友達一人って変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が友達がほとんどおらず、気楽で楽しいと感じています。
  • 会社内の人間関係など短時間の付き合いはいいが、長い付き合いになると疲れてしまい人間関係から遠ざかることがある。
  • 彼女一人と友達一人が自分にとって十分だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達一人って変ですか?

私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は全然いいと思います。現に主人の友達は4人で結婚式にはこの4人しか呼びませんでした。(会社の人とはまた別ですが・・・)私の友達や親には4人だけ?と不思議がられましたが、私は全然平気でした。 主人にはポリシー(?)があって、昔からの友達で信頼していてってゆうのが「友達」であとは知り合いだそうです。しかもその友達の中でもよく連絡とってるのは2人だけだし・・・ちなみに、スポーツをしているのでサークルの人たちもたくさん知ってるのですがその人たちのことは「友達」ではなく「知り合い」という名称みたいです。それに、男の人って友達少ない方が多いんじゃないですか?深く狭くってことで・・・ 女性は好きな人でも嫌いな人でも仲良くしようとして浅く広くですが・・・ それに、takaban225さんは心遣いが細やかで人間関係に気づかれしちゃうんですよね。だったら、全然友達が一人でも、彼女さんさえいれば、誰もいなくていいんじゃないですか?私も疲れて誰からもメールがこなくなったり電話がこなくなって欲しいと思うときがあります。 困った時には友達が助けてくれる。とも限りません。友達にでも話したくないこと、離せないことだってありますし・・・ たくさん友達がいたほうが便利だから。たくさんいたほうが助かることが多い。ってゆうだけの友達ならつきあうの大変だし、いないほうがラクってこと多いんじゃないかな?自分の許容範囲以上の大きい家を持ったり、高級車の維持管理が大変なように・・・????

その他の回答 (7)

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.8

年下なので生意気な回答に思いますが・・・。 私は少なくても平気です。 その友達だけで満足だよ。 たくさん居てもね。 私は少ない友達を支えて、信頼関係を築く方が良い。 たくさん居ても信頼関係がなきゃ意味がないよ。 友達がたくさん居る人よりもさ。 少ない友達を大切にする人の方が尊敬だよ。

  • mirikun
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

こんにちは。 私の結論から言いますと、友達が少ない方がいい、友達が多いほう方がいいとは人それぞれ、自分の考え・価値観次第だと思います。 私は知り合いはかなり多いです。が、友達というと、2~3人だと思います。 友達の数は少なくても濃いーー付き合いをしていらっしゃる方を羨ましい・・・と思うこともありますが、まあ交友関係が広くなればなるほど薄くなるのはしようのないことで、しょうがないと思っています。 要はそれを自分がどう捉えるかではないでしょうか。もし友達が少ないことが不安でいらっしゃるのであれば、増やす努力をしてみてはいかがでしょうか。友人が増えてから「やっぱり広く薄い付き合いより、狭く濃い付き合いがいいな~」と思うかもしれないし、その反対かもしれません。 ただ、takabonさんが「友達が少ない」ことを悩むことは全くないと思いますよ!takabonさんとは反対のことで悩んでる私のような人間もいるんですから。私は一度「狭く濃い付き合い」を経験してみようかな~と思ってるとことです。お互い頑張りましょう!

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.6

僕も友達いません。 そしておかしな人間でもありません。 今大学四年ですが真に友達と呼べる人は一人もできていません。 今でも高校時代の友人(遠距離)一人ぐらいなもんです。 おわかりになるかと思いますが、学校でそれなりに話す人達はいます。 しかし私の生活の一部ではありません。 一年生のときから付き合ってきた彼女だけで十分と思ってきましたが、 最近ふられてしまい、本当に最近は孤独です。 こういう寂しい時は友達作っとけば良かったのかなあとか思いますが、 あなたと同様気を使って疲れるだろうからきっと無理だったろうと思います。 たくさんの友達とつるんでる人たちを見ると、 うざいなあとかよくそんなことができるなあとか思いますが、 時々そんな人たちのことをうらやましくも思います。 なんか回答になってませんね。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

そんな事ないと思います。実際、私は辞書が友達だった時期がありました。人間ではないものが友達だったんだから、私の方がもっと変な人だと思いませんか? しかも、どこに行くにもその辞書を持って歩かないと落ちつかないという固執ぶり。ふり返ってみれば、「いい子だね」といわれるために自分を作って、輪からはずされないように一生懸命で、人間関係に少し嫌気が差していた時期だったのだと思います。今は、開き直ってます。「ありのままの自分が好きさ!」と自信が出てきたら、億劫にならなくなりました。自然体で人と接しています。かと、いって無理に友達つくろうともしてません。友達って作ろうと思ってできるものではないと思いません?なんか、偶然に何気になんとなーく友達になるんじゃないかしら。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

友達1人・恋人1人で十分だと思いますよ 私も主人もあなた様と同じタイプだと思います 主人と付き合っていた時も2人でいれば楽しかったしお互い友達は少なかったけどその友達は今でも友達してくれているし友達増やそうとも今も昔も思わなかったです 結婚して子供にも恵まれ双方の両親・兄弟が元気でなにも困っていませんよ・・あなた様は普通です 友達多い人も確かにいますがその人の性格だと思いますので気にしなくてぜんぜんOKです

回答No.2

変だとしたら仲間かもねです(笑) 今現在、私も親しい友人てのは3人くらいかな。 あとは、たま~にお付き合いで会う人とか。 気楽な分、困ったときに頼れる人も少ないけど(笑)、 個人的にそれが変だと思ったことはないです。 まぁ、後々困る困らないてのは別の話かもですけどね。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

まあ、多いにこしたことはないかもしれませんが 一人でもいいんじゃないですか?無理しない方がいいとおもいます。 でも相手が酔ってくれば、嫌いでなければ避けないほうがいいかもしれませんね よく、自分は友達だとおもっていたけど、相手はただの知りあいだとおもっていたりしますしね。まあ結婚式の時に呼ぶ友人がいないとさみしいくらいのことですかね、それと葬式に来てくれる人がいなかったってこともありますしね。 自分も友人で何年も行き来がなくても、あえば、楽しい友達もけっこういますよ。 いつもくっついていれば友人ってこともありませんしね

関連するQ&A

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 私の考え方は変ですか?

    最近悩んでいることがあるので質問させて下さい。26才女です。 人を好きになれないというのはそんなに変なことでしょうか? 友達は幼い頃からの友達~仕事関係の友達までわりといるほうだと思いますし、 人見知りだったり多少癖はあるかな?と思いますが、自分では一般的な人間関係は築けていると思っています。 しかし、俗に言う恋愛感情というものがよくわかりません。 先週、結婚して地元を離れた小・中学校時代からの女友達二人とひさしぶりに食事をしたのですが、 「相変わらず彼氏はいないの?」という話題になり、 いないけど、好きとかよくわからないから焦らずに良い人が見付かればって感じだよ~、と答えると、 そんなお子さまみたいなこと言うのはいい加減やめなよ、とか、 そんなお気楽なことが言えるのは生活していく大変さを知らないからだ、とか、 年をとった時に寂しい思いをしてのたれ死ぬしかない、などと結構傷付くことを言われました。 最終的には、嫌味じゃなくて○○に幸せになってほしいから言ってるんだよ、と言われたのですが、 普段着ている服もジーンズばかりでセンスを疑うとか、外見的なことでもからかわれ、正直ショックでした。 以前からいじられキャラなので、服のことだけだったら笑って済ましたのですが。 私は育った家庭環境が少し変わっていて、親が行方不明になっており、 生活費や学費を自分で稼ぎながら大学を卒業し、 年下の兄弟の分の学費も稼いで、高校、大学と通わせています。 更には数年前、病気になって連絡をしてきた親の介護もしてきました。 そういった話は、その友達にしたことがないので知らないから仕方ないかもしれませんが、 両親ともに健在で、結婚するまで実家で生活をし、 今も旦那さんに守られて生活しているその子たちに、お子様だとかお気楽などと言われる筋合いはありません。 (こんな風に友達のことを考えてしまう自分も嫌になりますが…) そのことでしばらく鬱々としていたのですが、 その数日後に酔っ払って電話を掛けてきた元彼に言われたことにもショックを受けました。 3年位前にその人から告白をしてくれて、私は異性としての好きとかよくわからないけどそれでもいいなら、 という話をして付き合っていた人なのですが、 彼氏はできたか?と聞き、いないと答えると、 人を好きになれないとかかっこつけてんな、とか、 お前は一生ひとりで寂しいまま死ぬんだなかわいそうに、などと笑いながら言われました。 その人に関しては、結局好きという感情がわからないまま1年近くお付き合いを続け、 結婚してほしいと言われたことをきっかけに自分の気持ちを話してお別れしました。 傷付けただろうなということはわかっているのですが、 お前は変人だし、人間としても友達甲斐のない生きていても価値のない奴だなどとも言われました。 たて続けにそんなことを言われ、正直かなり衝撃を受けています。 前々から、生活の環境が違えば当然価値観も違うし、 分ってもらえない事があっても仕方ないとは思ってきました。 自分は自分、他者は他者で、それぞれの考え方を認め合えれば、 同じじゃなくても仲良くなれるという考え方です。 ですが、それは間違いで、 実は友達のほとんどが私のことを上記3人のように只の変人だと思っているのかもしれないと考えてしまったら、 どうしていいかわからなくなってしまいました。 「恋愛感情がわからない」のが「変わっている」ということは自分でもわかります。 でも、そんなに批判されなきゃいけないほど変でしょうか? 私は今まで忙しくて自分の時間を持つこともあまりなかったので、 今はひとりで旅行に行ったり、好きな映画や美術館などに行くのが楽しみだったりするのですが、 そういった話をすると「ひとりでそんなことして何が楽しいの」とか「かわいそう」などと言う友達も、25才を過ぎた辺りから増えてきた気がします。 私は、恋人と付き合ったりする楽しさがわかりませんが、 「何が楽しいの」といってバカにしたことはありませんし、 恋愛相談もされれば、私は経験がほとんどないからわかってないかもしれないけど、と伝えつつ、一生懸命想像できる範囲で考えます。 そういうやり方で、今まで大丈夫だと思ってきました。 けれど、やはり価値観のズレた人間はただの変人で、 周囲の人間とわかり合うことはできないのでしょうか? 価値観が合う人間とだけ仲良くすればいいというのもひとつの正論ではありますが、 今までずっと仲のよかった友達が離れつつあることが寂しいです。 長文な上、分り辛い文章で申し訳ありませんが、 何かひと言でもご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私って変な人間ですかね?

    いや、元から人間自体が変ですよ。一人ひとり個性がありますし。 だけど私の場合は友達に、 『鈍感にも気づかないなんて、まさに鈍感だなぁ。』とか、サラッといわれるんですね。 こちらとしてはあまり傷つかない言葉なので大丈夫なんですけど。 でもって被害妄想が激しいし、極度の恥ずかしがり屋・一目を重視する・自分が嫌い・心が暗い・読み取る感度がずれてる・変にグロいのが大好き・いきなり笑いが止まるんですよ。 どうみたって特にの変人タイプなんですよ。 前に、部活の時間にある友達Cちゃんの絵をAちゃんが見せてきたんですね。 そのCちゃんのイラストが何ともかわいらしいんですよ。 私は本心で『凄いかわいい。』とぽつりと言ったんですよ。 そしたら、Aちゃんが「自分のほうが?」と少し笑いながら言ったんですよ。 今思えばジョークだったと思います。 意味は「Cちゃんのイラストよりも、自分のイラストの方がかわいいww」ていう意味だと思います。 ええ、もう凄い変人?なんですよ。 変人である事を嬉しく思っちゃうし。 私ってどんな変人ですか?

  • 友達が極端に少ない私って変ですか?

    現在31歳の男です。 私は友達が極端に少ないです。 会社の人間関係とかは普通だと思うのですが、 仕事が休みのときに一緒に遊びにいく友達は近くにはいません。 大学くらいまではそれなりに友達はいたと思います。 ですが、だんだんと減ってきて今ではほんとに数えるほどです。 社会人になってこれまでと違う場所に住むことになったため、 その友達とも離れてしまいました。 友達ができない原因はなんとなくですが分かっているつもりです。 シャイな性格で、かつ、知り合った人の嫌なところがちょっとでも見えると 仕事上のお付き合いはできるけど、プライベートは絶対避けてしまいます。 一人でいても苦痛ではないってのもあるかもしれません。 自分の周りに友達がたくさんいる人がいますが、 その人は時々友達の嫌なところを言っていたりします。 そういう場面を見ると「なんで一緒に行動し続けるんだろう?」と私は思ってしまいます。 私やっぱり変ですかね? 最近「アスペルガー症候群」というのがあると聞きました。 自分が当てはまっていないか心配です。 最近までこのことで悩んでいませんでした。一人は気楽だからです。 でも、大学の同期が結婚したのをきっかけに結婚を考えてもいい年齢だと思うようになり、 とりあえず彼女をと思っているのですが、 友達でこんな調子ですから、彼女なんてとてもとても。 皆様のご意見がお聞きできればと思っております。

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。

    私は1人でいることが好きで、そのせいかなかなか親しい友達ができません。 なんでも話せて気軽に遊びに誘えるような友達が欲しいって思うんですが、今まで趣味や仕事関係で新しい友達ができても、環境が変わって会う機会がなくなると連絡もだんだん取らなくなって疎遠になることが多いです。 久しぶりにメールをしてみたらアドレスが変わっててメールが送れなかったっていうことも何回もあります。アドレスが変わっても私には教える必要がなかったんだなと思って、悲しくなります‥。 1人が好きなくせに、街で友達と楽しそうにしてる人たちを見ると自分は1人ぼっちなんだと思ってしまい、孤独感を感じます。自分がよく分からないです。 マイペースでお互い気をつかわなくていい気が合う友達ができたらいいのになって思うんですが、なかなか出会えず‥。 今付き合っている彼氏は一緒にいてすごく楽しいので、休みの日はいつも彼氏とばっかり遊んでます。 普通は毎日メールとか電話したり、休みの日に遊んだりする友達ってたくさんいるものなんでしょうか。私が変なだけなのかな(>_<)

  • 大学で一人でいる人

    質問失礼します。 大学3年生の女です。 最近、周りの友達と一緒にいるのがおっくうに感じることがあります。 しかし、私は別に一人が好きというわけではないんですが 周りの友達は誰かがなになにしたいと言ったらみんなでそれをするという なんともめんどくさい関係です。 わたしはそんな関係がめんどくさくて、 気の乗らないことはしたくないんです! しかし、大学で一人でいると 友達のいない変な人って思われそうで怖いんです。 一人でいるってやはり変な目で見たりしますか? みなさんはどう思いますか?? お願いします!

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友達がいなくて辛い

    二十代後半の女です。 子供の時から人間関係が得意ではなく友達が殆どいませんでした、大学生になってからは数人できたのですが環境が変わったことによって徐々に疎遠になってしまい、やがて縁も切れてしまいました。 今では友人と呼べる人は1人もおりません 元々一人で行動するのが好きなタイプだったので気にしていなかったのですが最近、とても寂しく感じるようになりました。 友達はどうやれば作ることが出来るのでしょうか

  • 友達が1人もいません。

    25歳男です。 今まで友達が1人もできたことがありません。 普通の人が、友達と旅行に行ったり飲みに行ったりしているのを見て、とても羨ましく思います。 どうすれ友達ができるかアドバイスを下さい。 友達ができない大きな原因はコミュニケーション能力のなさだと自分では思っています。 今までほとんど人付き合いをしてこなかったため、人とどう接すれば良いかどんな話をすれば良いかなどが分からないのです。 僕は見た目は結構オシャレ(服が好きなので)していて雰囲気も明るい感じなので、最初は初対面の方もよく話しかけてくれます(新学期など)。しかし、人に話しかけられるとテンパってしまいます。何をどんな表情で話をするべきか分からないからです。 友達の多い妹に相談することもありますが、いつも「そんなん普通に話せばいいやん!」とよく分からない回答です。「普通ってなに!!?」と思います。 僕はイジメられたりするタイプではありません。 だけど、もし服が好きでなくて外見が暗い雰囲気なら、性格的なジャンルからいえばイジメられるタイプに属するような気もします。 文字数の関係で、この程度しか自分を客観的に説明することができませんが、とにかく友達をつくってみたいんです。それでもし「あ~やっぱ独りがいいわぁ」と思ったとしても前進ですから。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう