• 締切済み

鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

みんなの回答

• shio-hina
回答No.4

20100120さん、こんにちは。 30代主婦でうつ病・強迫性障害で療養中です。 彼女さんが、本当にうつ病かは、医師でないと分かりません。 気になるのなら、病院で受診してみては如何でしょうか? 本当にうつ病でしたら、早くに治療始めた方が良いです。 彼女さんに、一度「辛いなら、病院へ行こう」と言ってみて下さい。 それから、ANo.3さんにおっしゃる様に、 うつ病の方に “励ましは禁句”です。 >鬱気味な彼女に対してどうすればいいのか・・・ まず、彼氏である貴方は、もう少しお勉強なさって下さい。 先程書いた様に、本当にうつ病なら、“励まし・頑張ろう”は 絶対に言ってはいけません。 鬱気味かな?と思ったなら、ここに相談する前に 鬱に対して勉強して下さい。 私の主人は、本を購入したり、ネットで色々調べて 病院へ連れて行ってくれました。 頼れる主人です。 現在も、一生懸命支えてくれてます。 辛い時に、聞いて貰えるだけで楽になるのです。 恋人の貴方にも、“頼れない”のですか? でしたら、“頼れる恋人”になってみたら如何でしょう。 >僕自身が弱いんですね。 質問する迄も無く、分かってるみたいですね。 >正直こっちまで鬱になりそうです あの・・・失礼ですが、うつ病の方々からすると それは少々きついですね・・・ 簡単に言わないで下さい。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 君に話しを聞いてもらうだけで、気が済んでするんじゃないですか? 本当の鬱なら、相談もできないでしょう。 大体、鬱の人は励ましちゃ駄目なんですよ。 余計、自分の無力感で落ち込んじゃいますからね。 だから、プライドが持てるって事は、鬱じゃないんじゃないですか? なんか、理想どおりに行かないから、拗ねてるだけでしょ。 君が引きずられるのは、言葉を信じちゃうからですよ。 彼女さんの心の問題は、自分で解決できる事なんでしょ。 本当に駄目なら、頼ってきますよ。 だから、何をして欲しいかだけ、わかってあげれば良いと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.2

単に彼女は愚痴を言っているだけで、特に鬱というわけでもないのでは? むしろ、彼女とのやり取りを読むと、彼女はあなたに対して恋愛感情というのは特に持ってないのでは? と思えてしまいます。 いずれにしてもあなたは医者でもカウンセラーでもないのだから、彼女の「病気(だとして)」を治す事は出来ないのだし、それを気に病む必要は無いのです。 恋人として出来るのは、一緒に楽しい時間を過ごすためのアイデアをどれだけ出せるかじゃないですか?

• taekweng
回答No.1

読んでいて思ったのですが、彼女は鬱などではないと思われます。 たぶん、彼女の人生観に浸っているだけだと思います。 ほとんど、趣味みたいなものですから、放っておいて大丈夫だと思います。