• ベストアンサー

ホスピスってどんなところですか。

父が昨年すい臓癌の末期宣告をされました。 余命半年~1年と言われ、今9カ月目になります。 病状は既に終末期を迎えています。 つい先日まで大学病院に入院しいましたが、 これ以上癌の進行を止める治療法はないと言われた為、 本人の希望で自宅に戻りました。 今は往診に来ていただいている先生がいるのですが、 本人がホスピスに入る事を希望しています。 実際にホスピスの面談にも家族だけで行ってきました。 施設の見学もさせてもらい、雰囲気などは分かりました。 ただ本人が一番望んでいる事が、 今の痛みや吐き気を緩和してもらう事です。 あと家族としては、精神的なケアも気になります。 もちろん毎日面会には行きます。 往診に来ている先生がホスピスはあまり良くないと言うのですが、 本人の希望でもあるので、ベッドが空いたら入りたいと思っています。 ご家族や身内の方でホスピスに入られた方がいらっしゃる方がいたら、 どのような緩和ケアをしてくれるのか、どんな精神的なケアが可能なのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホスピス病棟 → 簡単に文章にあらわすと、治癒不可能な疾患の終末期にある方について無理な延命治療は行わず、患者様とそのご家族の”心”と”身体”の「苦痛」を少しでも和らげようと、病棟単位でケアをする場所です。 文字にあらわれる通り、痛みに対しての緩和はもちろん精神的なケアの緩和も行います。 「苦痛」という2文字には、色々な「苦痛」がありまして、 例えば… 身体的苦痛・・・痛み、だるさ、呼吸苦、吐き気、などなど 精神的苦痛・・・病気に対するショック、不安、怒り、などなど 社会的苦痛・・・”治療費は大丈夫だろうか?”家族の生活に影響はないだろうか?”などなど スピリチュアルペイン(霊的苦痛)・・・”なんで自分がこんな目にあわないとだめなんだろう?””神様は罰を与えているのか?””自分の存在って何なんだろう?”などなど 本人が感じる”嫌な部分”は全て”苦痛”=”痛み”となります。 それを踏まえると、 例えば、本人が”病院へ行くのが嫌だ”と言っていたと仮定して、それでも”入院”という形になったら、それもひとつの”苦痛”です。周りは入院したほうが良いのではないか?と本人を気遣いますが、それが逆に本人にとっては苦痛であり、また、入院すること自体苦痛という方もいらっしゃいます。 本人が一番何を望んでいるのか?という部分が一番大切になってきますので、(本人の希望や意思などによって”痛み”はそれぞれ異なってくる)まず、ご本人の意思を尊重する、という部分から緩和ケアは始まります。 >本人が一番望んでいる事が、 今の痛みや吐き気を緩和してもらう事です。 という部分でご本人様が入院を望んでいらっしゃれば、入院するのも一つの選択肢だと思います。 入院して、痛みや吐き気のコントロールがつけば、また、外泊・退院もできますし、例えば、入院という方法ではなくても、本人の本当の望みが痛みが緩和された上で自宅で生活したい、という部分があれば、外来でのコントロールが可能かどうか、という部分の検討のなってくると思います。

emiqoo2000
質問者

お礼

今はホスピスのベッド待機中ですが、 本人ともう一度話をして、ホスピスに入る事で、 本人の痛み(あらゆる意味での)が軽減されるのか、 本人の意思を尊重しながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらのサイトが分かりやすいと思います。 http://www.hpcj.org/uses/index.html ケアの内容は、本人や家族の意志が尊重されるようですよ。

emiqoo2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。