• ベストアンサー

プラス思考、前向き

タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magic32
回答No.5

プラス思考だけの人なんていませんよ。大学の先生が言ってたんですけど、アメリカってすごくエネルギッシュでプラス思考のイメージがありますよね。でもアメリカって精神病者がすごく多くて精神医療の先端なんです。これって、無理してるってことだと思います。不自然なんでしょうね。実は僕も精神科に通っていたので。 今就職活動中みたいですが、僕はその時期ほんとに状態が悪くて就職活動しませんでした。実家に帰って直してからやろうと思いました。  いまあなたはいろいろと自分に対してがんばっているようですが、あまり無理は良くないですよ。ちょっとコントロールが出来なくなってきてるとこもあるように思います。僕は大学に入る前からおかしくなってたんですが、クラブ活動をやれば気にならなくなると思ってやってました。自分見失ってたんですががむしゃらにやれば何とかなるって思ったんです。でもどんどん悪くなっていきましたね。自分から離れていきました。  今思うと自分の症状を上から押さえつけようとしてたように思います。でももっと大切にしてやれば良かったんですよね。なんで無理したのかわかりません。苦しくてそういう方向にもがいてたのかもしれません。 でも大切なのは自分を大事にするってことですよね。その気持ちがあれば精神状態は良くなるって思います。  なんか関係ない話になりましたが、ちょっと無理してるとように感じたので。 就職活動であせったり、人の目とかありますが自分は大切にしてやらないと。結局つらいのは自分ですから。 自分を大切にして、少しずつ落ち着けるようにしていったらいいですよ。あと僕は心とか体のバランスがおかしいと思ったら、横になって、体の力を抜いて自然にまかせるようにしてます。そうすると少しずついい方向にいくんですよ。 それではあまり無理しないで。

genmai
質問者

お礼

何かすごく優しい回答です。ありがとうございます。わたしも実は何か趣味を持ったら、習い事をしたらいいのでは?と思いがむしゃらに何かをやっていた時期がありましたが、余計悪い方向に向いた気がします。自分がやりたい!ではなくこれをしたら今の状態から抜け出せるかも?というふうに自分の意志でしたわけではないんです・・私も今精神的にも肉体的にも疲れていて就職活動していても本来の自分を出せず、これではよい結果がでないとおもいます。そして結果が出ないからまたショックを受けるという、悪循環が起こりそうです。自分でもしばらく就職活動を休もうかなと思ってます。もうちょっと回復してから出直そうかなと・・?ありがとうございました。何かもっと自分は甘くなってもいいかなという気持ちになれました。

その他の回答 (7)

• uglyel
回答No.8

マイナス思考はしんどいから嫌です 明るくしようとするんじゃなくて いつもの自分どうりいる事が一番のプラス思考だと思います 家から出ないのも 人と話すのがしんどいから話さないのも それで 気持ち良いならそれでいいんだと思います それを社会うんぬん人の目とかにとらわれるのが しんどいんだと思います 自分が感じるいい感じを やれるのがプラス思考だと思います

genmai
質問者

お礼

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございます。社会的なものを気にしすぎて、自分がどうしたら一番気持ちよく過ごせるかを忘れていた気がします。ありがとうございました。

• MICTR
回答No.7

他人に自分の善悪を決めさせていませんか 自分で良いと思うことをすることに、他人の評価が必要なのは本当に自分がしたいことを把握しきれていないからではないでしょうか 自分は何が好きでその為にはこういう事をする その繰り返しで自分に自信をつけるしか仕方がないように思います 自分の好きなことやってみたいことを把握することは 難しいです 一日の予定を紙に書いて、シュミレーションしてはどうですか 満足される一日でしょうか でも満足しないと良い一日には決してなりません

genmai
質問者

お礼

自分に自身をつけることは難しいことです。努力します。ありがとうございました。

• somatech
回答No.6

気楽な気持ちで、プラス思考の良いところ・悪いところ、マイナス思考の良いところ・悪いところを紙に書いて表を作ってみたらいかが? 結構、プラス思考の短所が見つかったりマイナス思考の長所が発見できたりしていいと思いますよ。 また、「前向き、明るい、誰とでも・・」は八方美人と影で悪口を言われるか薄っぺらな付き合いしかできない人に成り下がる可能性が大だと思います。 その辺りも同じように紙に書いて表を作ってみると、自分や周りの人に対する接し方に余裕が出てきたりすると思います。 あまり理屈っぽくやるんじゃなくて、思いついたものを書いていくようにすれば、いいと思いますよ。賛同してくれる友達がいれば、何人かでワイワイと不真面目にやるのはお勧めです。(じっくりやりたければお一人でどうぞ) 何らかの形で就職活動にも役に立ってくると思います。 (あまり真面目に表をつくると、傲慢な感じに陥ることがありますので、遊び・暇つぶしのつもりでやると良いですよ。)

genmai
質問者

お礼

somatechさんの意見、みなさんの意見みてて思ったことがあります。世間一般ではプラス思考がよいとされていますが必ずしもそうではないなと思い、何か安心しました。だからといってマイナス思考のまま生きていくのもよくないと思うので、somatechさんのさんのいうよう両方の思考のよいとこ、悪いとこを書いてみてじっくり考えてみます。あくまでも気楽にということで・・・なんか私がやったらまた真剣になってしまいそうなので・・ありがとうございます!!就職にも役立ちそうですね・・少しの間ゆっくりしてようと思うのでそのときにでもやってみます。

• Malco
回答No.4

マイナス思考になるってのは、自分に自信がないからじゃないですか?もちろん自分に自信のある人なんてあまりいないと思うけど、もっと自信を持って強くなって欲しいです。周りになんていわれようが、別に気にすることないと思いますよ。友達だって、昔からの友達を大切にすれば十分だと思います。誰だって、毎日いろんな不安と戦っていると思います。ある意味、プラス思考過ぎてもいけないですよ、物事を深く考えてないんだから・・・。でもやっぱりマイナス思考過ぎるのはいけないですよね。趣味でもなんでもいいから、自信を持てるようなことを探したり、焦る必要はないんだから悩んでばかりいないでひとりでゆっくりしたっていいと思います。まずは睡眠時間をもう少し増やして、元気だしてください☆

genmai
質問者

お礼

マイナス思考ってほんとはいい点たくさんあると思うのですがMalcoさんのおっしゃるように自分に自身がないからだめな考えだと思うってしまうんです・・自分にじしんがもてるよう強くなりたいですね!睡眠時間も大事かもしれません。睡眠が少ないと心にも影響すると聞いたことがあります。ありがとうございます。最近比較的自由な時間が増えたのでとにかくぐっすり寝ます。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

マイナス思考というのは使用人の適性としては好ましくないので「悪」のようにいわれますが、その実態は沈思黙考、思慮深いということに他なりません。頭の良い人に多いと思います。会社などの組織では上意下達、部下が支持や命令にいちいち評価を下していていてはやりにくいわけです。特に営業職などでは失敗の可能性やリスクを考えるのは上層部の仕事であって、ただ目標達成の為に頑張る者が望ましいのです。 人間関係においても、思慮深いタイプの人は自己主張を抑えて他人の自由を許す傾向にあります。結果として人を観察する時間が増えますので、人の気持ちの解る人物になる事が多いです。相談相手としては歓迎されるタイプですね。ただ、当人が悩みや苦しみの中にある時には他人に相談する事が苦手である為に煮詰まってしまいがちです。まわりからみると殻に閉じこもってるように見えますので、的外れな助言を受ける事になり、自己嫌悪に陥ったりするわけです。 他人の相談には親身になれても自分の相談は他人に出来ない、という損な役回りですが、だからといって人間的に劣っているとか問題があるという事ではありません。おそらく上司よりは部下に慕われるタイプです。 性格はなかなか変われませんが、いきなり対極の「明るいノーテンキな人」を目指したり演じたりするのは無理があって上手くいかないように思います。 自分の性格を受け入れて、その長所を自覚する事です。目指すのは「普通」でよいのです。 普通になる為には、一人の時にでも声を出して笑う練習をする事です。声が出にくければ笑い顔を作る事を意識する事です。テレビを見ている時にも心で楽しむだけでなく、表情に表すように意識してみましょう。案外そんなことで気分が楽になったりするものです。 世の中、軽薄短小、単純明快、義務よりも権利、といったムードが支配しています。それに乗ろうと思うなら、予測やシミュレーションなどをやめてしまいましょう。思慮深い人は成功よりは失敗のリスクを考えます。これをやらない事が脳天気ということであり、なるようになるさ、ということですね。人間関係も同じ事。これを言ってはマズイ、とか、自分が口を挟まなくても、などと考えないことです。気分を悪くする人がいても嫌われても、まあ仕方がないや、別にいいや、くらいに考えましょう。もともと優しい人のはずですから、案外嫌われる事はないはずです。自己主張の強い人というのはわかりやすい性格ですから友人も多いでしょうが敵も沢山作ります。そんな状況に耐えれる人がそういう性格なのです。 自分に無理のない生き方がこうなんだ、という事を受け入れて、自己卑下せずに「普通」を目指していれば、そのうちに良い環境に恵まれると思います。

genmai
質問者

お礼

いつも他人からもう少しプラスにという言葉をいわれ、会社のパンフレットにも求めるのはプラス思考で明るい人材と書いてあるのでショックを受けてました。でもvitamin-powerさんがおっしゃるように、マイナス思考が必ずしも悪いところばかりではないですよね・・・?実は慎重であったりするんですよね?vitamin-powerさんが上に書かれてることってまさに私の性格です・・・びっくり!!です。ノウテンキはまではいけないかもしれませんが、自分は自分って思うのが一番ですね。ありがとうございます。

• tomomaru
回答No.2

こんにちは!貴方の質問に対し、アドバイスになるかどうかわかりませんが聞いてください。 「人は前向きであるべし!」とは言うけれど、人生後ろをみることもとっても大事だよ。 あなたが 今こうして悩んでいるのは 過去と今の自分を振り返り「あーでもない。こーでもない」と わからないながらにも何かを得たくて、どうにかしたくているということですよね? これって私はとってもプラス思考だと思いますし前向きだと思うよ。 今の自分に満足できないから悩むし、誰かに助言して欲しい。と感じる。 解決策もみつからないから、とりあえず、人の中に出てみる。。。という行動を起こす。 私から見ればあなたは、前向き人間になろう。と努力してなりつつある人だと思います。ただちょっと神経質になりすぎてる気がします。 もっと、気楽に考えることも大切だよ。 就職活動で「明るく前向きな人間」という要求をされて、ここに投稿するぐらい考えるあなたは、とってもまじめな人なんだろうなあ。 私なんか、「水」みたいなヤツだから、「そうか!前向きな人をもとめてるのね。。。」と思い、「私はとっても前向きです!!!ニコッ」ってしたりする人間です。本当は違うこともありますよ。要求される人間と自分という人間が・・・ でもそんなの気にしたって始まらないよ! もうちょっと、気楽に考えようよ。 ちょっぴり能天気になると前向きになりやすいと思うよ。 「こんな後ろ向きな私・・・」なんて、言わないの! では またね。

genmai
質問者

お礼

えっ私ってプラス思考だったの?う、うれしい・・就職活動のときプラス思考とか、明るいとか読むと自分とは合わない会社だ、無理だとか思うし面接とかで横の人が私は積極的ですとか聞いたら、この人は私とあわないとか思ってしまうんです。なんか何でも言葉を真に受けちゃうんです。でも実際違うのかもしれないですね、みんなマイナス思考なとこってありますよね。会社で働いてる人もみんながみんなそうだとは限らないですよね・・恥ずかしいけど私結構友達と話してたら、ほんと面白い人だねっていわれるんです。でも心では後ろ向きなこと考えてしまうから、適正検査とかで正直に自分は暗いと出てしまうようなほうに○をつけてしまうんです・・けっこう適正で落とされたり、あと面接では絶対前向きとか明るいとかいわないんです。でもtomomaruさんがいってくれたように実は私前向き?ってこともいって下さったし、友達からも面白いとかいわれるんで、今度から私明るいですーっていってみよかな?何か自身がもてました。ありがとうございます。 能天気になります。真面目すぎってよくないですね。

• masaruf
回答No.1

答えにはなっていませんが、このような言葉をごぞんじでしょうか? 「がんばらない」 つまり、こんなに一生懸命やっているのに、もっとがんばれって言われてもどうがんばって言いかわかんないよ。ってなり、人と接することがいやになってしまいます。つまり、もうがんばらなくっていいのです。がんばりすぎると疲れてしまって、本来自分の持っているアイデンティティまでもが壊されてしまます。  マイペースで生きていけばいんじゃないでしょうか? genmaiさんは少し、頑張りすぎのような気もしますね。 もうちょっとのんび~り、行動して、本来の自分を取り戻してくださいね。  

genmai
質問者

お礼

いい意味でもうがんばりません。昔の自分を思えばはっきりいって何にも考えてませんでした。今は何かことを起こすたびにすごく考えてするようにしています。だからうまくいかなかったときそうとうなショックをうけてしまいます。いいかげんに(これもいい意味で)生きてみます。そういえば今日はほんとに久々に何もせずすごしました。こういうのも楽しいですね。目がさめたら夕方4時だったんです。そとうつかれてたみたいです。今日ほんとは用事があったんですけどね。ここのところ就職が思うようにいかずまた自分を責めてました。早く本来の自分を取り戻したいです。masarufさんありがとうございます。明日もぼーっとしてようかな・・・(笑)