• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:術後、鬱気味)

術後、鬱気味

このQ&Aのポイント
  • 術後の不安と鬱気分について
  • 病院での入院中の過ごし方と感じたこと
  • 子宮摘出手術の後の感情と立ち直り方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!私は昨年5月、腹腔鏡手術で子宮摘出しました。開腹とは術後の状態が全然違いすぐに日常生活に戻れましたが…質問者さまは、体調がまだ回復していないのに来月から職場復帰という不安や、いつまでも家族に甘えていられない、しっかりしないとという思いが先走り不安が増大し鬱気味になられていると思います。しかしまだ術後数週間、開腹手術では普通の生活に戻るまで1~2ヶ月かかるのではないでしょうか?今はまだ体が思い通りに動かせないし制限される動作もあるので焦るかもしれませんが日々着実に快方にむかっていきます。大丈夫です!私は4泊5日の短い入院で回復も早かったのですが、傷口のごく1部がなかなか治らず(膿んでジュクジュク)とても不安でした。結局完治したのは術後3ヶ月。今でも洋服があたると摩擦や汗でかぶれることもあります。体が回復しても表面の傷口がひきつれたり違和感はかなり長く残ると思います。細かい心配事はありますが手術が無事に終わったなら安心して回復を待てばいいと思います。必ず元通り、いえ、それ以上に元気になりますよ!私は毎月の生理がなくなり日々快適に健康に楽しく過ごしています。必ずそうなると信じています!

araran_2010
質問者

お礼

温かいお言葉に涙が出たのと、勇気が出ました。 仰る通り、先行き不安から鬱っぽくなったような気がします。今日も起きて、髪の毛をシュシュでびしっと縛っていつもと違うメークをして、気持ちを引き締めたんですが、腰が痛くて・・w でもそう言う痛みはしばらく続きますよね・・・それに負けちゃ駄目なんですよね。一歩一歩ゆっくり進む事をこのサイトで相談させて頂いて学びました。焦らない・・ですよね。それと 回答者様を始め、私と同じ手術をされて回復された方は一杯いらっしゃるんですよね。自分だけじゃない・・・ 回答者様もご自愛ください。経験を分かり易く織り込んでお話して下さって感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

はじめまして。 お気持ち、お察しします。 大きな手術を受けられ、大変な思いをされましたね。 さぞお辛かっただろうと思います。 私は卵巣嚢腫を経験し、主治医の計らいで病巣のみを取るだけで済んだのですが、「開腹してみて、あまり酷いようだったら卵巣を摘出します。」と手術前の説明で医師から言われた時は、泣き叫びたい気持ちになりました。 このような立場で、私が何も言えることはないのですが、とにかく今はゆっくり休んでください。と言わせてください。 立ち止まっていたくない、一日でも早く社会復帰されたいお気持ちは十分わかるのですが、これらはいつでもできることです。 お仕事に復帰なさったり、これまでしていたことをされるのは、万全な体があってからのことですよ。 時間がかかったっていいんです。 ちょっとお休みしている期間は、人生の延長線上のたった一コマでしかありません。 理解のあるやさしいご主人様がいらっしゃるならきっと大丈夫!! 泣きたいときは泣いてください。何もする気になれなかったら窓を開けて空気を吸うだけだっていいんです。 ご家族に甘えているわけでも怠けているわけでもありませんから。 お大事になさってください。

araran_2010
質問者

お礼

ほんと、身体にメスを入れる事は恐怖ですよね・・・分かります。 そっか・・・人生の延長線上のたった一コマ。その通りですよね。焦らないって事ですよね。 泣くと止まらなくなりそうなんですがw発散させないと壊れそうになりますね・・ 本当に温かいお言葉に感謝してます。有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 術後の癒着でとても苦しんでいます。

    2005年の7月11日に、子宮筋腫による全摘(子宮、卵巣)手術をうけました。2週間で退院はしましたが、現在お腹の張り、お腹の中の突っ張り感がひどく、またガス、便が出にくく処方された整腸剤と下剤を服用してますが、特に改善はみられません。病院では癒着が原因ではないかと言われました。癒着に関する事をサイト等で調べましたが、改善策が中々無い様で不安な日々を送っています。急激な痛みは今の所ありませんが立てど座れど声を出すのも引きつれて辛い状態です。食事の採りかたを注意して便秘にならぬようにする以外何か手立ては無いのでしょうか。専門的なご意見及び克服された方からのご意見お待ちしております。

  • 子宮筋腫  術後の痛みが続き不安です。

    こんにちは。37歳の主婦です。 今年の1月末に子宮筋腫の摘出手術をしましたが 術後3ヶ月以上も経つのに未だに開腹部あたりが痛むんです。 手術はヘソの下を横方向に20センチ程開腹しましたが その開腹部に沿って固いシコリが出来ており そこのシコリ部分が一番痛みを感じます。 今でも咳をしたり、下着が触れるだけでもそこがズキッと痛みます。 主治医にもこの事を話し、検診も受けましたが 先生曰く、開腹部の経過も順調で癒着もなさそうだ との事で、未だに続く痛みに関しての明確な回答は頂けませんでした。 みなさんの中で術後の痛みが続いた方はおられますでしょうか? ネットで調べても直ぐに楽になられた方ばかりのようで とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮摘出後の仕事復帰

    私は来月、子宮筋腫の為に子宮を摘出予定なのと、癒着云々によっては卵巣も取る予定です。 開腹なんで最低、10日は入院との事なんですが、手術前の様に果たして仕事は出来る物なのかと 不安になってます。開腹手術後は痛いだろうし、洗濯や頭上にあるものを取ったり、しゃがんだり、 長時間立ったり、通勤もきついのかな・・と危惧してます。 同じ手術をされて復帰した方、どうかアドバイスをお願いします><

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 大学病院の手術について

    大学病院の手術について はじめまして。 子宮筋腫の開腹手術をするために大学病院の外来に通っています。 これから入院、手術するのですが… 大学病院の手術は医学生が見学するのでしょうか? 入院中も、研修医が点滴などしますか? 手術の執刀医は婦人科の外来担当の先生でしたか? 大学病院なら手術も安心と思っていましたが 今になって配になりました。 経験のあるかた、参考に教えていただけますか?

  • 子宮筋腫術後の痛み

    一ヵ月程前に、腹腔鏡での子宮筋腫核出術を受けました。 左側に8cm程ある筋腫を、術前4ヶ月前からゾラデックスを4回注射し、6cmに小さくしました。とてもやわらかい筋腫で、取り除くのは大変だったと執刀医から聞かされました。でも問題なく終わったから、安心してねとも言われました。 術後の経過は良かったのですが、退院後お腹の中が痛み始めました。傷は4箇所ですが、傷自体の痛みは解消されています。ただ、触るとしこりを感じますが。 腹腔鏡で傷は小さいといえども、中は縫ったりしているのである程度は仕方ないかと思っていたのですが、一ヵ月以上経っても、中がひきつると言いますか、筋腫を取って軽くなったはずが、何か重いものが入っているような感じです。一応職場復帰もし、日常生活に大きな支障はでていないのですが、さわると痣のような痛みもしますし、常に違和感を感じます。 手術を受けた病院が私の勤め先で(産婦人科外来で診療補助の仕事をしています。)先週執刀医にみてもらったのですが、エコーでも問題はなく子宮は大変きれいになっている。子宮広間膜にあった筋腫なので、膜が元に戻る為に痛みが起こり、治まるには時間がかかるかも言われました。 頭では理解できたのですが、痛みが続くので疑心暗鬼に陥っているかとも思います。 正直、こんなに痛みが続くと思っておらず、ストレスも感じています。 同じような経験がある方は、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、お話を聞かせて下さい。経験者の方のお話を聞いて、安心できたらと思って質問させて頂きました。何卒よろしくお願いします。

  • 腸と子宮の癒着で妊娠は出来ますか?

    一昨年、腹腔鏡で子宮筋腫の摘出手術をしました。 術後、先生からは「妊娠できると思います」と言われました。 しかし1年後の触診で先生から「もしかしたら腸と子宮が癒着しているかもしれない」 と言われ、「癒着してるかは開腹してみないとわからない」と言われました。 その時、排便痛や性交痛があるか聞かれましたが、痛みを感じたことはないことをお伝えしました。 そこで質問ですが 1、腸と子宮が癒着している場合、妊娠出来ますか?   妊娠する可能性というのは低いのでしょうか? 2、癒着しているかどうか、開腹しないで他に調べる方法はないのでしょうか? 3、この今の状況でなかなか赤ちゃんを授からない場合   まず不妊治療の病院に行ったほうがいいのですか?   それとも手術してくれた先生に相談したほうがいいですか? 全部わからなくても構いません。なんでもわかることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • 開腹手術後の癒着が起こる期間を教えて下さい

     手術後の癒着が起こる期間を教えて下さい。  子宮内膜症や子宮筋腫で、今月信頼できる病院で開腹手術をして頂き、子宮を全摘出し、内膜症による癒着をきれいに剥がして頂きました。癒着は、かなりひどかったそうです。  開腹手術をすると、どうしても、癒着(元々の病気による癒着ではなく、傷が治る時などに癒着するそうです)は起こるそうで、癒着防止剤もお腹に入れて下さったそうですし、早期離床を指導して頂き、なるべく歩くようにしていました。 しかし、もともとの病気による癒着がひどかったこと(つまり、剥がしたての部位が多い)や、手術後、なるべく歩いたものの、お腹が痛く、足をちゃんと上げて歩けず、ソロソロと、ゆっくりとしか歩けなかったので、手術後の癒着が酷くなるのではないかと心配です。  手術後の入院中から、食後や、排便、排尿時やガスが出る前に、お腹が痛くなります。特に、食後は、ズキッとすることもあります。 これは、既に癒着してしまっているのでしょうか。 今日で、手術から2週間経ちました。今でも、なるべく歩くようにしていますが、今さら遅いでしょうか。  手術後の癒着は、手術後、何日後位から起こるのでしょうか、また、癒着はいつまで続くのでしょうか。  また、手術後、寝返りや足の運動を積極的にするように教えて頂きましたが、これらは、歩けるようになっても続けた方が良いでしょうか。  ご存知の方や経験者の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内臓の癒着

    先日未妊(不妊)における子宮卵管造影検査をしレントゲンを撮りましたが特に異常なく卵管も通っているとの結果が出ました。しかし、子宮の近いところに少し癒着があると言われました。 何の癒着ですか?とたずねると「わからない」との先生の回答。 「子宮・卵管に影響はないから不妊の原因にはならないよ。」とは言われましたが、何の臓器の癒着がわからないまま突っ込んで聞くことも出来ず帰りました。 開腹手術歴はありません。 このような場合、「わからない」と応えたドクターの対応って良いものなのでしょうか?専門外ということでこういう応え方になってしまったのでしょうか・・・。 どうしても癒着の内容が気になりますし、悪いのであれば治療しなくてはいけないものかと不安になっています。鼻にかけて話すような先生なので有名な病院ではありますが突っ込んだ質問があまりできなくて再度先生に聞くことが怖いです。レントゲンを借りて内科・胃腸科に受診した方がよろしいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【MFC-j6983CDW】を使用してトク刷る登録を行う際、エラー06が発生して困っています。お使いのPCはWindows10で有線LANで接続しており、ひかり回線を使用しています。現在、関連するソフト・アプリは特に使用していません。
  • ブラザー製品【MFC-j6983CDW】のトク刷る登録を行う際、エラー06が出てしまい困っています。使用しているPCはWindows10で有線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリは現在は使用していません。
  • トク刷る登録を行う際にブラザー製品【MFC-j6983CDW】のエラー06が出てしまいます。お使いのPCはWindows10で有線LANで接続し、ひかり回線を利用しています。特に関連するソフト・アプリは使用していません。
回答を見る