• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。)

鬱気味で病院へ行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味で、病院へ行くか迷っています。ストレス要素としては仕事と父の癌再発があります。最近の自分の状況は仕事に追われ、父のことを考えると不安で涙が出てくる等の悩みがあります。睡眠不足や音に敏感、頭痛やリンパ腺の痛みも感じるようになりました。会社を辞めて看病したい気持ちもありますが、両親の意向や生活の厳しさもあり葛藤しています。診療内科へ行けば少し気持ちが楽になるのかなと考えています。
  • 鬱気味で、病院へ行くか迷っています。仕事と父の癌再発がストレス要素で、仕事に追われる中で父のことを考えると不安で涙が出てきます。睡眠不足や音に敏感、頭痛やリンパ腺の痛みも感じるようになりました。会社を辞めて看病したい気持ちもありますが、両親の意向や生活のキツさも葛藤の要因です。診療内科へ行くことで少しでも気持ちが楽になるのか、悩んでいます。
  • 鬱気味で、病院へ行くか迷っています。主なストレス要素としては仕事と父の癌再発です。仕事中でも父のことを考えると不安で涙が出てしまい、聴力にも変化があります。睡眠不足や頭痛、リンパ腺の痛みも感じるようになりました。会社を辞めて看病したい気持ちもありますが、両親の希望や生活の厳しさも考えなければなりません。診療内科へ行くことで少しでも気持ちが楽になるか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

心療内科、精神科いずれもそうですが、薬の依存性は心配ありません。 ただ、長期に飲んでいたものをバッサリ切ると反動があるので、 医師の言うとおりに減薬する形となります。 何が言いたいかというと、心療内科は怖くありません。 薬による効果は限界がありますが、それより、今あなたが苦労していることを わかってくれる人を一人でも増やすことのほうが効果があると思います。 働きすぎ。がんばりすぎ。背伸びしすぎ。 そのことをきちっとわかってくれる人が一人でもできると、 あなたの気持ちの持ちようが変わると思います。 文面を読む限り、あなたは限界にきてますよ。 明らかに頑張りすぎ。 自分らしさを取り戻せるように犠牲を払って息抜きしませんか?

yuka0510
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご回答を読んで涙が出ました。 診療内科へ行ったところ、適応障害と診断されました。 休職をすすめられ、家族も理解してくれたので、しばらく会社を休んでみようと考えています。 会社が忙しい状況で、休暇申請するには勇気がいりますが、、自分の体のため頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。  現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。 私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴 や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。    うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわりま す。寝るのが楽しみになります。    質問者様の参考意見になれば幸いです。

yuka0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

心療内科に通っているものです。 まずは軽い気持ちで、心療内科に通ってみることをお勧めします。 問題解決には至らないかもしれませんが、多少の気休めにはなると思います。

yuka0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の投稿が後押しとなり、病院へ行くことが出来ました。 しばらく会社を休職しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 病院に過度の期待は禁物です。  軽く話を聞いて精神安定剤を処方するだけなのですが、薬依存でかえって精神が不安定になる事が多いです。  ダンナさんがいるなら、しばらく仕事をセーブしてみてはどうでしょう。  あとタバコは良くないです。  事情を話して、コールセンターの仕事(シフト)を減らしてもらうか、時間契約のコールセンターに転職するとか。

yuka0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、薬を無理にはすすめないという方針のお医者様でしたので、しばらく会社を休職し、自分らしさを取り戻したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホスピスの病院捜しています

    先日私の義父が肝臓ガンだと聞かされました、相当進んでいるらしくもう手術は出来ないらしい(年齢は78歳)5年前に私の実父も癌で亡くしましたその時の父の苦痛を見ています出来れば義父には出来るだけ苦痛を与えずに送ってあげたいと思います、義父は北九州に住んでいます。どこかホスピスの出来る病院教えて下さいもう助からない命であれば少しでも苦痛を軽減させてあげたい。それとホスピスには普通の病院の料金よりもかなり高額につくのでしょうか?出来ればホスピスをしている病院のサイトがあれば教えて下さいお願いします。

  • 病院の療養病棟で勤務して3日なんですが、

    2級ヘルパーの資格を受講中で、あと体験実習のみです。勉強していくうちにデイサービスで働きたいという気持ちが出てきたんですが無職で仕事を探していた事もあり直接病院や施設に募集していないか聞こうと思い、一番最初にかけた病院で聞いたところ丁度探していたとの事で、あっとゆう間に採用になり先月の終わりから働き始めました。たった3日しか勤務してないんですが、デイサービスで働きたい気持ちが変わらず、仕事が苦痛です。ストレスからくる病気も持ってるので病気が再発するのでは?と色々気になり、胃が痛くなります。初めにキチンとデイサービスで働きたい気持ちがある事を伝えなかった自分がいけないのはわかってますが、正直に話して辞めようと思っています。こんな私は介護の仕事に向いてないんでしょうか?

  • 鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

    鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

  • 脱毛症治療の病院教えて下さい!

    30代女性です。再発した脱毛症に悩んでます。 初めての発症は小学校の時。円形脱毛症でした。 病院ではストレスが原因だろうとの事で塗り薬と紫外線治療をして治りました。 しかし10代の時に突然再発し、その後何年間か治っては又再発の繰り返しでした。1度だけ病院に行きましたが特に治療はせず、塗り薬のみで治りました。しかし5年程前また突然再発・・・。 おデコの生え際、うなじに数カ所でしたが局部的だし、結婚生活が始まった頃の再発だった為円形脱毛症だと思い「気にしないのが一番」と、自然に治るのを待ちました。が、今回は治るどころか全体的に薄くなり始め、現在は地肌が透けて見えるほどです。さすがに悩み始めました・・・。 これもストレス性の脱毛なのでしょうか?髪質もかなり細毛になり傷みが激しく、ひどく脂性です。既婚者ですが出産経験ありません。これといったアレルギー症もありません。規則正しく生活もしているつもりです。 どこの病院に行けばいいのか分かりません。できれば健康保険が利く所で、池袋エリアにある病院を探しています。何年も放っておいた私が悪いのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 術後、鬱気味

    今月の初め、開腹で子宮摘出手術をしました。 開けてみると、元々判明してた大きめの筋腫と、新たに内膜症、そして大きくなった筋腫が 膀胱に癒着してました。執刀医が思ってたよりも大きなものだったらしいです。 入院は約10日しました。入院中は病院のカラーがそうなのか、お部屋も女性らしくピンク色で 清潔な広いお部屋、ご飯もおいしくて看護師さんものんびりした感じで丁寧な対応、なので ゆっくり過ごせましたが、3日ほど実家で過ごさせて貰った辺りから鬱気味になってしまいました・・ 症状は何もする気になれず、身体も術後と言う事で上手く動かないので億劫になってしまい 来月初旬に仕事へ復帰するので身体の状態から不安で仕方なくなり、今迄通り生活のリズムが取れるか・・と思うとポジティブに全くなれず、涙が出そうになります。そしてひたすら、病院に帰りたい気持ちです・・・ 他の人は「子宮を取ったから喪失感じゃない?」と言いますが、自分としては子宮を取った事は 後悔はしてないし、喪失感も無いんですが、何もする気が起きず、涙が出てしまいます・・  主人は「臓器を取るって事は一部を取られる事だから、鬱にはなるよ!」と、励ましてくれますが いつまでも家族に甘えてる訳にも行きません・・でも、これからが不安で何もかも投げ出したくなります。 こんな経験された方が居たら是非、アドバイスをお願いします・・・

  • 鬱気味の姉を病院に連れて行くか否か

    唐突ですが、相談させて下さい。 タイトル通り、鬱気味の姉を病院へ連れて行くかどうかで悩んでいます。 嫁に行き、お姑さんと同居・生後半年の子供が一人います。 お姑さんと折り合いが悪いのと、家の環境的な問題(子供を自由に遊ばせられる場所が無い云々)で、子供を産んでからずっと泣き言を言っていました。 それをずっと両親が聞いて、叱咤激励していたのですが… つい先日母が倒れました。意識はあって話は出来るものの、重篤です。 これから治療方針や色々が決まっていくものと思われます。 私もかなり怖いです。どうにかなりそうです。悪夢だと思いたです。 そんな状況なもんで、姉のパニックに拍車がかかってしまいました。 大人ばかりの中、甘やかされて育った姉なので、元々かなりへタレではあります。 (私と姉は8歳離れているので、ほぼ一人っ子で育ちました。私もへタレですが姉程では無いかも) 逃げてばかりの人生だと自分で自分を追いこんでいます。 そんな姉を父は叱咤します。 確かに甘えているというか、覚悟ができないというか、そういう部分は大いにあります。 が、最近はずっと泣いてばかりなので流石に医者に診てもった方がいいのかもしれないと思うようになりました。 私自身、心療内科に行った事がありますが、 ちょっと問診をしただけて鬱病だと言われ、薬を出され、それで1万円前後を支払い、 かなり不信感を持ちました。 人に、病院に頼ってはいけない。自分で何とか頑張らねばと思い、何とか立ち直れました。 だから本人の気力次第。やる気次第だとも思います。他の家族もみんな同じ意見です。 だけども…流石に心配です。 母がいない今となっては更に。。。 私はどうしたら良いでしょうか。 出来れば母に最高の治療を受けてもらえるように、最大限尽力するのが大きな望みです。

  • 鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか?

    鬱気味の彼氏とどう付き合っていったらいいか? 私34歳、彼氏32歳です。 彼氏はバツイチで結婚生活が一年持たなかったのですが、元奥さんが雇った弁護士が本人曰く敏腕だったらしく、多額の慰謝料を背負っています。私とは離婚後に知り合いましたので、離婚の原因は私ではありません。 離婚の理由は性格の不一致で浮気とかではありませんが、元奥さんがもともと鬱気味であったことなどから生活費を最低一年分払わないといけないとか、実家に戻る精神的苦痛?などなど申し立てられ、本人としてはお金で別れられるなら早いほうがいいと条件をすべて飲んで慰謝料を支払うことにしたそうです。 その際、分割払いではなく関わりを持つのが嫌だからと一括で現金を渡すためローンを組んだそうです。 今年の1月からお付き合いを始めたのですが(彼の離婚は去年の7月、お互い知り合ったのは9月です)、 最近彼の言動がおかしくなっており、どうしたものか悩んでいます。 もともとバツイチなのも慰謝料を払っているのも知っていましたが、彼の当初の予定から大幅に計画が崩れたことが原因みたいです。 というのも当てにしていた1.仕事での昇進がなかった(3月)、2.残業代がなくなった(7月)という理由からです。2は以前の職場から出向となり、残業をするような仕事ではなくなったためです。 私としては残業がとても多く、仕事で大変そうにしていたのでこれからは二人の時間が増えるかもとポジティブに考えていたのですが、彼としては当てにしていた残業代が10万近く減ることになり、生活に困窮するようになったと。 先日、「あなたのことは好きでいつかは結婚したいとも思っていますが、経済的に厳しく借金を返すのにあと3年はかかります。ずっとお金のことでいらいらしているのを見せるのも嫌だし、結婚資金も当分ためられない状況からずるずると付き合うのは申し訳ない。これ以上迷惑はかけられない」と言われました。 私はお金のことだけで別れるのは嫌だという思いを伝えました。 話し合いの時に聞いてみると私が思ってた以上の額を支払っており、毎月ほぼ0円もしくは赤字になってしまいます。 「ご飯は家で食べればいいし、なんだったら二人で住み始めたほうが」と提案したのですが、離婚後突然きれる状態がおこるようになったらしく、私を傷つけたくないからという理由でうんと言ってくれません。 最近は「外に行く気力がない」「誰にも会いたくない」と欝の症状が出始めています。 医者に行ったほうがいいといっても「原因はわかってるし根本解決にはならない」と聞いてくれません。 1.お金だけが彼の性格を蝕み始めているのでしょうか? 2.どうしたら彼をポジティブに引き上げれるでしょうか? 私は彼のことがとても好きなので今は「別れる」という選択肢は省いてます。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 病院に行けないんです…

    親が使っている国保に僕も入っています。 親に保険証貸してと言っても貸してくれないんです。 ↑の理由については話すと長くなるし、載せる必要もないと思いましたので、省略します。 僕は今病院通っているのですが、全部実費なので本当に苦しいです。そこで自分個人の保険証を作れないかなと思い、今日市役所に電話してみたんです。そしたら「病院から市役所の方に保険の入ってるか確認がとれれば、保険が適用される」みたいな事を言われたのです。 あまり言ってる意味がわからなかったのです。だってそれなら僕が病院に言った時にだってその話をしてくれたって良かったはずだしな…とか考えると、余計わからなくなりました。  自分の保険証は作れるんでしょうか? 今声帯をつぶしてて、声が出なくて、仕事が出来ない状態なんです。それなので、社会保険は無理なんです。それともし保険に入れたらどれくらいで自分の手元に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父(肺癌)のことで・・・

    以前にも投稿したのですが、高齢者の癌は進行のスピードもゆっくり、ときいたことがありますが、再発(転移)した癌の進行もゆっくりなのでしょうか? あと今父は、声帯にも影響が出てきて声がかすかにしか出なくなってしまいました。食欲もなく 骨と皮が目立つがりがりに・・・見ていて辛く、食欲(体力)をつけさせたいのですが、何を勧めればよいのかわかりません。漢方薬などで効くといわれるものってなにかありますか?