• 締切済み

鬱から一人で立ち直ることはできますか?

こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

基本、人は一人でも生きていかないといけないので 「この人がいないと生きていけない!」って思っても 結局生きていかざるを得ないものです。 で、彼と別れたとしても次の彼ができると 案外へっちゃらだったり(^_^;) 勿論大勢の人のおかげで生きているのですが メンタル面では最終的に自分の心の持ちようです。 うつ病の治療中の友人がいますし 看護師の友人からうつ病含め色んな病気の症例を聞くのですが 質問文の感じだと 病気ではなくてうつっぽい状態、なんじゃないかなと思いました。 すべてのやる気がなくなったり ひどい人は起き上がれないので。 友人は喜怒哀楽のコントロールが制御不能になりました。 薬で落ち着きはするけど根本的解決にはならず とにかくいろいろなことに時間がかかるような印象です。 なので一人で立ち直ること可能です。 立ち直るって表現がなんか違うような気もしますが(^_^;) 「こんな生活がしたい」が具体的に挙げてあるので その実現のために「どうしたらいいか」を具体的に考えたらよいのでは。 朝はきちんとおきて、朝日を浴びてください。 食事をきちんと摂って、睡眠も十分にとる。 変われる「身体作り」をまずしましょう。 >彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 それって充実してるかどうか本人にしかわからないし いじめで不登校の経験があったからといって その気持ちがわかるかっていうとそうでもないと思います。 無理にでも笑うと 健康になるようです。 たくさん笑って、なりたい自分になってください。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

あなたは鬱病ではありません。 暇を持て余してるから孤独でつまらないのであって 普通の生活をしていればなんの問題もない。 単に怠けているだけです。 「自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか? 」 あたりまえです。

  • zzebec
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんばんは 回答にも出ておりますが、うつ病とうつのような感じは別物です。 私はうつ病でしたので病院から退院して療養中です。 文面の最後に「私はこんな生活がしたいです」と明るい内容をおっしゃっているではありませんか。うつになったらこんな気持ちは全く出てきません。 ひとつがダメだと全てがマイナスに思えてしまう状況と思われます。 あなたご自身にもいいところが必ずあるので、自分にマルをつけてあげましょうよ。 ひとつ例をあげると、「あなたはバイトができる時間も体力もあるじゃないですか」 私は高校のときバイト禁止だったので、できる高校の友達がうらやましかったです。 バイトがなかなか決まらない。でも、何にしよう?どこにしよう?選んでる・探してる時間は楽しいはずですよ。 考え方次第でマイナスの思考は変わってしまいますよ。 些細な感情・出来事からプラスに、マルを、つけてあげてください。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい内容、思考は最近やっとできるようになりました。 これは、成長している証拠なのでしょうか。 これからは、自分を評価して「マル」をつけていきたいです。 自分を褒めて、自分に自信が持てるよう、頑張ってみます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>鬱病のような感じになりました。 うつ病とうつのような感じとは全然違います。 質問者さんはどちらでしょうか? >一人で立ち直ることは可能でしょうか? サポート無しに立ち直るのは可能と思いますが、何かのきっかけは必要です。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 うつ病とうつのようなは違いますね。 精神科で診てもらった時も、一時的にうつの症状が出るだけで、思考がマイナスなのだと言われました。 思考を変えてみるようにと言われ、少しずつ変えています。 が、まだまだ不安定です。 >何かのきっかけ 近いうちに何かきっかけができればと思います。

関連するQ&A

  • 一人でいると不安な気持ちに襲われ困ってます。

    こんにちは。 質問させて頂きます。 長文です。。 私は高校1年♀、遠距離恋愛をしています。 彼は大学1年でバイトもしていて、学校周辺の学生用のアパートに住んでいるため、学校の友人などもよく遊びに来ます。 私は規則正しく生活しているつもりで、休みでも朝8時には起きます。ですが、彼は午後を過ぎても起きない場合がしょっちゅうあり、メールが来ない、または返ってこないことが多く、とても精神的にダメージを受けてます。 今まで何度も朝起きて欲しいと頼んではいますが・・・ 今は、もうメールなんかしてやんない! 等、強気にはなっていますが、やはり寂しいです。 去年は今より病んでいて、これではいけないと前向きに考えて、バイトも始めました。 始めた理由は他にもあります。 遠距離恋愛なので、一人でいると考え込んでしまって、マイナス思考に陥り、とても苦しくなります。(彼が浮気しないか・本当に私が必要なのか・等) それが嫌であったことも理由です。 なので、バイトの面接は6件落ちましたが、挫けず7件目で受かり、今そのバイトをしています。 何か仕事や体を動かしていると、余計なことを考えなくて済むので… 家では20歳の姉が、私の服装に文句を言うので今まで個性を出せず、自分の好きな服装を自信を持って着ることができません。 彼の高校時代がとても楽しそうで、羨ましくも、憎いのはなぜでしょう… 彼は私と離れていても平気みたいで、それに気づいてからずっと辛いです。 私なんかいなくても、幸せに生きていけるんじゃないのかと。。 落ち込んでいた自分から、一人で立ち直ったつもりなのですが・・・ 最近、いきなり不安な気持ちになったり、前向きに考えられなくなったりします・・・ この気持ちはどこから来るのでしょう・・・ どうすればこの気持ちは出て来なくなるのでしょうか? 曖昧な質問ですが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • プラス思考になりたいです。

    私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

  • 失恋欝でしょうか?

    1年弱付き合っていた彼女に振られました。 2ヶ月経って、もう彼女自身に未練はないと思います。 恋愛自体にマイナスなイメージが定着してしまったので、元カノとは付き合いたいとも思いませんし、思考の隙間で考えてしまう事はまだ多いですが、もう好きではありません。 支えを失った衝撃なのか、「恋愛は苦しむもの。でも一人なのも不安」という生きることへの悪循環なのか、なんなのかは解らないのですが、 なにごとに対しても気力が出ません。 泣きもしませんし苦しくもありませんが、 喜んだり、幸せだと思ったり、楽しいと心から思って、笑うことはなく、(お笑いで笑ったりする事はあっても) どうやってこの失恋ウツから回復すればいいのかわらかず、苦しいです。 自分なりにこの原因を考えてみても、よく解りませんし、どうやって立ち直るのかも解りません。このまま正式な鬱病になってしまうのではないかと心配です。 恋愛は苦しんでいつか別れる・不安や苦しみの方が多い・というイメージになってしまい、好きになった人をまた失うのも怖くて、でも一人ぼっち(恋人がいないという意味で)が不安というか、無気力で、 勉強や友人付き合いは普通に出来ますし、好きな音楽も聞けます。 ウツのような症状には波があって、嫌なときは何もかもする気がないのですが、軽い時は軽いです。 楽しいことをしていても、楽しいと思えないというか・・・友達の前では作っていますが、どこか心がその通りではないというか、なにかが私には足りない気がします。 学校はちょっと休みがちになっています。 自分はどうしたらいいのか解りません。何事にも気力がでないというのは本当に辛いです。頭では解っていますが、どうしたら良いのか解りません・・・。アドバイスお待ちしております。

  • 一人がすごく寂しいです

    30才男です。 少し前に彼女と別れました。恥ずかしながらこの歳で初めての 彼女だったんですが、今まで恋愛経験が全くなかったので デートしてもどうリードしたらいいか分からず、 彼女には不快な思いをさせたと思ってます。 最終的には私が自己嫌悪に陥ってマイナス思考ばかり浮かんでしまって 彼女にこれ以上辛い思いをさせたくなかったので、 私から別れを伝えました。 これから先、また同じことを繰り返しそうで、恋愛できる気が全くしません。 でも休日に一人でいると、楽しかった時を思い出して余計苦しくて辛いです。 忘れたいけど、楽しかった思い出は忘れられません。 これからどうしたらいいですか?教えてください。

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • 遠距離と近距離

    お世話になっています。 僕は今彼女がいて遠距離恋愛をしています。 なかなか逢えないですけどお互い大好きでとても安定しています。 ふと思ったんですけど近距離恋愛と比べて遠距離恋愛は良い事はありますか? 近距離だとすぐに逢える事が出来ます。 逢える回数が多いのは良いと思っています。 遠距離だとなかなか逢えなくて寂しくなります。 逢える回数が少ないと寂しくてマイナス思考になって良くないです。 ですけど「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まり、良いと思っています。 まだ遠距離の良いところは、 「逢えないから寂しい」とゆう気持ちが強くなって愛が深まる。 くらいしか分からないんですけど,,, 遠距離は近距離と比べていいところはありますか? お願いします。

  • 友達と遊べないと鬱、一人でいると鬱

    いつもお世話になっております。現在大学生です 8月からずっと夏休みで毎日のように友達と遊んでいました しかし友達たちは専門学校なので先日から学校が始まってしまいここ数日一人でいることが増えてしまいました。 これまではハイな気分だったのに急に憂鬱な気分になり、妙な夢ばかりみたりします。 もともとは人付き合いはよくないほうで、最近の自分はおかしいくらいでした。 またこれに重なって親の退職による将来の不安も重なりどうしたらいいかわかりません。(これは余談です) 自分はいったいどうしたらいいのでしょうか?人恋しくて切ないです。 今までは一人でいることがすきで付き合いが悪いほうだったのに、8月で、人格がさま変わりしてしまいました。 一人でいるときのせつなさをなんとかできないものでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 自分のことがよくわかりません・・鬱?

    28歳、1人暮らし歴5年、会社員歴10年の女です。 甲状腺機能低下症を患っているのですが 毎日クスリを飲むことで数値が安定し 医者からは普通の生活上問題ないとされています。 毎日、朝起きたら仕事行くのが嫌で仕方ありません。 仕事の内容が嫌なわけでも、人間関係がうまくいってないわけでもなく なにかわからないけど行くのが嫌だなぁという感じです。 でも、1人で1日家にいててもすることもないし 仕事してたほうが1日が早い感じがするしと思って いざ仕事へ行ってみると嫌なこともなにもありません。 仕事は夕方5~6時頃に終わって帰宅して ゴハンを食べて、お風呂に入っていつも同じパターンです。 することが終わったらテレビみたり、PCしたりしていますが 楽しいと思うことはありません。 趣味というものはないように思います。 休みの日も出掛けるのが面倒で家にいることがほとんどです。 友達も少ないし、1人でいるほうがいいと思うことが多いです。 毎日、毎日同じことの繰り返しでなにもなくて 生きてる意味があるのかと思います。 ペットを飼っているのですが以前は癒されていたはずなのに いたずらをされたりしたらすごく以前よりイライラします。 ストレスが溜まっていると思いつきで買い物にでかけて 物を買うことでスッキリしたりしますがホントに一時的に スッキリするだけでいつもなんでこんなに買ったんだろって思います。 若いころは衝動買いとかでそう思ってたんですが そうゆうのとは違う感じです。 半年ぐらい前まで彼氏がいて結婚も考えていたのですが 結果は別れて1人暮らしをしています。 10年近く付き合っていたのですが昔から彼氏には マイナス思考過ぎると言われ続けました。 本当に死にたいと思う時期もあって 自分が誰にも必要とされていないと悩んで 彼氏や親に相談したこともありましたが みんな必要だと言いました。 でもなんで必要なのか、私のなにが一体必要なのか なにも伝わってこなくて信じられません。 べつに私が1人いなくなっても最初は悲しいかもしれないけれど 生活はしていけるだろうしなにが困るのって思います。 いますぐ死にたいとか思ってるわけじゃないけど 自分が誰にも必要とされていないんだとは考えてしまいます。 ただ、マイナス思考が強すぎるだけなのでしょうか? ストレスが溜まっているだけなんでしょうか? とくにコレが嫌ってこともないのでなにでストレスが溜まるのか 自分のことなのによくわかりません。 最近、自分でも以前はこんなんじゃなかったのにって思うことは ・なにをするにも憂鬱な気分 ・1人でいたいと思う、人付き合いが面倒な感じ ・自分は誰にも必要とされてないと考えて落ち込む ・なんでもマイナス思考で泣いたりする ・以前と比べて性欲が極端になくなった ちなみに1日中そんな気分でいるわけじゃなくて すごく波があります。 昼間は同僚と楽しく喋ってても 帰ってすることをして、1人でなにもすることがない時間が できた夜に色々考えてしまいます。 そんなに異常なことではないでしょうか?

  • 恋愛のマイナス思考を直したいです

    恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。

  • 空の巣症候群? 鬱?1人が辛いです。

    いつもお世話になります。 不安神経症で 安定剤セパゾンと漢方薬を服用して だいぶん落ち着いてきていたのですが、 旦那と子供2人が仕事の為、今月から 年末まで、長期出張になり、今 家で1人の状態です。 普段から不安で1人になることが辛い中、仕事で昼間は大丈夫でも、夕方~寝るまで。夕食も 1人で 寂しすぎて今日シクシク泣いてしまいました。情緒不安定になっているな。と自分で思います。 まだまだ安定してなく不安な中に1人になってしまい、月に1回は帰ってくるのですが、辛くて、、、 食欲も落ちてしまいました。 あまり食べたくないです。 こんなに弱くなかったのに、なんでこんな風になってしまったの。とか色々考えてしまい、辛いです。 日にちが経てば 慣れてくるでしょうか。 病院に相談する方がいいのか、またお薬が増えるのかな。とか、考えてばかりです。 ここで 吐き出してしまったみたいに愚痴になりすみません。 同じような 経験や、性格の方 居られませんか? アドバイス宜しくお願いします! お友達が心配して、ランチ誘ってくれたりしてくれるんですが、今は 心に余裕がなくいっぱいいっぱいで気持ちが進まなく 行けていません。。 早く この 自由な自分の時間を楽しめるようになりたいです(><)