マイナス思考からプラス思考への変革方法

このQ&Aのポイント
  • いじめをきっかけにマイナス思考になってしまった中2生。自分を変えるために努力しているがうまくいかず、困っている。
  • 友達がいない状況やいじめに対する不安から、一人で食事をすることや嫌なことに立ち向かうことができるプラス思考な人になりたいと思っている。
  • これまでの経験を訓練と捉えて前向きに考えることで、マイナス思考からの脱却を試みているが、苦戦している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラス思考になりたいです。

私は極度のマイナス思考です。 今は中2で、小学校のときにいじめにあって人の視線が怖くなり、 マイナス思考になりました。今も軽いいじめにあっています。 ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。 最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や 経験だ」と自分に言い聞かせてます。 だけどうまくいかず、どん底に落ちます。 私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。 友達はクラスでばらばらになって、クラスに友達はいるけどその友達に軽いいじめにあっているからいつ仲間はずれにされるかわかりません。 以前質問したときも、「その人と一緒にいるぐらいなら孤立したほうがいい」というのがあったので、、、。 なので学校の給食のときでも1人で食べれたり、嫌なことがあってもすぐ立ち直れたり、いろんな人から悪口を言われたりしても自分は幸せだと思えるようなプラス思考な人になりたいです。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm5024
回答No.3

こんにちわん▼ 私も中2です(」゜□゜) あなたとお話したいです 私はこの前まで あなたの友達にあたる立場にいました(´・ω・`) 私は少しうとい友達を いじって楽しんでました その仔は笑ってたから 平気だと勘違いして 傷つけてました‐ でもいまは仲良しです その仔が私に 正直に話してくれました 「本当は辛かった」 「逆らうのがこわかった」 「死のうかと思った」 と言われ 初めはムカついたけど よく考えると 私は友達に死を考えさせていたのです 私は無意識に謝り ゴメンねを連呼しました その仔は こっちこそゴメンね これからもよろしく! って言って和解しました 心で思いこんでるままじゃ何も変わらないと思います。 一歩踏み出す勇気があれば+思考になれますよ▼ もしそれでいじめが エスカレートしたら そんな友達 こっちから捨ててやれ→ 最後に 人は笑顔に寄ってきます笑顔を忘れないでください(^_^)v ぐだぐだでごめんなさい

その他の回答 (6)

noname#180310
noname#180310
回答No.7

>最近は自分を変えようと思い、明るくどこでも笑うようにしたり、人の悪口は絶対に言わないようにしたりなどしています。 >嫌なことは「これは神様たちがくださった私への訓練や経験だ」と自分に言い聞かせてます。       これって、プラス思考で、あなたの心がけは、すごく良いと思います。  だから、状況がかなり、改善しているのかなー?って思ったけど、  「いじめ」も以前に比べたら、状況は少し良いのかな?  それとも、かなり良いのかな? >今も軽いいじめにあっています。 >ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。  って、どんな内容かわからないから、勝手な想像で  「軽いいじめ」って、からかわれる?とかかな?  そうだとすると、お友達は「いじめ」って、思っていないかもね。  あなたが、いつもニコニコして、人の悪口も言わないし、不満も言わないから、ついつい・・・・ってこともあるかなって思うけ  ど、どうかな?  最近の言葉では、「いじられやすい」「いじりやすい」とか・・・・フレンドシップのひとつかな?  お友達は、あなたを性格的に可愛いと思って、ついつい、発しちゃっている言葉や、口調が、受け取っているあなたには、  少し、きつかったり、つらかったりするのかな?   >私は学校で孤立するのがとても苦手です。1人だと怖いんです。   って、集団の中で、孤立が怖くない人はほとんどいないでしょ。  >ちょっと嫌なことがあるだけでどん底に落ちるように悩んでしまいます。    すぐに、落ちこんじゃうのは、昔に受けた「いじめ」がトラウマになっちゃっているのかもしれないけど、  ちょっとした嫌なことは、あまり、我慢したり、抑えすぎたりしなくて良いと思いますよ。    「それ、気にしてるんだけど」  「何度も言われると、傷つくなぁ」  「えー、今のショックなんだけど」  「一緒にいこうよ」  とか、表情は柔らかく、口調はやさしく、一言で受けかえしてみたら、どうかな?  悪気がなくて、言っていたお友達だったら、  「あっ、ごめん、ごめん、気にしちゃったぁ?」  「良いじゃない、気にしないで (笑)」  「軽い冗談だから・・・」   とかに、なると思うけど、どうかな?    

noname#141977
noname#141977
回答No.6

高1です。 私も小学生の時からいじめや妬みが色々ありました。私も一人で給食をたべていました。でも他人に何をいわれようが気にしなくなってきました。 私から思うと考えてみたら宇宙から見たらそれはちっぽけにおもえるんです。 前世で自分が人をいじめたから今こういう事が起きるという事。 自分が前世でして来たことをそのまま返ってくるという事なのです。 それを乗り越えなければ来世ではもっと不幸に生まれ変わるのです。 嫌なことがあればそれはチャンスだと思ってください。 この世は修行場だと思ってください。   困難が大きければ大きいほどチャンスも大きくなります。 本当に恵まれていませんか?? 世の中にはご飯も食べれない子供や、お金がなくて子供を働かせる親など。 私は恵まれているんだなあと思い、そんな悩みなどちっぽけに思いました。 あとプラス思考にするのは、言葉です。 プラスの言葉です。「ありがとう」「感謝してます」「自分は恵まれている」などです。 これを一日一回プラスの言葉を言ってみてください。 はどうが上がり、  自分自身が変わってくると思います。^^ いじめてくる同級生がいてもほっといたらいいです。いい友達をさがしてくださいね。 人を傷つけたら自分に返ってくるという事を。                         

• Ohana15
回答No.5

とても辛い状況の中で、すごく頑張っているんですね。私の娘も中2で、今あなたと同じような状況です。 一学期、団体から無視され、親友にも裏切られ、もう死にたいと言ったくらいです。二学期になり、無視してた子の何人かが話してくれるようになり、楽しくなりだした頃、その子達が悪口常習犯だったことが判明し、でもせっかく仲良くなれたし、また1人になりたくなくて、先週まで一緒に居ました。ところがまた急に娘の悪口を言い、嘲笑うようにバカにし、笑い者にしました。着いてくるからキモい。だそうです。 また裏切られました。 あなたの気持ちが痛いほどわかります。 1人のほうが楽だ、1人になって考えたら?と言われても、1人になるのが怖いんですもんね。一度ハブられた者にしかわからない辛さがありますよね… でも、あなたのおっしゃる通り、これは神様が与えてくれた訓練、経験なんですよ。私も同じことを娘に言いました。 今は辛いかもだけど、きっと笑える日が来ますよ。辛い経験した者は、必ず人に優しくできる人間になれます。それができるあなただから、経験をさせくれている。 1人になってあまりにも辛いと感じるときは、教室を出て、保健室の先生に相談されてはいかがですか?校長先生でもかまいません。誰か信頼できる先生はいませんか?親御さんには話できてますか? 娘は信頼している先生に相談してます。もちろん私にも辛いときは泣いて伝えてきます。親として聞いてやることしかできませんが、聞いてもらうだけでも安心するようですよ。 頑張れとはいいません。充分頑張ってらっしゃるので。辛いときは逃げてもいいんです。でも逃げっぱなしはいけません。 一つずつ乗り越えていってください。 なんだか回答になってませんね(^_^;)娘のように思ってしまいました。 遠くから応援してます。ゆっくり確実に… 一緒に乗り越えましょうね(^^)v

回答No.4

学校へは休まずに行っているんですね。 あなたには、私たちがついています。 一人じゃない、一人で悩まないで。 今は、学校がすべてで、他の世界が見えないけど、 世界ってそんなに狭い所じゃないんだよ。 あなたはこれから、大人になるに従い、どんどん 大きな世界にデビューしていきます。 思いもよらない楽しい世界です。 環境も変わり、お友達も変わります。 恋をして、失恋もして、喧嘩して、大笑いして・・・。 人生が楽しくって、明日が待ち遠しくなるほど。 そんな楽しくって仕方ない世界が待っているのを知ら ないだけ。 今の友達の数が、あなたの一生の友達の数ではありません。 あなたの行動次第で、これから次々と新しい友達が増えます。 私の言うことが信じられませんか。 それでは、この方(No.3の回答者)は、ほらね。 もう、あなたのここに記載した行動が、新しい幸せを呼び寄 せました。 No.3のmmm5024 方は強いね、立派です。 世界がにあなたのような人たちでいっぱいになればいいのに。 あなたたちを私たちは、いつでも見守っていますよ。 ここに投稿していない、たくさんの人もあなたたちを応援し てます。 そのことは、絶対に忘れないでください。

回答No.2

ライフデザインを描いて、 目標に向かって完全燃焼しませんか。 人間は不平等に生まれてくるのですから、 自他比較などで自己嫌悪に陥らずに 不平等な状況や才能を 個性を育むステキな環境と考えることが できれば大丈夫です。 目標が見つからなければ私が提案します: 数学検定準1級 英語検定準1級 家庭料理検定1級 をクリアするために完全燃焼しませんか。 そのプロセスでステキなお友だちも たくさんできますよ。 Good Luck!

• rokometto
回答No.1

あなたの環境が変わらないと絶対改善されないと思います。 一人で孤立するのが怖い、それが周りの子にバレてしまっていて、だからからかってもからかっても怒らないと思われているのではないでしょうか。 少し一人の時間を作ってみましょう。 どうしようもないから一人でいるしかない時間ではありません、自分の意思で一人でいる時間です。 思いつめている状態は行き止まりの道で右にも左にも前にも進めない状態です。 すこし後ろ歩きに下がって見ると、今まで気づかなかった仲間や道が見えたりします。 あなたの言う一人でいても自分は幸せだと思うのはプラス思考とはちょっと違います。 そしてそんな人はほとんどいません。 他人に見せないだけでだれしも自分のマイナス思考と戦っています。 それが大きいか小さいか、すぐに勝っちゃうか長く引きずるか、その差があるだけです。 ご両親はそのことをご存知なのでしょうか。 誰にも思いをぶちまけられないと風船みたいに破裂してしまいますよ。 正義の味方じゃなくてあなたの味方を見つけましょう。