• ベストアンサー

マイナス思考→プラス思考になるには・・?

質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはなにごとも明るく振る舞うところからだと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

「恋愛上手になるには?」 「恋愛がうまくいく方法を」 なんて、質問がありますが マイナス思考の人は 将来の夢、希望、設計が ふくらみすぎ、大きすぎ、明るすぎ だから 何でもないこと、平凡なこと あたりまえのことが 結局マイナスに見えてしまうのですよ 何でもマイナスに考えてしまうのも 自信がないからではなく 自信がありすぎて そのハンディがマイナスに 見えてくるんです んで 最初に書いた 「恋愛上手になるには?」 「恋愛がうまくいく方法を」 というのも 恋愛ができるだけでいいのに うまく、上手になんて 期待しすぎ だからまたマイナスになってしまうのです 夢はおおきくもちましょう でもあなたは なんでもかんでも 生活のことまで 夢が大きすぎるのです だから ぼーっとした なーんも考えていない人は プラス思考なんですよ ゼロでいいのに 1でもうれしいのです あなたは 100期待しているから 90でも 満足しないんでしょうね すこしは ぼーっとしましょう

• Ednozomi
回答No.4

私もその傾向があります。 私もそんな自分が悪いのかなーとずっと思っていましたが、今はそれも自分だと思い、付き合って生活しています。笑  人の事を悪く思う、または世の中の事を悪く思う。これに関しては今人と付き合いたくないんだな。と解釈したり。あの人が苦手なんだな。と解釈します。 とてもポジティブなときもあります。その時は何をやっても楽しいし。世の中の人大好き。なんて思ったりします。それをいつも全部ポジティブにするのは自分に反するのかな?ストレスになるのかなと思ったりもして、余り無理をしない様に、かつ物事を少し良く見るような努力はしています。  あ、でも恋愛に関しては、もっとこんな自分にも自信があって、もっと自分を出せたら良かった。と多々後悔しました。 なので、身なりとか気になるかも知れませんが、自分に自信を持つと自然に身なりも変ります。それでまた自信がついて前に進めるとといいですね!がんばってください。

• tomban
回答No.3

「マイナススパイラル」…負の螺旋、っていうけど、マイナスの感情は「マイナス要素を自分の回転力で集める」ことで大きく深くなってしまうものだ。 対して「プラス」というものは「上昇」であって、螺旋ではなくて上昇し続けていくエネルギー。 プラス・マイナスで正反対のものと考えがちだけど、違うんだよね。 プラスは「捨てる」こと。 マイナスは「集める」こと。 自分に自信が無いからマイナスになるんじゃなくて 「自信が無いから何でも集めようとする」んだ。 それで自分がそれに負けて、重くなって身動き取れなくなる。 戦わずして負けてしまう、ってこと。 自信がある人は「取捨選択」が上手い。 どれが必要で、どれが要らないか、どう使ったらいいか、を良く知り抜いてる。 経験を重ね、経験の中でそれを知る。 アクティブに動き続け、止まることが無い。 連戦連勝できるのは、経験を糧にしながら上昇していく強さがあるからだ。 でも、プラス思考の人が負けないってわけじゃないよ。 負けたところから学んできたから、プラスになってきたんだ。 今度は負けない、今度は今よりもマシになる…そう信じてやってきたから、プラスでいられてるんだよ。 わかるよね?…マイナスからプラスには「直接の道」というものは無い。 まずは自分でかき集めようとして、必死になった「ボロ」を捨てるようにすることだ。 「過去」という名前のゴミ箱に突っ込みに行くこと。 ゴミ箱に今までの物を捨ててしまってから、どうやって上昇していくか、どこに行けば上昇できるかを探す。 壁に上ったり、木に登ったり、ジャンプ台を使ったり…いろいろだね。 それが人生経験というやつ。 それでどんどん上昇して行こうと願うこと。 恋愛も重要なステップボードだ。 ただ数すればいいんじゃない…それでは元の木阿弥。 なぜ彼女なのか、愛情って何?大切さって何?…そういう「当たり前のこと」を反芻しながら愛し合うこと。 傷つけあうこともあるし、結果別れることもある。 そしてまた考える…明日のために。 恋愛に「上手」は無いのさ。 上手くいかないのも恋愛、上手くいってもそれが良い恋愛かどうかは別問題なの。 技術じゃないからね。 相手に何を為せたか、自分が何を得たか?なんだよ。 その「化学反応」が、上昇エネルギーにもなる、ってこと。 こんなもんかな?。

• kappa1zoku
回答No.2

評価と言うのは二律背反のところがあります。 マイナス思考と書いていますが、慎重である、物事を深く考えるなど評価もできるんですよ。 恋愛上手ってなんですか? 一人の人を好きになって、その人と話したいとか付き合いたいとかは、「上手」かどうかの問題ではないような気がします。 まさかプレーボーイとかプレイガールになりたいとか。 恋愛も相性が一番だと思います。内気なあなたでもなんとなく話せるとかいう相手が本命ですよ。 それまで待ちましょう。