• ベストアンサー

ホスピスの病院捜しています

先日私の義父が肝臓ガンだと聞かされました、相当進んでいるらしくもう手術は出来ないらしい(年齢は78歳)5年前に私の実父も癌で亡くしましたその時の父の苦痛を見ています出来れば義父には出来るだけ苦痛を与えずに送ってあげたいと思います、義父は北九州に住んでいます。どこかホスピスの出来る病院教えて下さいもう助からない命であれば少しでも苦痛を軽減させてあげたい。それとホスピスには普通の病院の料金よりもかなり高額につくのでしょうか?出来ればホスピスをしている病院のサイトがあれば教えて下さいお願いします。

  • yan45
  • お礼率81% (18/22)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会」 ◎http://www.inh.co.jp/%7Ehandpcu/kaiin.html (全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会 会員一覧) お住まいがどちらか分かりませんが、以下の病院は以前から有名です。 ◎http://www.seirei.or.jp/mikatabara/default.asp (聖隷三方原病院) さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982 この回答で#3,8,12,13に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.inh.co.jp/%7Ehandpcu/index.html
yan45
質問者

お礼

有り難うございました。病院の一覧表の方は他の皆様と同じ所で『全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会』日本ではこの関連は一つなのでしょうね、それと参考のokwebの方も拝見いたしました。癌の痛みの軽減作用のある(にちにち草)の事、早速園芸店にて探しに行きます。今はあまり痛みは無いみたいですが、いずれ避けては通れぬ道ですので今の内に捜して幾つか買い求めて置こうと思っています。本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • take56
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

すばらしいホスピスを知っています。 全然病院らしくないですし、勤務している看護婦も白衣ではなく、統一された看護服で接しています(グリーンを基調とした安心感を与える服です)。 院内は花にあふれており、ボランティアの方々が多く関わっていらっしゃいます。 とてもセンスのある作りですが、もちろんトイレ、エレベーター、個室、ヘルシーレストラン、展望室、カウンセラーなど、設備は整っています。 しかし、私がお薦めするホスピスの、一番の長所は、院長をはじめとする、スタッフの温かな対応だと思います。一度、このサイトをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.dozono.co.jp/
yan45
質問者

お礼

有り難うございました。病院に一度連絡してパンフレットなどあれば請求しようと思っています。私は大阪在住で主人の実家は九州ですので、すぐ見学に行くこともできません。こうして皆様にアドバイスしていただけて感謝しております。本当に有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以下のページがホスピス会員の一覧です。 全国ホスピス・緩和ケア病棟連絡協議会 会員一覧

参考URL:
http://www.inh.co.jp/~handpcu/kaiin.html
yan45
質問者

お礼

有り難うございました、この一覧表早速プリントアウト致しました。思っていたよりたくさんの病院があるのですね、地域的に分けるとまだまだ少ないのでしょうが数年前に聞いていた時よりはずっと増えたみたいです。直接病院の方へ連絡を取って状況を聞くことにします。ありがとうございました。

回答No.1

緩和ケア(ホスピス)病床を有する病院一覧のアドレスを下に書いておきます。 また、桜町病院(東京都小金井市)の聖ヨハネホスピスは、有名です。「病院で死ぬということ」を書かれた山崎章郎先生がいらっしゃいます。一応、 電話番号を書いておきます。 0423-88-2888 GOOで「桜町病院」と検索すると、ホスピス関連のことが出てきます。試してください。

参考URL:
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/term/hospice.html
yan45
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます色々検討いたしまして、病院の方にも問い合わせしてベッドの空きがあるかも調べなくてはなりません。本当に助かりました有り難うございました。

関連するQ&A

  • 広島で緩和ケアができる病院/ホスピスを教えて下さい

    広島県でおすすめの、緩和ケアができる病院/ホスピスを教えてください。 父が末期癌です。余命は1ヶ月もてば良い方と言われ、今の状況では治療ができないため、転院を勧められています。 もう後は死を待つだけだからどうでもいいという気持ちになるのは嫌です。余命1ヶ月という医師の診断は診断として受け入れて、最後の時が来るまでは何とか前向きに過ごしたいのですが、正直どうするのが一番いいのか分かりません。気持ちよく過ごせるならば、今の総合病院や、在宅でのケアよりホスピスなのかと思い、質問してみました。

  • ホスピスってどんなところですか。

    父が昨年すい臓癌の末期宣告をされました。 余命半年~1年と言われ、今9カ月目になります。 病状は既に終末期を迎えています。 つい先日まで大学病院に入院しいましたが、 これ以上癌の進行を止める治療法はないと言われた為、 本人の希望で自宅に戻りました。 今は往診に来ていただいている先生がいるのですが、 本人がホスピスに入る事を希望しています。 実際にホスピスの面談にも家族だけで行ってきました。 施設の見学もさせてもらい、雰囲気などは分かりました。 ただ本人が一番望んでいる事が、 今の痛みや吐き気を緩和してもらう事です。 あと家族としては、精神的なケアも気になります。 もちろん毎日面会には行きます。 往診に来ている先生がホスピスはあまり良くないと言うのですが、 本人の希望でもあるので、ベッドが空いたら入りたいと思っています。 ご家族や身内の方でホスピスに入られた方がいらっしゃる方がいたら、 どのような緩和ケアをしてくれるのか、どんな精神的なケアが可能なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

    すい臓ガンの転移があり、手術できない状態であることから抗ガン剤治療を行っております。 現在は東京、多摩の自宅から都心のがんセンターに片道一時間半以上かけて通院しておりますが、肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 そこで伺いたいのですが、東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院など教えていただけませんでしょうか?可能な限りは通院で抗ガン剤投与を行うことを希望しております。 また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、こちらに関してももし近くにオススメの施設などありましたら是非とも宜しくお願いいたします。 病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。 この辺りをどの様に調べたらよいのか、(評判などがわかると心強いのですが、、、) に関しましてもご鞭撻いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホスピスでアルブミン点滴を行いますか?

    父親が肝硬変と癌を患い、ホスピスを申し込んでいます。 ホスピスでは基本的に治療は行わないと思いますが、アルブミンの静脈注射をすることはありますでしょうか。 父は腹水が溜まっていて、余命1か月宣告を受けていますが、意外と元気です。現在入院中の一般病院では、もっと状態が悪くなったらアルブミン注射をしましょうと言われてますが、もしその前にホスピスから入所許可の連絡が来てしまったら、ホスピスに移る決断をしなくてはなりません。 アルブミンで元気になり、多少は余命が延びる可能性も捨てきれず、それを断ちきってホスピスに行く決断をすることに迷っています。 ホスピスでもアルブミンなどの治療を行っているのならば喜んで行くのですが・・・ どなたかご存知の方、情報をお願いします。

  • 末期癌患者・急性期病院・ホスピス病院・退院・室温・点滴(栄養)について

    1 急性期病院は急性期を終えた患者は退院を(国が)進めていきますが、ではホスピス病院はどうなのでしょうか?原則(原則も何もないかもしれませんが)なし、と思ったりしますが・・。 2 ホスピス病院の病室で室温22度というのがあったのですが外の温度も比較的涼しく病室内での温度は風邪をひくような涼しさでした(私達でしたら24度設定)。これは単に私達がエアコンをつける時大体このくらいかな、というような感じでスイッチを入れるのと同様に設定されたものなのでしょうか?体温35度で癌細胞は増殖するという点からみれば体温も低くなってしまい低いのでは?と思ったものでした。先生に聞くと瞬間後ずさりされて答えてくれませんでした。突っ込んで聞きませんでしたがこれには理由があるのでしょうか?例えば薬投与を考慮してとか・・。それともたいした理由はないとか。患者は半分寝ている状態。2人部屋(もう1人は寝ている)。 3 ホスピスのドクターは癌末期では点滴の栄養を落とし癌に栄養を与えないということを聞いたのですが、別の先生(治療のドクター)は末期癌でも本当は栄養を入れた方がいいのだが・・と言っておりました。どちらが正しいのかわかりませんでした。 4 これは癌患者ではないのですが今から21年前急性期病院で手術(8時間手術)後に患者(まだ麻酔で寝ている時)が入った部屋はひんやりしていてとても寒かったのを覚えています(私達は入ったがここは無菌なのかな?)。これは何故なのでしょうか?麻酔の影響を考慮してとか・・理由を知りたいのです。 以上なのですがご存知の方がおられましたらお教え下さいますようお願い致します。

  • ホスピスに入る父へのお見舞い

    近々父がホスピスに入る事になりました。 実は父は、まだ私が中学生当時だった昔に母と離婚しており、今は別に奥さんがいます(子はいません)。 父は丁度昨年の今頃から病気と闘ってきましたが、奥さんは父の状況は何一つ連絡はくれず、今回のホスピスに入ることも、昨夜父の会社務めの頃の後輩の方から知らせていただいたのです。 昨年大きな手術の直前に夫と娘(小学生)を連れて見舞いましたが、それも奥さんのいない時に行きました。 (奥さんが嫌がるので) 我が家から約450km~ほど離れた病院に見舞うので、そう頻繁には会いに行けないのが大変辛いところですが、とうとうホスピスに入ってしまう父にはどうしても会いたいので、また夫と娘を連れて見舞うつもりなのですが、お見舞いはどんなものを持参すべきなのでしょうか? 舌癌なのでものは食べられません。 本来でしたら奥さんに色々聞くのが1番なのでしょうが、邪険に扱われているので相手になりません。 父とは一月前まではメールのやり取りをしていたのですが、後輩の方が仰るには、もうメールを打つ体力も無いそうなので。 とにかく私に会いたがっていると聞きましたので、顔を見せてやりたいのですが、手ぶらで行くわけにもいかず困っています。 ありきたりの花でいいのでしょうか?

  • 肝臓癌の義父のことで。

    結婚して2年の夫の父(65歳)は、私が主人と結婚する前から肝臓が悪く入退院を繰り返していました。去年、肝硬変から肝臓癌になり手術で摘出しています。その後順調に回復していたようなのですが、先週「風邪をひいたみたいだ」と電話があり、熱があるようでした。1週間後に連絡を取ってみるとまだ熱が下がって居ない様子で、黄疸が出ているらしいのです。病院には行っているそうです。義父は一人暮らしをしていています。もともとお酒が好きで肝臓を悪くしているのに、肝臓癌の手術をした後も調子がよくなってくると「ちょっとだけ」と一人でお酒を飲んでいる形跡もみられました。義父は私に遠慮しているのか、電話でも黄疸が出たことなどは主人との会話にしか話ませんでした。主人の話だと、前回の手術で次は手術できないかもしれないと言われているそうです。 今の義父の状態が肝臓からきている症状なのか?この先どうなるのか?治療法は?なんでもいいので肝臓癌の事に全く無知な私に教えてください。

  • 心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

    今 知人が がん治療中です 昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ 大腸がんが肝臓に転移しておりました ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません 肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで 心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています 今 通っている病院では手術できないといわれ 自分で病院を探していけば 紹介状を書いてくれるそうです 病院では紹介してもらえないというのです どこか 心当たりの病院がありましたら 教えてください お願いします

  • 名古屋で、大腸がんに良い病院を教えてください

    名古屋に住んでいます。 父が昨年、大腸がんのステージ4と診断されました。 開腹手術をしましたが、腹膜に転移しており、そのまま閉じられました。 今は入院して、胃ろうをしています。毎日のように吐き気があり、苦しい状態なのですが、現在入院している病院のスタッフの対応があまり良くなく、病院も古いため、家族としては不満があります。 がんも日々大きくなっていくと思うので、あと残された人生がわずかなら、もっと良い環境で毎日を過ごさせてあげたいと思います。 治療が良い病院にこしたことはありませんが、何より本人が痛くなく、苦しくなく穏やかな日々を送れたらホスピスのようなところでもかまいません。 がん末期の患者として過ごせる、名古屋で良い病院をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンと宣告されて

    今年8月、義父が末期の肝臓がんで余命3ヶ月と診断されました。 3ヶ月すぎましたが、父は少し食は細くなったり、寝ることが多くなったけど自宅で元気にしています。 本人には告知せず、何の治療もせず、ただ家族は必死で健康食品や医者へ相談していました。 何人かの医者に相談しましたが無理といわれ続け、8月のCT写真を持って、先日日赤の幕内先生に相談したところ、手術ができる!!といわれました。 年齢は70歳で、右左両方にがんがあるそうで、門脈にも少しがんがあるとのことでした。 他への転移はありません。 そして同じ日、父の診察が行われ、驚くことに右側にあったがんがうっすら見えなくなっていて、ガン細胞が死んでいる。といわれたそうです。 他のがんもCT画像上は変化していない。 数値もなんの数値だったかわかりませんが9000ほど少なくなっていると。 のんでいる健康食品がきいているのでしょうか。 これからどうしたらいいでしょうか。 私は告知をして、父にこれから手術をするのかどうかを聞くべきだと思いますが、 家族内には告知しても手術をするというかはわからないので このままで、告知も手術もしないほうがいいという人もいます。 その方がいいのでしょうか。 またそういった意見を説得するにはどうしたらいいでしょうか。 時間もない気がするし、父のかかっている病院はプライドがあるのか 親身になってくれません。困っています。

専門家に質問してみよう