• 締切済み

病院に行けないんです…

親が使っている国保に僕も入っています。 親に保険証貸してと言っても貸してくれないんです。 ↑の理由については話すと長くなるし、載せる必要もないと思いましたので、省略します。 僕は今病院通っているのですが、全部実費なので本当に苦しいです。そこで自分個人の保険証を作れないかなと思い、今日市役所に電話してみたんです。そしたら「病院から市役所の方に保険の入ってるか確認がとれれば、保険が適用される」みたいな事を言われたのです。 あまり言ってる意味がわからなかったのです。だってそれなら僕が病院に言った時にだってその話をしてくれたって良かったはずだしな…とか考えると、余計わからなくなりました。  自分の保険証は作れるんでしょうか? 今声帯をつぶしてて、声が出なくて、仕事が出来ない状態なんです。それなので、社会保険は無理なんです。それともし保険に入れたらどれくらいで自分の手元に届くのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.6

参項URLは「社会保険庁:健康保険被保険者証が紙からカード様式に変わります。」です。 新しい健康保険証が届くと各個人別々のカード式になるんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2003/m0930.htm
naruheso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですか~ 以前から何故紙なのかな~と思っていたんです。 

• sidennkai
回答No.5

今も法律が変っていないなら・・「保険証」は ご両親と同居の場合、naruhesoさん自身を単独の世帯主にする手続きをとれば、発行してもらえると思います。私もわからずに混乱していた時に相談に行き、上記の説明を聞き、即発行していただきました。ちなみに8年前ですが・・・。

naruheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり混乱しちゃいますよね! こういうことって中々知る機会がないし… 8年前ですか…制度が変わってないことを祈りつつ、市役所に行って来たいと思います!

回答No.4

市役所の健康保険課に行って、「資格証明書」を発行して欲しいと言ってみたら? 「親が保険証を出してくれないが、緊急に医者にかかる必要があるので。」と言って。

naruheso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね~でもどうやら個人の保険証が作れるようなので、作ってきたいと思います。 今後緊急に医者にかかる必要のある人がいたら同じようにアドバイスしてあげたいと思います。 

noname#14228
noname#14228
回答No.3

市役所の言い分は、 「保険未加入ではなく、実際に国保の扶養者として加入しているので、保険証の提示を病院にしてなくても、病院が聞いてくればウチは保険入ってるって証明するから。」という事です。 ただ実際にそれを病院側にお願いするのは無理があります。貴殿の家庭内の問題で保険証を提出しないのですから。 いずれにしろ親御さんが、貴方に保険証を「使わせない」気でおられるなら、今後は扶養しないというのと同じですので、早めに自活し、ご自分の保険を持ちましょう。保険証は収入の有無を問わず、例え住所が親御さんと同じでも保険料さえ納めれば作れますし、手元に届いていなくても、申し込んだその日から有効です。

naruheso
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~そういうことだったんですか! やっぱ大人の方は物知りですよね。 何か感心しちゃいます。 って、僕も21才だし、あんまり悠長なことは言ってられませんけど{汗  

• you_cyan
回答No.2

役所で、資格証明書を発行してもらってください。それせ保健医療はとりあえず受けられます。ただ、病院よっては、後日保険証の提示を求めれ所もあります。病院の医療事務に確認してみてはいかがでしょうか。 自分の保険証を作る件ですが。 国保は世帯ごとで加入になります。親と同じ住所でも世帯は分けられます。(未成年ではないですよね?)世帯を分ければ、国保も別に加入できます(加入しなくてはなりません)。役所の住民課で世帯をわけて、保険の窓口で国保の手続きをしてください。本人確認ができれば、その場で発行してもらえます。(東京はそうでした)。 いずれにしても、役所で相談することを、お勧めします。

naruheso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 資格証明書ですか~ そういう方法もあったんですね!知らない事は損をするという事を痛感しました。 ということは…親とは別々に暮らしいるので、個人の保険証ができますね!  相談して良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

声が出ない状態で電話で質問しても旨く意思疎通が出来ないと思いますので 実際に役所に行って筆談を交えて詳しく聞くのが良いと思います 書類やパンフレット(案内)で分かる事もあるかと思いますので、有給を使っても行く価値はあると思います

naruheso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね~電話で話してても声が小さく、カツゼツが悪いので、よく聞き返されるんです。ちょっとイライラしちゃいます。 とりあえず市役所に行ってみた方がいいですよね!