• ベストアンサー

本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  これは、思考の考え方や気持ちの持ち方よりも、その根底にある自分に対しての自信が歩かないかによって大きく異なります。  どんなにプラス思考をしようしていも、体が弱く病弱や怪我をしたりしていれば、精神的なハンデは大きなものとなります。そのハンデをバネにして立派に生きている人も少なくないですが、体が悪くなると、考え方も否定的も消極的で、何かやろうという気力がなかなか起きにくいものです。  心の病も病は気からと言われますが、その元となる気持ちの持ち方は自分の自信があってこそ、『よし、頑張ろう』という気持ちになるもので、自分に自信がないと、気持ちの上でも頑張ろう気が起きません。  つまり、プラス思考を持ち、良い方向にしていくには、精神的に自分に自信を付けることです。  私の場合は結構自分には自信があります。大手一流企業に出向して、周囲に一流大学卒のエリートと机を並べて仕事をしています。  私は単なる専門学校卒ですが、仕事に対する情熱と仕事に関する国家資格をいくつか取得して努力していることで、決して周囲の優秀な達には引け目を負わず、その会社の上司からある程度評価されていることで自分の大きな自信となっています。  ただし、現状に甘んずることなく、技術的な進歩が早い業態のため、勉強は絶えずしていかなけれぱなりません。  自分により自信を付けると、自然とプラス思考で考えられるようになって行きます。    ただ、見た目、顔はあまり自信がありません。こればっかりはしょうがないですねぇ(^^; でも、彼女もいた時期もありましたので、多少は良いのかなぁという感じです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

マイナス思考からプラス思考へ。 難しいと思います、大変だと思います、悩み苦しむと思います。 でも、マイナス思考で、どんどん悪いほうへ行くのなら、 おそらく、プラス思考に替わるほか、悪循環から抜け出す方法は無いと思います。 お手伝いは出来ても、他人が人の心を変える事は出来ません。 強制も出来ません、自分の意志で工夫、努力で行うほか有りません。 立ち止まっていては、何も替わりません。 進みたいのなら、勇気を持って足を一歩まえにだしてみます。 大きな声で叫んでみます。 太陽は誰の頭上にも、分け隔て無く降り注ぎます、 雨が降れば、皆同じように濡れます。 自分のところだけ、いつも雨降り、若しくは日照り続きというのは嫌です、有り得ません。 心を閉ざしていては、周りを正確に見る余裕はないと思います。 >私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います。 私もそう思います。 でもせめて、±0思考で有りたいです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

日本人は欧米人に比べると文化的に(あるいは遺伝的に?)マイナス 指向が強い、という記事を読んだことがあります。 自分もマイナス指向が強いように思います。 ただ、マイナス指向よりもプラス指向の方がものごとがうまくはこ ぶのは、多くの場合事実だと思います。 したがって、その方がうまくいく、ということを意識して、できる 限りプラス指向でいよう、ということを意識するだけでもちがう と思います。それを知らず、常にマイナス指向でいるよりは大分 ましです。 もともとマイナス指向が強い人に、常にプラス指向というのは到 底無理な話だと思っていますが、意識してプラス指向を少しでも しよう、という程度なら多分できますよね。 >世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっってい てるということを、プラス思考の人たちは知らない。 このへんは本当かな?、と思いますが・・・ ひょっとして、これ自体が余計なマイナス指向? 「プラス思考でいこう」と思うだけではダメかもしれませんが、 より具体的に意識して、 「今マイナス指向になっているから良くないな、プラスにこういう  ふうに考えよう。くだらないことを心配してるけど、よく考え  たら、そんなことはまず起こらないな」 などと節目で意識すれば、ある程度は変わってくるのではないかと 思っています。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>「プラス思考でいこう」これだけで変われますか? >マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 何のかんのと云ったところで最終的とどのつまりは、その人次第ではないでしょうかね。 >私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います それはそうかも知れませんね、ただそれが単純安易な妥協だけであってはならないし、同病相憐れむ的な次元からでは何の役にも立つことはないてしょう。 大事なことは気持ちをわかってあげてから、更に自分には何ができるかではないでしょうか。 いかにる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 逆に云えば、プラス思考で行こうと思い努力し、その人自身の意識改革が出来れば、そうなれますよということでもあります。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 対人関係におけるプラス思考

    私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。 それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。 プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。 世の中には利用する奴と利用される人に分かれます。騙す奴と騙される人に分かれます。 プラス思考にすると「あの発言は悪く受け取るべきではない」「騙すつもりで言ってる訳ない」などと考えるようになるでしょうから、騙される率が格段に上がりそうで怖いのです。悪徳商法じゃなくても、利用されて巧く使われてしまったりとか。 みなさんは、対人関係において、騙されずに上手くプラス思考を実践出来てますか?何か注意してたり、心掛けてることありますか? 騙されないように警戒しながらプラス思考を実践することなんて出来るのでしょうか?

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • マイナス思考をプラス思考に転換するには?

    思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

紙詰まりトラブルの解決方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-J 6983CDWでの紙詰まりトラブルについて相談です。トレーにA4とB4サイズの紙を入れて使用していましたが、コピーもiPadからの印刷も紙詰まりが発生し、紙がやぶれてしまいます。昨年12月に購入した製品で、厚紙でのクリーニングも行ったが解決しません。また、蓋を閉めても少し右側が浮いていると感じます。
  • 質問者はMFC-J 6983CDWでの紙詰まりトラブルに悩んでいます。トレーにA4とB4サイズの紙を入れて使用していましたが、コピーもiPadからの印刷も紙詰まりが頻繁に発生し、紙が破れてしまいます。昨年12月に購入した製品で、厚紙でのクリーニングも行いましたが、問題は解決していません。また、蓋を閉めても少し右側が浮いていると感じます。
  • MFC-J 6983CDWの紙詰まりトラブルについての相談です。トレーにA4とB4サイズの紙を入れて使用しているが、コピーもiPadからの印刷も紙詰まりがしょっちゅう起こり、紙が破れることがあります。昨年12月に購入した製品で、厚紙でのクリーニングも行ったが解決できません。また、蓋を閉めても右側が浮いているように感じます。
回答を見る

専門家に質問してみよう