• ベストアンサー

プラス思考、前向き

タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

プラス思考だけの人なんていませんよ。大学の先生が言ってたんですけど、アメリカってすごくエネルギッシュでプラス思考のイメージがありますよね。でもアメリカって精神病者がすごく多くて精神医療の先端なんです。これって、無理してるってことだと思います。不自然なんでしょうね。実は僕も精神科に通っていたので。 今就職活動中みたいですが、僕はその時期ほんとに状態が悪くて就職活動しませんでした。実家に帰って直してからやろうと思いました。  いまあなたはいろいろと自分に対してがんばっているようですが、あまり無理は良くないですよ。ちょっとコントロールが出来なくなってきてるとこもあるように思います。僕は大学に入る前からおかしくなってたんですが、クラブ活動をやれば気にならなくなると思ってやってました。自分見失ってたんですががむしゃらにやれば何とかなるって思ったんです。でもどんどん悪くなっていきましたね。自分から離れていきました。  今思うと自分の症状を上から押さえつけようとしてたように思います。でももっと大切にしてやれば良かったんですよね。なんで無理したのかわかりません。苦しくてそういう方向にもがいてたのかもしれません。 でも大切なのは自分を大事にするってことですよね。その気持ちがあれば精神状態は良くなるって思います。  なんか関係ない話になりましたが、ちょっと無理してるとように感じたので。 就職活動であせったり、人の目とかありますが自分は大切にしてやらないと。結局つらいのは自分ですから。 自分を大切にして、少しずつ落ち着けるようにしていったらいいですよ。あと僕は心とか体のバランスがおかしいと思ったら、横になって、体の力を抜いて自然にまかせるようにしてます。そうすると少しずついい方向にいくんですよ。 それではあまり無理しないで。

genmai
質問者

お礼

何かすごく優しい回答です。ありがとうございます。わたしも実は何か趣味を持ったら、習い事をしたらいいのでは?と思いがむしゃらに何かをやっていた時期がありましたが、余計悪い方向に向いた気がします。自分がやりたい!ではなくこれをしたら今の状態から抜け出せるかも?というふうに自分の意志でしたわけではないんです・・私も今精神的にも肉体的にも疲れていて就職活動していても本来の自分を出せず、これではよい結果がでないとおもいます。そして結果が出ないからまたショックを受けるという、悪循環が起こりそうです。自分でもしばらく就職活動を休もうかなと思ってます。もうちょっと回復してから出直そうかなと・・?ありがとうございました。何かもっと自分は甘くなってもいいかなという気持ちになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.8

マイナス思考はしんどいから嫌です 明るくしようとするんじゃなくて いつもの自分どうりいる事が一番のプラス思考だと思います 家から出ないのも 人と話すのがしんどいから話さないのも それで 気持ち良いならそれでいいんだと思います それを社会うんぬん人の目とかにとらわれるのが しんどいんだと思います 自分が感じるいい感じを やれるのがプラス思考だと思います

genmai
質問者

お礼

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございます。社会的なものを気にしすぎて、自分がどうしたら一番気持ちよく過ごせるかを忘れていた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MICTR
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

他人に自分の善悪を決めさせていませんか 自分で良いと思うことをすることに、他人の評価が必要なのは本当に自分がしたいことを把握しきれていないからではないでしょうか 自分は何が好きでその為にはこういう事をする その繰り返しで自分に自信をつけるしか仕方がないように思います 自分の好きなことやってみたいことを把握することは 難しいです 一日の予定を紙に書いて、シュミレーションしてはどうですか 満足される一日でしょうか でも満足しないと良い一日には決してなりません

genmai
質問者

お礼

自分に自身をつけることは難しいことです。努力します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

気楽な気持ちで、プラス思考の良いところ・悪いところ、マイナス思考の良いところ・悪いところを紙に書いて表を作ってみたらいかが? 結構、プラス思考の短所が見つかったりマイナス思考の長所が発見できたりしていいと思いますよ。 また、「前向き、明るい、誰とでも・・」は八方美人と影で悪口を言われるか薄っぺらな付き合いしかできない人に成り下がる可能性が大だと思います。 その辺りも同じように紙に書いて表を作ってみると、自分や周りの人に対する接し方に余裕が出てきたりすると思います。 あまり理屈っぽくやるんじゃなくて、思いついたものを書いていくようにすれば、いいと思いますよ。賛同してくれる友達がいれば、何人かでワイワイと不真面目にやるのはお勧めです。(じっくりやりたければお一人でどうぞ) 何らかの形で就職活動にも役に立ってくると思います。 (あまり真面目に表をつくると、傲慢な感じに陥ることがありますので、遊び・暇つぶしのつもりでやると良いですよ。)

genmai
質問者

お礼

somatechさんの意見、みなさんの意見みてて思ったことがあります。世間一般ではプラス思考がよいとされていますが必ずしもそうではないなと思い、何か安心しました。だからといってマイナス思考のまま生きていくのもよくないと思うので、somatechさんのさんのいうよう両方の思考のよいとこ、悪いとこを書いてみてじっくり考えてみます。あくまでも気楽にということで・・・なんか私がやったらまた真剣になってしまいそうなので・・ありがとうございます!!就職にも役立ちそうですね・・少しの間ゆっくりしてようと思うのでそのときにでもやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.4

マイナス思考になるってのは、自分に自信がないからじゃないですか?もちろん自分に自信のある人なんてあまりいないと思うけど、もっと自信を持って強くなって欲しいです。周りになんていわれようが、別に気にすることないと思いますよ。友達だって、昔からの友達を大切にすれば十分だと思います。誰だって、毎日いろんな不安と戦っていると思います。ある意味、プラス思考過ぎてもいけないですよ、物事を深く考えてないんだから・・・。でもやっぱりマイナス思考過ぎるのはいけないですよね。趣味でもなんでもいいから、自信を持てるようなことを探したり、焦る必要はないんだから悩んでばかりいないでひとりでゆっくりしたっていいと思います。まずは睡眠時間をもう少し増やして、元気だしてください☆

genmai
質問者

お礼

マイナス思考ってほんとはいい点たくさんあると思うのですがMalcoさんのおっしゃるように自分に自身がないからだめな考えだと思うってしまうんです・・自分にじしんがもてるよう強くなりたいですね!睡眠時間も大事かもしれません。睡眠が少ないと心にも影響すると聞いたことがあります。ありがとうございます。最近比較的自由な時間が増えたのでとにかくぐっすり寝ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1001
noname#1001
回答No.3

マイナス思考というのは使用人の適性としては好ましくないので「悪」のようにいわれますが、その実態は沈思黙考、思慮深いということに他なりません。頭の良い人に多いと思います。会社などの組織では上意下達、部下が支持や命令にいちいち評価を下していていてはやりにくいわけです。特に営業職などでは失敗の可能性やリスクを考えるのは上層部の仕事であって、ただ目標達成の為に頑張る者が望ましいのです。 人間関係においても、思慮深いタイプの人は自己主張を抑えて他人の自由を許す傾向にあります。結果として人を観察する時間が増えますので、人の気持ちの解る人物になる事が多いです。相談相手としては歓迎されるタイプですね。ただ、当人が悩みや苦しみの中にある時には他人に相談する事が苦手である為に煮詰まってしまいがちです。まわりからみると殻に閉じこもってるように見えますので、的外れな助言を受ける事になり、自己嫌悪に陥ったりするわけです。 他人の相談には親身になれても自分の相談は他人に出来ない、という損な役回りですが、だからといって人間的に劣っているとか問題があるという事ではありません。おそらく上司よりは部下に慕われるタイプです。 性格はなかなか変われませんが、いきなり対極の「明るいノーテンキな人」を目指したり演じたりするのは無理があって上手くいかないように思います。 自分の性格を受け入れて、その長所を自覚する事です。目指すのは「普通」でよいのです。 普通になる為には、一人の時にでも声を出して笑う練習をする事です。声が出にくければ笑い顔を作る事を意識する事です。テレビを見ている時にも心で楽しむだけでなく、表情に表すように意識してみましょう。案外そんなことで気分が楽になったりするものです。 世の中、軽薄短小、単純明快、義務よりも権利、といったムードが支配しています。それに乗ろうと思うなら、予測やシミュレーションなどをやめてしまいましょう。思慮深い人は成功よりは失敗のリスクを考えます。これをやらない事が脳天気ということであり、なるようになるさ、ということですね。人間関係も同じ事。これを言ってはマズイ、とか、自分が口を挟まなくても、などと考えないことです。気分を悪くする人がいても嫌われても、まあ仕方がないや、別にいいや、くらいに考えましょう。もともと優しい人のはずですから、案外嫌われる事はないはずです。自己主張の強い人というのはわかりやすい性格ですから友人も多いでしょうが敵も沢山作ります。そんな状況に耐えれる人がそういう性格なのです。 自分に無理のない生き方がこうなんだ、という事を受け入れて、自己卑下せずに「普通」を目指していれば、そのうちに良い環境に恵まれると思います。

genmai
質問者

お礼

いつも他人からもう少しプラスにという言葉をいわれ、会社のパンフレットにも求めるのはプラス思考で明るい人材と書いてあるのでショックを受けてました。でもvitamin-powerさんがおっしゃるように、マイナス思考が必ずしも悪いところばかりではないですよね・・・?実は慎重であったりするんですよね?vitamin-powerさんが上に書かれてることってまさに私の性格です・・・びっくり!!です。ノウテンキはまではいけないかもしれませんが、自分は自分って思うのが一番ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

こんにちは!貴方の質問に対し、アドバイスになるかどうかわかりませんが聞いてください。 「人は前向きであるべし!」とは言うけれど、人生後ろをみることもとっても大事だよ。 あなたが 今こうして悩んでいるのは 過去と今の自分を振り返り「あーでもない。こーでもない」と わからないながらにも何かを得たくて、どうにかしたくているということですよね? これって私はとってもプラス思考だと思いますし前向きだと思うよ。 今の自分に満足できないから悩むし、誰かに助言して欲しい。と感じる。 解決策もみつからないから、とりあえず、人の中に出てみる。。。という行動を起こす。 私から見ればあなたは、前向き人間になろう。と努力してなりつつある人だと思います。ただちょっと神経質になりすぎてる気がします。 もっと、気楽に考えることも大切だよ。 就職活動で「明るく前向きな人間」という要求をされて、ここに投稿するぐらい考えるあなたは、とってもまじめな人なんだろうなあ。 私なんか、「水」みたいなヤツだから、「そうか!前向きな人をもとめてるのね。。。」と思い、「私はとっても前向きです!!!ニコッ」ってしたりする人間です。本当は違うこともありますよ。要求される人間と自分という人間が・・・ でもそんなの気にしたって始まらないよ! もうちょっと、気楽に考えようよ。 ちょっぴり能天気になると前向きになりやすいと思うよ。 「こんな後ろ向きな私・・・」なんて、言わないの! では またね。

genmai
質問者

お礼

えっ私ってプラス思考だったの?う、うれしい・・就職活動のときプラス思考とか、明るいとか読むと自分とは合わない会社だ、無理だとか思うし面接とかで横の人が私は積極的ですとか聞いたら、この人は私とあわないとか思ってしまうんです。なんか何でも言葉を真に受けちゃうんです。でも実際違うのかもしれないですね、みんなマイナス思考なとこってありますよね。会社で働いてる人もみんながみんなそうだとは限らないですよね・・恥ずかしいけど私結構友達と話してたら、ほんと面白い人だねっていわれるんです。でも心では後ろ向きなこと考えてしまうから、適正検査とかで正直に自分は暗いと出てしまうようなほうに○をつけてしまうんです・・けっこう適正で落とされたり、あと面接では絶対前向きとか明るいとかいわないんです。でもtomomaruさんがいってくれたように実は私前向き?ってこともいって下さったし、友達からも面白いとかいわれるんで、今度から私明るいですーっていってみよかな?何か自身がもてました。ありがとうございます。 能天気になります。真面目すぎってよくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaruf
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

答えにはなっていませんが、このような言葉をごぞんじでしょうか? 「がんばらない」 つまり、こんなに一生懸命やっているのに、もっとがんばれって言われてもどうがんばって言いかわかんないよ。ってなり、人と接することがいやになってしまいます。つまり、もうがんばらなくっていいのです。がんばりすぎると疲れてしまって、本来自分の持っているアイデンティティまでもが壊されてしまます。  マイペースで生きていけばいんじゃないでしょうか? genmaiさんは少し、頑張りすぎのような気もしますね。 もうちょっとのんび~り、行動して、本来の自分を取り戻してくださいね。  

genmai
質問者

お礼

いい意味でもうがんばりません。昔の自分を思えばはっきりいって何にも考えてませんでした。今は何かことを起こすたびにすごく考えてするようにしています。だからうまくいかなかったときそうとうなショックをうけてしまいます。いいかげんに(これもいい意味で)生きてみます。そういえば今日はほんとに久々に何もせずすごしました。こういうのも楽しいですね。目がさめたら夕方4時だったんです。そとうつかれてたみたいです。今日ほんとは用事があったんですけどね。ここのところ就職が思うようにいかずまた自分を責めてました。早く本来の自分を取り戻したいです。masarufさんありがとうございます。明日もぼーっとしてようかな・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 教えてください!プラス思考

    わたしは、プラスに物事を 考えたいのですが、 1度マイナスの考えを持つと 不安になり、そのことばかり 考えてしまいます。 思考は実現化する、と言う言葉が ありますが、マイナスなことばかり 考えていては、本当になってしまいそうで こわいです。 物事をプラスに考えるには どうしたらいいのですか?

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • プラス思考になれません。今、夜中に泣いてます。

    マイナス思考で申し訳ないです。プラス思考になりたいです。 僕はもう20代も後半になるのですが、孤独で仕事も不満だらけです。 仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません(しかも僕の目の前で遊びに行こう的な会話をされる。その際僕はその会話をしている彼らを見て、うんうんうなずいてるだけ。このときのむなしさはすごいものあります、たしかにおとなしい性格だし僕は。でもおとなしいだけで誘われないっていうのも・・・) 好きな仕事あるのでそちらへ転職するために国家試験のために勉強せねばなりません。そのために勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。しかもなかなか受からない。 すなわち、両方とも中途半端。 友人できなく孤独。誘われない。絶対。 時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。 仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。 この質問で言いたいのは、これだけマイナスの要素があったらとてもじゃないが、プラス思考にはなれない気がするんです。 友人からも誘われて、上司にも怒られず、試験にも合格でき転職できたら、プラス思考になれると思うんです。 マイナスの要素がたくさんあるのに、心のなかじゃ不満に思っているのに、「自分はプラス思考でいくぞ!」って思おうとしても内面と一致してないのです。 プラス思考でいくぞ!って思おうとする。 しかし、数分後仕事で怒られ嫌味を上司に言われる。数分後同僚に目の前で遊びに行く会話をされる。そのいやなことあった段階で、プラス思考の決意はどっかいってます。 嫌なことがあってもプラス思考でいられる人はすごい強いと思います。 僕もプラスの考え方、できるようになりたい。 誰にも遊びに誘われず、資格の勉強も実らない、上司には「毎日」怒鳴られる(先日は怒鳴られる夢までみた・・・寝てる間でさえも平和はない)。 以前引き寄せの法則とかいう本を見ましたが、マイナスなことから目をそらして、プラスのことだけを考えるようにするというものでした。そんなマイナスの出来事が起きているにも関わらず、プラスに考えるってのは無理あると思うんです。 文章が整理しきれてなくすいません。アドバイスをください

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 金型のレーザー溶接機で肉盛りの練習をしているが、穴に隙間なく肉を付ける方法が分からない。
  • 参考になる動画や初心者向けの説明書はあるのか。
  • レーザー溶接初心者が穴に隙間なく肉を付ける方法を学ぶための情報を求めています。
回答を見る