マイナス思考からプラス思考への変革方法

このQ&Aのポイント
  • いじめをきっかけにマイナス思考になってしまった中2生。自分を変えるために努力しているがうまくいかず、困っている。
  • 友達がいない状況やいじめに対する不安から、一人で食事をすることや嫌なことに立ち向かうことができるプラス思考な人になりたいと思っている。
  • これまでの経験を訓練と捉えて前向きに考えることで、マイナス思考からの脱却を試みているが、苦戦している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラス思考になりたいです。

私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm5024
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんにちわん▼ 私も中2です(」゜□゜) あなたとお話したいです 私はこの前まで あなたの友達にあたる立場にいました(´・ω・`) 私は少しうとい友達を いじって楽しんでました その仔は笑ってたから 平気だと勘違いして 傷つけてました‐ でもいまは仲良しです その仔が私に 正直に話してくれました 「本当は辛かった」 「逆らうのがこわかった」 「死のうかと思った」 と言われ 初めはムカついたけど よく考えると 私は友達に死を考えさせていたのです 私は無意識に謝り ゴメンねを連呼しました その仔は こっちこそゴメンね これからもよろしく! って言って和解しました 心で思いこんでるままじゃ何も変わらないと思います。 一歩踏み出す勇気があれば+思考になれますよ▼ もしそれでいじめが エスカレートしたら そんな友達 こっちから捨ててやれ→ 最後に 人は笑顔に寄ってきます笑顔を忘れないでください(^_^)v ぐだぐだでごめんなさい

その他の回答 (6)

noname#180310
noname#180310
回答No.7

>最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 >嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や経験だ」と自分に言い聞かせてます。       これって、プラス思考で、あなたの心がけは、すごく良いと思います。  だから、状況がかなり、改善しているのかなー?って思ったけど、  「いじめ」も以前に比べたら、状況は少し良いのかな?  それとも、かなり良いのかな? >今も軽いいじめにあっています。 >ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。  って、どんな内容かわからないから、勝手な想像で  「軽いいじめ」って、からかわれる?とかかな?  そうだとすると、お友達は「いじめ」って、思っていないかもね。  あなたが、いつもニコニコして、人の悪口も言わないし、不満も言わないから、ついつい・・・・ってこともあるかなって思うけ  ど、どうかな?  最近の言葉では、「いじられやすい」「いじりやすい」とか・・・・フレンドシップのひとつかな?  お友達は、あなたを性格的に可愛いと思って、ついつい、発しちゃっている言葉や、口調が、受け取っているあなたには、  少し、きつかったり、つらかったりするのかな?   >私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。   って、集団の中で、孤立が怖くない人はほとんどいないでしょ。  >ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。    すぐに、落ちこんじゃうのは、昔に受けた「いじめ」がトラウマになっちゃっているのかもしれないけど、  ちょっとした嫌なことは、あまり、我慢したり、抑えすぎたりしなくて良いと思いますよ。    「それ、気にしてるんだけど」  「何度も言われると、傷つくなぁ」  「えー、今のショックなんだけど」  「一緒にいこうよ」  とか、表情は柔らかく、口調はやさしく、一言で受けかえしてみたら、どうかな?  悪気がなくて、言っていたお友達だったら、  「あっ、ごめん、ごめん、気にしちゃったぁ?」  「良いじゃない、気にしないで (笑)」  「軽い冗談だから・・・」   とかに、なると思うけど、どうかな?    

noname#141977
noname#141977
回答No.6

高1です。 私も小学生の時からいじめや妬みが色々ありました。私も一人で給食をたべていました。でも他人に何をいわれようが気にしなくなってきました。 私から思うと考えてみたら宇宙から見たらそれはちっぽけにおもえるんです。 前世で自分が人をいじめたから今こういう事が起きるという事。 自分が前世でして来たことをそのまま返ってくるという事なのです。 それを乗り越えなければ来世ではもっと不幸に生まれ変わるのです。 嫌なことがあればそれはチャンスだと思ってください。 この世は修行場だと思ってください。   困難が大きければ大きいほどチャンスも大きくなります。 本当に恵まれていませんか?? 世の中にはご飯も食べれない子供や、お金がなくて子供を働かせる親など。 私は恵まれているんだなあと思い、そんな悩みなどちっぽけに思いました。 あとプラス思考にするのは、言葉です。 プラスの言葉です。「ありがとう」「感謝してます」「自分は恵まれている」などです。 これを一日一回プラスの言葉を言ってみてください。 はどうが上がり、  自分自身が変わってくると思います。^^ いじめてくる同級生がいてもほっといたらいいです。いい友達をさがしてくださいね。 人を傷つけたら自分に返ってくるという事を。                         

  • Ohana15
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

とても辛い状況の中で、すごく頑張っているんですね。私の娘も中2で、今あなたと同じような状況です。 一学期、団体から無視され、親友にも裏切られ、もう死にたいと言ったくらいです。二学期になり、無視してた子の何人かが話してくれるようになり、楽しくなりだした頃、その子達が悪口常習犯だったことが判明し、でもせっかく仲良くなれたし、また1人になりたくなくて、先週まで一緒に居ました。ところがまた急に娘の悪口を言い、嘲笑うようにバカにし、笑い者にしました。着いてくるからキモい。だそうです。 また裏切られました。 あなたの気持ちが痛いほどわかります。 1人のほうが楽だ、1人になって考えたら?と言われても、1人になるのが怖いんですもんね。一度ハブられた者にしかわからない辛さがありますよね… でも、あなたのおっしゃる通り、これは神様が与えてくれた訓練、経験なんですよ。私も同じことを娘に言いました。 今は辛いかもだけど、きっと笑える日が来ますよ。辛い経験した者は、必ず人に優しくできる人間になれます。それができるあなただから、経験をさせくれている。 1人になってあまりにも辛いと感じるときは、教室を出て、保健室の先生に相談されてはいかがですか?校長先生でもかまいません。誰か信頼できる先生はいませんか?親御さんには話できてますか? 娘は信頼している先生に相談してます。もちろん私にも辛いときは泣いて伝えてきます。親として聞いてやることしかできませんが、聞いてもらうだけでも安心するようですよ。 頑張れとはいいません。充分頑張ってらっしゃるので。辛いときは逃げてもいいんです。でも逃げっぱなしはいけません。 一つずつ乗り越えていってください。 なんだか回答になってませんね(^_^;)娘のように思ってしまいました。 遠くから応援してます。ゆっくり確実に… 一緒に乗り越えましょうね(^^)v

回答No.4

学校へは休まずに行っているんですね。 あなたには、私たちがついています。 一人じゃない、一人で悩まないで。 今は、学校がすべてで、他の世界が見えないけど、 世界ってそんなに狭い所じゃないんだよ。 あなたはこれから、大人になるに従い、どんどん 大きな世界にデビューしていきます。 思いもよらない楽しい世界です。 環境も変わり、お友達も変わります。 恋をして、失恋もして、喧嘩して、大笑いして・・・。 人生が楽しくって、明日が待ち遠しくなるほど。 そんな楽しくって仕方ない世界が待っているのを知ら ないだけ。 今の友達の数が、あなたの一生の友達の数ではありません。 あなたの行動次第で、これから次々と新しい友達が増えます。 私の言うことが信じられませんか。 それでは、この方(No.3の回答者)は、ほらね。 もう、あなたのここに記載した行動が、新しい幸せを呼び寄 せました。 No.3のmmm5024 方は強いね、立派です。 世界がにあなたのような人たちでいっぱいになればいいのに。 あなたたちを私たちは、いつでも見守っていますよ。 ここに投稿していない、たくさんの人もあなたたちを応援し てます。 そのことは、絶対に忘れないでください。

回答No.2

ライフデザインを描いて、 目標に向かって完全燃焼しませんか。 人間は不平等に生まれてくるのですから、 自他比較などで自己嫌悪に陥らずに 不平等な状況や才能を 個性を育むステキな環境と考えることが できれば大丈夫です。 目標が見つからなければ私が提案します: 数学検定準1級 英語検定準1級 家庭料理検定1級 をクリアするために完全燃焼しませんか。 そのプロセスでステキなお友だちも たくさんできますよ。 Good Luck!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あなたの環境が変わらないと絶対改善されないと思います。 一人で孤立するのが怖い、それが周りの子にバレてしまっていて、だからからかってもからかっても怒らないと思われているのではないでしょうか。 少し一人の時間を作ってみましょう。 どうしようもないから一人でいるしかない時間ではありません、自分の意思で一人でいる時間です。 思いつめている状態は行き止まりの道で右にも左にも前にも進めない状態です。 すこし後ろ歩きに下がって見ると、今まで気づかなかった仲間や道が見えたりします。 あなたの言う一人でいても自分は幸せだと思うのはプラス思考とはちょっと違います。 そしてそんな人はほとんどいません。 他人に見せないだけでだれしも自分のマイナス思考と戦っています。 それが大きいか小さいか、すぐに勝っちゃうか長く引きずるか、その差があるだけです。 ご両親はそのことをご存知なのでしょうか。 誰にも思いをぶちまけられないと風船みたいに破裂してしまいますよ。 正義の味方じゃなくてあなたの味方を見つけましょう。

関連するQ&A

  • プラス思考への変わり方

    私は自分が極度のマイナス思考に陥っていることに気づきました。過去やよくないことを振り返ったり想像したりする毎日でした。そこで前向きに生きて生きたいと強く思いましたが、なかなか今までの習慣を切り替えるのが難しく感じています。皆様の中で、昔マイナス思考に陥っていたけれど今は前向きに楽しく生活しているという方、どのような考え方をしたら変わられたか、体験談がありましたら教えてください。

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • マイナス思考です

    私はとてつもなくマイナス思考です。 人を信じることがなかなかありません。正直言って友達を誰一人として信頼できません。 当然こんな性格ですから友達も少ないです。 学校でなんかされたらすぐ「いじめだ」と思い込んでしまい辛くなったり コンビニで「お金たりません」と言われただけで一日中落ち込みます。 本当にいじめにあった日にゃ自殺もんです 冗談ぬきで。 好きなことをやっていても「こんなことやってていいのか」と思ってしまい毎日がストレスのかたまりのようなものです。だめだハゲる。 嫌なことばかり考えるので外出もままなりません 引きこもり状態です マイナス思考って言葉だけじゃ足りないくらいです 考えないようにしたってぼっちで引きこもりな私に他に考えることなんてないんです もうすぐ中2でもっと人間関係に穴が開いてくるかもしれないし 何とかしたいです… 何とかしようと言ってなおるもんじゃないですが、こう考える、毎日これをやる、など何かあれば教えてください どんな些細なことでもかまいません。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • プラス思考

    私はマイナス思考なのですが、プラス思考に変わりたいと思ってます。 後自分でも自分のこと暗いなぁーとか人とのコミュニケーションが下手だなぁって思うことがあります。 人に気を使わせてしまってるのもわかりますし、暗いを好きな人はどこにもいないと思い、明るい人に変わりたいのですがどうしたら変われるのでしょうか? 実際に変われた人のお話聞きたいです。

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイナス思考をどうにかしたい

    現在私は中学三年生の不登校です。 中学一年生のとき先生とぶつかってしまったのがきっかけで二年生の半分は行きましたがその後殆ど学校には行っていません。 最近なんでこんなことになってしまったんだろうと考えていたとき、小学校中学年のときいじめられたのを思い出しました。 自分ではすごく仲が良いと思っていたクラスのリーダー的存在の子と周りにいた女の子たちに突然さけられはじめました。 目の前で「お前のことだ」とは言われず悪口を言われ(後にそのグループの1人の子があなたのことを言ってるんだと謝ってきましたが、その子の付き合いもあるため悪口を止めようとはしませんでした)本当に突然、仲がいいと思っていた人に裏切られ人間不信といったら大げさですがその後ずっとクラスメイト等がコソコソとしゃべったりあだ名的な言葉を言っているのを聞くと自分のことを言っているんじゃないか、またそれが広がるんじゃないかと恐れてしまうようになりました(というか恐れてしまうのはそのせいなんじゃないかと気が付きました)。 そのリーダー格の子とは家も近所で家族ぐるみの付き合いでしたので、その後私を避けるのに飽き普通に接してくるようになってからはどうしようもなく学校に一緒に登校していました。 その後なんとなく人関係のこと以外でも自分が楽しみだ、と思ったこと以外のことをマイナス思考に考えてしまい1人で勝手に不安になったり泣いたりを繰り返してしまいます。 最近は学校にもいっていないし、両親も行かないことを理解してくれているのであまりそういうことは無いのですがすこし先のことを考えるとすぐに不安になってしまいます。 学校にいけない理由も自分が学校に行ったことを考えた時の周りの反応を悪い方向にしか考えられないんです。 自分でもそう考えてしまう自分が弱いと感じてそれもまた不安になります。せめてどんなことでもプラス思考に考えられるようになったら少しでも自分が強くなれるのではと思っています。プラス思考に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と書いてしまってすいません。

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。