• 締切済み

友達と遊べないと鬱、一人でいると鬱

いつもお世話になっております。現在大学生です 8月からずっと夏休みで毎日のように友達と遊んでいました しかし友達たちは専門学校なので先日から学校が始まってしまいここ数日一人でいることが増えてしまいました。 これまではハイな気分だったのに急に憂鬱な気分になり、妙な夢ばかりみたりします。 もともとは人付き合いはよくないほうで、最近の自分はおかしいくらいでした。 またこれに重なって親の退職による将来の不安も重なりどうしたらいいかわかりません。(これは余談です) 自分はいったいどうしたらいいのでしょうか?人恋しくて切ないです。 今までは一人でいることがすきで付き合いが悪いほうだったのに、8月で、人格がさま変わりしてしまいました。 一人でいるときのせつなさをなんとかできないものでしょうか。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

なぜ人は勉強したいかということです。一人でいられるためです。大学に行っているなら勉強したらよいのです。勉強すればますます孤独になるというのは錯覚です。しかしこれは勉強に限らないので何でも一人でできるようになれば自然とひとは寄ってくるものです。一人でできるようになるためには孤独も必要なのです。おそらくあなたは勉強していないと思います。また一人で楽しめるような趣味も持っていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達って何ですか?

    親友とか、心を許せる友達とかって何でしょうか。 何でも話せる人なんていないと思うし。 人には話せない事も幾つもはあると思うんです。 心を許したから何でも話すとかじゃないと思うし。 その人と親友になったからって他の友達は作らないとかそういうのでもないと思うし。 一応学校でも仲良い友達っているんですけど。 最近、友達って何なのかっていうのを考えてたら分からなくなって。 あたしはその子の事大好きなんですけど、やっぱり社会人になって2,3年会わなくなったら忘れられちゃうのかなーとか色々考えてたらすごい苛々してきちゃって。 やっぱり所詮友達って、上辺だけの付き合いなんでしょうか。 それともあたしがその子と仲良くなれないって事なんでしょうか。 このままあたしが避けてたら、その子は友達多いから多分それで終わりそうな気がするんですけど、それじゃ後悔しそうな気がして。 自分がどうしたいのか分かりません。 自分の考え方も嫌いだし、顔色伺いながらびくびくしてる自分も嫌で仕方ないです。 馬鹿みたいに夜一人で泣いたりして。 学校に行って会うのは楽しみなのに、会ってから、どう接して良いか分かりません。それで自分に凄く苛々するんです。 変な文章ですいません。この苛々感と妙な焦燥感はどうしたらなくなるんでしょうか。

  • 弟の友達の一人がとてもうざいです

    弟の友達のひとりに、すごくうざい子がいます。 他の子は気さくていい子なのですが、そのこだけ妙に口が悪いんです。 例えば、明らかに年上である自分を「お前」とか呼んだり、これだけならまだよいのですが、 さきほどその子がうちに来て、「○○いる?(○○とは弟のこと)」と聞いてきたので、 「□□に行ってるよ」と言ったら、「何で?」と聞かれて、「え?」って聞いたら、 「だから、なんで言ってるのって聞いてるの」と怒ったように言われました。 その時に飼っている猫がドアからでそうになって、そしたらいきなり私に「邪魔」と言ってきたんです。 「は?」と、訳がわからないので聞いたら、「この猫出しちゃいけないんでしょ?」と言われ、 だったらドア閉めりゃいいじゃんと思いながらも猫を抱きかかえて、その子にさっさと帰るようにと促しました。 自分も大人げないなぁ、と思うときはあるのですが、 妙に自分に突っかかった言い方をしてくるんです。 もう我慢の限界です。どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • たったひとりの友達

    中学から仲のいい友達がいます。最近つきあいが途絶えてきました。 私は子育てで忙しいので、直接会って話しをしたいのですが、その子は、会うのは嫌がって長いメールを送ってきてました。会おうとしないのは、私が嫌いなのかな?と考えたりしましたが、メールはたくさん送ってくることから、私を友達とおもっているけど、会うのは楽しくない、ということだと思いました。友達はまだ結婚してなくて、仕事もアルバイトで、私の子育て姿をみるとあせるからかもしれません。                   けど、私は毎日のメールの返信がきつくてたまりませんでした。キーボードに触ると眠っていた赤ちゃんが起きてしまいます。わずかな自由時間を削って返信してました。そうしないと、その子とつきあい続ける方法がわからないから。 そういう状態で自分の不満がたまってしまって、メールの返信がぶっきらぼうになって、実際会ってしゃべれないから説明不足もたくさんでてきて、すれ違いを感じるようになりました。今ではその子から1日おきくらいにきていたメールも、2週間ちかくもこなくなりました。 もう疎遠になるのかな、と思います。 でも題のとおり、たったひとりの友達なのです。私にはいつも連絡をとりあう友達が他にいません。それがなくなるとさびしくて仕方ありません。気になって子どものお世話に集中できずにいます。かといって、自分から機嫌をとるようなメールをする気にはなれません。 どうすれば気分がすっきりするかな、と悩んでます。

  • 友達の作り方

    短大一回生の女です。 4月とか、一生懸命 声かけたりしてたんだけど 声かけた子はもう違う子と 仲良くしてたりグループに 入っていたりしてます。 努力が無駄にされた気がしました。 今、学校ではずっと1人。 ご飯も授業も。ほんと泣きたくなります。 夏休み終わったら、学校に 行きたくないなあと思ってしまいます。夏休み終わったら、頑張って友達作りたいと思うけど、 周りはみんな友達できてるし どうやって話しかけたらわからないです。 どうしたらいいですか。教えてください。

  • 友達が1人しかおらず、惨めに感じます

    二十歳の女です。 友達の少なさに、最近とてもコンプレックスを抱いてしまいます。 ど田舎なので保育所、幼稚園、小、中とずっと同じクラス、同じメンバーでやってきました。 しかし中学に入ってからは、保育所から仲が良かった親友とは仲が悪くなり、どこのグループにも入れず基本的には3年間1人ぼっちでした。 学校を卒業してから今でも会っているのは、高校時代に知り合った友達1人だけです。 ラインの友達数もたったの20人ほどだし、その中でも連絡を取るのは家族、彼氏も含めたら4人。 現在短大にも通っていて友達も居ますが、学校外で遊ぶほど仲が良い訳ではありません。 成人式を終えてから、今までは気にならなかったのに、急に自分の友達の少なさに悲しくなりました。 もっと友達が欲しい訳ではないのです 自分の人生何だったんだろうとか、今まで何してきたんだろうとまでなぜか思ってしまいます この悩みを解決するにはどうすれば良いのでしょうか 1人でも大切な友達がいれば良いと思っていたのに、本当にそうかなと思ってしまいます。

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 新学期 友達について

    この前クラス替えがありました。 それで気まずい子と一緒になってしまいました。前に仲良くしていたのですが、価値観の違いなどから長続きせず、疎遠になってしまいました。 根暗で、ノリも良く無いので、その子以外と仲良く出来るかはもっと怪しいのですが、その子とまた仲良くするのも気が重いです。しかしぼっちも怖いです。 私の性格が根本的に悪いんだとは思います。 人付き合いが悪くて、誘われても断ることがざらで、休日は一人で過ごすことがほとんどで、それが自分的には楽でそれを改善しようとは思いません。 ですが、学校では誰かしらといつも一緒にいて、濃い関係ではないけど友達がいて、一人になったことはありません。 なので、今回のクラスで一人になりそうで、とても怖いです。 もともと学校が嫌いなのに、さらに学校行くのが憂鬱になってきました。 くだらない悩みだとは思いますが、頭から離れません。 踏ん切りをつけたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これって鬱ですか??

    秋になってからやたら悲しくなるんです。夏休み中も少しそうだったんですが…。悲しくて不安で寂しくて不安にで泣きたくなります。夜遅くまで眠れなくて、何もする気が起きなくて、朝起きれなく学校にもどこにも行かず1日中家でぼーっとしていた時もあります。学校の友達といてもたのしくなくていらいらしていたり、家族とも話す気になれなくて、なんだか何してても楽しくなくて何たべてもおいしくなくて、ちょっとのことでくよくよしたり考えこんだりします。音楽をきいたり映画みたりして気分転換すれば、気にせずにいられるかなって思ったのですが、常に不安で、たまにどきどきしてるんです。