎにくかったと言うことは恥じらいもあったと思います。結婚して主婦業だけでこられたなら、誉められたり感謝されたりそういう言葉をもらうことも少なかったと思います。この機会にしっかり誉めてあげてください。母親世代の気持ちや心理と言うより、女心だと思います^^。素敵なお母様だと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私は1番だと思いました。 東京へ出かけるから、おしゃれをして行こうと思ったんじゃないでしょうか? 女性の50歳なんて、まだまだ若いです。 でも、swantear様からすれば、母親だから、自分の母親が【黒レザーのミニスカート&ノースリーブのニット】姿に驚いたんだと思います。 格好は本人(お母さん)が好きで着こなしているので、よほど可笑しな格好でなければOKじゃないでしょうか? 母親としては子育ても終わり、やっと?おしゃれして出かける事ができ、嬉しいのかもしれません。(すみません) これからもお母さんを東京に呼んで親孝行してあげて下さい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.5

2です(^^ゞ ごめんなさい、半分冗談です。 子供が巣立った後の母親って、その喪失感を埋める為や大きな一仕事をし終えたのを区切りに今度は自分に気を使うようになったりします。 再度、自分の為の人生を生きようと元気になって、おしゃれにも気を使うようになったりもします。50でも気持ちは若いですから。 空の巣症候群になって老け込むよりはずっと良い事ですよ。 親孝行は、今回の事を見ればまた一緒に歩いてあげる事や、連絡を自分から取ってあげる事、時々帰省する事など物よりも、親子の繋がりを時々確認させてあげる事で良いのでは? では、失礼しました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

私の母は51です。 私の母は、私自身も友達からも言われるくらいオシャレで、若いです。 流行の服も着こなせるし、色んなチャレンジもします。 ただ、露出、ピンク、短いスカートとかはあんまりしません。 でも、いつも私がアドバイスする時に気になるのは、"若すぎない?"や"可愛すぎない?"などが一番気になるようなので、"カッコいいよ!"とか"似合っているよ!"と言ってあげます。 母の年代だと、どんどん暗い色の服装になったり体系をカバーするような洋服を着始めるのだと思いますが、そこでオシャレを忘れずにいろんなファッションに興味を持ち続けることは女性としてとても尊敬できます! 私の母の話ばかりになってしまいましたが、swantearさんのお母様も今子育てがはなれ、おしゃれに目覚めているのだと感じます。 久しぶりのオシャレはやりすぎ感と時代遅れがぎりぎりになりがちなので、色んなチャレンジでよくなっていくのではないかなぁと思います! 東京にきたんだからオシャレもしたい気持ちになったと思うし、久しぶりの息子との"デート"っていう気持ちもあったかもしれませんね。 今回のファッションがダメかどうかではなくて、お母様に似合う色を教えてあげたらいかがですか? 暗い色ではなく、なるべくお肌が明るくなるような色をプレゼントされるといいと思います! あと、ロングブーツは"ブーツインがかっこいいんだぜ!"とか、最近だとジーンズに"ブーティー"の方がオシャレなので、こういった言い方一つでミニスカも避けることができると思います。 ノースリーブは以外とOKな気がします。腕の露出はありなのかなぁって、もし嫌な気持ちになるのでしたらカーディガンや布?で隠すとかカバーするのはいかがですか? 同じ女性として、ファッションをダメ!といわれるよりも応援したくなり、こんな回答になってしまいました。どうか、楽しくお付き合いして欲しいと感じます!!

swantear
質問者

お礼

貴重かつ、勉強出来るご意見、本当にありがとうございます。 >お母様に似合う色を教えてあげたらいかがですか? 私は、アパレル系ではないので、自分自身の勉強が必要です。(笑) なので、【プレゼント】にも自信がありません。 やっぱり、親孝行のために、服を買ってあげるべく、 【デート】っぽく、自分が「使用人A」となるか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

貴方のお母さんよりも少しだけ年上の男です。 同窓会に出ると、男は、おじいちゃんみたいに老けた同級生と、妙に若いオッサンに大別されます。 女性はと言えば、皆若やいで見える。 多分、女性は幸せで自分が若やいで見えると思っている人しか、同窓会に参加しないのだと勝手に思っています。 その意味では、きっと貴方の母親は幸せなのだと思う。 いいことじゃない♪

swantear
質問者

お礼

なるほど。そういう見方が出来るのですね。 確かに、幸せなんでしょうね。 その幸せを壊さないよう、更に仕事に精進しようと 思います。 非常に、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dumper
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.2

母親の心理としては2と1でしょ。 嬉しかったんでしょうね。 あなたが自分の年齢としてではなく客観的に見て 多少なり似合ってたり着慣れてる感じがあったら きっと男が居ますよ(笑)

swantear
質問者

お礼

>きっと男が居ますよ(笑) ……不倫ですか?(笑) いや、そんな感じは無いと思います。 でも、まさか!……(笑) 簡単にチェック出来る方法があったら、 教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

1・・・だろうねぇ。あとまあ、4もあるかもしれない。あとは・・・2だってちょっとはあるかもね(それぐらいの年になると誰かと二人でお出かけとかはしづらいもんだし。みんな友達とかだけじゃなくなるからねぇ。普通は所帯持ってるだろうし。色んなしがらみだってあるだろうし。あんまり友達二人でお出かけとかないと思うんだ。) まあ、はしゃいでくれるのは良い事だと思うよ。親孝行しやすいじゃん。最初っからはしゃいでくれるんだから。

swantear
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 また、春先にでも呼ぼうと思います。 会社の先輩の指摘で、今のうちに親孝行をしておこうと 思っております。母も、喜んでいるので、こちらも満足です。 デート気分……はちょっと困るので(笑) 今度は歌舞伎にでも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在の東京のファッション

    東北在住です。今週末(3/2・3)東京へ行く用事ができたのですが、東京の皆さんはもう春物のお洋服なのでしょうか?こちらはまだ朝晩は寒いので厚手の冬物のコートを着て、ロングブーツを履いていたりするのですが、そんな格好で行っては変でしょうか?東京の方が具体的にどのようなファッションか、教えてください。お願いいたします。

  • 東京の服装、10月下旬

    来週の10月30日東京で夜、食事会があります。ブラウスの上にジャケット、下はクロップドパンツにショートブーツです。日中と違い、夜は寒いと思いますがトレンチコートなどのコート類は必要ですか?私が住んでるところは、もうダウンジャケットやコート類を着てる人が多いので。あまりにも気温差があるので服装に迷います。寒すぎる格好も恥ずかしいし、かといって荷物になるのも嫌なので。 教えていただけると助かります。

  • 母について

    いつもお世話になっております。 自分は統合失調症なのですが、最近母について困っています。 病院の人からは、近くにいない方がいい、と言われています。 時々、悪い母であったり、いい母であったり、 どちらの母に合わせたらいいか分かりません。 悪い母の時は自分は内向的になって部屋にいますし、 いい母の時にその気分のバランスが崩れて何と言うか 自分自身の気分の比重も取れません。 自分が神経質になり過ぎても、母はいつも通りですが、 どちらかと言うと、姉の方が大切なようです。 甥が二人いるので、そちらの方に愛情が傾いているようにも 思えます。自分の病気上、自分自身も精神的に参ってしまう時が ありますが、一体誰の為にここまで調子を崩しているのだと 思っているの、という気分になります。 行動にも制限がかけられていて、母が家にいない時は ほんとに気分もほぐれますし、解放的になれます。 「母を棄ててもいいですか」という書籍も出ていて 読みたいですが、母は大切だ、という気分が働いて、買えません。 時々、母さえいなければ・・・、という気分になる時もあります。 困っているのは、母には幸せであってほしい、と思う反面、 憎しみの気持ちもあるので、自分の気分がグラグラ揺れてしまいます。 それで体調を崩してしまっています。 宜しくお願いいたします。

  • スーツにブーツは似合いませんか?

    食事をしにホテルにいくのですが、行く道中はコートにブーツといった感じでそれはそれでいいと思うんです。でもホテルに着いて、コートを脱いだらスーツにブーツという格好になるでしょ。それがおかしいように思うのですが・・・。やっぱりスーツにはヒールの方がいいのではないかと・・・。でもこの時期 寒いのでなるべくブーツを履きたいんです。 ちなみに駅からホテルまでは徒歩で15分くらいもかかるんです。それに行くのは夜なので。 がまんするべきでしょうか?スーツに合うようなブーツがあったら教えてください。

  • 母のことで・・・

    結婚して、両親とは離れて住んでいますが、時々思い出してすごく不愉快な気分になります。主に母についてです。母は53歳で、元気に働いています。 私自身、主婦になり母親になってから、母の家事等のやり方がかなり効率が悪かったりすることによく気がつきます。(家事だけじゃないのですが) できるだけうるさがられないように、母のプライドとかも傷つけないように、言葉を選んで教えてあげているつもりなのですが、全く私の話を聞いていません。無視されているようで、非常に不愉快になります。その場だけなら良いのですが、後でまた思い出して、二重三重に不愉快になったりします。 効率が悪くてもきちんとできているのならかまわないのですが、うちの母は「これ不便なのよねー」とか「○○で困っているの」みたいに言うことが多いし、それで簡単な方法があるっているのに、聞こうとしない、こういう母の心理ってどういうことなんでしょう?

  • ダメな母です

    2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

  • ぬいぐるみが似合うファッション??

    先日、黒のハーフコート×ピンクタートル×キャミ×膝上丈の黒フレアスカート×ボーダー靴下で寒かったのでコートの前を全て閉めて歩いてました。 上記の格好で新宿で買い物をし、たまたま立ち寄ったゲーセンで30cm位のpostpetのモモを手に入れました。 袋が見つからなかったので無造作にわしづかみして歩いていたのですが、駅地下のショップで買い物する時に『毎日洗ってるんですか~?綺麗ですね(^^*』と言われ、はじめて『ファッションでぬいぐるみを持つ人』と誤解されている事に気がつきました(^^;; すぐに訂正して誤解は解けたものの『今日の服にも髪型もお姉さんにも良く似合ってててっきり(><*)』と言われ、その後彼氏にも『前閉めるとそっち系の人に見えるよ?似合うから良いけどそれで秋葉に行っちゃ駄目だよ?』と言われました(^^; 此処で質問なのですが、 Q1.私は見かけたこと無いのですが、実際に新宿や原宿辺りでぬいぐるみをファッションでもつ方は居るのでしょうか? また良く見かけるのでしょうか? Q2.道端で白または黒のコート+ぬいぐるみ持ってるとゴシック&ロリィタ系に見えますか? もしくは見ますか?? Q3.もしゲーセンでとったぬいぐるみがモモではなくノマネコ辺りだったら印象は変わりますか?(^^; 私自身はゴシック系もロリィタ系も見るのは好きですが自分で着こなせないと自覚してる分、他の方がそう見えた事にビックリしてますし、気に入ってるコートだっただけに当面は寒いけど着るとき前は開けないと駄目かなぁ~っと(^^; よろしければお答えください☆

  • 服装について

    今週末東京に行きます。 そちらに、冬物コートとかブーツの人は結構いますか?

  • 来週末、沖縄に行くのですが、どんな格好をすればいいでしょうか

    来週末、沖縄に行きます。 北陸から東京経由、翌日羽田から出発です。 沖縄にはどんな格好で行けばいいのでしょうか。 本州の秋ぐらいの格好なのでしょうか。 靴はサンダルですか?さすがにブーツはないですよね。 スーツケースには東京滞在中のコート等を忍ばせて行くべきでしょうか。

  • うつ病の母について

    父が昨年夏に他界し、子供は私しかおらず親戚も母を引き取るわけにいかず、また母も一人で生活していくことが困難だったため、パニック障害を元にうつ病を患った母を東京に呼び寄せ一緒に暮らしています。 二人で生活していくための生活費の問題などを考えたら私が東京での仕事を失う訳にはいかず、また、地元がかなりの田舎で仕事を見付けることがとても難しいため、東京に呼び寄せた次第です。 東京に出てきたばかりの頃は、食事・家事・買い物等も一切できず仕事が終わった後に私が全てしていましたが、今は大分落ち着き、家のことも自ら色々としてくれるようになり、安心していました。 ですが、先週、また母がパニック障害を起こし、救急車を呼んでしまいました。 体調が悪くなってきて自身で危ないと思ったようで、自分で救急車を呼び、帰宅途中だった私のところへも自分から電話してきました。 救急車で運ばれた結果、内科的には特に問題はなく、やはりパニック障害ではないかとのことでした。 母が心配ということももちろんありますが、ですが、私自身、失望感の方が勝ってしまっています。 母のことを優先していたので、これまで月に60時間以上あった残業もなるべく早く切り上げ21時には自宅に帰れるようにしていました。友人ともほとんど会えなくなりお誘いがきても断るしかなく疎遠になっていました。 今年に入ってからは落ち着いてきていて病院の薬も減ってきたと本人も喜んでいて、状態も見違えるように良くなっていたので、6月から本当に久しぶりに友人と会う約束をしていたり、会社の特別休暇を利用して4日間の海外旅行の予定をしていたりと、ようやく母も私も前向きになれたところでした。 そこにきてこのようなことになってしまい、私自身、心が折れてしまいそうです。 母はとても弱い人なので、一人では生きていけず誰かに寄りかかっていないとダメなタイプなので、父が亡くなってから、ずっと支えてきました。 生活費に関しても、10万円以上の家賃(東京なのでこれでも決して高い家賃ではありません)も、仕事で遅いこともあり自宅ではあまり食事をしませんが、食費としても数万円渡し、父が亡くなったことでできてしまった数十万円の借金も私が支払っています。手取り30万円ほどの給料はすぐになくなってしまい、本当にギリギリのところで私自身過ごしています。それでも、母の年金の10万円がどうなっているのか一切聞いていません。母のお金ですので。 そこまでして母を支えてきているのに、今回のようなことになってしまい、失望感でいっぱいで立ち直れそうにありません。死にたい気持でいっぱいです。 もちろん母には今も最大限優しくしていますが、母が来てからというもの自宅にいても落ち着くことができず、自分の居場所がどこにもなくて本当に辛いです。心の拠りどころがありません。 これからの私の人生はやはり母を一生背負って生きて行くしかないのでしょうか?もう自分の人生や自分の時間は諦めていくしかないのでしょうか? 多分、すでに私自身がうつ病の可能性があると思いますが、母がうつ病で生命保険等に入れず医療費にとても困っている状態で、私まで精神科に行ってしまっては、私も保険に入れずさらに経済的な状況が悪くなってしまうので、病院に行くこともできません。 厳しいご意見でも構いませんので、今後この様な母とどうやって前向きに生きて行けばいいのかアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 職場に性根が破綻した輩がいる場合、適切な対処法や転職の検討などを考える必要があります。
  • 性格異常や精神異常のない場合には、次の職場や家までついて来ることはないはずです。
  • 万が一、嫌がらせや変な行動がある場合は警察に相談することが重要です。
回答を見る