• 締切済み

友達と遊べないと鬱、一人でいると鬱

いつもお世話になっております。現在大学生です 8月からずっと夏休みで毎日のように友達と遊んでいました しかし友達たちは専門学校なので先日から学校が始まってしまいここ数日一人でいることが増えてしまいました。 これまではハイな気分だったのに急に憂鬱な気分になり、妙な夢ばかりみたりします。 もともとは人付き合いはよくないほうで、最近の自分はおかしいくらいでした。 またこれに重なって親の退職による将来の不安も重なりどうしたらいいかわかりません。(これは余談です) 自分はいったいどうしたらいいのでしょうか?人恋しくて切ないです。 今までは一人でいることがすきで付き合いが悪いほうだったのに、8月で、人格がさま変わりしてしまいました。 一人でいるときのせつなさをなんとかできないものでしょうか。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

なぜ人は勉強したいかということです。一人でいられるためです。大学に行っているなら勉強したらよいのです。勉強すればますます孤独になるというのは錯覚です。しかしこれは勉強に限らないので何でも一人でできるようになれば自然とひとは寄ってくるものです。一人でできるようになるためには孤独も必要なのです。おそらくあなたは勉強していないと思います。また一人で楽しめるような趣味も持っていないと思います。