• 締切済み

鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

みんなの回答

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

20100120さん、こんにちは。 30代主婦でうつ病・強迫性障害で療養中です。 彼女さんが、本当にうつ病かは、医師でないと分かりません。 気になるのなら、病院で受診してみては如何でしょうか? 本当にうつ病でしたら、早くに治療始めた方が良いです。 彼女さんに、一度「辛いなら、病院へ行こう」と言ってみて下さい。 それから、ANo.3さんにおっしゃる様に、 うつ病の方に “励ましは禁句”です。 >鬱気味な彼女に対してどうすればいいのか・・・ まず、彼氏である貴方は、もう少しお勉強なさって下さい。 先程書いた様に、本当にうつ病なら、“励まし・頑張ろう”は 絶対に言ってはいけません。 鬱気味かな?と思ったなら、ここに相談する前に 鬱に対して勉強して下さい。 私の主人は、本を購入したり、ネットで色々調べて 病院へ連れて行ってくれました。 頼れる主人です。 現在も、一生懸命支えてくれてます。 辛い時に、聞いて貰えるだけで楽になるのです。 恋人の貴方にも、“頼れない”のですか? でしたら、“頼れる恋人”になってみたら如何でしょう。 >僕自身が弱いんですね。 質問する迄も無く、分かってるみたいですね。 >正直こっちまで鬱になりそうです あの・・・失礼ですが、うつ病の方々からすると それは少々きついですね・・・ 簡単に言わないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 君に話しを聞いてもらうだけで、気が済んでするんじゃないですか? 本当の鬱なら、相談もできないでしょう。 大体、鬱の人は励ましちゃ駄目なんですよ。 余計、自分の無力感で落ち込んじゃいますからね。 だから、プライドが持てるって事は、鬱じゃないんじゃないですか? なんか、理想どおりに行かないから、拗ねてるだけでしょ。 君が引きずられるのは、言葉を信じちゃうからですよ。 彼女さんの心の問題は、自分で解決できる事なんでしょ。 本当に駄目なら、頼ってきますよ。 だから、何をして欲しいかだけ、わかってあげれば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

単に彼女は愚痴を言っているだけで、特に鬱というわけでもないのでは? むしろ、彼女とのやり取りを読むと、彼女はあなたに対して恋愛感情というのは特に持ってないのでは? と思えてしまいます。 いずれにしてもあなたは医者でもカウンセラーでもないのだから、彼女の「病気(だとして)」を治す事は出来ないのだし、それを気に病む必要は無いのです。 恋人として出来るのは、一緒に楽しい時間を過ごすためのアイデアをどれだけ出せるかじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

読んでいて思ったのですが、彼女は鬱などではないと思われます。 たぶん、彼女の人生観に浸っているだけだと思います。 ほとんど、趣味みたいなものですから、放っておいて大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱気味の友達との接し方について

    鬱気味の友達に相談に乗ってください。 友達は遠く離れたとこに住んでいて長いこと会ってませんが よくメールの交換をしてます。 鬱気味だというのも風の噂に聞いてたんですが、昔よく遊んでた 頃(その頃は鬱気味ではなかった)の感覚で普通にメール交換 してたので あまり注意はしてなかったんです。 その友達が「久しぶりにみんなで会いたいな」とメールをしてきた ので「会いたいね。でも急に帰って来てもみんな仕事が忙しいから 集まるかなあ」と何気なく返事を送ったら それから連絡が取れなく なってしまったんです。 他の友達に聞いてもみんな連絡が取れなくなってしまい、なんとか 一人だけ連絡が取れたんですが 音信不通になった原因が自分の メールだったようで、 「自分は帰っても歓迎されない。仲間はずれにされた」 と思ってしまったらしいんです。 それを聞いて 初めて友達が鬱気味だというのがわかったんですが、 メールをしたくてもメールアドレスを変えたようで連絡が取れません。 友達は「たぶん 誰とも接したくない状態なんだろう」と言ってました。 連絡が取れた友達もそれ以後連絡が取れないそうです。 自分が軽率な発言をしてしまったことにすごく後悔してるし、 どうにかして誤解を解いて謝りたいと本気で思ってます。 みんなは「時間が経って落ち着いてから連絡してみたら?」と 言ってるんですが その友達の性格からすると、早めに関係を 修復しないと 自分達から離れてしまいそうで、焦ってます。 メールも電話も連絡が取れないので、手紙で連絡を取ってみようか と思うのですが、 ○多少 時間を置いてから送ったほうがいいか ○文章はどういう形で行ったほうがいいか。 (ひたすらお詫びの文面にするか、何気なく普通の手紙を書いて その中でサラッと謝るか) ○書いてはいけない文面など(頑張ってとか待ってるというような 文面は書かないほうがいいとは聞きました) ホントに悩んでるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 副流煙のせいか鬱気分なのですがこれは治りますか?

    10月はじめくらい。最近友達とゲームセンターなど、タバコを吹かしてる人がいるとこにかなりの回数行っていたのですが、そのせいかその人達が吸ってるタバコの副流煙で鬱気分になったような気がします。 心配するな、心配するなと頭の中で思っているのですが、その事がどうも心配で学校に行ってる時も考えこんでしまい鬱気分になってしまいます。(考えすぎもよくないとは思っています。 自分は少し神経質な性格もあって気にしない人は気にしないでそういう事自体頭にも残らないと思うのですが、自分は心配で仕方がありません。 明確にして頭の中をスッキリさせ、考え込みすぎの鬱になる危険性をなくしたいです。(この事が気がかりで何事にも集中できません…。 本当のところどうなんでしょうか?もう行かなければ治りますか? どうか、回答宜しくお願い致します。

  • 自分まで鬱気味に

    はじめてよろしくお願いします。 今年の2月に同じバイト先の女性と仲良くなりLINEトークするようになりました 住まい電話番号は知りません LINE通話もしておりません 彼女は休みがちだったのは分かっていました ある日私うつ病なんだぁ~~ とLINEで教えてくれました他に内分泌系の病気も患っていて相当辛いと LINEでは今度2人で会おうねぇ 食事やドライブ行こうねぇ 感じは良かったんです しかし彼女がバイトに来ません LINEを送るとマイナス思考な返事がありましたが普通でした その後LINEでやりとりし数日経った時 いつものようにLINEしていたら突然返信がなくなり未読のまま 何日経っても未読です 不思議な事にバイト先の仲の良い女性や先輩にはLINEで休むと送って来てると聞きました なんで自分だけ未読なんだろう ブロックもされていないし 嫌われるような事と言えば長文だと思います ハッキリ言ってくれたら良かったのに とにかく普段通り仲良くLINEしている最中の突然未読なので気持ちの整理がつきません バイト先の女性に頼もうと思いましたけど仲良くしてるのは秘密なので言えません 毎日毎日LINEトーク開いてはの繰り返しで夜も眠れなくなり体調がおかしくなってしまいました 彼女がバイトにくれたら聞けますけど休んでるのでどうにもなりません 潔く諦めるべきでしょうか 突然LINE来たら気持ちが戻ってしまうと思うのでブロックするべきでしょうか 違うカテでも聞いてみます

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • 考え方を変えるには?

    恋愛や自分に対する考え方を変えたいんですがどうすればいいのでしょうか? なぜ考え方を変えたいのか?それは私がマイナス思考だからです。 原因は24で童貞であり、まともに付き合った女性もいない、キスしかしたことがない、女性にもてない親しくされない、友達も少ないからです。 どうしてこうなったかというと、高校からでした。一年生のときに好きな人のことでからかわれ友達を失い、好きな人には彼氏がいました。そんな些細なことからなぜか知らないけど、クラス替えで友達ができなくなったり。もてないことでからかわれたりと。周りに溶け込めなくなりました。ですが勉強だけは誰にも負けずやりました。でも2浪しました。 要するに努力をしても友達、出会い、恋愛どうすることもできなんです。人とは普通に話せるし、女性とも普通に話せる。でも普通の人と違い何をやってもダメな結果に終わるんです。 バイトではイジメとかありましたし、女性がいない職場ばかりだったりと。普通の大学生と何か違うんです。何もかもがうまく回らなくなりました。 だからどうせ自分はダメだといつの間にか思うようになりました。プラスに考えようとしても成功したり、これをやってよかったと思えるようなことがいまの生活にないためどのようにプラスに持っていけばいいかわかりません。 一度回り始めてしまった{失敗→挑戦→失敗→挑戦→失敗→マイナス思考}のサイクルからどうしても抜け出せなくなってしまいました。 でもこのままではいけないと思いました。だから何かこのマイナスから抜け出せる方法や経験をしたかたお願いします。 本当にもうピンチです。運が悪かったといって済まされる年齢でもなくなってきてしまっているし、このまま努力が報われないでいるともう何もする気が起きなくなってしまいそうです。

  • ※マイナス思考な考えに理解がある方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 ※とても長く、”マイナス思考”なことばかり、といった内容になりますのでご注意ください。 私はうつ病治療歴5年目になります。 毎日、朝、起きる度に、「今日も嫌な1日がはじまるな。嫌だな…。また我慢して生きなきゃいけないのか…。」という気持ちになります。 うつのほうも、少しづつよくなってきたので、(精神科の先生から許可がおりたので)バイトぐらい始めなきゃなぁ、とも思っています。 この前、一緒に遊んだ友達がネット上に「私の長所:ポジティブ 大雑把」とありました。それに比べて私は、専門を中退し、仕事をみつけられなく、マイナス思考がとまらなくて、沢山の薬を飲んで倒れて、手首も深く切って…、って、何か自分を被害者みたいに言ってますが、とにかく人生うまくいかないんです…。 私は。”誰より劣っていて”、”誰より弱虫で”、”誰よりも生き方が下手で、”誰よりも周りの人間を不幸にする”人間だな、と思います…。 周りからしたら、「○○ちゃんがいるから、一番下じゃないや~、よかった」「○○ちゃんって空気読めないよね」「○○ちゃんいると、その場の空気悪くなるよね」「○○ちゃんですら、~できたんだから、私には楽勝だよね!」、という”いい踏み台”として生きていました。 もちろん、学生時代は、赤点を取り進級も危うく、マラソン大会は最後から2番目、友達といても、すぐ違う友達のところに行って、私だけ一人でいる。という事ばかりでした。 挙句の果てに、うつ病にまでなって、最悪の状態になってしまいました。 誰かに助けを求めても、助言してもらっても、不安でしょうがない、という感じです。 以前、バイトしていた時も、「あなたはウチに合わない」と言われ、理由も言われず辞めさせられてしまいました。あまりマイナス思考もよくないと思い、次のバイトも探していて、カラオケで募集していたので、「やめてもいいや」という考えで、面接に行って来ようとは思っています。 長々と自分のことばかりになってしまいましたが、何かアドバイスいただけると助かります。

  • 会社が求人広告を出すたびに不安

    同じ職種の人でもっと優秀な人が入社することによって自分の仕事がなくなるのではないか、とか、居づらくなってしまうのではないか、とか、現実にそれが起こってもいないうちから憂鬱になってしまいます。 別に誰かを辞めさせるために求人をだしているわけではないとわかってはいるのですが…。忙しく充実している時は大丈夫なのですが、暇になるとそんな思考のドツボにはまってしまいます。こんなマイナス思考から脱却するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 多数意見ください、悩んでいます。長文です。

    現在、昔メールが彼女からこないので自分からのメールの数を減らすっていってしまい彼女を不安にしてしまいました。 それから責任を感じたのでしょうか関係が徐々に不安定になっていき そして不安定になってから、彼女と話し そのときは別れず自分たち見直すということになったってメールも増やしていこうといったのですが、「でもいまさら遅いよなぁ」って友達に言っていたそうです。 彼女はバイトが多く合う時間がなく、なかなかお互い会えないんです、 そのこともあって徐々に彼女の気持ちが冷めてきています。 彼女は自分をマイナスに考えるタイプで、どんどんマイナスに考えて冷めていくようです。 しかしそれだけが原因ではないはずなんですが他にはまだ明確にはわかりません。 自分の女友達が、明日からなんとか話を和らげてまた好きに持っていこうと努力をしてくれるのですが。 どうしても、自分が何もしないというのは悪いと思います。 そこで質問なのですが、いまの気持ちが薄れていっている彼女とどう接していくべきか、気持ちの薄れをとどめる方法はどうしたらよいのか、 どんなことを言ってあげるべきなのでしょうか彼女の悩みを解消しなおかつさらに好きにする方法はないですか? 真剣に悩んでいるので多数意見お願いします。 もうひとつ質問なんですけどマイナス思考の相手をプラス思考にできないですか?

  • プライドが高いと言われ、怒られます。

    自分はメーカーで営業してます。 自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。 客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。 プライド高いとは自分でも感じています。 馬鹿になれないのです。 恥ずかしいし、面白い事も言えない。 常にマイナス思考です。 何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか? みなさんの経験教えてください。

  • 鬱気味なのか、甘えなのか・・・。

    鬱気味なのか、甘えなのか・・・。 同じ様な質問は多々あるのですが、 やはり皆さんのご意見を頂ければと思い、初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在付き合って8ヶ月になる彼がいます。 最近無気力になってしまった彼への対応に悩んでいます。 もし鬱だった場合、クリニックへ連れていきたいのですが、 どのようにして切り出していいか・・・。 簡単な詳細は以下です。  ○彼(25歳) 専門学校生(23年3月卒業予定) 実家暮らし  ○私(28歳) 社会人 実家暮らし  ○彼は現在就活中  ○3月の卒業後、籍を入れる予定  ○先月4月の中旬あたりから不登校  ○私とのデートやバイトには行ける  ○学校以外で会うのは週に2回程度 そんな関係の彼ですが、先月4月の初旬に、学費の件で 彼の父親と大ゲンカをしたそうです。 それがきっかけで、最近はいつも悩むようになり、日に日に元気が無くなってきました。 最初はたかが親子のケンカでそこまで・・・と思っていたのですが、 もともと父親との2人暮らしで、さらに一人っ子という事もあり、 彼の父親の彼への過度な干渉や、彼自身も父親にとても固執していて、 (父親にベッタリという固執ではなく、嫌悪感のようなものが強いらしく、私と話していてもしょっちゅう父親の話が出てきてグチを言っているカンジ) 私のイメージしていた同年代の男性の父親と息子像よりかなり関係が密接していて 少しファザコン気味なのかなぁ・・・と気になっていたところではあるのですが、 とにかく父親とうまくいっていない事が彼の中でとても大きいようです。 それからというものだんだんと朝起きられなくなり、学校へ来られなくなっています。 現在休み始めて3週間です。 もともと朝に弱い彼からの要望で、毎朝電話で起こしていたのですが、 今までは 『早く卒業して、結婚したいからがんばって毎日学校通うからね^^』 と意欲的できちんと起きて学校へ来ていたのですが、 その父親との不仲以来、朝の電話に出て 『うん、行くから・・・。』 と言うものの、結局二度寝してしまい学校へ来られず、夕方からのバイトへ行くだけ という日々が続いています。 先日朝の電話をした際には、電話の奥で彼の父親の怒鳴っている声がし、 その後、 『今、親父に怒られたから、今日はもう何もやる気がしない・・・。  今日も学校休む・・・。』 という有様です。 また先日はほぼ24時間寝続けるといった事もありました。 いろいろ鬱の情報等を仕入れてはいるのですが、朝起きられないが夕方には気分が復活、や過眠症 というものを見かけました。 彼のこの状態もそうなんでしょうか・・・? それともただ彼が甘いのでしょうか・・・? 彼の状態がどちらなのか判断がつかず、もし鬱気味なのであれば、 がんばって学校行こう、悩み減らしていこう、 等を言うのも良くないとの事だったので強くは言えていません。 ただ、出席日数も危なくなっており、就職の事も心配なので このまま静観しているのも不安です。 専門学校なので学校から就職の紹介があるのですが、 休んでいる為そちらも滞っています。 学校の先生からの連絡にも今まではすぐに返事をしていたのですが、 最近は先生に電話を折り返すのもめんどくさい・・・。 と言い、せっかくの就職の紹介にも反応していないようです。 さすがに心配になり、少し口を出すと、 『ただでさえ悩み事がいっぱいなのに増やさないでよ!』 としばらく連絡を取りたくないと言い出します。 しかしほとぼりが冷めると、 『ヒドイ事言ってごめん・・・。呆れないで一緒にいて。離れないで。』 と言ってきます。 かなり不安定なカンジです。 父親との不仲と、それに伴い学校へ行けていない自分のふがいなさ、就職への不安・・・、 それらがごちゃごちゃになって、もうどうしたらいいか分からないと言っています。 全てがめんどくさい、というのが口グセになっています。 最近では毎日入っていたお風呂もめんどくさいと言い、 4日に1度、シャワーをしているような状態です。 この無気力感はけっこうヒドイ状態なのではないかと思っています。 彼は鬱気味なのでしょうか・・・? それともただただ甘えている、弱いだけなのでしょうか・・・? もし鬱だった場合、クリニックへ連れて行こうと思っているのですが、 それを彼にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 伝える事でまた傷ついてしまうのではないかと怖いです・・・。 最近は私自身が彼の負のオーラに取り込まれそうでそれも何とかしたいです。 かなり長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。